特定小電力トランシーバー等の無線機で、市販のハンズフリーを使うことは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市販のハンズフリーセットは使えないのではないかと思います。

と申しますのは、トランシーバは電話と違って「送受信切替機能」が必要だからです。コネクタの形状も合っていないのではないでしょうか。

特定小電力トランシーバには最初からそれ用のハンズフリーセットが用意されていますから、そちらを購入するのが簡単です。参考URLに特定小電力トランシーバの製品紹介を2件ほど載せましたが、オプションの欄で紹介されている「VOX機能付きヘッドセット」「VOX、PTT付きヘッドセット」がハンズフリーセットに当たります。VOXというのは使い方によっては便利でして、マイクに向かってしゃべると自動的に送信になり、しゃべるのをやめると受信になるという機能です。
バイクですと周囲の騒音などでうまく動作しないこともありますので、その時は送受切り替えスイッチ(PTTスイッチと呼ばれる)を使って送受を切り替えます。

アイコム
http://www.icom.co.jp/leisure/products/ic-4008w/

ケンウッド
http://www.kenwood.co.jp/j/press/press20010116.h …

VOX: Voice operated transmitter
PTT: Push to talk

参考URL:http://www.icom.co.jp/leisure/products/ic-4008w/, http://www.kenwood.co.jp/j/press/press20010116.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いろいろと調べさせていただきましたがやはり専用のハンズフリーを使うことにします

お礼日時:2002/01/28 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特小の周波数を含む4級トランシーバー

4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。
とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。
がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

Aベストアンサー

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります。

アマチュア無線をよく勘違いされている人がいますけど、アマチュア無線用の周波数以外では不法局となります、アマチュア無線の免許証の有無関係ありません。(むろん上級の資格を持っていても同じですけど)

現在の法律の下ではアマチュア無線機と特小を合わせた無線機には免許をおろすのは無理でしょう、自分でブロックダイヤグラムを書けるのと無線機の特性を計る測定器を持っているならば自作で通す手もありますけど、素人には無理でしょう。

それから海外向けの無線機は壊れたとしてもメーカー修理が出来ない無線機もあります、この辺を考えたら技術適合基準を取ってる無線機の方が長く使えることでしょう。

頑張って4アマ目指して下さい。

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります...続きを読む

Q自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています

自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています。
しかし、ずぼらな性格が災いし、書類等の保管を一切しておりませんでした。

以下のような状況となっています。


神戸市灘区で登録。(大阪の友人からの譲渡。販売店証明無し)

宇都宮市に引越し。その際、宇都宮ナンバー変更等はせず、神戸市に廃車証明も未提出。

3年経過、売却したいが標識交付証明書など書類は自賠責証明以外無し


この場合、まずは神戸市の登録を廃車にしなくてはならないと思うのですが、必要なのは神戸市の標識交付証明書ですよね。
市役所に電話して、郵送してもらうなどの方法しかないのでしょうか?

また、宇都宮で新登録をしないのに、神戸市の廃車を宇都宮市でやってもらえるのでしょうか?

無知で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです

Aベストアンサー

★標識交付証明書の再発行方法

標識交付証明書を紛失などで再発行してもらう必要がある場合、原付バイクを登録した市区町村の役所にて申請します。

※なので質問者様の場合は神戸市となります

標識交付証明書の再発行にかかる手数料は無料です。

★標識交付証明書の再発行に必要な書類

・印鑑
認印が必要になります。
・身分証明書
免許証などの身分証明書が必要となります。

先ず神戸市に連絡を入れて、郵送で申請をする際に所定の用紙はどうするか?を尋ねます。

私が以前郵送で手続きをした際には、便箋に所定事項を記入し郵送すると、標識交付証明書を送って来てくれましたよ^^

Qトランシーバーの周波数のずれを修正したい。

始めは正常だった腕時計型トランシーバーを15年近く保管していたら、チャンネル1で片方が正常の462.5625MHzでしたが、もう片方が462.5500MHzとずれてしまいました。チャンネル2で正常の方は462.5875MHz、もう片方は462.5750MHzと、それぞれ0.0125MHzずれています。チャンネル3以降は調べていませんが、恐らく全てのチャンネルでずれているものと思われます。周波数は、ワイドバンドレシーバーで調べました。分解などはしていません。ずれた方を修正する方法はありますか?あればその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

SCAN と書かれたボタンがあれば、片方の周波数を自動でスキャンすると思います

でもNo.1さんが書かれているように、その周波数だと違法です

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/cgi-bin/warisearch.cgi?FLOW=11.33&HZ=4&TTIP=&WFLOW=462000000&WHZ=1&BLOK=2

Q市販の安価パワーフィルターについて

下記のような安価なパワーフィルターが売られていますが、全天候型といいますがドシャ降りの時には普通に水が入ってしまいそうじゃないですか?しかも縦に装着するならまだしも取り付け例や取り付けている人を見ると横ないし斜めにつけていますよね?これは大丈夫なんでしょうか?あとちなみにこれは乾式というタイプですか?

http://f18batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/4/1/3/5/gorizo2007-imgbatch_1279101407/600x423-1279101407384597_bl3.jpg

Aベストアンサー

2~3滴くらい水が入っても問題ありませんよ。ノーマル状態でも雨の日は少なからずエアクリは湿めりますけど、問題ないでしょう?吸気温度を下げるためエンジン内に水を噴射する装置も存在しましたし、水は少しでも絶対だめってことではないです。エアクリがびしょびしょになると空気が通らないので走らなくなりますけどね。

フィルターオイルは水を弾くためではなくて、集塵能力を高めて維持するためです。エンジンオイルは2ストのフォーム系の物には純正指定されてますけど、パワフィルにはどうかなと思います。粘り気が全く違います。パワフィルは薄いのでオイルを保持できずにすぐ乾いた感じになると思います。

