プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚前の同棲は、賛成派です。
皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。

(1)結婚前の同棲、賛成?反対?
(2)その理由


普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。
一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。

相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。

同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

私は期限付きなら賛成です



一年間とか期限を付けて同棲をしないと、お互いに惰性で一緒にいる感じで結婚にも発展をしないと思うからです

一年間同棲をして相手の性格が分かったら、結婚をするか分かれるかを決めるという判断をすれば良いと思います

それ以上になると、女性がかわいそうだと思います

例えば、10年とか同棲をして別れようといわれても女性は困ると思います

男性も困ると思いますが、現実的に女性の方が深刻だと思います

私の考えは、期限付きなら賛成です
    • good
    • 0

(1)賛成です!今してます。



(2)やっぱり相手のことがわかるからですね。
彼氏がどれだけ外でしっかりしてても、家ではどれだけ掃除をしないかがわかりました。
私の仕事がめちゃめちゃ増えました。
それでも居心地がいいです。

メリットとデメリットを見て本当にこの人と結婚するか決めるには一番いいと思います。
もちろん、親&親戚の目は厳しいです。。
    • good
    • 1

ANo.1です。


すみません、訳分かんない言い方しました。

1)賛成
2)一緒に暮らしたいと思ったら、そうするべきです。

ただし結婚と同棲は別だと思います。
結婚は家族になりたいと思ったら、するものだと思います。
だから結婚したいと思った人・結婚を考えて付き合ってる人と、結婚前に同棲したいと思うのは変な気がします。
お試し、みたいな感じでイヤです。
同棲したいなら、ただ一緒に生活したい、でいいと思うんです。
因みに私は一昨年の10月から彼と私の実家で同居していて、去年の5月から彼の出張先で同棲してました。
今月、結婚します。
  
    • good
    • 0

賛成。


ただし、期限を決めてすること。
長くても半年もすれば、結婚生活シミュレーションとしては充分でしょ。

結婚もせず何年もずるずる同棲するのは時間の無駄だと思う。
歳を取れば婚期の問題が深刻になるから。特に女性の。
    • good
    • 0

個人的には賛成。


一緒に過ごしてみないと見えない部分ってあるから。
それも知った上での結婚のほうがいい。

でもね~世間の目は・・
男性はいいけど、女性の場合、次のチャンス〔この同棲がだめで〕のときに同棲していたという事がネックになる場合もあるからね~
気にする人はするから。
特に相手側の親が。
    • good
    • 0

賛成です



婚前の同棲で、お互いのアラが全て見えるとは限りません。またデメリットもあります。長引けば結婚する意味を考えてしまう事もあるでしょう。でも、賛成。小さな事が見えるから。

昔の親は激しく反対します。結婚前の娘を傷物にして、などと言いますね。でも、それでいいのです。そこでわかってやめておいた方が長い目で見て傷が浅い。戸籍に傷がつく方が問題だと離婚経験があるので思います。
    • good
    • 0

相手にもよると思いますが、基本的には賛成です。



理由は、ただ付き合っているだけじゃ、絶対に見えてこない部分ってあるし、それを知らずに結婚して、後々苦労することだけは、同棲解消以上に絶対耐えられないことだからです。

実は、自分の父親が、代表的失敗例でした。
恋は盲目と言いますが、まさにその状態で母は、親の反対を押し切り、更には家庭に入れという父の思考から、公務員まで退職して結婚してしまったんです。
結果、DVに悩まされ、自分はもちろん生まれた子供までもを散々に傷つけ、8年別居のあとにようやく離婚。

「なぜすぐ切れるとか、手を出すとか、結婚前にわからなかったの?」
私が何度も母にこう尋ねると、返ってくるのはいつも同じ言葉。
「結婚前には、こんなことわからなかった」
この瞬間、私は婚前同棲してでも、相手を見抜いて結婚し、絶対親のような大失敗だけは繰り返すまい、と決心した次第です。
第一、DVするやつは、大抵外面はいいし、女を振り向かせるなら多少の無理はする。だから女は気づかない。そしていざ生活を共にするようになると手のひらひっくり返したように暴力的になる。
はなから年中暴力男は論外として、外面のいいかくれDV男を白か黒か判断するには一緒に生活するか、よほど長い時間を一緒に過ごすか以外になかなか見抜く方法がないのが現状のようです(もしかしたら、母がすごく鈍感でアホだったのかもしれませんが)。

