電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の高校のときからの親友(M)が
2月の末から埼玉の病院で働いています。
数年前に通っていた神奈川の看護学校を中退したので
また看護学校に行きながら…という形での就職なんですが、
どうやら医院長からセクハラを受けていて悩んでいるみたいなんです。
・・・が! 
セクハラ受けてるのにも関わらず、
その医院長はMが欲しがっている電化製品の購入費、
看護学校の入学金&学費を全部出してくれているとの事でした。

セクハラしているのに欲しい物を買い与える男性って、
ちょっとよく分かりません。
親友のことを気に入ってるだけなんでしょうか…?
このまま変な方向へいってしまわねば…と思うこの頃です。
しかもMにはついて行くような(?)形で東京へ越してきた彼氏もいるので、
今回の件は特に心配が増してしまいます。

メールでは
『気をつけな!』と厳しく言っておいたんですけども、
親友の私としては本当に心配でなりません。
このようなケースはありえるんですか?
教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

私には、


「セクハラされているのに、セクハラの当人からほしいものを買ってもらったり学費を出してもらう」
という、あなたの友人の心理がわかりません。

医院長は、あなたの友人を愛人のように扱いたいということです。
セクハラは、される本人にとっては嫌がらせですが、
する側からしたら、愛情表現だったりすることが多いので、
セクハラする人がその相手のパトロンになりたがる、
というのは全然おかしくありません。

あなたの友人がそう思っていなくても、
医院長から学費を出してもらっている時点で、
周りからは愛人と思われるでしょう。

もしも彼氏が知ったら、きっと関係は破局するんじゃないでしょうか。

ですから、ありえる話ですが、あなたの友人の脇が甘すぎです。
周りから愛人扱いされてもいいならそれでいいですが、
そう思われたくないなら、医院長からお金を出してもらうことをやめることを考えるべきです。

あなたと同じく、友人は今後の身の振り方に気をつけるべきだとは、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セクハラ受けてて悩んでる」という内容には
もちろん驚いたんですが、さらに
「でも、欲しい物買ってくれるんだよね」の内容に
唖然としてしまった自分がいます(苦笑)

私は地方在住なので直接Mには会えませんが、
とりあえず少しの間だけ様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/03/31 15:10

それはセクハラって言わないんじゃないでしょうか?


よく考えてみてください。
触られて嫌な人にお金出してもらうってオカシイですよ。
もし、買ってあげるよって言われても断ると思います。
私はセクハラされているのに欲しい物を買ってもらう女性がよくわかりません。
これではセクハラって言わないような・・・。

だからそのお友達は触られて困ってるのよ~(笑)
って具合にお惚気の気分で言ったのではないでしょうか?
質問者さんはやさしい方ですね。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまって申し訳ありません。

本当に心配していたものですから、
私もたたただ話を聞いて焦ってしまったと言いますか…。

とりあえず、
またMからメール来た時にでも
ちょっと聞いてみます。

お礼日時:2006/04/02 03:26

ほかの方同様、と、もうひとつ。


遠まわし、というか。ちょっと屈折した、自慢にも聞こえますが、、どうなんでしょうか?

私の友達にも、結構ひどいんだよねうちの職場、といいながらも、グチなのか自慢なのか、判断つかないようなことを延々シャベる子がいました。

今考えると、単なる自慢かと思います。
ただし、屈折した、自慢、ですが。
本気で悩んでいるなら、お友達に相談することなく、警察行くなり、今はそういう専門の機関や相談所がいくらでもありますので、そういうところへ、誰にも相談しないで駆け込んでいるんではないでしょうか。
もし、あなたが「警察行けば」、とか、「セクハラの相談所があるみたいだから、そこにいきなよ」といったアドバイスをされても、まだ止まないようなら、単なる自慢だと思いますので、ほっといたほうがいいと思います。

この手の話をハイハイとおとなしく聞いていると、そのうちあなたのことをどこかで悪く言われたりする場合もあるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の方もおっしゃられていたように
これはMの自慢になってしまうんですね。

一旦、この事はそっとしておいてみたいかと思います。
もしまた言ってくるようであれば
もうほっときます。

お礼日時:2006/04/02 03:29

物もらってるなら、愛人になってもいいよってことではないですけど、セクハラではないですよね。



正直周りからは愛人扱いされてもしかたないように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまってすみません。

やっぱり愛人扱いされてもおかしくない…ですよね。

またメ-ル来ると思うので
たぶんまた話してくるだろうとは思います。

単なる自慢話に聞こえるようであればもうほっときます。

お礼日時:2006/04/02 03:36

masuaiさんのお友達がオカシイんだよ。


そんなのセクハラでもなんでもない。
お友達の頭は大丈夫???
セクハラなんて物をもらってなきゃいいけどもらってたら【同意】
愛人関係でしょ。
もしくはそれに相応する対価でお触りプレイで遊んでいるお色気ナースとお医者さんごっこでしょ。
物をもらったら触らせる これ取引の基本。
イヤなら物をもらわないでいるしかないでしょ?
それでも触るならほかの病院へいくとか考えられるけど。

その友達に『あなたのやっていることは愛人だから触られてもしょうがないし、自分で納得してやっているんだから私に言わないでくれる?そういうの聞いててイヤだから、文句の1つもいいたくなるし、貴方を軽蔑したくないから聞かせないで。』でいいんじゃない?

