結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。
 お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。
 なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知っているのは下記の2つです。


東京の東大病院(大学病院)と栃木県にある中央クリニックです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来々週あたりに東大病院に行ってみます。

2週間過ぎましたが、まだ〆切らないことにさせて頂きます。
他にも情報がありましたら、皆様、よろしくお願いいたします。
専門のお医者様からの回答も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/10 08:55

こんにちは。

抗精子抗体の治療としては
1)排卵日以外の日のセックスはコンドーム使用
2)ステロイド投与(漢方薬の柴苓湯の服用)
3)人工授精
4)体外受精
などがあるそうです。
1番の早道は4ですが、奥様は、痛みを受けることに抵抗があるのでしょうか?
それとも人工的な妊娠に抵抗があるのでしょうか?
ちなみに、私も不妊治療歴6年、体外受精により赤ちゃんを授かりました。

リンパの治療は主に習慣性流産の方がされると思っていましたが、抗精子抗体にも
有効なのでしょうか。友人がやっていましたが、時間のかかる治療です。

不妊治療に痛みはつきものです。
でも、1番の痛いところは、奥様の心だと思います。
お医者様とよくご相談されて、治療を進めていってくださいね。
    • good
    • 0

リンパ球療法と言うのは不妊専門のクリニックまたは大学病院などでやっているようです。

私自身不妊治療歴6年半になりますが,転院を繰り返している関係上、リンパ球療法や体外受精などはやってません。このリンパ球療法をやった知人に聞くところによると痛みは人それぞれなようです。痛痒い人もいれば、3日腕が上がらなかったという人まで。

友人に話を聞いたところ、友人は何度も顕微受精やってるのに妊娠しないので、夫婦二人の血液検査をしてみたところ友人の遮断抗体の値が低いことが分かり、旦那さんの血液からリンパ球だけを取りだし、友人に皮下注射をする治療をしたんです。
遮断抗体の値が低いと、受精卵が着床しようとしているのに内膜が受精卵を異物と思って着床させないのです。受精卵に一番近い、本人(妻)ではない他人(夫)のリンパ球を注射で体内に取り込む事によって、体に(これは異物じゃないのよ)と憶えさせるという治療ですと話していましたよ。(ちなみにこの友人はのちに妊娠し無事出産しました。)
前のカキコの時にも書きましたが検討違いのことでしたらホントごめんなさい。

この回答への補足

 具・体・的・に・どこのクリニック,病院でしょうか?
 どこへ行っても「うちではやっていない」で困っているのです。

補足日時:2002/01/27 23:51
    • good
    • 3

もしかしたら検討違いかもしれませんが。

リンパ球療法と言うものがあります。
リンパ球療法は、だんな様から血液を30cc程採取します。その血液からリンパ球だけを分離しX線で処理をした後に、おく様の皮下に3ヶ所注射します。だんな様のリンパ球が刺激となり、おく様の体内に「遮断抗体」が出来てくるのです。この治療は、だんな様・おく様のお二人で痛い思いをしていただかないといけません。

間違った情報でしたらごめんなさい。

この回答への補足

 大変ありがとうございます。それで具体的にどこの病院に行けばよろしいのでしょうか。
 どこの病院に行っても、「体外受精」ばかり勧められて話になりません。

 それから、「痛い思い」というのは、どういう処置に対する痛みでしょう。私はどんな痛みにでも耐えられます。血液30ccくらいなんでもありません。腕や脚を切り落したってかまいません。
 が、妻の「痛い思い」というのは具体的にどの程度なのでしょうか? 皮下注射のことであれば、そんなに痛くはないのではないでしょうか?
 なにせ人工受精すら絶対嫌、という妻なので、あまり怖がらせるようなことは書かないで頂きたいのですが…。本当に、藁をもすがる気持ちなのです。お願いいたします。

補足日時:2002/01/27 00:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリクロナール抗体の濃度調整について

はじめまして。
元々、工学系の人間なのですが、ひょんなことから抗体を使った実験を行うことになりました。ネットなどを調べて勉強しているのですが、抗体の濃度調整について分からないため、質問させていただきます。
今回、ポリクロナール抗体を使って実験するのですが、指定の濃度があり、40ppmに調整しなければなりません。ですが、使用するカタログ、データシートには50μlの容量の記載しかなく、メーカーに問い合わせても、明快な解答をいただけませんでした。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

