タイトルにあるような車の形が好きなんですが、現在では入手,メンテナンスも大変なようで。そこで上記の車に似た形の車でなるべく新しいものはないんでしょううか?値段もそんなに高くないほうがいいです。何分、無理な質問ですがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マーコスの件ですが、7~8年前まで、チェッカーモータースが、ライセンス生産してたはずです。

当時、買おうと思ったので、間違いないと思います。
今でもミニのかっこしたマーコスチューンのミニなら売ってるはずですよ。

この回答への補足

マーコスミニをインターネットで調べて見ると、まったくミニと同じ形の車と他の車が出てくるんですが、KAZ-123さんがおっしゃってるのはまったくミニと同じ形した方ですか?

補足日時:2002/02/26 23:16
    • good
    • 1

残念ながら、買えなかったんです。

実は、自分が欲しくなっちゃいまして、
調べようかと思っています。情報が入ったら、お知らせします。
現在、20年前の車に乗ってますが、(ベンツ)足につかえますよ。
    • good
    • 0

#4の続きです。


ヨーロッパ車というのは高温多湿な日本の気候に合わないという事が往々にしてありますね。ここ10年程でだいぶ良くなってきましたが……。
MG RV8は日本に百数十台が上陸した筈ですが、今中古で出回っているものは走行距離が少ない物が多いと思います。
10年程度経っているとそろそろ電装品等の故障が気になる頃ですが、車検で定期的に交換されていれば問題はないと思います。
オープンカーの場合は構造上サビに弱いので、パッキンやウェザーストリップをめくってみてサビをチェックしたり、幌の雨漏りをチェックする必要がありますね。
多分RV8は屋根付きガレージやボディカバー付きで保管されていたケースが多かったでしょうけれど……。
    • good
    • 0

ミニそのものの形ではないやつです。

どちらかと言うと、ホンダS600クーペとか、
TVRに似たやつです。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~giulia/images/family_m …

この回答への補足

なかなか情報が少なくてよくマーコスミニの事がわかんないんですが、値段とか乗り心地とかはどうなんでしょう?ところで何でkazー123さんは買わなかったんですか?

補足日時:2002/02/27 21:54
    • good
    • 0

MGBだったら、MG RV8を買うのはどうですか?


MGBの復刻版というコンセプトで、V8エンジンを搭載したオープンカーでした。
もう10年前の車ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い車ばっかり探すと20年前とかざらに出てくるんですが、10年前の車って言うと相当ガタがきてる物なんですか?

お礼日時:2002/02/27 22:04

 マーコスなんてどう?ミニをベースにゴードンマーレイが作った車なんだけど、なんとなく、通じる形と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですねー。今イギリスに住んでて古い車は普通に見るんですけど、マーコスは実物を見たことないですね。日本でも入手するのは難しいんでしょう?

お礼日時:2002/02/21 19:47

以前、ユーノスロードスターのフロントを交換して、


丸目ライト(雰囲気はコブラっぽい?)にするパーツが
どこかから出ていましたが・・・。
あとは、もう製造中止になっちゃってますが、ミツオカの
ゼロなんて、外見はスーパーセブンのレプリカですが、
エンジンはユーノスロードスターだったりしますし。
お金があれば、外装を全部、ワンオフで作らせちゃう
って事もできるんですけどね~。
例えば、トヨタのMR-2をフェラーリ風にしちゃったりとか。
あとは、マツダがロードスターを改造して、昔のコスモの
外見にした車を、オートサロンに出展してましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMINI 古い形のミニのMTが最近、どうしてもほしくなりました。そこで

調べてみるとミニにはいろいろなメーカー?なんかよく分かりませんが、さまざまな自動車メーカーから販売されているみたいですが、何がちがうのでしょうか?1000ccか1300ccを検討しています。
どこのメーカーを選ぶのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

元々はブリティッシュモーターカンパニー(BMC)というところの車です。同じところで生産はされていましたが、会社の買収やら譲渡やら販売会社が変わるなどでメーカー名がややっこしくなっているだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

