タイトルにあるような車の形が好きなんですが、現在では入手,メンテナンスも大変なようで。そこで上記の車に似た形の車でなるべく新しいものはないんでしょううか?値段もそんなに高くないほうがいいです。何分、無理な質問ですがよろしくおねがいします。

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A 回答 (7件)

マーコスの件ですが、7~8年前まで、チェッカーモータースが、ライセンス生産してたはずです。

当時、買おうと思ったので、間違いないと思います。
今でもミニのかっこしたマーコスチューンのミニなら売ってるはずですよ。

この回答への補足

マーコスミニをインターネットで調べて見ると、まったくミニと同じ形の車と他の車が出てくるんですが、KAZ-123さんがおっしゃってるのはまったくミニと同じ形した方ですか?

補足日時:2002/02/26 23:16
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残念ながら、買えなかったんです。

実は、自分が欲しくなっちゃいまして、
調べようかと思っています。情報が入ったら、お知らせします。
現在、20年前の車に乗ってますが、(ベンツ)足につかえますよ。
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#4の続きです。


ヨーロッパ車というのは高温多湿な日本の気候に合わないという事が往々にしてありますね。ここ10年程でだいぶ良くなってきましたが……。
MG RV8は日本に百数十台が上陸した筈ですが、今中古で出回っているものは走行距離が少ない物が多いと思います。
10年程度経っているとそろそろ電装品等の故障が気になる頃ですが、車検で定期的に交換されていれば問題はないと思います。
オープンカーの場合は構造上サビに弱いので、パッキンやウェザーストリップをめくってみてサビをチェックしたり、幌の雨漏りをチェックする必要がありますね。
多分RV8は屋根付きガレージやボディカバー付きで保管されていたケースが多かったでしょうけれど……。
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ミニそのものの形ではないやつです。

どちらかと言うと、ホンダS600クーペとか、
TVRに似たやつです。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~giulia/images/family_m …

この回答への補足

なかなか情報が少なくてよくマーコスミニの事がわかんないんですが、値段とか乗り心地とかはどうなんでしょう?ところで何でkazー123さんは買わなかったんですか?

補足日時:2002/02/27 21:54
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MGBだったら、MG RV8を買うのはどうですか?


MGBの復刻版というコンセプトで、V8エンジンを搭載したオープンカーでした。
もう10年前の車ですけどね。
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この回答へのお礼

古い車ばっかり探すと20年前とかざらに出てくるんですが、10年前の車って言うと相当ガタがきてる物なんですか?

お礼日時:2002/02/27 22:04

 マーコスなんてどう?ミニをベースにゴードンマーレイが作った車なんだけど、なんとなく、通じる形と思います。

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この回答へのお礼

かっこいいですねー。今イギリスに住んでて古い車は普通に見るんですけど、マーコスは実物を見たことないですね。日本でも入手するのは難しいんでしょう?

お礼日時:2002/02/21 19:47

以前、ユーノスロードスターのフロントを交換して、


丸目ライト(雰囲気はコブラっぽい?)にするパーツが
どこかから出ていましたが・・・。
あとは、もう製造中止になっちゃってますが、ミツオカの
ゼロなんて、外見はスーパーセブンのレプリカですが、
エンジンはユーノスロードスターだったりしますし。
お金があれば、外装を全部、ワンオフで作らせちゃう
って事もできるんですけどね~。
例えば、トヨタのMR-2をフェラーリ風にしちゃったりとか。
あとは、マツダがロードスターを改造して、昔のコスモの
外見にした車を、オートサロンに出展してましたね。
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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QMINI 古い形のミニのMTが最近、どうしてもほしくなりました。そこで

調べてみるとミニにはいろいろなメーカー?なんかよく分かりませんが、さまざまな自動車メーカーから販売されているみたいですが、何がちがうのでしょうか?1000ccか1300ccを検討しています。
どこのメーカーを選ぶのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

元々はブリティッシュモーターカンパニー(BMC)というところの車です。同じところで生産はされていましたが、会社の買収やら譲渡やら販売会社が変わるなどでメーカー名がややっこしくなっているだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

