現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、
今後の病院選びについて迷っています。
ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、
先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね?
気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、
近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。
私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、
マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。
そして総合病院よりも個人病院を希望しています。
何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。
しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても
診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の
産婦人科を見つけられるのか、迷っています。
何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、
納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同性の方の回答とは違う視点で異性である「父親」の立場から経験をもとに書き込ませていただきます。


一子目を授かった時には近所のクリニックで検診を受けて、どこか近くの産院を利用しようと思っていました。
ところが自然食品を販売していた友人が「お産婆さん」の情報を仕入れてきて「一緒に見学に行こう」というので、参考のために同行しました。
産婆さんと言っても産婆さんが出張して自宅で産むばかりではなく、産婆さんの自宅の一室をお借りして産後数日は「入院」することもできました。
出産の方法はとにかく「お好きなものを何でも選んでください」といったスタイルで、好きな場所で、好きな時に、好きな体勢で出産してくださいといわれました。
もちろん当時はやりの出産方法「水中」「ラマーズ」などはほとんどマスターしているお産婆さん(助産婦さん)なので何を選択しても受け入れてくれる余裕がありました。
何度か足を運び話を聞いてそのアットホームな雰囲気に惹かれて出産をお願いすることにしました。
分娩台などなく、誘発剤も使わずに、月の満ち引きを見て母体の状態を観察しながら、
「ちょっと散歩してきなさい」
「階段の上り下りをしてみましょう」
「気持ちが落ち着くBGMを流しましょう」
「・・・・。」
いろいろとアドバイスしてくれます。
出産直前となり、準備したものは敷き布団と「枕もとの私」。
私の役割は、布団の上で半身を起こした妻を後ろから抱えて「分娩台の替わり」をすることです。
結果として妻を後から支えたままの態勢で5時間辛抱させられました。
赤ん坊の頭の黒さが見えてから、出てくるまでの時間を夫婦がともに協力し、いっしょに取り上げた後の感慨はひとしおです。
介助した父親への最高のご褒美は「へその緒」の切断です。
産んだ後は弁当を持参して見舞いに来て、母子を交えて(他の家族も同席)夕食がとれます。
話が弾むと母乳をやっている妻にお酒を勧めて、途端に赤ん坊まで真赤になったり!
ちょっと破天荒な助産婦さんでしたが、訪れる方の多くは『助産婦』でした。
自分の職場=病院では怖くて産めないという方が多かったようです。
お産は病気ではありませんので、バックアップ体制さえしっかりと確保されていれば『お産婆さん』の力添えを受けると理想の出産を体験できると思います。
我が家の娘は三人とも場所は違えど「お産婆さん」にお願いしました。
お蔭で人生観が変わって、仕事、生活環境、すべてが子どもの将来を中心に考えるように変化しました。
    • good
    • 0

ネットで情報収集されるなら、No1の方が書いていらっしゃるように、お住まいの地域や条件を書いて聞いてみるといいですよ。


ここでもいいですし、出産・育児などをテーマにしているHPの掲示板などで。

一番確かなのは地元に住んでいる人の口コミですよね。
スーパーや公園などで、妊婦さんや赤ちゃんを連れている女性に聞いてみるという手もありますよ。
知らない人に話し掛けるのは最初は勇気が要りますが、事情を話せば親身に教えてくれる人もいると思います。
それがきっかけでお知り合いもできるかもしれないし。

私は数年前、引っ越しで誰一人知っている人のいない土地に来ました。
上の子を入れる幼稚園を探す時、そうやってリサーチしました。
    • good
    • 0

私はここで自分の住んでいる地域のおすすめの産婦人科を自分の条件を書いて紹介して頂きました。


経験者の方からとてもいい情報を得ることが出来、実際に見学に行って来ました。

総合病院よりは個人病院の方が綺麗で食事なども充実していることが多いですね。
ただ、注意したいのはもし万が一の事態が起きたときに対処出来るかと言うことです。
外科医や麻酔科医が常駐していれば言うことはないのですがそういったところは少ないですので提携している病院などについても実際に見学の時にきてみるといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q済生会横浜市東部病院の産婦人科って、夫同伴で一緒にエコーを見ることは可能ですか? どちらにしろ診察時

済生会横浜市東部病院の産婦人科って、夫同伴で一緒にエコーを見ることは可能ですか?
どちらにしろ診察時間的に、仕事のため行けなそうなんですが(笑)もしも機会があればと思いまして。


それといざ出産となった時に、陣痛始まってタクシーやらで病院に到着したら、あの大きな入り口から入るんですか?それとも出産なら別に入口とかあるんですか?
夫がいないときに陣痛が来たら、一人でタクシーで行く予定です。
まだまだ10週なので安定期にもなってませんし、産科には通い始めたばかりなので先生にどこまで聞いていいのやら。というか先の話なので、先走って聞きにくい(笑)
出産近付けば先生から説明してくれるんですかね。

実際に横浜市東部病院で出産したかたの経験談を、教えて下さい。

Aベストアンサー

一緒にみれますよ。陣痛の時の話は追々話してくれますから、ここで聞かなくてもいいかと

Q9週目ですが次の診察は来月の24日です。どの病院も最初はこんなに日が空くのですか?