デビューは1959年で基本設計とかがこの時代の大衆車準拠となります。
自動車の運転がマジモンの技術職だった時代の車です。維持管理についても(高年式はそれなりに現代化されてはいますが)当時のノリに近い労力が要求されます。
・・・・運行前点検とかがリアルな車です。
最終型でも3~6か月おきぐらいのペースでオイル交換と定期点検で整備工場へ『通う』つもりでお願いします。

お勧めといってもやはり無難なのは高年式の車です。
最終型は1997年~2000年のMK10と呼ばれるシリーズでローバーブランドで販売されていました。
それでも10数年落ちになりますが(汗)

趣味として乗りたい、というのであれば『頑張れ』としか言えませんが、運行前点検プラスアルファレベルのことは自分でできるようにいろいろ勉強していただくことを強くお勧めします。
あと鉄板や塗装が古い時代のものを引き摺っています。錆の恐れがあるので露天での保管はお勧めできません。
車より先に最低でも屋根だけのカーポート、できればシャッター付きのガレージをご検討ください。(こういうところでお金が掛かるんです)

元々はブリティッシュモーターカンパニー(BMC)というところの車です。同じところで生産はされていましたが、会社の買収やら譲渡やら販売会社が変わるなどでメーカー名がややっこしくなっているだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

デビューは1959年で基本設計とかがこの時代の大衆車準拠となります。
自動車の運転がマジモンの技術職だった時代の車です。維持管理についても(高年式はそれなりに現代化されてはいますが)当時のノリに近い労力が要求されます。
・・・・運行...続きを読む

Qアメリカ車はそんなに悪いの? まあ車幅が違うから大変だけど

アメリカ車はそんなに悪いの?
まあ車幅が違うから大変だけど

Aベストアンサー

FORDのF-150なんて最高のトラックですよ。
でも、でか過ぎ(笑)。
でか過ぎで、左ハンドルだと日本では運転が大変です。

Q車のメンテナンス

自動車にはもう20年以上乗っているのですが、恥ずかしながら車のメカに関することはよくわかりません。普段やっていることとしては、定期的なオイル交換、バッテリー交換、バッテリー液の補充、エレメント交換、タンクの水抜きなどですが、ほかにやっておいた方がいい点検などはどんなことでしょうか?

もう一つ、現在乗っている車ですが、走行していると何となく焦げ臭いようなにおいがかすかにします。水温計は正常、白い煙も吐いていません。こういう症状が出てからもう2ヶ月近くになります。その間、高速道路も含めて、1000キロ程度走っています。考えられる故障はありますか?

どちらか一つでもいいので回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ものすごく大雑把な質問なので多分回答がつきにくのでは?
特に車種や年式 走行距離などの情報もないので広すぎて書ききれないと思います。「やっておいた方が」、というのも 何でも あり、になってしまいます。
非常に一般的な答えであれば、お手持ちの整備記録(整備手帳)に載っているチェック内容をしましょう、でしょうか?
車種走行距離によってはその車特有の注意点もあるのでようが、、、。
マー簡単にできる一般的内容としたら、タイヤチェックや空気圧チェック、各ライト切れや光軸調整 にエアーフィルター清掃交換、プラグチェック くらいでしょうか?(更に、、、書ききれないですしきりが無いのでこの辺で)

Q車のメンテナンス

シトロエンのエグザンティアという車に乗っているのですが、エアコンが動かなくて困ってます。結構前からなのですが、エンジンをかけた状態でキーを微妙にくりくり回せば動いたのが、最近になって手の施しようがなくなってしまいました。これを機にメンテナンスを学びたいと思います。どうすれば直せるでしょうか?あと駐車用に補助サイドミラーが欲しいのですが、オートバックス以外で安く売ってる所ってありますか?