普通なんの見返りなく金品くれるか バーカ。っていったほうがいいよ。高校どころか小学校からやりなおしたほうがいいよって。
イヤ本当の話でさ、そう思う。
その友達、ただ自慢したいだけじゃないの?
困っている>でも買ってくれるって、私って愛人関係もないのに貢いでくれるエロジジイがいるの、って。
本当に友達なら『アンタおかしいんじゃないの?』って言えばいい。
アンタは女を売っているだけでしょって。
でもたいして大事じゃない友達なら放っておくんだね。
私の知人も、準看で社長の愛人やっている子がいるけど、もう言い訳がましくてきいてらんない。正看になるために学校へいきたい>でも働きながらは大変。
きいてらんないから何も言わないわけ。
そんな形で夢?を実現しなくても正しい道はほかにある。
どっかで楽な道を選ぶのは自分自身だよ。
私はそう思う。
私の知人もあなたの友達も果たして世間で顔をあげられる人生か、後ろ指をさされない生き方をしているのか?自分だけはわかっているんじゃないのかな?
ま、大事な友達なら厳しい言葉をいうべきとだけアドバイスしておくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。
他の方含め、厳しいアドバイスを戴けて何よりです。

大事な友達なので私も厳しく言わせて戴こうかと思ってます。

お礼日時:2006/04/02 03:40

既に他の方が言い尽くされているようにも思いますが…


男性の側から考えてみましょう。
好きな子がいる→振り向いてもらいたい→口説く・触る・プレゼントをする
…普通の行動ですよね(触るのはまぁエロおやじですが)
お友達の場合はプレゼント(今回のケースでは金銭的な援助)は受け取りながら、他の行為は嫌だと感じているからこそセクハラという表現をされるのだと思います。
よくわからないのは医院長でしょうか?お友達でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

ぶっちゃけた話どっちとも分かりません(苦笑)
大事な友達なんですけど、
「なんでこうなったの?」っていうのがありまして。
また言ってくるようならほっときたい気持ちも有りますけど、
でも、「あんた5年も帰って来ない条件で埼玉行ってんだろ!」って厳しく言いたいって言いますか。

厳しく注意したほうがよさげですね…。

お礼日時:2006/04/02 03:45

男性からみたら院長の行動はいたって単純です。


気に入っているから「口説く」「触る」。口説くために「物をあげる」「金を出す」。最終ゴールは「愛人」です。

物事の順番が分からないのですが、入学金+学費を出してもらった後からセクハラが始まったのなら、友人Mさんも「セクハラはイヤだけど、きっぱり拒否して金を返せ(=退学)と言われたら困る」と悩んでいるのかもしれません。

でも本当にセクハラがイヤなら金を突き返して、退職するくらいの覚悟がないとダメでしょうね。

Mさんが夜のお店の女性のように「お店ではサービスするし、お金や物は喜んでもらうけど、体はダメよ」と器用に立ち回れるタイプなら別かもしれませんが。でもその場合、先送りすればするほど院長が「俺がここまでしてやったのに」と逆上する確率が高くなりますね。
    • good
    • 0

私もみなさんと同意見ですよ。


セクハラされていると思うくらいに嫌いなら、どうして物品や学費等を
受け取っているのですか?そりゃ一部の男性は好きな相手なら確かに
セクハラといわれても仕方がない行動や、その人の為ならいくらでも出す
人はいますよ。でも全て好意ゆえです。その好意がセクハラだと思うなら、
当然物品や学費等も断固拒否、少なくても迷惑だと思うのが普通の方だと思いたいです。

ありていに言えば「気持ち悪いけど、くれる物はもらう」ってことですかね?
つまり「こちらは気持ち悪いと思ってるのに、何で物をくれるんだろう?」
というのが質問の趣旨ということでしょうか?
    • good
    • 0

1.「セクハラを受けている」


2.「金品を受け取っている」
上記を要約すると「愛人関係にある」と言います。
貴方のお友達の脳内では、2つは別々の事象なんでしょうね。で、貴方のお友達は「自分は被害者だ」と言ってるんですか?よくわからないのは「セクハラしてるのに欲しいものを買い与える」男性じゃ無くて、貴方のお友達の考え方の方です
    • good
    • 0

masuaiさん、こんにちは。


>セクハラ受けてるのにも関わらず、
>その医院長はMが欲しがっている電化製品の購入費、
>看護学校の入学金&学費を全部出してくれているとの事でした。
合意しているのと違いますか?
セクハラの内容もどうなんですかね?masuaiさんは聞いています?

この回答への補足

ohnoahさん、こんにちは。

私が聞いた話では
「体を触ってくる」「口説きまくる」といった所みたいです。
私自信直接見た訳ではないのですが…。

補足日時:2006/03/31 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!