アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割と昔の話ですが、AMラジオもFM音声で放送するようになると聞いた記憶がありますが、現状はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問の内容とは違うかもしれませんが、1992年にAM放送の新規格が出て、ステレオ放送が可能になりました。

(AMステレオ放送)

これでFMのように音楽番組を高音質で聴けると話題になりましたが、メーカー側がそれに対応した機器をあまり開発しなかったため、現在では忘れ去られている状態です。
(以前は販売していても最近はAMステレオの需要があまりないため、対応してない機器が多いようです)

私が大昔に買った松下製のCDラジカセは対応してましたが、最近買ったコンポだと対応してませんでした。

Yahooやgooなどの検索エンジンで「AMステレオ」を検索すればたくさん出てきますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AM%E3%82%B9%E3%83%8 …
    • good
    • 0

AMは振幅変調で、FMは周波数変調です。


電波がトラックなら、AM、FMは荷物
みたいな感じです。
    • good
    • 0

ある放送局は「xx放送は音質がいい」と


宣伝してたこともありますね.

原理はわかりませんが.
とはいっても AM 放送 (MW放送)だし
帯域が広がるはずもないので
FM放送 並みになるものではないと
解しましたが.
    • good
    • 0

AMとFMは、電波の型式が全く違うので・・・


たぶん、AMラジオでステレオ放送を行う。で良いのかな。
今でもAMステレオ放送はやっていると思いますよ。対応する機体なら受信できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!