出産前後の痔にはご注意!

コールセンターで働きだしてから、まだ半年ほどです。研修中の時は、沢山いた人も20人近く辞めてしまいました。正直いって、きついです。コールセンターで仕事をするのも初めてでしたが、今までは対面接客をしていたので、自分には向いているかなと思っていたのですが、最近、ストレスがたまってきて困ります。商品内容を案内する窓口なのに、かかってくる電話は、苦情ばかりの日もあれば、1時間以上も会社に対する愚痴を聞かされたり、で正直、心がきついです。上司も、いい人もいるのですが、中には「そんなこともわからないの?」的な言い方をされて、結構傷つくというか、腹が立ちます。お客様は、私たちに文句を言えば気分がすっきりするでしょうが、私に溜まった怒りはどうすれば発散できるのでしょうか。
コールセンターで勤務していた方の経験者の方がいたらぜひ、意見を聞きたいです。特に嫌な電話の後の気分転換の仕方などあれば、ぜひ教えてください。できれば仕事は続けたいのですが、コールセンターにあう性格とかあるんでしょうか。細かいことを気にしすぎる性格の私にはあわないんでしょうか・・・。悩んでます。経験者でない方でも、意見、お待ちしております。どんな仕事でも辛いことはあるとわかってはいるのですが、正直、きついです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も家電の修理受付コールセンターで働いて10か月になります。

40代後半の主婦。子育てのため18年くらい家庭にいました。ストレスがたまるというお気持ちすごーーくわかりますよ。

実は私、見た目によらず神経質でおそろしくくよくよする性格なんです。それなのにこんな仕事選んでしまって。最初はあまりの不条理なクレームにちょっとくらくらすることもありました。

だけど!!その後、かなり平気になってしまったんです。時間はかかりませんでした。確かにものすごいお客様もいます。いきなりオマエとかテメエとか、内容もさることながらまずそのボキャブラリーに驚かされましたけど。

でも、さすがにおばさんだけあって図々しいのでしょうか私こういうふうに思えてきてしまったんです。
私は私生活において、このトシまで親族を含む誰からもオマエとかテメエとか言われたことがなかった・・・こんなに不条理なことを声高に主張する人とも知り合ったことはなかった・・・思えばなんと恵まれた人生を送ってきたことか。

ちょっと変わっているのかもしれませんけど、この手の激しい??お客様と接することによってそれまではあまり意識しなかった自らの人間関係に感謝の念が沸いてきました。また、主婦をしているだけでは到底
知り得ない人たちと接することによっていまさらですけど世間が広くなったように感じています。世の中には様々な価値観があるということ、理屈では知っていましたが肌で感じることはあまりなかったのに、それが本当によくわかるようになりましたね。

確かにストレスといえばストレスではありますが、いっそ楽しんでしまおうと思われてはいかがでしょうか。言い方は悪いですが所詮電話ではないですか。
目の前にいるひとから攻撃されているのとは全く違うんです。職務には責任を持って誠実に対応するべきですが、もちろんそのようにしていらっしゃると思いますし、あなたの側に一点の雲りもないのであればどのようにお客様が激怒しようともはやそれはあなたの落ち度であるはずもなく、いったん電話を切ってしまえば激怒していたお客様など架空の存在みたいなものです。既にほかの方がおっしゃっていますが、最初激怒だったお客様が電話を切るころには通常モードに戻っているときの達成感というのはなかなかほかでは経験しえないものですよね。

どうか、楽しんでしまってください・・・
不条理な人たちのために心や体を犠牲にするのはあまりにもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

確かにコールセンターで働いているから、とんでもないことを言われたりするんであって、一歩外にでてしまえば、そんなことを言うような人間は周りにいないし、仕事でなければ言い返すこともできますもんね。どうにも私は、人間ってこんなものなの?と、一緒くたに考えてしまっていたようです。
自分の今までの人間関係に感謝するっていう気持ちになれたのが、さすがです。でも回答、読ませて頂いているうちに、そうだよな・・・。自分も、そうだよ、と何度も思いました・・・。

まだ結婚はしてませんが、いい家族に恵まれていて、幸せですし、だからこそ、不条理なことを言ってきたりする人に対して「はぁ?!」と思い、怒りが爆発しそうになってしまって、発散できずにいたのですが、なるほど確かに、所詮は電話、ですよね。

昔、対面接客していた頃は、目の前にお客様いるので、緊張も今の倍くらいしてましたし、刺されるんじゃないかと思ったこともあります(携帯の接客だったんですが)それに比べたら今は、何と恵まれていることかと思えるようになりましたv

ありがとうございます!

