ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。



つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:http://www.homav.com/s1.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を有り難うございました。
参考URLも見てみますね^^

お礼日時:2002/01/27 19:27

普通、VHSでテレビ番組を録画して再生すると、どうしても録画テープっていうのがわかるじゃないですか?


でも、S-VHSなら、生で見ているに等しいほどの画質の良さなんです。

私は、ビデオデッキを買う時に、画質の劣化がいやで、永久保存版のテープなども作りたかったので、S-VHSにしました。

最近は、デジタルビデオテープレコーダー、DVDレコーダーや、HD録画も流行ってきているので、お金に余裕があるのなら、そちらも検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S-VHSってそう言う効果があるんですね。
説明有り難うございました。
そうですね、お金に余裕があったら検討してみます(笑)

お礼日時:2002/01/27 19:29

S-VHSは高画質で録れます。


また、VHSテープも使えます。
VHSデッキでは、S-VHSは使えません。
VHSデッキでも録画が出来るのもありますが、S-VHSの画質では録れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ご説明有り難うございました^^

お礼日時:2002/01/27 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオ初心者です、usenの音を良くしたいのですが?

当方小さな店舗を経営しているのですが、BGMを最近CDから有線に変更したのですが気持ち音が細く感じられます、広がりのある音にしたいのですが可能でしょうか? 間にアンプを挟んだほうが良いのでしょうか? 有線営業マンは「アンプをつなげてもあまり変わりませんよ」
とおっしゃってました。もしアンプが必要ならプリアンプ?パワーアンプ?私自身アンプの種類もあまり分からないのですが、オススメありましたら教えてください。ちなみにスピーカーはBOSE401です
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

BOSE 401とは、珍しいスピーカーをお持ちですね!

日本では未発売の、トールボーイ型シリーズ(他に、501や701がありました)のローエンドモデルで、16cmウーファーが2個と5cmツイーターが1個ついたもので、入力は60W~200Wと、非常に大きな出力のスピーカーです。発売からすでに20年以上経っているので、エッジが劣化したものもあるかもしれませんが、三角形のフォルムが独特で、低域の量感も抜群です。このように、とてもいいスピーカーですので、ぜひ生かしてやってください。#1の方のおっしゃるように、安易にSPを交換しても改善しません。

このような大きな出力のスピーカーは、いいアンプで駆動してやらないと、その魅力を表現することは出来ません。間違っても、#2の方がご紹介されているような、出力の弱いもので駆動できるスピーカーではありません。(私は、RSDA202は、BOSEですと33WERで使っていますが、このような小型のSPには最適です。ただし、101またはそれ以上のSPには、出力が弱すぎます。)

いま、アンプは何をお使いでしょうか? アンプを十分な出力を持つ、しっかりしたものに交換すると、401の魅力を引き出すことが出来、驚かれることでしょう。

それでも満足できないなら、音を加工してやる必要があります。#3の方がおっしゃるような、EQを使ってもあまり改善されません。また、アンプには簡易なEQが付いています。そして、EQよりも効果的なソリューションがあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=135^204
(リンクがURLの最後まで生成されませんので、コピペで表示してください。)

これは、高域の失われた倍音を取り戻し、低域の量感を大幅に改善するエフェクタです。EQのようにピークレベルを上げることがないので、その効果は抜群です。

なぜEQはだめなのか。それは、USENは、ソースが悪いからです。

USENは、SoundPlanetですか? USEN440ですか?

前者はMP2 128kbps、後者はFM変調です。前者はノイズはないけど、圧倒的に圧縮音源らしい悪い音質で、聞くに堪えません。高域が全く伸びず、圧縮独特の音の荒れさえ目立ちます。後者は、圧縮独特の音の悪さはないものの、アナログ伝送なので地域によって音にバラツキがあり、悪い地域ではノイズも乗るし、レンジも狭いです。

もともと音域が狭いので、「出ていない音」をEQで持ち上げても、何も変わらないんです。それよりは、失われた音を取り戻す、Exciterが最適なのです。

BOSE401を生かすアンプと、USENの音の悪さを補うエキサイタ。この二つが完全な回答になると確信しています。

BOSE 401とは、珍しいスピーカーをお持ちですね!