出産に選んだ病院は私の市で一番、大きな総合病院です。23週までは1ヶ月に1回の診察とのことです。個人の産婦人科もこんなに日が空くのでしょうか?痛みや出血の症状のない流産もあるらしいので心配です。

Aベストアンサー

だいたいそんな感じですよ。で、その後2週間に1回になって、最後の1ヶ月は週1の診察です。でも、お腹が強くはったり、痛くなったりしたら、すぐに病院へ行って診察してもらいます。
お医者さんが、次は来月といったのならば、今のところ不安な所見は無いと言うことでしょう。
色々と不安や心配はあるでしょうが、気持ちをゆったり持って、安定期に入るまでは無理をしないように過ごしてくださいね。

Q福岡の産婦人科でLDRのある病院を教えてください

福岡の産婦人科でLDR施設のある病院を教えてください。
LDRとは、陣痛分娩室のことだそうです。
入院した個室のベッドがそのまま分娩台に早がわりし、同じ部屋の同じベッドで出産までを過ごせる最新鋭の設備とのことですが、どなたか福岡市内(中央区近辺)で
この施設のある病院をご存知の方はいませんか?
また、その場合の費用も判れば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私はアメリカで出産したので娘2人ともLDRの部屋で分娩しました。
日本ではLDRはまだまだ普及していませんが、LDRで分娩してもその後はすぐに母子部屋への移動があり、LDRでしたからって特に利益感とかはないです。また、個人病院のところが多いのでLDRがあっても2コ多くて3室のところがほとんどです。だから余計に分娩後はLDRから追い出される感があり、『もう少しゆっくりさせなさいよ!!』という気分になると思います。
私も産後はLDRに30分いたかな?ぐらいです。ちなみに病院のLDRの部屋数は20室です。

下に福岡の産婦人科を紹介しているウェブを張っておきます。
友人は中央区の久保田産婦人科で出産しましたが、マタニティビクスや和痛分娩などに力を入れていてかなり満足だったと言っていました。なんでもスイミングスクールまで院からバスが出ているとか・・・。

こんな回答ですみません。ウェブサイト役に立てばよいのですが・・・。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10-7.htm

Q里帰り先の病院で先に診察

高温期15日目にして、検査薬ではっきり陽性反応が出た段階の者です。病院に行ったら、当然ですが早すぎて何も見えないと言われました(^^;)
一週間後くらいに、病院に行って下さいということでした。

が、一週間後は丁度私の実家に帰省する予定になっているのです。もともと妊娠した場合は里帰り出産すると決めていた為、既に産むと決めていた病院で診てもらおうと思っているのですが(可能であれば予約も)、普通は現在住んでいる場所での産婦人科通いから始まって、妊娠後期になったら紹介状を書いてもらって里帰り、という順番ですよね?

順番が随分と逆になってしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか?もちろん実家から戻り次第、今住んでいる場所でも、すぐ病院に行こうと思っていますが、既に里帰り先の病院でベッドの予約をしてしまっている状態でも悪い顔はされないのでしょうか。

里帰り先の病院は、もともと評判の総合病院産婦人科の先生が最近独立した病院とあって、大変人気のあるところです。早いうちに予約をとらないとそこで産めないという噂も聞いているので、私も母も焦ってしまっているのが現実です。

このような経験をした方いらっしゃいますか?