激怒していたお客様が、最後には通常モードって凄いなぁと思いますが、まだまだ半年の私にはこれからって感じですね。フォロー体勢も整いつつはあるので、もう少し、気楽に頑張ってみようかなという気になれました。

最後まであったかいお言葉、ありがとうございました。ストレスで、大切な家族に当たり散らすようになってしまったのが、一番いやだったんですよ。でもこれからは、そういうの、止めることができそうです。
(あとはパチンコで散在とか・・・これはきつかったですねぇ・・・)

所詮、電話。架空の存在。

心が軽くなるキーワードを頂いた気がします。本当、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 08:05

こんにちは


この業界1.5年です(kaguraさんと同じ~)
アドバイスは他の方が書いている事でほぼ間違い無いと思います

私も偉そうな事は言えませんが
今まで電話口で怒鳴られて来た時の事をちょろっと思い出してみて下さい。

お客さんって確かに、怒鳴ってますけどkaguraさんに対して怒鳴ってる訳じゃないですよね?
(この意味わかりますか?)

会社の体制に対して怒ってたり
商品の落ち度に対して怒ってたり
電話がつながらない事に対して怒ってたり・・・

kaguraさんに非があって怒ってる訳じゃないでしょ?

お客さんは、あなたが在籍している「会社」に対してモノ言いたい訳であって
「あなた」に対して個人的に文句を言いたい訳じゃないハズです
(そのクレームは他のオペレーターさんがとっても結果は同じなハズ)

この違いに気がつけば、結構楽になりますよ^^


あと、お客さんからしてみたら企業に対して苦情を言うのは当然です
私だって会社に対してムカつく事はあります
「文句言ってやろうか?」って思う事あります(私22ですが・・・)

仕事上クレームは避けられません
でもここは仕事だって割り切ってますね^^


【最後に】
私がまだ入社したての頃、クレームの度にビビって
対応が上手くいかなくなる時期がありました

これはそんな時に上司に言われた言葉
「別に怒鳴られたからって、殴られる訳じゃないんだから。。」

参考URLに
「クレーム対応の処方箋」というブログを貼っておきます
参考になれば幸いです

頑張ってくださいね

参考URL:http://soudan.air-nifty.com/claim/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます~~!
私と同じ期間なのに、考え方とか、前向きですごいです~~。やっぱり、割り切りって本当、大切なんですね。ここに質問をさせて頂く前から、それはわかっていたはずなんですが、全然割り切ってなかったですね。そのことがよくわかりました。

確かに、たまたまあたりが悪かったというか、私個人にクレームをつけられているわけではないんですものね。ただ、そこで働く以上は、お詫びもしなければいけないけれども、必要以上に落ち込んだり、振り回されたりする必要はないんだなぁと回答をよまさせて頂いて再認識しました。

「お客様からみれば企業に対して苦情を言うのは当然」というのが、確かに・・と実感しました。私も同じです。何その対応?と腹の立つことってありますもんね。

クレームの中には、なんだそりゃ?的なものと、確かに言葉は汚いし、嫌な言い方されるけれども、怒っている理由はわかるなと思わされるものもあります。

でもその全てが、私に向けられているわけではないんですものね。何かかなり楽になりました・・・。ちょっと今まで、一緒くたに考えていたような気がします。

最後に、いい上司がみえますねvうちもたまに「殺されるわけじゃないんだから」とか言われます。慣れてくれば、クレームのパターンも見えてきて、はいはいきたか~~と対応できるようになれたらいいな、と思います。

おかげさまで、もう少し続けてみようかなと言う気になれました。ブログもありがとうございました!!参考にさせて頂きます!!

本当にここに質問、させて頂いてよかったです!!同じ境遇の方から話が聞けて本当、励まされました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 08:18

某メーカーのコールセンターで、5年半働いてます。


私の所も定着率は悪く、辞めていく人は多いです。
毎日毎日クレームの嵐、オペレーターの話を全然聞かず怒りまくるお客様、無理解な上司、私もストレスがたまり仕方ありません、でもね、この仕事って待遇は悪くないでしょう?残業も無くて、時間がきたらピタって終わりませんか?人員が多いと有給も取りやすいし、旅行とか行きやすくないですか?私も時々辞めたくなりますが、待遇の良さに惹かれて我慢してます。

長く続けられるこつは、たぶんその日のクレームはその日で忘れる事です。くよくよしても仕方ないし、引きずると変な電話にばかりかえって当たってしまう気がします。変な電話の直後は、美味しいハーブティーを飲んだり、高級チョコを引き出しに入れておき、つまむというのもいいかも。

