プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月間くらい、研修で遠方に行くためノートパソコンを使用しなくなるんですが、この時、コンセントまたはバッテリーは外しておいて方がいいですか?持って行くことができないので、どうしようかと思ってます。

A 回答 (3件)

外しておいてください。

HDDに保存されているデータは、電源供給されなくても
落下や強い衝撃を与えたりしない限り、通常は消えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。初めてのノートパソコンで結構心配事が多くて…。本当に迅速な回答にはびっくりです。ありがとうございました。

データなどが消えるわけではないので、コンセントから外しておいても良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。データのことが結構心配でした。何せ初心者なもので、帰ってきたら起動しないってようなことになるとびっくりですからね。データが簡単に消えることがないということがわかり助かりました。

● コンセントを抜く、

● バッテリーはパソコンに入った状態でOKです。
  (シャットダウンで終了してください、スタンバイではバッテリーは消耗します)
  (シャットダウン状態ではパソコンでのバッテリーは消耗しません、但し、自然放電は若干ありますが、外しておいても同じです)

まとめ コンセントは抜いておく、バッテリーはパソコンに内蔵状態でOK
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。研修に行く際は、コンセントを抜いて、シャットダウンしとけばいいんですね。これで安心して研修先にいけそうです。