まず、データーシートかカタログ、web siteからその抗体溶液が、血清なのか、protein A精製なのか、epitopeによるアフィニティ精製なのか、正確な状態をを知っておく必要があるでしょう。今回のご質問においては、単純には血清なのか、精製抗体なのかが重要ですが、一般にポリクローナル抗体を使用する際には、その精製方法も理解しておかないと、抗体価が100倍ぐらい違う可能性があります。どうゆう実験に使われるかわかりませんが、目的のタンパク質を抗体によって回収する、吸着されるなどという実験では、目的のタンパク質に対する抗体がどの程度含まれているかが重要ですよね。ただポリクローナル抗体といって発売されている場合のほとんどは、その特異抗体の濃度は分からない場合が多いのです。
簡単にご説明すると、血清のなかに抗体が含まれています。ラビットであれば、その血清の中にある全部の抗体(この場合IgGですが)を精製するのにはProtein Aと言うタンパク質を結合させたビーズなどの担体を用います。この操作で精製できた抗体にはもちろん目的のポリクローナル抗体が含まれていますが、そのなかには動物が生きている間に獲得したさまざまな抗体が含まれているのです。一般に全部のIgGのなかに目的の抗体は数パーセント程度しか含まれていないと言われています。
つまり、血清をもちいて40ppmにするのと、proteinA精製の抗体を用いるのと、特異抗体のみを40ppmにするのでは、それぞれの間に数百倍以上の差があるのです。
最近の販売されている抗体の多くはprotein A精製した物が多いと思いますが、血清でうられている物もあるので注意が必要です。
私の想像ですが、血清で販売している会社に、「抗体の濃度を教えてください」といっても、「(精製してみて定量しないと)わかりません」
と回答されると思います。または精製抗体(proteinA)として販売されている物でも、その中にある特異抗体(目的の物を認識する抗体)は何マイクログラムありますか?と聞いても同じことで、ロットにもよりますし把握していないのが普通です。
この場合ご自身で精製するか抗体価をチャックするなどして計算しないと分からないと思います。

単純に40ppmに調整したいというのであれば、タンパク濃度を測定すればいいのですが、そのような試薬などがそろっていますかね?

まず、データーシートかカタログ、web siteからその抗体溶液が、血清なのか、protein A精製なのか、epitopeによるアフィニティ精製なのか、正確な状態をを知っておく必要があるでしょう。今回のご質問においては、単純には血清なのか、精製抗体なのかが重要ですが、一般にポリクローナル抗体を使用する際には、その精製方法も理解しておかないと、抗体価が100倍ぐらい違う可能性があります。どうゆう実験に使われるかわかりませんが、目的のタンパク質を抗体によって回収する、吸着されるなどという実験では、...続きを読む

Qタイミング法、人工、体外受精の経験者に

タイミング法、人工授精と体外受精のステップアップに
ついてご経験のある方にお聞きいたします。

私はあるクリニックで
タイミング3回、人工受精5~6回、体外受精3回
がステップアップの目安と説明を受けましたがご経験からも
正しいでしょうか。

また人工受精、体外受精の費用はどれくらいが
標準ですか。
どれくらいが法外だと見るべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は男性不妊が原因で、
タイミング3回、人工受精3回、顕微受精1回(その時の凍結胚移植2回)で現在妊娠中の者です。


質問者様の不妊原因にもよりますが、タイミングは5~6回、人工受精も5~6回が目安と言われていました。
うちの場合は、もともと顕微対象だったため、タイミングも人工受精もほとんど可能性がなく3回でステップアップしました。

費用は、病院にもよりますが、
うちの病院では
人工受精が1回につき、約1万3千円、その他、排卵チェックやHCGの注射、黄体ホルモンの薬等で1万以上かかりました。

顕微受精に関しては、採卵までの方法にもよりますが、採卵、顕微は40万、その他、採卵までの注射、薬代で約10万、採卵後の培養費、移植代で約10万です。
体外受精だと3万程安かったと思います。

ですので1回の採卵から移植までで約60万近くかかりました。
凍結胚ができると次回は移植のみになるので注射、薬代込みで10万程でした。
かなり高額でしたが、高度不妊治療は市の助成金がおりるので、2回で合計20万円返ってきます。
質問者様の自治体でもあるか確認してみてください。
法外な金額がいくらくらいなのかはわかりませんが
だいたいどこも40万~60万くらいだと思いますよ。
後は採卵までの誘発方法の違いで治療代が変わったり、病院によっては体外受精自体は安いけど、妊娠できた場合に数十万支払うところもありました。

