プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再び失礼しますm(__)m
この質問の前に「好きな映画監督と作品」という質問を出させていただきました。
この質問で好きな映画俳優も聞きたかったのですがゴチャゴチャしてしまうので別にしました。
二つに答えてくれれば嬉しい限りです!! 
ちなみに僕の好きな俳優は大杉漣と寺島進です。
二人とも「名脇役」だと思います。この主役を引き立てる「脇役」が大好きで、特にこの二人は主役の枠を超えて好きです。
と、言うわけで、皆様の好きな映画俳優を教えてください!!(できれば代表作も加えていただけたら光栄です)
お願いします!!

A 回答 (10件)

すいません。

↓の萩原健一のところでカメオ出演と書いてしまいましたが、別に実名で出てくるわけじゃないからこの言い方は変でした。友情出演ですね(ただしクレジットなし)。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございました~!!
「監督篇」と併せて、重ね重ね、お礼を言いたいと思います。
皆様の回答、本当に楽しませてもらいました!!

「監督篇」共々、これにて閉めたいと、思います。 ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に、ありがとうございます!!!
そんなbenjaminさんを、ますます尊敬してしまいます!
了解です!!

またマストな作品、俳優さんを、よろしければ教えてくださいませ!!
お願いします!!!

天本英世

岡本喜八作品の常連さんですが、特に『殺人狂時代』の博士役は最高です。

萩原健一
一番オススメしたいのは、カメオ出演なんでクレジットされていませんが、工藤栄一監督の'79年作『その後の仁義なき戦い』(しまった、これを薦めるのを忘れてた)の後半、酒場で根津甚八にからむ酔っ払い役。これは素晴らしい。

原田美枝子
『その後の仁義なき戦い』といえば、この人の芝居が忘れられません。ぞくっとするような色気がありましたです。

成田三樹夫
この人もそういえば『その後の仁義なき戦い』に出てたなあ(笑)。これもいいんですが、やっぱり『仁義なき戦い』(「広島死闘篇」&「代理戦争」:'73年)かしら。優作版『蘇える金狼』('79)で、優作に追いつめられるシーンも忘れがたい。

土屋久美子
松岡錠司作品によく出ている女優さん。いつも脇役で出てきて、妙に気になる人。一番好きなのは『きらきらひかる』('92)のウェイトレス役かな。
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさんこんばんは!!
こちらも答えていただけるとは、ありがたい限りです!!
また初めて聞く名前の俳優さんばかりで、自分の甘さを痛感いたします…。
天本英世 …。岡本喜八監督の作品の常連さんなのですか、博士役ですね?注意して見たいと思います!!
仁義なき戦いシリーズは見たことがないんで是非チェックしたいと思います!!
<(しまった、これを薦めるのを忘れてた)
大丈夫です! すでにメモに書いてありますから!!今書いたんですが(笑)

<この人もそういえば『その後の仁義なき戦い』に出てたなあ(笑)。
という事は「その後の仁義なき戦い」にはbenjaminさんのお好きな俳優が結構出ているわけですね!? なんだか見所が沢山ありそうなのでこれも早く見たいっす!

<いつも脇役で出てきて、妙に気になる人。
=僕の中で女優版、大杉漣。と、強引に決めちゃいました・・。
となると、松岡錠司監督の作品は注意してみなくては!!

いや~、どうもありがとうございました~!!!

僕は、まずは浅野忠信さんですね。

自然体のかっこよさです。
作品では「地雷を踏んだらサヨウナラ」がおすすめですね。他にもあまりにもたくさんの作品に出ているので、いい作品がたくさんありますね。「鮫肌男と桃尻女」とか。
堤真一さんはサブ監督の映画によく出ていますね。僕が知ったのはTVドラマの「ピュア」ですが、サブ監督の映画で見て、好きになりましたね。「やまとなでしこ」でも、2枚目半的な役にはまっていたような気がします。
あと、真田広之さん。「リング」に出ていましたね。あの作品自体は好きじゃないのですが・・・。シブい中年を演らせたらこの人ですね。映画では「はつ恋」、TVドラマで「鯨を見た日」。特に後者が良かったです。
あと、北野作品では、キッズリターンの安藤政信さん。最近では「サトラレ」に出ていたのを見ました。やはり北野作品やサブ監督の映画などで忘れてはならない名脇役・大杉漣さんは僕も好きです。
女優では、「がんばっていきまっしょい」の田中麗奈さん、「打ち上げ花火~」の奥菜恵さん、「Love Letter」の中山美穂さん、などが好きですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたkazu-kunさんこんばんはー!!
浅野さんかっこいいですよねー!!
<自然体のかっこよさです。
ホントにそう思います。
<堤真一さんはサブ監督の映画によく出ていますね。僕が知ったのはTVドラマの「ピュア」ですが、サブ監督の映画で見て、好きになりましたね。
全く一緒です!!!驚くほど一緒ですね。
びっくりしちゃいました。あんな役をやるような人だと思ってなかったので、あの映画で一気にイメージが変わりました!!
やはり演技がうまいですし!
リングは僕結構好きなんですよね~。あの雨のシーンの雰囲気が結構好きでした!
安藤政信もかっこいいですね!映画には欠かせない存在だと思います!!
なんでも、キッズ・リターンのオーディションは「よろしくお願いします」といっただけで武監督に気にいられて決まっちゃったらしいですからねー。聞いた話ですが。
この話を聞いたとき鳥肌たっちゃいました!
やはり大杉漣さんは日本映画界において欠かせないですね!!
田中麗奈さん、奥菜恵さんは僕も好きです。
そういえば中山美穂さんの映画はまだ見たことないんですよね~。
なんか家の家族の中で不評なんです。なぜか。
そのせいかもしれない!!(笑)
きっと見ればイメージ変わりますよね!!?

