2拍子と4拍子とはどう違うのでしょうか。

フルートを習い始めたのですが、自分では、4拍子で吹いているつもりなのに、先生からは、「君のは2拍子だ」と指摘されました。「こういう感じ」とイメージで話されるばかりで、きちんと納得のいく説明がないので当惑するばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は長年ピアノをやっており、今はドラムをやっているので、この「拍子の取り方」の基礎はかなり役立ってると思います。



2拍子と4拍子の違いは、「1小節に4分音符がいくつ入ってるか」で違うのですが、何も考えずに弾くと、2拍子も4拍子も変わらず聞こえてしまうと思います。
そこで各音の強さが重要になってきます。

2拍子の場合、「強、弱/強、弱/・・・」の繰り返し。
4拍子の場合は「強、弱、中強、弱/・・・・」になります。

試しにスケールを2拍子と4拍子で吹いて見られてください。2拍子の場合「ド、ミ、ソ・・・」が強く、4拍子の場合は「ド、ソ」が強くなります。最初は大げさかな~?と思うくらいでやってみると表紙の感覚がつかめると思いますよ。

ちなみに3拍子の場合は「強、弱、弱」になります。また全ての曲がこの強弱の関係が当てはまるとも限らず、時に2拍目が強くなっているような曲もあります。そういう曲が「シンコペーション」と言われる曲です。すべてこの基本の音の強弱関係がどうなってるかで決まります。(実際はそんなに激しくアクセントをつけるわけではないですけどね)

よく4拍子曲の曲などで、4拍目から始まっているような曲を「弱起の曲」と言いますが、これは4拍子の強さの「弱」から始まっていることからそう呼ばれます。これが体で分かるようになると、自然に2拍子・4拍子や3拍子・8分の6拍子の違いが分かると思います。
体で覚えるまで何度も練習してくださいね。メトロノームを使うとなんとなく分かると思いますよ。(拍子ごとにチーンと言う音が入るものがつかみやすいです)頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

身体で覚えるって大変ですね。自転車にどうして乗れるようになったのと言われても、ある時を境にして、としか言いようがないですよね。こういう壁って、分かる人には分かるし、分からない人には分からない部分が付きまとって、言葉による理解とは異質な部分が、内心ではまだちょっとギクシャクしているところです。

お礼日時:2002/01/27 18:24

ぱっと思いついた雑感ですが、、


ある音階を吹いたときに、偶数拍、または奇数拍のみ無意識にアクセントが付いてしまっているのではないでしょうか。
その先生は、2拍子、4拍子についていっているのではなく、「余計なアクセントはつけずにもっと滑らかに吹け」と言う意味でそういうことを言ったのかなぁ。

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 率直に、思ったことを書いてくださって、ありがとうございました。
 かなり、図星なのではと内心ドキッとしました。

お礼日時:2002/01/27 18:02

こんにちは (^^)/



私は長年音楽をやっていますが、始めた当初は2拍と4拍どう違うのだろう??とかなり迷っていました。

簡単に言えば
 2拍子は1小節の中に4分音符が2つの長さ
 4拍子は1小節の中に4分音符が4つの長さ
これは誰でも知ってますよね?

2拍子は主にマーチに使用します
3拍子はワルツですね
4拍子は・・といわれても代表的なものはあまりでてきません。
それはほとんどの曲が4拍子だからです。

sanctusさんも知っている歌謡曲はだいたいが4拍子になります。

では、フルートで曲を吹いてみたとしましょう。
2拍子になっているというのは、一小節の中に拍を2つ(強い音を2つ)で吹いてしまっているように聞こえるからではないでしょうか?
自分では4拍子に吹いているつもりでも聞いている人にとって2拍子にきこえてしまうのなら2拍子になってしまっているのです。

改善策としては、1小節に4分音符が4つ並んでいたとします。
ということは、4拍子ですね。
頭の音に1個アクセントをつけたら、他の3つの四分音符はなめらか(同じ大きさ)に吹く。きちんとメトロノーム等を使って。
そして次の小節にきたらまたアクセントというふうに練習してみてください。細かい音符があっても気にせず吹いてください。
4拍子とは1小節の中に4分音符が4つで進行していくということを理解しながら・・・
 (足で小節の頭を強く、他を弱く叩きながらやるのもいいかも)
自分の吹いている音を録音し、聞きながらやると良いかもしれません。自分の吹いた音というのを客観的に聞けるからです。

自分ではこうやっているつもりと思っても、聞こえてくる音は違うと思いますよ。
私も苦労しました・・・


その次は1拍目のアクセントを取ってフレーズで吹くようにします。そしてブレスは必ずフレーズの切れるところで!!(そうしないと曲がなくなってしまいます)
この際、4拍子ということを頭の中において。
実際にはアクセントをつけなくても、つけているつもりで吹いてください。
そうすると自然に身体が揺れませんか?
絶対に2拍子になんかに聞こえませんよ。

わかりづらかったらゴメンナサイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

拍の長さって、同じなのでしょうか。強調が置かれる拍は、その他の拍に比べて、時間が長いように思います。例えば、ドン・タン・タン・タンのドンが占める時間的長さは、後の3つのタンとは違うような気がするのですが。少なくとも、4つの音に割り当てられた時間の中で、占めている音の長さが違うように思うのですがどうなのでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 18:17

私なりの解釈ですが…。



ドラムの音を聞けばわかりやすいと思います。ただ、ここでは音をお聞かせする事が出来ないので、ご理解いただけるかどうか自信がありませんが、図解にてご説明いたします。

4拍子
 HH |●●●●|●●●●|●●●●|●●●●|
 SD |  ○   |   ○ |  ○ |  ○ |

2拍子
 HH |●●|●●|●●|●●|
 SD | ○ | ○| ○| ○|

※HH…ハイハット
 SD…スネアドラム
 |   |…小節(1小節)

本来はHHとSDの小節の幅が同じにするつもりだったのですが、どうも上手く出来ません。4拍子はHHの3つ目の●の下に○が、2拍子はHHの2つめの●の下に○が来る、という表示のつもりです。

ドラムの基本のリズムでハイハットを1小節あたり4回刻む間にスネアドラムを1回叩くのが「4拍子」でハイハットを1小節あたり2回刻む間にスネアドラムを1回叩くのが「2拍子」。

諸先輩方、あってますか?

ただ、sanctusさんはフルートだし、メロディー楽器ですからドラムやパーカッション等のようなリズム楽器ではないので先生がおっしゃるほど神経質にならなくても私はいいと思います。この件に関しては賛否両論でしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドラムは触ったことがないので、イメージが湧かないのですが、スネアドラムが句切れの役割を果たしているらしいというのは、面白いと思いました。譜面上の小節の句切れがどう具現化されるのか、そもそもあの切れ目に何の意味があるのか、考え出したら混乱してきましたが、楽器によっては明確に反映されることがあるのが分かりました。

お礼日時:2002/01/27 17:48

こんにちは。



私もパーカッションをずっとやっているのですが、思い出してみると、習いはじめの頃に同じ疑問を持ったことがありました。
まずこういうのは、わからないうちはわからないものなんだ、と思ってください。意識していれば、時間がたつうちに必ず体でわかるようになるはずですから。

そのうえであえて言うと、#1の方が細かく書いていらっしゃるように、2拍子と4拍子では、意識する音のまとまりの長さが違う、ということです。最初のうちは、極端に

2拍子は ドン(強い)、タン(弱い)
4拍子は ドン、タン、タン、タン

という風にして感じを掴んでください。
2拍子も2回繰り返せば同じ4拍子じゃないか、と思われるかも知れませんが、こういう強拍(アクセント)を意識していると、リズムの味というか感じが大分違っているのがわかってきますよ。
演奏仲間でドラムとかパーカッションの人がいれば、相談してみるのもいいと思います。一小節をいくつに刻むか、というのはビート感の根幹だから、こういう人達は感覚をはやく掴んでると思いますので。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンピュータも、2拍子と4拍子を識別するのでしょうか?

「意識する音のまとまり」とありましたが、表現の際の解釈あるいは、解釈の表現上の違いが拍子の違いということになるのでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 18:06

 拍子というのは要はリズムのことです。


 2拍子は行進などによく使うように、1・2、1・2が繰り返されます。
 3拍子ならワルツが典型的な1・2・3を一つの区切りとしたものです。
 4拍子はその延長で1・2・3・4が一つの固まり、ということになります。
 それぞれの拍子ではその最初の拍を強拍と言い、心持ちこの拍にアクセントを付けると調子が良くなります。勿論メロディを崩す程極端に付けてはいけませんが。
 また、管楽器や歌では息継ぎをこの強拍の前に行なって一息付けることも良く行なわれます。
 メロディラインも通常この4拍を一小節として2小節4小節で一フレーズになっていることも多く、そのリズムを意識していると流れを巧く掴めるようになります。スラーなどもシンコペーションを除けばこの4拍単位でつくことも良くあります。ですから、4拍あるいは8拍位は一息に流れるように吹くケースも良くある筈です。
 それをよりはっきりさせるため、極端でなければ一拍目の直前に溜めを作るつもりでやってみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

頭が痛くなるのは、楽譜上は、小節の切れ目と息の句切れが必ずしも一致しないし、小節の頭の音がいつもメロディー上、強調する音にはなっているわけではないことです。

お礼日時:2002/01/27 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Q付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

Aベストアンサー

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符」を1ビートとして、1分間に80回です。秒針よりちょっと早いです。

正確にテンポを知りたければ、「メトロノーム」を買いましょう。
スマホの無料アプリにもあるけど。
http://app-liv.jp/hobbies/musics/1455/?tab=Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andymstone.metronome&hl=ja

メトロノームだけなら
https://www.amazon.co.jp/KORG-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%BB%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0-Humidi-Beat-HB-1J-WH-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B007FN2CGA/ref=pd_sim_267_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=6T2GPAFMSC1G7HKJW1K7