よく病院のHPで治療代が掲載されていますが
その治療代以外にも、通院代、注射代等がかかるのでよく調べた方がいいと思います。

頑張ってくださいね★

こんにちは。
私は男性不妊が原因で、
タイミング3回、人工受精3回、顕微受精1回(その時の凍結胚移植2回)で現在妊娠中の者です。


質問者様の不妊原因にもよりますが、タイミングは5~6回、人工受精も5~6回が目安と言われていました。
うちの場合は、もともと顕微対象だったため、タイミングも人工受精もほとんど可能性がなく3回でステップアップしました。

費用は、病院にもよりますが、
うちの病院では
人工受精が1回につき、約1万3千円、その他、排卵チェックやHCGの注射、黄体ホ...続きを読む

Q免疫染色時の1次抗体・2次抗体の濃度

免疫染色初心者です.よろしくお願いします.
血管内皮細胞,線維芽細胞,心筋細胞の特異的タンパクを染めるのに,Von Willbrand factor(rabbit),DDR2(rabbit),α-actinin,2次抗体としてgoat anti-rabbit IgG等の抗体を用います.こういう場合の1次・2次抗体の濃度はやはりある程度100倍,1000倍なり自分で希釈してみて決めるしかないのでしょうか?他の方の質問も拝見して,自分で調べるしかないのかなとは思いましたが,どの濃度で一番反応が出やすいというのはないのでしょうか.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

なにしろ製造ロットによっても力価がばらつくし、抗原の量や濃度
によっても見えやすかったり見え難かったりなので、ある程度は自
分で決めてくしかないと思います。まぁ、とりあえず100倍くらいで
染めてみて、不満がなければそのままGo!ってのもアリでしょうね。

それか、DAKOあたりの「順番にかけるだけで、医者でも染められ
る」と豪語しているヤツを使うんですね。あそこはカタログに、推
奨希釈率を載せています。第VIII因子なら、50倍くらいで使えって
親切に書いてありますよ。とりあえずそれに従ってれば、大コケは
しません。本当はもっと薄くても染まるんですが。

Q何で人工授精後はスポーツokで、体外受精後は安静?

先日、人工授精を終えて、先生に、「普段どおり生活して良いよ、スポーツジムもokよ。」と言われました。
友人は、違う病院ですが、体外受精をして、「なるべく横になって安静にね。」と言われていました。
この差は何でなのでしょうか?
人工授精でも、着床の頃(1週間後ぐらいですか?)は、
タマゴがくっつき易いように、安静にしていた方がいいのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>この差は何でなのでしょうか?

そんなアホな..と思われるかもしれませんが「値段の差」です(^_^;)
大金を費やして大変な治療をしたのだから、一にも二にも悔いのないように、というだけです。
体外受精であろうと何であろうと、くっつく時は何してもくっつきますよ。私は移植後も普段とまったく同じ生活していましたが、二度も妊娠しました。

Q免疫組織染色はin vivo?in vitro?

目的の組織を固定(ホルムアルデヒド,ブアンなど)して,
抗体で蛍光タグをつけ,
コンフォーカルで観察するは,
「in vivo」ですか?「in vitro」ですか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

「in vivo」、「in vitro」は実験系について言う言葉です。
医学生物学では「目的の組織」が、例えば、効果を調べたい薬剤を投与されたネズミからのものだったら「in vivo」の実験です。しかし、「目的の組織」がネズミから取り出され、試験管内で薬剤を投与されたものだったら「in vitro」となります。
注意しなければならないのは、「in vivo」と「in vitro」区別は相対的なもので、同じ実験が研究分野によっては「in vivo」の実験と言われたり、「in vitro」の実験と言われたりします。生きた細胞や組織を使っていれば全て「in vivo」の実験と言う分野もあると思われます。

Q体外受精と人口受精について

体外受精と人口受精の違いを簡単に教えてください。

Aベストアンサー

体外受精は卵管閉塞などの器質的原因や、タイミング法・人工授精をしたが、妊娠しなかった場合に体外受精を行うようです。体外受精は最終手段ってとこですかね~

精子と卵子を採取して、体の外(シャーレの中など)で受精をさせ、受精卵を体の中に戻すのが体外受精です。

人工受精は精子の運動性や数に問題があり妊娠に困難がある場合、性交障害がある場合などに行われるようです。
これは精子だけを採取し、注射器のようなもので子宮に精子を注入します。