高温期15日目にして、検査薬ではっきり陽性反応が出た段階の者です。病院に行ったら、当然ですが早すぎて何も見えないと言われました(^^;)
一週間後くらいに、病院に行って下さいということでした。

が、一週間後は丁度私の実家に帰省する予定になっているのです。もともと妊娠した場合は里帰り出産すると決めていた為、既に産むと決めていた病院で診てもらおうと思っているのですが(可能であれば予約も)、普通は現在住んでいる場所での産婦人科通いから始まって、妊娠後期になったら紹介状を書いて...続きを読む

Aベストアンサー

どこで検診(妊婦検診)を受けても問題ありません。
ただ、早まりすぎると・・・という不安は感じました。
おそらく、ご実家がそれほど遠方ではないのでしょうか?
よって、そういうお考えも思いつかれるのかもしれませんね。
私は、遠方で移動に半日かかりましたので、まずは、里帰りするまでの間お世話になる病院を一つに決め、そこで色々と情報を得ました。

私の場合、多胎児でしたので、主治医から出産に関してこういう医師、病院の元での出産をお願いしたい!ということを言われました。
実際、最後、希望の病院で出産できなかった友人を知っています。
やはり、個人の病院、人気の病院を希望していたが、そういう体調、胎児でなかったため、結局大学病院で!というパターンです。

もし、私が同じ事を考えたとしたら、そうですね。今回いい機会なので、そこで受診します。そして、何が人気なのか観察しますね。
妊婦さんたちの話に聞き耳立てるとか(笑)
人気といっても、人によっては医師が自分に合わない!と感じる人もいます。よって、まずは、情報収集です。できれば、自分で足を運ぶといいです。(1回で何が判るかわかりませんが、設備や医師のしゃべり方を嫌う人もいますから、そういう人間関係などの情報は得られるかと)

私共夫婦は、安定期(医師の許可を得る)に、一度帰省し、主治医の条件に合う病院を何件か親にピックアップしてもらい、見てきました。
祝祭日&土日という日でないと帰省できなかったので、病院も診察はしておらず、まず「見舞い客~」を装って、何気に詰め所(昔のナースステーション)などを観察。病室など何気に見ます。
そうしている、看護師さんも怪しむので(笑)、
「実は、里帰り先の病院を探していて」
と話、看護師から病院システムを聞きだします。

おそらく、価格表が掲示していあるところが多いと思うので、他の病院と比較にもなります。(帝王出産だと○○円かかります~とか、入院時に○十万前払いしてもらいます、などという情報もあります)

そして、帰宅後主治医に相談し、「ならばA病院が貴方にあっているかも」と判断してもらい、主人と相談。そして、それから、出産病院に今度は、母に足を運んでもらい、転院の場合どうしたらいいのか、などの情報を得ました。

まだ、母子手帳もいただけない数週で、病院を決めてしまうのは、おそらく病院側はそれほど重要視しないと思います。
やはり妊婦さんや胎児の状態、出産の目処が立たなければ「受け入れ」の有無は判断できないのかと。

まだまだ焦る必要はありません。
まずは、安定期になるまで落ち着いて行動されて結構かと思います。
今は、産科が少ない為、人気産科に妊婦が集中してしまいます。とはいえ、焦りすぎていざ出産が目の前に迫って「キャンセル」では、病院側にとっても迷惑ですし、それでベッドを確保できなかった妊婦さんにも申し訳ないのかと。

今のうち、ありとあらゆる情報収集をお薦めします。

どこで検診(妊婦検診)を受けても問題ありません。
ただ、早まりすぎると・・・という不安は感じました。
おそらく、ご実家がそれほど遠方ではないのでしょうか?
よって、そういうお考えも思いつかれるのかもしれませんね。
私は、遠方で移動に半日かかりましたので、まずは、里帰りするまでの間お世話になる病院を一つに決め、そこで色々と情報を得ました。

私の場合、多胎児でしたので、主治医から出産に関してこういう医師、病院の元での出産をお願いしたい!ということを言われました。
実際、最後、...続きを読む

Q婦人科受診 個人病院か総合病院

カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。

生理不順・若年性更年期障害かも?・ホルモンバランスの崩れ、などで
婦人科に行こうと考えているところです。

そこで、お聞きしたいのですが、
個人病院か総合病院か、どちらがお勧めですか?

個人病院は当たり外れ(相性)があるように感じます。
総合病院の方が当たり外れがなく、そこで自分に合った個人病院も紹介してくれると聞きました。

もちろん、人それぞれの好みもあると思います。
私も以前お産した時は、個人病院を選びました。
いかにも病院という雰囲気でなくアットホームな感じが良かったというのもあります。

引っ越してきて、新しい土地に知り合いも友人もいないので、
病院の情報がよくわかりません。

ご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、総合病院の方がいいと思います。
先日、個人病院で診察を受け、ひどい目に遭い、上品な(?)クリニックに変えました。
了解をとらずに、内診されるし、説明もなく副作用の強い薬を処方されました。
診察の内容を知っていたら、エコー等設備がよくて院外処方の総合病院に行ってました。
婦人科に行く前に会社の人に聞いたら、レディースクリニックがいいと言っていたのを思い出し後悔しました。
薬を処方されて副作用の説明がなかったら、確認しておいた方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報