dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。
コープ自然派のことで不便に思うことがあります。
使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。
(1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。
事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。
結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。
私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか?
(2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。
ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか?
(3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。
(4)注文した物が不作などで来週にずれる
この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)配達時間のずれについてはある程度仕方がない事だと思っています。

交通事情にもよるでしょうし、例えば配達のスタッフが新しい人に変わったときなどはかなり遅くなります。私は仕事からの帰宅が18時30分頃になるので、スタッフともほとんど顔を会わせる事はありません。注文はインターネットでしています(要登録)。締め切り前なら何度でも変更出来るので大変便利だと思います。下にURL貼っておきます。
(2)生鮮物が少ないというご意見には同感です。私も野菜はコープ自然派で、肉魚は近所の市場で…という具合に分けています。宅配生協のみでまかなうのは難しいと思います。買い物の荷物が減るわ、くらいに思っています。
(3)虫がついていたり、色が悪かったり、土がついていたり…はよくありますが、逆に虫もつかない野菜を食べるのは怖い事だと思っています。形や見栄えが悪い、これが減農薬で作られた本来の野菜の姿なのではないでしょうか?ただし、カビや腐敗などは事務所に電話すればいいと思います。
(4)配達日当日の晩ご飯のメニューとしてあてにしていたのに、不作などで届かなくてがっかり。今晩のおかずどうしよう!!という事は何度もありました。教訓として当日のメニューとしてあてにするのは止めました。
 あと私が不便だなと思うのは「翌々週配達」忘れた頃にやって来て、スーパーで買ったものとダブってしまった事が何度もあります。
 その他の点も含めて概ね「コープ自然派」には満足しています。だから5年も続けているんだと思います。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shizenha.ne.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5年も自然派をされてらっしゃるんですね。出産を控えて始めたので、買物に行きにくくなる事を予想して自分で買物に行っていた以上に満足を得られると安易に思っていました。
スーパーで買った物とのダブりも当日使いたい物が来ないのも経験して「不便さ」でもんもんしていました。お返事を参考に私も割り切って使っていこうと思います。
まだまだ慣れなくて、今週からチラシの組み合わせが新しくなっただけでもドキドキしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 18:43

私も生協の個人宅配を利用しています。


ただし自然派ではなく普通の生協です(コープ神戸)

生協を始めた頃は仕事をしていなかったので、配達されたものを受け取っていましたが、予定時間より15分くらい早く来ることがよくありました。
ある程度の時間のずれは仕方ないのだと思います。
注文をネットですることは出来ませんか?
私はネットでしているので、対面しない今の状況でも問題ありません。
もしどうしても発注用紙を手渡ししたいのであれば、不在の場合は電話を入れてもらうようお願いして、再度来てもらうように頼んでみてはいかがですか?

あとハズレ、納品時期のずれの野菜があるとのことですが、カビは連絡した方がよいと思いますが
有機野菜・無農薬であれば天候によって発注分をまかなえないのかも知れませんね?

今のところ私は生協でハズレはありません。
近くのスーパーで買うより新鮮なカンジがしています。
また肉・野菜・加工食品から雑貨まで取扱が多いのでトイレットペーパーや洗剤など重いものも購入できて便利です。

お住まいの地域が分からないですが、一度参考にしてみてください。
コープ神戸 http://www.coop-kobe.net/
大阪北生協 https://www.osakakita.or.jp/himawari/

この回答への補足

ふたりともどちらも私にとっていい回答で、得点をつけにくいのが正直な感想です。ですが、つけないのも納得できませんので回答いただいた順番で決めさせていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/01 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりコープこうべは充実してるんですね。私はコープこうべの多い地域で育ったので違和感なくて、むしろやってみたかったのですが。関東出身の主人が「コープこうべは僕の地元のコープに比べてスーパーみたい。添加物多いからイヤだ」と譲らないんです…。
なのでなるべく自然派になれるようにして、それでも不足があるなら回答を参考に他の宅配を検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!