アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある登録者を集めているサイトがあるんですが、最近、登録者にメールを送信できる
サービスが始まりました。

唯、メールを送信する際、個人情報を入れては、いけない
ということが注意書きで書いてありました。

管理人に、ばれないように
メールに自分の個人情報を入れて送信
したいのですが、送信は、オンライン
ですぐ、送信したい相手に届くらしいんですが、管理人(HPを作った人)は、

メールの内容をチェックできるものなんでしょうか。
メールのコピーとか管理人に同時に
送信されることは、可能なんでしょうか。
禁止用語とか、チェックできるものなんでしょうか。
システムプログラムに詳しい方、
ご意見、お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんばんは♪

私は詳しくないのですけれど、管理人の人はメールの内容を見れると思うんですよ。
もちろんすべてのメールを一覧で見るようなことはしないと思いますが、
見ようと思えば任意で選んだものを見ることができますよね。

もし添付ファイルを送ることも可能なら、メモ帳などで文書作成したテキストファイルを暗号化し、
添付ファイルとしてメールで送り、受け取った先でその添付ファイルをデスクトップなどに保存し
復号化できるプログラムがあるんです。
スクリプトファイルで、右クリックの送るメニューに入れるか、デスクトップに置いて使えます。
メールの受け取る先でも復号化のために同じプログラムが必要です。

いくらか手間がかかりますけど、操作は簡単ですよ。
使う使わないは別として一応配布サイト紹介しますね。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/okuda-ke/sendto/03.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら添付ファイル送れないんですよ。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

Web上で登録者を選択し、にメール本文を入力する、という仕組みになっているなら、一度プログラム(CGI)で処理される為、管理者はメール本分をチェックするチャンスはいくらでもあることになります。

どうしても個人情報をそのシステムを使って送信したいなら、「見られても平気な文」にして送信すれば良いです。簡単に言ってしまえば暗号化する、っていう事ですね。

個人と相手と二人だけの秘密の言葉を作るのも良いし、良くある暗号化技術を使うも良いと思います。
 良くある暗号化技術の中で、テキスト文書を暗号化するものではPGPがメジャーです。(それもかなり強力。 但し、強力な反面使うのがちょっと難しいのが難点ですね。
 検索エンジンで PGPで検索すると山ほど文献が出てくるのでちょっと覗いて見ると良いかも知れません。

さて、ここからは自分のアイディアになるのですが、
  1.ZIPやGCA等、パスワードをかけられる圧縮ソフトで圧縮し、データをテキスト化(BASE64等様々な技術があります)して送信する。
  2.Vector等で簡単な暗号化ソフトを探して見る。
  3.その人個人のE-MAILアドレスを聞き出す。
  4.待ち合わせして実際に会い、個人情報を伝える。
   (待ち合わせ場所は個人情報ではないですよね?笑

3,4以外の手法では、いずれにせよ相手にもある程度の作業が必要になりますね。 
 その方法を相手が知らない場合、やはりメールシステムを使って教えることになりますよね?そうなると、管理者もその方法を基に複号化してしまう可能性も考えられます。
 結論としては3,4が一番簡単かつ安全ですね。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

itohhといいます。

この手の質問はここでは、まずいのではないでしょうか?
質問の内容からすると、禁止されているルールをどうしたら破れるのか?
というもののようですから。

管理者の立場では、個人のまたは、会社の広告を付加したメールが送信された場合、
サイトの意義が曖昧になるとか、メールの受信者から苦情が来るとかになり、
このサービスを中止しなくてはならないこと。
これを考えてルールを決めたのだと思います。
そのルールを無視するようなことは、ここでアドバイスすることは出来ません。

もし、どうしても会員同士で連絡を取りたいのでしたら、管理者に了解を得て
行うべきではないでしょうか?
    • 0

メールの中身は見ることは可能だけど、その場合メールのコピーを管理者が手に入れるもしくは管理者にも同じ内容が送信されるというのも可能。

当然禁止用語チェックもできなくない

方法は、
・自分の個人情報を載せたHPを作って、メールにそのURLを書く。
(直接個人情報は載せてないからいいんじゃない?)
・HTML形式のメールを送り、HTML内に埋め込む
(相手もわかってないとだめだけど、<#!のやつね)

何で添付ファイルはだめなんだろう??
添付が一番手っ取り早いけどねぇ・・・
    • 0