チューナー兼用なら
https://www.amazon.co.jp/KORG-KORG-CA40-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-CA-40/dp/B000EE8YPK/ref=lp_2129861051_1_7?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1471880144&sr=1-7

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符...続きを読む

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Q4分の4拍子とC表記

4分の4拍子には、4/4、と、数字で表記する場合と、Cという文字で表記する場合とがあります。

物理的には同じですが、意味が違うという話を聞いたことがあります。

アクセントの位置のような、グルーヴ的な事柄でしょうか。
どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

いいえ、意味も同じです。 C=4/4 と考えて間違いありません。

ただ、歴史的にはもともと3拍子と2拍子しか無く、その2拍子の中から派生して4拍子が出来上がりました。

Cというのは文字ではなく「欠けた円」です。キリスト教の三位一体という言葉から、3拍子が「完璧な円」、つまり3点を通る円は一つしか存在しない、という意味で「〇」が使われました。「〇」が拍子記号だったのです。そしてその3つから一つ欠けた物は「不完全な円」という意味で「C」が使われるようになりました。

下のサイトにも出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E5%AD%90%E8%A8%98%E5%8F%B7

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?

ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
基礎としてのボイストレーニングは個人の先生に付いて習い始めましたが実際に歌う場がなかなか見つかりません。

ヤマハ音楽教室に数ヶ月通ってみましたが、先生のピアノに合わせてただひたすら歌うだけで何の指導があるわけでもなく物足りませんでした。
カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生で、英語の歌の発音方法に始まり細かく指導があり良さそうでしたが、カルチャーセンターだからか年齢層がだいぶ高そうで、アラ還(60歳前後)かな?という様子でした。
クリスチャンでゴスペルをしている知人に聞いてみたのですが、教会に行くといいと言われましたが、あまり宗教は好きでないので二の足を踏んでしまっています。
単に音楽を楽しみたくて。
他にありませんか?

Aベストアンサー

日本の教会でゴスペルを歌っているところは無いと思います。
たいていは、きれいな聖歌(賛美歌)を歌っています。
ゴスペルを楽しんでいるサークルも各地にありますので、少し勇気を出して参加されてみてはいかがでしょう?
http://www.eyeii.net/

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Q左手で縦に四拍子、右手で横に8拍子のリズムを同時にとる練習

右手は速いので手首だけでもいいのですが、今のところ左右の手が同じ拍子になってしまいます。右手は倍のスピードで動かせば良いはずなのですが、無茶苦茶になってしまいます。何か良い段階的な練習方法はありませんか?
これは、リズムパターンで英語をマスターしようと言うもので、それの練習方法の一つなのですが、頭が痛くなってきてできません。体験レッスンでは私以外の生徒はできていました。私は授業料を払えないためレッスンには、もう行けないので皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
>左手も同じになってしまいます(~o~)

左手については説明不足だったように思いましたので補足します。

右手は(1と2と3と4と)で8往復する間に,左手は4往復することになります。

左手は,数字の1234と数える時には下に向かい,
(と)と数える時には,意識的に強く跳ね上げてください。

最初は,ゴツゴツした動きになると思いますが,
慣れてくるとしなやかに動けると思います。

それと,始める前に,頭の中で(3と4と)と数えてから動いてください。
音楽でも,いきなり始めなくて,「イチ・ニイ・サン・ハイ」とか声を掛けますね。

この始める前の(3と4と)と数える時から,右手はそのリズムに合わせて先に動いておいて,
その時,左手は下げておき,4の次の(と)の時に跳ね上げると,
勢いがついて入りやすいです。

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Qドラムを習い始めたばかりです。メトロノームを購入したいと思っています。 BOSSとTAMAどちらがい

ドラムを習い始めたばかりです。メトロノームを購入したいと思っています。
BOSSとTAMAどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

★BOSSのメトロノーム
バンド練習、ドラム練習の際は、大活躍すると思います!
リズムのズレを目視できるリズム・コーチ機能やオリジナルリズムパターンを設定できるノートミキシング機能を搭載。
基準となるビートを刻むメトロノームの基本機能に加え、効果的なリズム・トレーニングが行えるリズム・コーチ機能を搭載しているものもあります。
リズムの種類のボリューム調整も然ることながら、ビートのサウンドの種類が選べるので、高音のクリック音が苦手な私にとっては嬉しい限りです。MIDI も対応している。

★TAMAのメトロノーム
こちらは完全にドラマー目線に重点をおいた万能メトロームです。
・拍頭のボリュームを独立して調整することが可能です。
・素早い調整を可能とするテンポダイヤル
・ 30種類のテンポとビート(拍子)をメモリー可能なプログラム機能
・ テンポ=30-250/分の範囲のテンポを測定するタップ機能搭載
・ 視認性に優れた、バックライト付き液晶ディスプレイ
・ LED点灯でテンポを目で測定可能


人気Q&Aランキング