日本では未発売の、トールボーイ型シリーズ(他に、501や701がありました)のローエンドモデルで、16cmウーファーが2個と5cmツイーターが1個ついたもので、入力は60W~200Wと、非常に大きな出力のスピーカーです。発売からすでに20年以上経っているので、エッジが劣化したものもあるかもしれませんが、三角形のフォルムが独特で、低域の量感も抜群です。このように、とてもいいスピーカーですので、ぜひ生かしてやってください。#1の方のおっしゃるように、安...続きを読む

Qビデオ編集後、編集後のビデオをビデオテープに録画する方法

ウインドーズXPのプリウス570Cです(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204155)

Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像を、ビデオテープに録画するにはどうすればいいでしょうか?

出来る限り最も有効な手段として、なにが必要でどうやるか、できるだけ具体的にお教え頂きたいです。
質問しておいて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意」

IEEE1394「4ピン」の付いたデジタルビデオカメラに取り込めます
「この機能ありが多いです」
無ければ知り合いにでもいないですか

ビデオに転送(録画)(AVコードで)

説明サイトです
http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmaker2.htm

>Ulead VideoStudio9で編集したビデオ映像  が、
ムービー メーカー 2.1   で読み込めるなら
(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターティメント>
ムビーメーカーは古いバージョンです)Windows XP Service Pack 1 まで
Windows XP Service Pack 2 はこれ↓Service Pack 2でなくてもDL可
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

PCカードType II>IEEE1394(アイリンク)に変換する「4ピン用」 
カード購入 3000円位かな「6ピンあるので注意...続きを読む

QS-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

こん○○は。
S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて
教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。
さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての
ダビングは可能でしょうか?
VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと
聞いているのでダビングも駄目でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

S-VHSテープをVHSデッキで見る方法です。(簡易再生機能のないデッキで可能)
S-VHSのテープを裏返して横置きします。
タイトルラベルを貼る側に横方向に一本の深さの浅い溝があると思います。
左端か右端のどちらかに小さな穴が開いてませんか?
その穴をテープ等でふさぐと簡易再生機能の無いVHSデッキで再生できます。

ダビングも出来ると思いますがやった事無いので自身なしということで・・・(^^;

QビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。
ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。
ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

Aベストアンサー

安定装置を2台用意するのがはやい。以上。で、おわってもしょうがないんで(笑)。私なりの回答を。参考にならないかもしれませんが、私はこれでやってます。トドさんと同じような環境でして、メインをまず決めます。私の場合VHS→HDD/DVDなので、安定装置をはさんでセットしてあります。別でDVDデッキの出力2(1はTVにいってるんで)からの線をつないでおきます
。で、多分トドさんのVHSデッキにも前面入力端子2があると思いますのでそこにつなぐために・・・。どの線をどこにつなぐのかわからなくなってしまいますので、パンを買ったときに袋が閉じてあるプラスチックに「安定装置OUTへ」とか書いておくと間違わなくて便利です。わたしの場合、安定装置につなぐのは映像信号だけなので、この方法で。音声信号ともなるともっとごちゃごちゃしちゃいますね。以上参考になれば。

Q最高峰のS-VHS-Cビデオデッキは?

1 最高峰のS-VHS-Cビデオデッキは?
2 1と、HR-W1では、どちらが上ですか?
3 最高峰のVHS-Cビデオデッキは?
4 3と、HR-W1では、どちらが上ですか?

Aベストアンサー

過去所有していましたが、現在は故障処分や売却で残っていません。当時の感想です。

1・ビクターHR-SC1000 当時結婚式の録画編集などを行っていたのでCカセ録画作品の依頼が多く、結構重宝したデッキ。Cカセットがアダプターなしでローディング出来ることが魅力だった。が、HR-X3が登場したら、出番が著しく減った。X3の再生画質のほうが上だったから。

2・HR-W1のほうが上。629デジタルTBCでの再生画像は、たとえCカセアダプター経由であろうとも、直接Cカセをローディング出来るHR-SC1000より上下のブレが少なく安定していた。

3・ビクターHR-C3。セパレートカメラ・シティジャックのビデオレコーダー部。ヘッド叩きによる垂直線の歪みが出にくいデッキだった。標準モードだけの時代で、3倍モード用ヘッドを持たなかった事が画質の安定に貢献していた。

4・HR-W1のほうが上。

私個人の感想です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報