電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
結婚半年目の29歳女性です。

彼(32歳)は会社から帰宅すると、即パソコンの前に行き、それから寝るまでほとんどずっとネットやゲームをして過ごします。

食事時はテレビの下らない(と私は思っているのですが)バラエティーを見ています。

せっかく結婚したのに、二人でいても彼はずっとパソコンの前です。気を遣って、ネットやゲームをやりながらも話かけてきてくれるのですが、やはり会話はおざなりです。

仕事も真面目にやり、優しい人ですのでその位は目を瞑るべきなのかもしれませんが。

ただ、30歳を過ぎてそんなことばかりしている彼が不思議でなりません。

それとも、彼のような人が普通なのでしょうか。
私は小さい時からほとんどテレビは見ず(見てもニュース番組くらい)、ネットは調べ物がある時や一人でいる時の時間潰しにしか使わないので、余計に気になってしまうのですが・・・。


皆さん、帰宅してから寝るまでの平日はどのように過ごしていますか。既婚者の方、独身の方、男女問わずにお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

仕事もまじめにやってない(ォィ)20代半ば男性です。



今は1人暮らししていますが、大体旦那さんと同じ様な夜のすごし方をしています。
なんだかんだで深夜2時ぐらいまで起きててますが、ゲームしながらネットサーフィンしてますね。今の所で1人暮らしし始めて2年以上たちますがほとんど行動は変わってません。

夜どっか飲みに行って帰りが遅くなることを考えればまだいいんじゃないですかね?

例えば本を読むのが趣味の人も御飯を食べれば後は熱中してしまいますよね? 同じ様なものと思ってみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>夜どっかに飲みに行って帰りが遅くなることを考えればまだいいんじゃないですかね?

確かに!!この発想転換はいいですね、ありがとうございます。家で遊んでいてくれる方がいいです。

お礼日時:2006/03/29 16:14

32歳。

既婚女です。

悲しいことにここのgooを見ていても、我が旦那も同じような感じです。

回答になっていなくて申し訳ありませんが私も不思議でなりません。


ちなみに私は彼に相談をもちかけ、ぽろっと習字ならやりたいかな~といったのですかさず、在宅でできる習字の通信教育をとって今はときどきテレビも消して二人でお習字をしています。
一ヶ月に数回ですが、やはりテレビ、ゲーム、パソコン以外をしていると思うと妙な安心があります。

お互いになんとか努力して会話や共通の遊びを見出し、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、分かります。テレビやパソコンが消えていると本当に妙な安心感があります。電磁波恐怖症になりそうです(笑)。

しかしテレビやパソコンがないともう既に会話があまり成立しなくなってきていて、焦っています。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/03/30 14:40

B5モバイルノートで無線LANしています。


飯を食べるときもネット。
トイレで大をしているときもネット。
寝床でもネット。
パソコンが手放せません。
OKWave、Yahoo!知恵袋、2ちゃんねらーはみなそういうライフスタイルではないですか。
そんな意味でここでの回答者はネット依存としての偏りがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おおー、凄いですね。きっと彼も私がいない休日はそんな感じだと思います。
偏り・・・あるのでしょうか。。

お礼日時:2006/03/30 14:36

こんにちわ。


結婚2ヶ月の主婦です。
私の夫も(31才)ほとんど一緒です。

帰ってきて、ご飯の最中は録画してあるテレビ番組を見て
その後は寝るまでDVDかゲームです。
最近は新しいゲームを買ってきたのでゲームばっかりです。

私自身あまりテレビはみないし、ましてや
わざわざタイマー予約をしてテレビ番組を録画している
夫が信じられません(笑)人はいろいろですね。

ただ私は読書とか、ネットとか一人遊び?が好きな上に
夫のゲームも知っている分野だったりして(ガンダムとかそういうの)
ゲームについてもなんだかんだ会話があるので
あんまり気にしていません。

ほかの皆さんがおっしゃっているように
自分の時間として考えてみたらと思います。

あと、だんな様のやっていることに興味を示してみると
ものすごく会話が弾むかもしれません。

男の人っていろいろ聞かれたり、教えたりするの好きな方
多くないですか??