ありがとうございました!!!

私は浅野忠信さんですね★

代表作ってわけじゃないと思うんですけど「PiCNiC」
が好きです!!
ホントにかなりの映画に出ててスゴイ!!

因みに好きな映画監督は石井克人監督です!
    • 0
この回答へのお礼

浅野忠信さんですか~!!カッコイイッすよね~!!
僕も大好きです!!
PiCNiCは浅野さんだったんですか。これは別の質問でもオススメしてもらったやつなんで、これも見たいと思います!!

石井克人、いいですねー!!
あの人の作る映像はCMから映画から本当にセンスが良くて僕も大好きです!!

どうもありがとうございました!!

竹中直人さん。

特に周防正行監督の「ファンシィダンス」「シコふんじゃった」「SHALL・WE・DANCE?」は最高です。
他の方も薦めていらっしゃる松田優作さん。「家族ゲーム」「ブラックレイン」「竜馬暗殺」かなりお薦めです。
「病院坂首縊りの家」私もお薦めなんですが草刈正雄さんが金田一役の石坂浩二さんを完全に喰っていていいです。
三船敏郎さん。「用心棒」「椿三十郎」「隠し砦の三悪人」
渡部篤郎さん。「スワロウテイル」「静かな生活」
    • 0
この回答へのお礼

竹中直人さんはいいですねー!!
stereo futureでの演技は最後の最後まで笑わしてくれました。
あの人はすごく演技うまいし、尊敬しちゃいますねー!!
松田優作さんもおもしろそうな映画をいっぱい出してるんで気合入れて片っ端から見てみたいと思います!!
kurupinさんがかなりお薦めしてくださってる3作品も是非見たいと思います!!

「病院坂首縊りの家」は見るしかないっすね!?
なんだかすごく見たくなってきました!!

三船敏郎さんて羅生門に出てた人ですね。この人姉ちゃんがすごい好きなんすよね~、カッコイイッつってました。
この3作品もタイトルだけで面白そうなので是非見ます!!
渡部篤郎さんも演技うまいし僕も好きです!

ありがとうございました!!

はい、No.4の補足で来ました。

「野獣死すべし」:銀行強盗(謎)。野獣死すべしで確か3作品位あったので、松田優作さんのものを是非。

「八つ墓村」:保険金殺人事件。1977年監督野村芳太郎。八つ墓村でこれも確か3作品位あったので、山崎努さんのものを。

「病院坂の首縊りの家」:びょういんざかのくびくびりのいえ(笑)。1979年監督市川崑。殺人事件もの(軽いスプラッター?(血が吹き出る)あり)。これは確か2作品位あったので、あおい輝彦さんのものを。

「この子の七つのお祝いに」:監督増村保造。殺人事件もの。

「GONIN」:組事務所から金を強奪(謎)。

どちらにお住まいか存じあげませんが、渋谷のTSUTAYAには全部置いて(レンタル)あります。あと、「これ」っていうおすすめの作品がありませんが、沢田研二さん、成田三樹夫さん、岸田森さんの作品も好かったら観てみて下され。

以上補足でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

sukekiyo710910さん、ありがとうございますーーーーー!!!!
わざわざお手数をおかけして申し訳ありませんでした!!
くびりと読むのですか…。 予想もつかなかったです・・。
『殺人事件物』と『銀行強盗物』ですか・・・。
実は、大好きなジャンルです!!!
絶対みます!!

ちなみにお住まいは長野のド田舎です。 雪国です。 車が重宝します。 寒いです。 
<沢田研二さん、成田三樹夫さん、岸田森さんの作品も好かったら観てみて下され。

はいはい、是非拝見いたしたいと思います!!