まずは、嫌なお客様の悪口はその日のうちに誰かに話して、消化してしまう。
美味しいものを食べる!
時間が取れれば、温泉ランドに行き、垢すりとかマッサージをしてもらう。この3つかな。この3つでも、すっきりしないくらいストレスが溜まった時は旅行に行きます。それでなんとかのりきってきました。

くよくよする人、責任感の強すぎる人、おしゃべりして発散できない人はこの仕事には向いてないと思います。kagura2004さんは半年目ですか、もうひとふんばりしてみたら?せめて一年はがんばろうよ~
やってるうちに流し方もどんどん身についてくると思うんだけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答、ありがとうございます!そんな定着率の悪い職場で5年半ですか!!凄い!!
でも確かに、ストレスは多いかもなんですが・・・。おっしゃる通り待遇は悪くないです。
残業は、コールが長引かない限りはないし、その日のことはその日のうちに終わるって感じだし、休みやすいのも利点だと思います。本当に。
上司も「無理はしないで」と言ってくれる方もいますので。

「引きずると変な電話にばかりかえって当たってしまう」っていうのが、ああなるほどなぁ・・・って納得してしまいました・・・。

私もここで皆さんに思いきって質問するまでは、暗い気持ちでいっぱいだったので、余計に落ち込ませるようなコールばかりが入ってきたもんです。上司にもいつも以上にイヤミを言われていたような気がします。暗い空気って暗いものを呼ぶのかもしれないですね。

高級チョコは、早速実践してみようと思います!それがあると、何か逆にクレームくるのが楽しみになってきますね(笑)

はい!!まだまだ半年なので、せめてあと半年はいたいと思ってます。経験にもなりますしね。半年ではつぶしが利かないし・・・。

続けていれば、何かが身について今よりも楽にこなせるようになりそうですしね・・。

本当に参考になるご意見、ありがとうございました!
私もよいストレス解消法、見つけて乗り切っていきたいです!!

お礼日時:2006/04/04 07:54

こんにちは。


某家電メーカーの修理受付コールセンターに3年近くいます。
商品が故障したお客様が主にかけてくる窓口なので、クレーム率は相当高いです。
入ったばかりのころは毎朝戦場に向かうような気持ちでした。

でも、ある程度慣れると気持ち的には相当割り切れるようになりました。
まず、製品や会社自体についての苦情は全く苦にならなくなりました。
むしろ「私に文句を言ってすっきりしてくれればそれで私の役目は果たせた」と思っています。
実際、怒り口調で電話してきた方が、切る時に普通モードに戻っていてくれると
「勝った・・・成功」とひそかに思い、うれしくさえあります。

あと、全く関係ない話を延々と続けるお客さんは、たしかにうんざりはしますが、
これも仕事と割り切ってひたすら聞きに徹します。混雑している時間帯は
スキをみて話を切り上げるようにもっていきますが、ひまなときはひたすら聞いてます。

でもやっぱり、突然怒鳴りつけられたりあきらかに嫌がらせみたいな電話(めちゃくちゃな
要求をして「あなたが今ここで約束しなさい!!他の人に代わってもまたあなた宛に
電話するから名前教えなさい!」とか・・)は電話終わったあと気づくと
手が震えてたりしますね・・。未だ忘れられない嫌な電話は何本かあります。
そこまでイヤな電話取った日は、帰りに絶対に自分になんか買ってあげます。
すごくいいケーキとか。
あと、なんでそのお客さんはあんなありえない性格になっちゃったのか・・
何があったんだろう・・とか勝手に考えたりします。

コールセンターに合う性格は、私が思うに、ですが、
やはり割り切り・切り替えができることと、
インバウンドの場合は相手の話を辛抱強く聞けることが大事な気がします。

おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答、ありがとうございます!
毎朝、戦場に向かうような気持ちでした・・。という文章が、特に心に響きました。本当に私も同じ気持ちですから!!今がそんな感じです。

3年半って、長いですね・・・。すごいなぁと思いました。自分は、半年で根をあげそうだったので、すごいです!

回答、何度も読ませて頂きました。
手が震えるっていうのが、本当よくわかります。私も「電話だと思って好き勝手いいやがって」と悔しさを何度かみ殺したかわかりません。

「なんでそのお客さんはあんなありえない性格になったのか考える」これって、効きそうですねv特にクレームの電話の後に!!だって明らかにオカシイ方が結構いますもんね・・・。何でここまでいえるんだろう?とか、自分が悪いのになぜここまで文句がいえるのか、とか神経疑いたくなる方は沢山います。

そういう人と話ができる?機会はないっちゃないので、仕事でしかないことだから、今は割り切り、切り替えの大切さを本当に実感しております。

あと自分に対してのご褒美っていいですねv私もこれから、ひどいクレーム受けて、それに対処できたら、ご褒美あげようと思います。本当、それくらいしてもいいと思いますよ、この仕事・・・。