ちなみに今も夫はネットをしている私の横でゲームして騒いでいます(笑)

NO.15さんのおっしゃるように、
お互いそばにいて違うことしてても幸せだなって思えるの素敵ですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、おっしゃるように彼の好きなことについて質問したり興味を持ったりすると嬉しそうです(ちなみにやはりガンダム好きです、多いんですねぇ。
笑)

もう嗜好は変わらないものですし、なんとか上手く折り合いをつけてやってみます。    

お礼日時:2006/03/30 14:34

うちの両親も帰宅するとたいていずっとテレビを見ています。

しかも会話はほとんどなし。休日もだいたいテレビです。もう何十年もそんな感じです。私もテレビっ子ですがさすがにそんな状態にあきれています。それでよく飽きないなぁ、なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご両親もそうなんですか?
飽きます、飽きてますよ~。結婚前はそういう夫婦にならない!と思っていたのですが、現状はこんな感じです、とほほ・・・。

お礼日時:2006/03/29 21:56

こんにちは。

結婚3年目です。
夫(30才)もまったく同じですよ~!
どんなに遅く帰宅しても、必ずネット、ゲーム、DVD鑑賞などをします。10分と経たないうちに居眠りをはじめるような疲れた状態でも(笑)
私もゲームは全く興味がないので、質問者様と同じ疑問(不安?不信?)を抱いていた時期がありました。でも、友だちからNO.3さんの助言と同じことを言われたんです。「外で飲んだりパチスロしたり浮気したりするのに比べたらいいじゃない。安心で安上がりな趣味だと思って受け入れてあげれば?」って。納得ですよね(笑)
土日も、家で過ごす時はそれぞれ好きなことをやっています。今では、お互いの気配を感じながら寛いで過ごすそんなひとときが、心底「幸せだなぁ」と感じるようになりました。

食事の時はやっぱりテレビかビデオを見てますね~。私は食事の時にテレビをつける習慣がなかったので、行儀が悪いし、会話がなくて寂しいし、せっかく作った料理の味だって分からないじゃないか!とケンカしたこともありました。子供ができたらやめる、という約束で譲歩しましたが。
たまに平日でも外食すると良いですよ~!ネットもテレビもゲームもない環境です、自然に会話が弾みます(笑) ウチの夫は毎晩深夜帰宅ですが食事は必ず摂るので、私が食事の用意が面倒な時に一緒に外食しています。子供ができたら深夜に外食なんて絶対ムリですよね。今だけの贅沢と思って楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おお、同じ状態ですか~。やっぱり本当に多いんですね。

>お互いの気配を感じながら寛いで過ごすひとときが、心底「幸せだなぁ」と感じるようになりました

それって素敵ですね。そうなりたいです。
外食、いいですよね。実は昨日は外食したのですが、なんだか二人きりでテレビもなく、向き合って食事をしたのは本当に久しぶりで、会話が弾まなくてビックリしました。

結婚したら「生活」になってしまっている彼に、ちょっと寂しさを感じてしまいます。
頑張ります!

お礼日時:2006/03/29 20:56

結婚半年にもかかわらず、ゲームばかりしている旦那様に寂しい思いをしている


奥様の心中お察ししますが、現代人の余暇の過ごし方の変化の弊害だと思います。
趣味がゲームやインターネットだから興味のない人から見るとモニターと会話しているようで
異常に映ってしまうんでしょうね。
現在の旦那様が休日に奥さんから誘いに一切応じず、ひたすらゲームに没頭しているとか
話しかけてもゲームに熱中しすぎて拒否されるとか、セックスレスになっているとかなら問題ですが。
現在の状態があるべき姿かというと疑問ですが、旦那さんは気を遣って話しかけてくるところを見ると
普通の状態だと感じました。
まだ結婚後半年のことですので、夫婦としてのコミニケーション模索の段階かと思います。
多分旦那様は余暇にゲームをして奥様がさみしい思いをしている事をあまり感じていないのでは?
新婚なんで「帰ってきてゲームばっかりでさみしい」と甘えた感じで
ハッキリ意思表示してみるのもいいのではないでしょうか?
休日は二人で散歩とか買い物に出かけるなど、モニターのないコミニケーションを提案されては
いかがでしょうか?
我家などは共稼ぎということもあって新婚当時からベットルーム以外は基本的には単独行動です
休日を含め2人で行動するほうのほうが珍しいですね、妻などは寝る寸前まで2chを見てます
これでも夫婦として成り立ってますので、質問者様も色々試しながら夫婦のコミニケーションを
とっていかれるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございませす!

>モニターと会話しているようで異常に映ってしまうんでしょうね

おっしゃる通りです。上下ジャージを着て、背中を丸めて口は半開きでネットに夢中になっている彼を見る度に、この人大丈夫かしら、といまだ密かにびっくりしています(笑)。

寂しい、とは言ったことないのですが、「しっかりしなよ」や、「ネットばっかりしてるから、つまらないよー」とは言ったことがあり、逆効果だったでしょうか・・・(汗)。

ご回答者様は、それぞれの生活を楽しみながら上手くやっていけているとのこと、羨ましいです。
私も試行錯誤しながら頑張ります。

お礼日時:2006/03/29 17:08

30を過ぎても、ではなくて、彼のやりたいこと(シュミ)なので、なんら不思議でないと思います。

あなたはそういう欲求がないのでしょうか?テレビが好きである必要はありませんが、ニュースしか観ないというのは、その他の情報は興味ないって感じなのでしょうか?ネットゲームやりながら話しかけてくれるだけでもまだマシまほうだと思います。どうしても不思議なのだったら、ネトゲを一緒にやるのはどうですか?夫婦が協力してやるのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もともとちょっとオタクだったのは知っていましたが(部屋は彼のプラモデルやフィギアやゲームで一杯です・・・)、やはり趣味や嗜好は人それぞれで、良し悪しもないですものね。
一緒に楽しめるゲーム等があれば良いのですが・・・。検討してみます。

お礼日時:2006/03/29 16:46

平日は、帰宅したらサッと食事を作って、お酒を楽しみながら2時間ほどかけて、ゆっくり食事をします。

その後、ゆっくり風呂に入り、たっぷり寝ます。

私は仕事中ずっとPCに向かっているので、家にいる時はPCを敬遠してしまいますね。TVはいつもついていますが、ほとんど見ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も結婚するまではそういう感じでした。
ゆっくり食事を取って(家族と一緒の時は家族とダラダラ喋りしながら、一人暮らしの時はお酒を飲みながら音楽かけてひたすらノンビリと)、ゆっくり入浴して、たっぷり寝る、と。

人によって違うんですね~、初めて他人と一緒に暮らしてみて実感しました。

お礼日時:2006/03/29 16:42

新婚半年だと寂しいかもしれないですね。


私は40代半ば 男性 既婚者です。皆様と同じように夕食、風呂以外はだいたい寝るまでパソコンやってます。メールやネット ブログ更新などです。
友人も皆 同じようですね。TVは見なくなりましたね。ニュースもネットで早く見れますし・・
パソコンでゲームはやりません。趣味の関係するサイトは良く見ています。
あとは、オークションで売り買いをしています。
今はパソコンがTVに代わっていると思うしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどー。皆さんもおっしゃるように割りと一般的なのですね。
パソコンがテレビに代わった・・・。そうですね!納得です。聞いてみて良かったです。

お礼日時:2006/03/29 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!