Q抗体検量線について

免疫測定に関してまったくの素人で、このような質問をするのは少々恥ずかしいのですが、抗体濃度に対する応答量により検量線を作成することで、応答量に対して未知の抗体濃度が分かりますが、この検量線の傾きというものはどういった意味を持つものなのでしょうか?
測定はセンサ表面に固相化した抗原を用いて、SPRにて行っています。
検量線を数式化するとy=ax(原点通る場合)という簡単な方程式になりますが、傾きaはどの濃度であっても変わらないことから、抗体濃度xや応答量yに依存しないもの、つまりセンサ固有のもの(センサ表面の状態など)ではないだろうか?と思っているのですが、その固有のものとはいったいどのようなものであるのかが、あいまいなところが多く困っております。
質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免疫法で定量した経験は無いのですが、抗体を作った経験から。

>検量線を数式化するとy=ax(原点通る場合)
 生体試料を免疫法で定量した場合、横軸に抗体の濃度、縦軸には競合的に結合した抗原の量をとると、逆S字のようになり、y=axのような直線にはならないと想うのですが。原点を通るような検量線を見たことがないのですが。

 この場合、センサーということなので、抗原が抗体に結合すると、電気信号が変化したりして、直線の検量線が引けるのですか。
 そうであれば、aは、抗体の性質というか、結合力(親和性)ということになるでしょう。
 
 抗体ができるすか否かは運不運。特に、極微量、超微量でも測定できるように、結合力の強い抗体を得るのに、研究者は四苦八苦しています。
 したがって、別の抗体を表面に固相化すれば、他にも原因はあるでしょうが、検量線の傾きa変動するでしょう。

>抗体濃度xや応答量yに依存しないもの、
抗体の濃度を100倍、あるいは100分の1にしても、aの値は、同じですか。
 生体試料の場合、100分の1にすると、同様の抗原-抗体反応になるとは思えないので。

免疫法で定量した経験は無いのですが、抗体を作った経験から。

>検量線を数式化するとy=ax(原点通る場合)
 生体試料を免疫法で定量した場合、横軸に抗体の濃度、縦軸には競合的に結合した抗原の量をとると、逆S字のようになり、y=axのような直線にはならないと想うのですが。原点を通るような検量線を見たことがないのですが。

 この場合、センサーということなので、抗原が抗体に結合すると、電気信号が変化したりして、直線の検量線が引けるのですか。
 そうであれば、aは、抗体の性質というか、結合...続きを読む

Q体外・顕微受精 形の悪い受精卵のその後は?

こんにちは。いつも大変お世話になっています。

先日初めての顕微受精による移植を受け、現在着床を切に願っている者です。

自然法主義のクリニックで治療を受けているため、採卵・移植は一つのみ、4日目で12分割グレード3の受精卵でした。
写真で見ると、分割が明らかに均等でなく、形が良くなかったのですが、こういった胚でも着床→妊娠にこぎつける可能性がある、との先生のお話でした。
今は胚の生命力を信じて待っている状態です。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、分割が均等でなく丸くない受精卵は、着床するとすれば、どういったタイミングでどのようにその問題がクリアになり、無事育ってくれるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの12分割のタマゴちゃんが
この数日で成長が止まることなく桑実胚、胚盤胞にまで成長していれば
着床は期待できますよ

(移植してしまった以上、もう目で見ることはデキないので
祈るしかないですよね…もどかしいキモチ分かります)

成長速度も気になる点ですが
一般的に言われているのは4日で桑実胚、5日目胚盤胞ですので
4日目で12分割が不安になられるかもしれませんが…

どんな培養液よりもオナカの中の環境が一番なので
今ゴロぐんぐん成長してくれている可能性もありますし
判定日まで温かくしてお過ごしくださいね

タイミングというか成長して合体して行くイメージです

受精卵分割や胚盤胞で検索すると
受精卵の分割についてわかるかと思いますよ
それに、移植していただけたのなら
可能性があるとお医者サマがご判断されたのでしょうw

移植中止といわれる方もいるのですから
まだまだ希望を持ってくださいね

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの...続きを読む

Q【免疫組織化学】同じ一次抗体、組織について複数の検出法を用いましたが結果が統一されません

 はじめまして。
 現在、私はマウス小腸の神経内分泌細胞に発現する【とある神経伝達物質(以後SやGと略)】を検出するべく、免疫組織化学的実験法(IHC)を複数種類検討しています。
 そして、この実験中に問題が発生しました。

 検体、一次抗体が同一であれば、どのような検出法を用いても染まり方は同じですよね??
 しかし検体、一次抗体等の条件が統一されているのにも関わらず、染まる細胞数や染まる細胞の部位が統一されません。