たけしさんの「その男凶暴につき」を受け入れられる(好き)というのであれば・・・、

「野獣死すべし」:松田優作さん→私の内では5本の指に入る程大好きな作品です。リップヴァンウィンクルの話をするシーンがあるのですが、はっきりいって鳥肌もんです。是非観てほしい。

「八つ墓村」:山崎努さん→狂気に満ち溢れています。映画自体のキャスティングが意外とすごい。

「病院坂の首縊りの家」:あおい輝彦さん→かっこいいっていうのと、声質がいい(実際「あしたのジョー」の矢吹丈の声やってる人です)。

「GONIN」:根津甚八さん→この作品の根津さんは、かっこよくて好きだったりします。たけしさんも「ホモ」の役で出てます(笑)。

「この子の七つのお祝いに」:岸田今日子さん→はっきりいって凄いです(謎&笑)。興味がそそられたら観て下され。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

沢山出してもらって嬉しいです!!ありがとうございます!!
出ましたねー松田優作さん!!かっこいいですねー!!
あんなカリスマ的な俳優はなかなかいないですよねー?
野獣死すべし、<はっきりいって鳥肌もんです。是非観てほしい。
はい!是非見ます!!

山崎努さんといえば最近CMでよく見かけますね。(広末涼子と出てたのはさすがに「えーっ!?」って思っちゃいましたよ。勿論広末に。)(笑)
山崎努さんも大好きなんで八墓村も見ます。

病院坂の首・・・なんて読むのでしょう!!?すみませんが補足、お願いします。
・・・情けない!!あとこの映画のジャンルも教えてください。お願いします!

GONINはレンタルしようか迷って辞めたやつです。 なぜって、レンタルって返すの面倒くさいんですもん!(笑)一週間て…。  聞いてないっすよね・・すんません!!
でも借りてみたいと思います!!(←つっこんでください)

岸田今日子さんはかっこいいです!<はっきりいって凄いです(謎&笑)。  同感です・・。 というわけでこれも見たいと思います!!

ありがとうございました!!!

wu-tangさん、先程補足要求させて頂きましたyama585です。

カテゴリーを拝見したら「邦画」となっていましたので、国内に限定されてのものですね。良くみないで補足要求してしまい申し訳ございませんでした。

と言う事で、「邦画」となると私の好きな俳優は女性では「石田えり」さんですね。グラマラスなボディーもさることながら、しっかりしたポリシーをお持ちのようで、ファンの一人です。最近では「釣りバカ」シリーズに出演していましたが、私は「遠雷」が好きです。

男性では「高倉健」さんとなりますね。「幸福の黄色いハンカチ」が好きです。

監督となると「実相寺昭夫」監督ですね。昔は「ウルトラセブン」の監督をされており、同シリーズの中ではカット割り等で独自の世界観を構築し、異才を放っていて、同シリーズを引き立てた名監督です。最近では官能美を追求されているようで「屋根裏の散歩道」が代表作となっていますが、私は「帝都物語」が好きです。(「ウルトラQザ・ムービー」も結構面白かったです。)

それでは、これで!

yama585
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、とんでもないっす!!ありがとうございます!
石田えりさんですかー!
綺麗ですよねー。映画にドラマに活躍されているんですごいと思います!!
遠雷という映画は見たことないんで見てみようと思います。

高倉健さんとは渋いですなー!!カッコイイっスよねー!
その映画はたしかテレビでみたかも。他の作品もチェックしときます!!

実相寺昭夫という監督は初めて聞きます。ウルトラマンの監督だったのですね。
<同シリーズの中ではカット割り等で独自の世界観を構築し、異才を放っていて同シリーズを引き立てた名監督です。

コレを聞いちゃあ見たくなってきちゃいますねー!!!

ありがとうございましたー!!

wu-tangさん、はじめまして!

この質問は国内の俳優(監督)に限定されてのものでしょうか? それによって私の回答が変わってしまいますので、出来れば補足お願いしますね。よろしく!

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、はじめましてです!!
そーですねー国内限定でお願いします!!
勿論何人出してもらっても構いませんので!!
よろしくお願いしますm(__)m

なんと言っても、志村喬さんです。

代表作は七人の侍、生きる、などです。
    • 0
この回答へのお礼

sinzimataさん、いや~、こっちも答えていただいて、嬉しいです。
本当にありがとうございます!!
恥ずかしながら志村喬という俳優さんは知らなかったです。
勉強不足で…。
もしかして羅生門に出てたのでしょうか?
出演者の確認が出来なくて…。

もう絶対見ますよ~。七人の侍。