アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日 勤め先の同僚からメールで
友達の知り合いから(ペットショップ経営)
ペットショップを閉店するにあたり
犬の引き取り手を探しているので
協力して欲しいとの事でした。
・犬は数種類、40~50頭 全て1歳未満
・無料
・引き取り手居ない場合 処分される

 なんとか協力したいと思ったのですが
なんとなく虫のいい話し過ぎるマスが、
実際にありえるのでしょうか?

・同業者などに格安で販売出来そうな気もします。
・犯罪の可能性も・・・

A 回答 (10件)

ネットで調べましたが、当方にはまだ来ていないものの、これは典型的なチェーンメールです。



本当に友人がペットショップを閉店することになっても、引き取り手を捜すとは限りませんし、だいいち無料なんて怪しいです。
「ただより高いものはない」ということわざがあるように、無料の影には何かあるのが普通です。
動物愛護心を利用したあくどいやり方ですので、無視したほうがいいです。
    • good
    • 0

昨日私にも同じメールが届きました。


とても仲の良い親友からのメールで、友人が困っているとのことだったので私も協力しようと思い、方々手を尽くしました。
3人の方が里親になると名乗り出てくださったので、親友の友人にその旨伝えたところ、チェーンメールだということがわかりました。
私のところに届いたメールでは数は58匹だったのですが、全て市内に居るのか確認したところ、それに対しては「市内に居る」と返答がありました。チェーンメールならなぜその時点で市内だと確認できたのか未だに理解できませんが・・・・・・。

里親になると名乗り出てくれた方に直接謝ったりとても大変だったので、お気をつけ下さい。


ある意味、不幸な犬が居なかったという意味では、ホッとしております。。。
    • good
    • 0

No.1のatsusi25です。

「全て飼い主が見つかった」とのこと、凄いですね。凄すぎてますます怪しいですが・・・ まぁともあれ解決ということでしょうか?まだチェーンメールってあるようなので、今後も注意したいですね。
    • good
    • 0

そのメール、昨日私のところにも届いてました。


飼い主が全部確保できたというメールも
来たんですが、共通の知り合いでもいたのでしょうか?
実際、私自身が犬をずっと飼っているのを
みんな友達も知っているので、その手のメールが数年前から
内容を信じてしまった友達からちょくちょく届いて、最初は質問者さんのようにどうすればよいのか
悩んだりしてしまってました。
もう無駄に悩むのはだまされているようで
困るので、事実かどうかの判断として、
メールくれた友達にすぐ、
「引き取り手を捜してみるから仲介者の連絡先教えて」
と返信するようにしています。
そうすると大抵、「わからない」か「確認する」で
終了します。
なんか相手を疑うみたいで悲しいんですが、
取り越し苦労より良いので、実際事実だった場合のこともあるので試してみてください。
    • good
    • 0

その手の話、聞いた事がある。

私が聞いたのはラブのブリーダ倒産と言う内容だった様な気がする。愛護系に携わる方の気持ちを、随分逆撫でする話だなと思いましたよ。

その手の話の大半は、デマと言う事を何となく聞いた覚えもありますので、絶対に乗らない様に。
    • good
    • 0

チェーンメールなんですか!?


友人から、「友達の友達がね…」ってそんな話がきました。
しかし、「倒産することが決まったら、業者の人が買い取ってくれることになった」といって、結局、この話はなかったことに
なりました。


そうか、チェーンメールだったのか…。
    • good
    • 0

数年前、その手のチェーンメールは新聞にも載りましたよ。


ペットブリーダーが倒産して、子犬は引き取り手が見つかりそうだが
親犬は処分されそうなので、引き取り手を見つけて欲しいという内容でした。
情報源も、友達の友達の友達の友達・・・・・みたいに巡り巡って結局わからずじまいです。

非常に同情心の厚い会社の同僚に、そんなメールが来たものだから、さぁ大変!
同僚は仕事そっちのけで犬の引き取り手を探すべく、
会社の皆に声をかけまくっていました。私もそれを聞いて
母にも相談し、母が勤務先で大勢に聞いてくれました。
数日後、「その内容はデマであり、自分が発信した内容で
大勢の人が騒ぐのを見るのが楽しかった」との新聞記事を発見・・・

1年位して同じ内容のメールが他の友達から届いた時には
「またか・・・」と無視しました。本当の話であれば
「○○市の○○というペットショップが閉店するので」とか
「連絡先は○○です」みたいな事まで、明記されるのではないでしょうか。

この回答への補足

 私の場合 ムシのいい内容の話と言う事で
ココで質問しました。

 知り合いに連絡をしなくてよかった~

補足日時:2006/03/31 00:45
    • good
    • 0

私の所にも今日そのチェーンメールが来ました。


動物愛護の気持ちを逆なでする非常にタチの悪いいたずらですね。

普通、それだけの犬を保有している業者なら、何とでも対応方法があると思います。タダで分けるなんてあり得ない。

ちょっと考えるとおかしな事ばかりのメールでした。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 やはり少しおかしいですよね~

お礼日時:2006/03/31 00:45

私も経験ありますよ。



その手のチェーンメール。
もっと手の悪いやつが来た事あります。
    • good
    • 0

あーそれ数年前にチェーンメールで来ました。


しかも信頼してる友達から。信用せずほかっておけばいいと思います。自分がほしいなら問い合わせればいいと思う。でも他人には知らせるべきではないと思います。

この回答への補足

同じようなチェーンメールあったんですね~

 明日 情報源を確認してみます。

補足日時:2006/03/30 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日 情報を教えてくれた人に聞いたところ
午後に全ての飼い主が見付かったと言う事でした。

 その人の知人の1頭預かったそうですが、
私は、見ていないので情報的にグレーですね~

お礼日時:2006/03/31 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!