 検出法には、
 (1)【Alexa488標識二次抗体を用いた蛍光抗体法】
 (2)【SABC法を用いたCy3による蛍光抗体法】
 (3)【LSAB法によるDAB染色】
 をそれぞれ用いています。

 一次抗体を添加しないといったようなネガティブコントロールを確認してみても、内因性ペルオキシダーゼやビオチンによる非特異的な染色は見られません。

 私自身のIHCの技術獲得の為にも、それぞれの結果が統一できなければ、実験が先に進みません。
 IHCにお詳しい方、どうか御知恵を拝借させて下さい。
 どうかよろしくお願いいたします。

 以下、備考
・パラフィン切片
・賦活化にマイクロウェーブ
・一次抗体の濃度は一定(濃度条件検討済)

 はじめまして。
 現在、私はマウス小腸の神経内分泌細胞に発現する【とある神経伝達物質(以後SやGと略)】を検出するべく、免疫組織化学的実験法(IHC)を複数種類検討しています。
 そして、この実験中に問題が発生しました。

 検体、一次抗体が同一であれば、どのような検出法を用いても染まり方は同じですよね??
 しかし検体、一次抗体等の条件が統一されているのにも関わらず、染まる細胞数や染まる細胞の部位が統一されません。

 検出法には、
 (1)【Alexa488標識二次抗体を用いた蛍光抗...続きを読む

Aベストアンサー

寝ぼけて書いたところもあるかもしれません。
そのため、読みづらくて申し訳ありませんでした。

>mRNAの発現局在について
よっぽど新規のものでないかぎり、論文でありますし。
ノーザンでも何でも発現場所が示してある論文等があるといいですね。

>検出感度について
(3)はペルオキシダーゼという酵素が基質と反応して色が出るので、
時間が経つにつれ反応がどんどん進む(限度はありますが)と
シグナルが増強されると思いませんか?
(1)(2)は、蛍光物質がついても光るだけで増強はありません
(蛍光物質が沢山つくように工夫はされているシステムですが)。
ということと、経験上から(3)>(2)>(1)とあげました。
今、ふと思ったのですが、同じ数の蛍光物質があるとして、
Cy3(赤)とAlexa488(緑)ですので、赤の方が暗く見えます。
顕微鏡の性能によるところもありますが・・・
ことによると(2)>(1)ではなく(1)>(2)になるかもしれません。
質問者さんのそれぞれの方法で行った実験のシグナルがどのように見えているのか、
全くわからないので可能性で申し上げますが、Alexa488の像を暗くしたとこを想像するとCy3の像に見えるかも
ということなら、そういうことかもしれません。

参考までに。

寝ぼけて書いたところもあるかもしれません。
そのため、読みづらくて申し訳ありませんでした。

>mRNAの発現局在について
よっぽど新規のものでないかぎり、論文でありますし。
ノーザンでも何でも発現場所が示してある論文等があるといいですね。

>検出感度について
(3)はペルオキシダーゼという酵素が基質と反応して色が出るので、
時間が経つにつれ反応がどんどん進む(限度はありますが)と
シグナルが増強されると思いませんか?
(1)(2)は、蛍光物質がついても光るだけで増強はあり...続きを読む

Q体外受精:卵子も精子も良質なのに受精しないのはなぜ?

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。

生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。

担当医の意見は妥当だと思いますか?
精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか?
また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか?
また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか?
よろしくお願いします。

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可...続きを読む

Aベストアンサー

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着床しましたが、残念ながら子宮外妊娠で×。
二度目は全部ICSIにしてもらい、グレードで言えば2か3のものを3個ET。無事出産まで至りました。
三度目もすべてICSI。で、現在妊娠9ヶ月です。

ハムスターテスト、今はやらない施設もあるのですね?どちらにしろIVFしか妊娠の可能性が低いのであれば、先生の言うとおり半々で受精させてみたら良いのではないでしょうか?
方法はどうであれ、着床してしまえば通常の妊娠と変わらない訳ですので・・・・

ちなみに、卵子に精子が入れないというのは、精子のせいだけではなく、卵子の膜?が硬い場合もあると聞きました。だからといってそれを調べる方法や、改善する方法はわかりませんが。
精子を増やしたり、元気を出すのには亜鉛がいいと聞きますが、うちの場合一人目出産後、二人目のために亜鉛のサプリを飲んでもらいましたが、結局治療再開時の検査では、なんの変化もありませんでした。

IVF(ICSI)は金銭的にも、体力的にも精神的にも辛いですが、がんばってくださいね♪
妊娠できる事を祈っています。

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング