プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツを申し込みしました。
ONUまで光ケーブルで配線されるようですが、光ケーブルはどれ位曲げることができるのでしょうか?

実際、宅内(壁内)の配管も曲がっているでしょうし、壁から室内に出た光ケーブルも壁伝えで行くと、90度の曲げも必要だったりして…

あと、将来のONU設置場所の変更を考慮し、光ケーブルに2~3m余裕を持たせたいのですが、束ねておくことも出来ないと思いますので、何か良い方法はないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

90度の曲げは無理です。

拙宅では直経15cm位の環に束ねて3mくらいを余裕として保持しています。Rとして10cm位の余裕は壁配線でも必要のようです。TEPCO光の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
直経15cm位の環に束ねることは可能なのですね。
余裕をみてもR15cm曲げが出来るとすれば安心できました。

お礼日時:2006/03/29 22:19

>90度の曲げは無理です。


同感。

光ケーブルの仕様にも依りますから、工事に来た技術者に確認するのが良さそう。

--- ECCJ 省エネルギーセンター / 電気管理 Q&A / may2003 より抜粋 ---
光ケーブルの曲げ半径は,延線作業においては,ケーブル外径 の20倍以上,固定時では10倍以上とする。
 ⇒ http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0405.html

 NTT NEWS RELEASE(2005年11月8日)
 「曲げ」「折り」「結び」が自在にでき接続も簡単な光ファイバコードを世界に先駆けて商用化
 ⇒ http://www.ntt.co.jp/news/news05/0511/051108a.html

参考URL:http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0405.html,http://www.ntt.co.jp/news/news05/0511/051108a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
光ケーブルでもいろいろあるようですね。
でも、思ったよりファイバー部分は細く、柔軟性のあるものと理解できました。

お礼日時:2006/03/30 22:08

使用されるファイバにも依りますが、現状では曲げ半径は最小5Cm程度でしょう。



>光ケーブルに2~3m余裕を持たせたいのですが、束ねておくことも出来ないと思いますので
ファイバは工事の時に、設置場所から余裕を持たせたいと言えば、在る程度は余裕を持たせてくれます。
円形に束ねておけば問題ないです。
うちも、数m余分に配線して束ねてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
工事の際に、余裕を持たせたいことを話して円形に束ねるようにします。

お礼日時:2006/03/30 22:11

最新の物は知りませんが、少し前ならば直径3センチ以上ならOKって聞きました。



90度の曲げもこのRを取れれば可能なわけですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。Rの工夫で綺麗に配線できそうですね。
安心しました。

お礼日時:2006/03/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!