私自身2月に入籍しました。
その前年の4月から一緒に住み始め、10ヶ月の同棲期間ののちにお互い結婚を決めました。
ただ、同棲する前に「よくてもダメでも、1年後にはちゃんと結論を出す」という約束の元で始めたことだけは付け加えておきます。

同棲をするにあたって、
(1)期間を定める
(2)期間中に結論が出なかったり、決定的なマイナスポイントがあったときにはすぱっとやめる
(3)避妊は必ずする
本人の意志の強さにもよるのでしょうが、これが守れるのなら、将来をきちんと設計する上でもOKだと思います。ただし、その条件に相手が見合っているかどうかを事前に本人が見抜けているかが大前提となりますが(約束をきちんと守れるのか、将来的に結婚の意思があるのか等)。

今日で一緒に住んでからちょうど1年になりますが、お互いがお互いを思いやって生活できているので、多少の不満があっても解消できるし、家事等も分担しているので、「会えない」というストレスがないぶん、生活はすごく楽しいですよ。
    • good
    • 0

(1)大反対に1票


(2)同棲みたいな中途半端な男女関係をするならいっそのこと結婚をしろ!
同棲しないと相手がわからないなら結婚してからも同じだと思う。
同棲は結婚と違ってお互いに甘えが出てくると思う。
入籍などをしてるとおのずと自覚が沸くと思う。
嫌だったら別れる、そのような甘えがあったら結婚してからもすぐに離婚をすると思う。

相手に遠慮をして付き合ってるときに相手を知ろうとしないから同棲とかをしないとわからない結果になるんです。

でも、同棲して成功してる人もいるので他の人が同棲をすることについては私は何も言いません。
既成事実を作った場合は女に傷がつくから、安易な同棲はしない方が良いと思います。

同棲期間中は完全に避妊をするとか、入籍とかの確約をつけてない状態で妊娠をして相手に逃げられたら大変ですし。
    • good
    • 0

賛成派に1票。


実は、私の妹がこれをしまして、先月に入籍。7月に結婚式を挙げます。
一方、私との恋愛争奪戦に勝ったヤツが、実は生活無能力者だった事が
判明し(いわゆる婚前同棲はしなかった)、結婚して数年する今でも
女性の方が稼ぎに出ているようです。
今あげた生活無能力者とは、自分で稼ぎに出ようとする意志がない、という意味です。
これを聞いた瞬間、男の方に殺意すら覚えましたが、
とにかく結婚前にいかに相手を知るかという一義だけでも
婚前同棲は意義があると考えるようになりました。
あくまで経験則で、理論でないのが申し訳ないですが。
    • good
    • 0

賛成です。

むしろ絶対に必要です。

一緒に住まないと、わからないことが沢山あります。
伴侶として致命的な欠陥もあるかもしれません(借金癖等)
仰せの「相手の生活感と自分の生活感のズレが
許容の範囲内かどうか分からない」
これは一緒に生活を送る上で、非常に大きいです。

同棲が続かないなら、結婚も続きません。
また、いきなり結婚をして何か欠陥が見つかったらどうします?
同棲解消よりもよっぽど面倒な事になります。
気持ちの良い結婚生活を送るには、事前に同棲して
確かめるしか無いです。いきなり結婚して、許し難い欠陥が
見つかって、だけど離婚は嫌だから我慢…って。
そんな結婚生活、送りたくないでしょう。

結婚のきっかけを逃してずるずる行ってしまう場合、確かにあります。
お互いの気持ちを始めに確認していない場合や
同棲することで結婚の意味や価値がわからなくなった場合にも
あると思います。
もし、同棲するのでしたら彼氏さんと沢山
お話をしてください。今後結婚する上でも非常に大切な時間です。
親御さんの反対は当然あると思います。
ここは辛抱強く、説得です。

ちなみに私はいきなり結婚も、離婚も、同棲もズルズルも
全部経験済みです(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!