Qトランシーバーの周波数?について

5台ほど使いたいのですが、知り合いがKENWOOD DEMITOSS11というトランシーバーを2台持っておりましたので借用する事にしました。
残り3台をレンタルショップで借りるのですが、メーカー不明の FTH301RT という型式のトランシーバーです。取り寄せなので、試しができません。
この2種類のトランシーバーは通信可能なのでしょうか?
レンタルショップの社員さんはよく判らないそうで、私もまったく知識がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部つかえるとなります。

ケンウッドの物は、9+11チャンネルの物で、FTH(八重洲無線:当時はバーテックスタンダード)は、9チャンネル専用です。

ですので、9チャンネルのチャンネルの中でチャンネル設定をすれば使用可能です。
ただし、秘話機能(通信を他の人に聞かれないようにする機能)などに関しては、共通性はない可能性があります。

Qアルファード10系前期型DVDナビから市販のナビへ

アルファード10系前期型 DVDナビから社外ナビに付け替えた方にお伺いいたします。

今回、中古でアルファードを購入しました。

ディーラーオプション?メーカーオプション?のDVDナビが標準装備されていましたが、

このDVDナビを市販の2DINナビに付け替えたいのです。

下記の機能をそのまま使える市販の2DINナビを探しています。


車両側~

バックカメラ。

フロントカメラ。

コーナーセンサー。

社内にオプションのプルダウンモニター。

ステアリングリモコン。

ETC。


ナビ側~

USB接続端子

地デジフルセグ(ワンセグ)

SDメモリーカード

DVD再生


当方、ナビにあまり詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

純正装備品は、純正ナビ専用ですからそのまま使える市販ナビはありません。
そのまま使える物としては、ETC位ですかね。ただしナビ連動はしません。
後、変換コネクタ等を使えばバックカメラ、社内にオプションのプルダウンモニター、ステアリングリモコンくらいですかね。
フロントカメラはそのままでは、使えないと思います。コーナーセンサーはナビのモニターに表示される物でなければ使えます。ナビ連動なら使えません。

ナビ側は購入するナビの装備で変わるので付いている物を購入するだけです。

Qアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーの交信

マルチバンドのアマチュア無線機(アイコム製IC-T90)と特定小電力トランシーバー(アルインコDJ-P20)の交信についてですが、トランシーバーからの送信は可能なのですが、無線機のほうからは送信できないようです。
周波数によってこのようなことがあるのでしょうか?

ツーリングのときに片道通行になってしまったので困ってしまいました。ちなみに、無線機の送信ボタンを押すと画面表示にOFFと表示された気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーでは交信できません。しかし、最近のアマ機は受信周波数がアマチュア無線で使う周波数よりかなり広い帯域を受信できるものが増えており特定小電力を受信できるアマ機もあろうかと思います。アマチュア無線機では特定小電力の電波を出せませんので特定小電力トランシーバーを持っている側の人がアマチュア無線を聴けるようにしたい場合は広帯域受信機の小さめで安いものを買えばやりとりできる理屈になります。しかし、アマ機側の操作が大変になりそうですので結局はアマ機を使っていた側にも特定小電力トランシーバーを準備するのが実用的ではないでしょうか。

Qメンテナンスフリーバッテリーの充電

こんばんは。
スクーターに積んであるメンテナンスフリーのバッテリー(YTZ7S・12V・6A)が上がってしまったので充電しなければならないのですがメンテナンスフリー用の充電器を持っていません。
MFのバッテリーには『専用の充電器をご使用下さい』とありますが、やはり専用の充電器を使わなければならないのでしょうか?
普通の充電器を使うとどうなるのですか?
定格2Aの充電器ならあるのですが使うのは危険でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は充電器のモードを間違えて普通バッテリーモードで充電してしまい その時は バッテリーの
蓄電能力が大幅低下 バッテリーケースも
膨らんでしまいました 結局バッテリーは使用不能に・・
MF 専用の充電器を使って下さい

Qアマチュア無線、免許不要トランシーバー

アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか??

周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。
法で周波数の区分が決められています。
一部のアマチュア無線機を非合法に改造し使用する等、技術的には可能です。

Qバイクで無線を使いたい、総額どのくらいですか?

現在無線の免許は持っていません、完全に0からのスタートになります
アマチュア無線4級(国家試験)を取得の予定です
無線機はトランシーバー型ではなく、ftm-10s(調べたらこれが一般的?)の
ようなものを使いたいと思っています

無線機以外にも、アンテナなど他にも必要となるものがあるようなのですが
最終的にいくらくらいになるでしょうか?
物によって値段は代わりますが、ライダー無線の定番のようなもので結構です

Aベストアンサー

FTM-10Sには、バイク用にアンテナ&アンテナ線&アンテナ基台&コントロールユニット用マウント基台などがセットになっているものがあります。
「FTM-10SJMK」っていうやつで、これだと4万数千円位だと思います。

それに、ヘッドセット=ヘルメットにつけるイヤホンとマイクが必要になります。
バーテックススタンダードのブルートゥースだと、ヘッドセット+FTM本体のブルートゥースアダプタで3万くらいだった気がします。
それ以外のブルートゥースヘッドセットだと、いろいろありますがFTM本体のブルートゥースアダプタの+1万は必要です。

有線のKTELだと、ヘルメットのマイク&スピーカーで1万5千円くらいで、FTM-10Sとつなぐケーブルが1万円くらいです。

結局のところ、ハードウェアで7万位は用意しないとならないようです。

それ以外に、免許取得と開局申請の費用がかかります。
それは既に回答が出ているようなので、割愛します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報