デビューは1959年で基本設計とかがこの時代の大衆車準拠となります。
自動車の運転がマジモンの技術職だった時代の車です。維持管理についても(高年式はそれなりに現代化されてはいますが)当時のノリに近い労力が要求されます。
・・・・運行前点検とかがリアルな車です。
最終型でも3~6か月おきぐらいのペースでオイル交換と定期点検で整備工場へ『通う』つもりでお願いします。

お勧めといってもやはり無難なのは高年式の車です。
最終型は1997年~2000年のMK10と呼ばれるシリーズでローバーブランドで販売されていました。
それでも10数年落ちになりますが(汗)

趣味として乗りたい、というのであれば『頑張れ』としか言えませんが、運行前点検プラスアルファレベルのことは自分でできるようにいろいろ勉強していただくことを強くお勧めします。
あと鉄板や塗装が古い時代のものを引き摺っています。錆の恐れがあるので露天での保管はお勧めできません。
車より先に最低でも屋根だけのカーポート、できればシャッター付きのガレージをご検討ください。(こういうところでお金が掛かるんです)

元々はブリティッシュモーターカンパニー(BMC)というところの車です。同じところで生産はされていましたが、会社の買収やら譲渡やら販売会社が変わるなどでメーカー名がややっこしくなっているだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

デビューは1959年で基本設計とかがこの時代の大衆車準拠となります。
自動車の運転がマジモンの技術職だった時代の車です。維持管理についても(高年式はそれなりに現代化されてはいますが)当時のノリに近い労力が要求されます。
・・・・運行...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qアメリカ車はそんなに悪いの? まあ車幅が違うから大変だけど

アメリカ車はそんなに悪いの?
まあ車幅が違うから大変だけど

Aベストアンサー

FORDのF-150なんて最高のトラックですよ。
でも、でか過ぎ(笑)。
でか過ぎで、左ハンドルだと日本では運転が大変です。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車のメンテナンス

自動車にはもう20年以上乗っているのですが、恥ずかしながら車のメカに関することはよくわかりません。普段やっていることとしては、定期的なオイル交換、バッテリー交換、バッテリー液の補充、エレメント交換、タンクの水抜きなどですが、ほかにやっておいた方がいい点検などはどんなことでしょうか?

もう一つ、現在乗っている車ですが、走行していると何となく焦げ臭いようなにおいがかすかにします。水温計は正常、白い煙も吐いていません。こういう症状が出てからもう2ヶ月近くになります。その間、高速道路も含めて、1000キロ程度走っています。考えられる故障はありますか?

どちらか一つでもいいので回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ものすごく大雑把な質問なので多分回答がつきにくのでは?
特に車種や年式 走行距離などの情報もないので広すぎて書ききれないと思います。「やっておいた方が」、というのも 何でも あり、になってしまいます。
非常に一般的な答えであれば、お手持ちの整備記録(整備手帳)に載っているチェック内容をしましょう、でしょうか?
車種走行距離によってはその車特有の注意点もあるのでようが、、、。
マー簡単にできる一般的内容としたら、タイヤチェックや空気圧チェック、各ライト切れや光軸調整 にエアーフィルター清掃交換、プラグチェック くらいでしょうか?(更に、、、書ききれないですしきりが無いのでこの辺で)

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車のメンテナンス

シトロエンのエグザンティアという車に乗っているのですが、エアコンが動かなくて困ってます。結構前からなのですが、エンジンをかけた状態でキーを微妙にくりくり回せば動いたのが、最近になって手の施しようがなくなってしまいました。これを機にメンテナンスを学びたいと思います。どうすれば直せるでしょうか?あと駐車用に補助サイドミラーが欲しいのですが、オートバックス以外で安く売ってる所ってありますか?