Aベストアンサー

エグザンティアだと最終型だとしても7~8年は経っていますのよね。
エグザンディアではキーシリンダーに不具合が出ることがあるようで、
友人もエアコン不調でシリンダー交換を行いました。
彼の場合はディーラーでのシリンダー交換ですので、どうすれば?との
回答にはなりませんが、欧車の電気部品は良く言えばデリケートで
悪く言えば壊れやすいので、これからメンテナンスをというレベルでは
中枢部品の交換はかなり手強いと思いますよ。
ただ、今後ご自分でメンテナンスをと思っているなら、シトロエンの
所有者がインターネットで開設しているHPを検索して、BBS等を
閲覧すればそこの雰囲気が分かりますので、自分に合いそうな場所で
QAしてはいかがですか?
ほとんどのサイトが誰でもBBSに入れる設定になっています。
特に、壊れやすいとか言われているシトロエンやプジョーの仏車は
HP等で障害情報の経験談を共有していることが多く、その内容を
知るだけでもオーナーとしてはためになりますし、中にはご自分で
メンテナンスのほとんどを行っている方もおられますので、親切に
細かく色々教えてくれると思いますよ。
下記は個人HPではありませんが、車種別ですので情報としては
価値があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/480/?bd=100&pgcs=1000&th=221546&act=th

エグザンティアだと最終型だとしても7~8年は経っていますのよね。
エグザンディアではキーシリンダーに不具合が出ることがあるようで、
友人もエアコン不調でシリンダー交換を行いました。
彼の場合はディーラーでのシリンダー交換ですので、どうすれば?との
回答にはなりませんが、欧車の電気部品は良く言えばデリケートで
悪く言えば壊れやすいので、これからメンテナンスをというレベルでは
中枢部品の交換はかなり手強いと思いますよ。
ただ、今後ご自分でメンテナンスをと思っているなら、シトロ...続きを読む

Qドイツ車のメンテナンスパックについて

アウディのフリーウェイプランっていいですね。
3年目の車検までの点検や消耗品交換が無料ですって。

よく、車の販売価格に盛り込まれてるっていう人がいますが、
比較対象のBMWは、きっちりメンテナンスパックが有料です。

やっぱりすごいことなんではないでしょうか?
あっ、ベンツはまだ調べてないんで。

ところで、フォルクスワーゲンのVolkswagen Professional Careも
無料ですごいな、さすがはAUDIと同じグループやなって感心してたんですけど、

よく見ると、交換部品の交換工賃が無償!!だって。。。。
交換部品代は、きっちり有料ってことです。
これ、けっこう見落ちしがちになるんじゃないかな・・・・。

いくら大衆車でも、
ちょっとけち臭いな、ちょっとこすずるいなって思いました。

まあでも、少しは安くなってるからいいのかな。
国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね。

ということはやっぱり、無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか。

Aベストアンサー

>無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか
どのような業界でも製品価格に盛り込みです。車なら、
店舗のガラス・床・飲食物・テーブル等、全てのものがそうなります。簡素な店舗で飲み物サービスや空調もないが、車両価格は安いという販売店もあって良いと思いますが聞いた事がありません。

>よく見ると、交換部品の交換工賃が無償
日本で保証の意味は、部品+工賃ですから、VWの戦略は良くないですね。保証内容は他に、
ブレーキパッドやローターも無料、オイルとワイパーだけ無料、一般部品は3年で保証延長料金が必要、5年保証で延長不要(レクサス)とかがあります。3年保証の無料点検も12ヶ月毎だと2回だけ無料(3回目は36ヶ月なので有料)ですが、6ヶ月毎だと5回あります。3年保証にガードマンの派遣を含むセキュリティが付いた車がありますが、有料の某販売店では最初の3年で約20万円必要です。

>国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね
殆どが有料ですが、私が購入した販売店では6ヶ月毎7年間が無料でした。これで商売が成り立つのか聞いたら、「来店していただき、各種商談に結びつける販促費なので採算は合う」、という事でした。

「よく見ると」とありますが、保証内容を確認と比較は重要ですね。

>無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか
どのような業界でも製品価格に盛り込みです。車なら、
店舗のガラス・床・飲食物・テーブル等、全てのものがそうなります。簡素な店舗で飲み物サービスや空調もないが、車両価格は安いという販売店もあって良いと思いますが聞いた事がありません。

>よく見ると、交換部品の交換工賃が無償
日本で保証の意味は、部品+工賃ですから、VWの戦略は良くないですね。保証内容は他に、
ブレーキパッドやローターも無料、オイルとワイパーだけ無料、一般部品...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報