【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

まだ3歳なんですが、朝食を作っても2,3口で「ごちそうさま」と言って席を降りてしまうことが多く、無理に食べさせても無理なので、仕方なく終らせると10時くらいになってお腹が空くらしく、「何か食べたい」と言います。
 夕食もそんなに食べるほうではありません。朝食を食べないと集中力が低くなるというし、健康のためにも朝は食べて欲しいのですが、そのうちに食べてくれるように変わるでしょうか?

A 回答 (4件)

食欲は、個人差があるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

すでに小学生になったうちの三人の子供たちも、とても食が細く、特に長男は、最初の子供ということもありとても心配しました。ちなみに、長男は、三歳まで、お菓子を与えていませんでしたが朝食どころか夕食もご飯は、2,3口で満足、みたいな感じで食べさせるのに四苦八苦し、色々試しましたが、どの方法も、あまり「沢山食べる」にはいたりませんでした。でも、三人目は、「朝食を食べる習慣をつけさせる」ことと、「残さない習慣をつけさせる」の二つを目的に、少なめに盛りつけるようにしました。子供は全部食べることに満足感を覚えるようですよ。(全部食べたら思いっきりほめてあげましょう!)
特に最近は、朝食を食べないと云々、と良く言われますが、あまり気にせず、まずは、食べる量より食べる習慣をつけてあげたほうが良いのでは?まだ三歳ですから、10時頃にはおやつにバナナとか、小さいおにぎりとか、食べさせてあげてバランスをとってあげればよいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

残さない習慣は大事だと思います。確かに盛り付けすぎていたかもしれないなと思います。今日は、少し少なめに盛ってみました。案の定残しましたが、仕方ないですね。食べてくれるときに、体に良いものを食べさせてあげればいいでしょうかね。なんでもプチサイズで可愛くしてあげようかなと思います。ありがとうございました。

就園前ですね・・・

うちの息子達も小さい時は、ヨーグルトやバナナ、ウィンナーソーセージ程度しか食べませんでしたよ。(どれかひとつ)
でも幼稚園に通いだしてしばらくしたら、目が覚めた瞬間から「お腹すいた」って言うようになりました。
3歳なら、集中力を気にされるより、まだ規則正しい生活習慣を身に付けることを練習していくようにされる方が良いと思います。
何時ごろ起こしてますか?
早い話しお腹が空いていないのですから、朝食時間をずらす、または、起こす時間を早くする・・・等をされてみて、出来るだけお腹が空いてる状態にしてから朝食にすればどうでしょう(昼食に影響が出ない程度に)
何れにせよ、3歳ならまだそんなに心配しなくても良いと思いますよ。
これからは暖かくなりますし、お外でどんどん体を動かせて遊ばせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

起こすのはだいたい7時から7時半です。というよりも勝手に起きてくれています。今までも起きてすぐの食事は食べなかったので、しばらくずらしてきたのですが、食べてくれないのでおやつ代わりにおにぎりをあげたりしていました。まだ心配ないということですし、あまり気にしないであげようと思います。ありがとうございました。

子どもによってもちろん違いがあると思いますが

うちの子はコーンフレークにしたら朝からモリモリ食べるようになりました。

おやつに甘いものを出さないで、から揚げやヤキトリにするなど、冷凍食品など利用して補って行くといいのではないでしょうか。
2、3口でも食べないよりはずっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おやつがわりに朝の残りをおにぎりにしてあげることもあります。そのときは食べるので、時間をかなりずらせばよいでしょうか。。いつもは8時半ごろ食べさせるのですが、10時以降にするとか・・。
コーンフレークなら食べそうです。ありがとうございました。

毎日何時に寝て、何時に起きてますか?

起きてすぐは、お腹も食べる準備が出来てないと思うので、早寝早起きの習慣を付けて、朝食は余裕を持って食べられるようにしたいですね。
好き嫌いは、どうですか?
この時期は、量より質だそうなので、あまり気になさる必要はないと思いますが、朝食はしっかり食べさせてあげたいですね。
もし、どうしても食べないようなら1食抜いて、おやつは軽めにして、昼にいっぱいたべさせてみるとか、どうでしょう?
幼稚園や保育園に行くようになると、きっとまた変わってくると思いますよ。

参考URL:http://www.town.gyokuto.kumamoto.jp/kosodatesien …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜は9時から朝の7時まで寝ています。食わず嫌いなようです。起きてすぐには食べないので、時間を遅くしてみたのですが、変わらなくて・・。今日は8時過ぎに朝食を3口くらいで終ったので、おやつ抜きで昼を1時半に食べさせたのですが、茶碗の半分は残してしまいました。今は少食をいうことで諦めるしかないですかね。