Aベストアンサー

エグザンティアだと最終型だとしても7~8年は経っていますのよね。
エグザンディアではキーシリンダーに不具合が出ることがあるようで、
友人もエアコン不調でシリンダー交換を行いました。
彼の場合はディーラーでのシリンダー交換ですので、どうすれば?との
回答にはなりませんが、欧車の電気部品は良く言えばデリケートで
悪く言えば壊れやすいので、これからメンテナンスをというレベルでは
中枢部品の交換はかなり手強いと思いますよ。
ただ、今後ご自分でメンテナンスをと思っているなら、シトロエンの
所有者がインターネットで開設しているHPを検索して、BBS等を
閲覧すればそこの雰囲気が分かりますので、自分に合いそうな場所で
QAしてはいかがですか?
ほとんどのサイトが誰でもBBSに入れる設定になっています。
特に、壊れやすいとか言われているシトロエンやプジョーの仏車は
HP等で障害情報の経験談を共有していることが多く、その内容を
知るだけでもオーナーとしてはためになりますし、中にはご自分で
メンテナンスのほとんどを行っている方もおられますので、親切に
細かく色々教えてくれると思いますよ。
下記は個人HPではありませんが、車種別ですので情報としては
価値があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/480/?bd=100&pgcs=1000&th=221546&act=th

エグザンティアだと最終型だとしても7~8年は経っていますのよね。
エグザンディアではキーシリンダーに不具合が出ることがあるようで、
友人もエアコン不調でシリンダー交換を行いました。
彼の場合はディーラーでのシリンダー交換ですので、どうすれば?との
回答にはなりませんが、欧車の電気部品は良く言えばデリケートで
悪く言えば壊れやすいので、これからメンテナンスをというレベルでは
中枢部品の交換はかなり手強いと思いますよ。
ただ、今後ご自分でメンテナンスをと思っているなら、シトロ...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qドイツ車のメンテナンスパックについて

アウディのフリーウェイプランっていいですね。
3年目の車検までの点検や消耗品交換が無料ですって。

よく、車の販売価格に盛り込まれてるっていう人がいますが、
比較対象のBMWは、きっちりメンテナンスパックが有料です。

やっぱりすごいことなんではないでしょうか?
あっ、ベンツはまだ調べてないんで。

ところで、フォルクスワーゲンのVolkswagen Professional Careも
無料ですごいな、さすがはAUDIと同じグループやなって感心してたんですけど、

よく見ると、交換部品の交換工賃が無償!!だって。。。。
交換部品代は、きっちり有料ってことです。
これ、けっこう見落ちしがちになるんじゃないかな・・・・。

いくら大衆車でも、
ちょっとけち臭いな、ちょっとこすずるいなって思いました。

まあでも、少しは安くなってるからいいのかな。
国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね。

ということはやっぱり、無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか。

Aベストアンサー

>無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか
どのような業界でも製品価格に盛り込みです。車なら、
店舗のガラス・床・飲食物・テーブル等、全てのものがそうなります。簡素な店舗で飲み物サービスや空調もないが、車両価格は安いという販売店もあって良いと思いますが聞いた事がありません。

>よく見ると、交換部品の交換工賃が無償
日本で保証の意味は、部品+工賃ですから、VWの戦略は良くないですね。保証内容は他に、
ブレーキパッドやローターも無料、オイルとワイパーだけ無料、一般部品は3年で保証延長料金が必要、5年保証で延長不要(レクサス)とかがあります。3年保証の無料点検も12ヶ月毎だと2回だけ無料(3回目は36ヶ月なので有料)ですが、6ヶ月毎だと5回あります。3年保証にガードマンの派遣を含むセキュリティが付いた車がありますが、有料の某販売店では最初の3年で約20万円必要です。

>国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね
殆どが有料ですが、私が購入した販売店では6ヶ月毎7年間が無料でした。これで商売が成り立つのか聞いたら、「来店していただき、各種商談に結びつける販促費なので採算は合う」、という事でした。

「よく見ると」とありますが、保証内容を確認と比較は重要ですね。

>無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか
どのような業界でも製品価格に盛り込みです。車なら、
店舗のガラス・床・飲食物・テーブル等、全てのものがそうなります。簡素な店舗で飲み物サービスや空調もないが、車両価格は安いという販売店もあって良いと思いますが聞いた事がありません。

>よく見ると、交換部品の交換工賃が無償
日本で保証の意味は、部品+工賃ですから、VWの戦略は良くないですね。保証内容は他に、
ブレーキパッドやローターも無料、オイルとワイパーだけ無料、一般部品...続きを読む


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