参考になるご意見、ありがとうございました!これからもやっていこうという気になれました。まだまだ自分、未熟ですが、頑張っていきたいです。(疲れない程度に・・・。)

お礼日時:2006/04/04 07:46

こんにちは。



友人がコールセンターに勤務しています。
確か、銀行系のコールセンターだったかと思います。
話を聞くにつけ、「大変だなぁ」と思います。
質問者様と同じように、商品案内の窓口なのに、クレームめいたことを延々話されたりするようです。
それが1日中ですもの、ぐったりしてしまいますよね。

>上司も、いい人もいるのですが、中には「そんなこともわからないの?」的な言い方をされて

上司として適切でない言い方だと思いますが、
いい上司の方もいらっしゃるとのことですので、
流してしまって結構だと思います。

私はコールセンターでの勤務経験はありませんが、
電話応対を中心とした仕事をしています。
やはり中には非常に不快な内容の電話もあります。
そんな電話を取った日は1日ブルーです。

私の場合、電話を切った後、まず心の中で
「よくやった自分!」と自分を褒めちぎり、
チャンスがあれば周りの人に「こんな電話があったよ・・・」とこぼします。
とりあえず小さなガス抜きです。多少気が楽になります。

仕事後、本格的にストレス発散です。
呑みに出かけたりカラオケに行ったり。
趣味に没頭してみたり。

とにかく、いやな電話の内容は早く忘れること、もしくは誰かに話して吐き出すことにしています。

コールセンターに向いている性格に関しては・・・
明言は出来ませんが、あまり真面目すぎてもすぐ疲れてしまいそうですし、かといっていい加減でもその会社の品位が問われますから、バランスのとれる人はうまくやっていけるのではないでしょうか。
ただ、バランスのとり方は仕事を続けていく中である程度上達すると思いますので、質問者様もきっとコツをつかめるようになると思います。

長文の上まとまりのない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!何度も読ませて頂きました!!友人様も、銀行のコールセンターなのに、クレームですか・・・。どこも似たようなものだなぁと今更ながら実感しました。教えてくださってありがとうございます!

あと、上司の件もありがとうございます!本当、性格的に合わない人っていますからね。でもこっちが経験積んで仕事がこなせるようになってしまえば、こっちのものだし、私もさりげなく言い返しているので、気にせず、やっていきたいです。いい人もいるっていうのが本当、大きいです!

電話応対のお仕事、されてみえるんですか。不快な電話で一日ブルーになるという言葉が、本当によくわかります。身にしみてます。でも、ガス抜きって本当大事ですよねv聞いてもらうと、少し楽になりますもん。

コールセンターに向いている性格に関しては、なるほどと納得させて頂きました。仕事には真面目に取り組むけれども、コールの内容すべてをまともに受け止めてしまうときついから、本当、バランスのとれる人って理想的ですよね。アドバイス、ありがとうございます!はい、今はきつい日もありますが、もう経験しかないと思いますので、(というかここで質問してからそう思えるようになったので)一日、一日、勉強だと思い、取り組んでいきたいと思います。長文、感謝です。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/04 07:36

こんにちは!!



私の母が、元損保勤務です。
そして、まあ数十年も前の話になりますが、入社して
すぐはコールセンター配属になったそうで、そりゃあもう気がおかしくなりそうだったという話を、聞きました。クレームの電話をわざわざコレクトコールでかけてきて、延々話されたり、おじさん、おばさん世代の方達に、半ば損保業務とは関係のない愚痴を言われたり・・・・。
母の性格も多分、質問者様と似てるのか、もう本当に
疲れるどころか、どよーーんと暗くなってしまう感じがした、と言ってました。
しかも、その他業務も大変だし、毎日お金の為とは言え、(稼ぐ、働く為)きつかったと。

でも、多分人間関係はどこにでもあると思います。
先輩に注意されたり、それで傷ついたり腹が立ったり・・・。接客業は特に、お客様からや、スタッフから受けるストレスを発散できる部分が少なくて、確かに悩む部分も多いですが、母の話等を聞いていても、
そう毎日毎日クレーム等を聞いていては、倍増ですよね・・・。もしかすると、おっしゃるように性格も関係してるかもしれません。うちの母も、何かこう、
平和主義と言うか、そんな人の愚痴を長時間聞いて、うまく流せるタイプではないです、確かに・・・。

こういう仕事って割りきりが大事だと思います。
はいはい、と流すというか、クレームを聞いても
そういう風に流せたりする感じと言うか・・・。
それが気分転換に繋がるかは分かりませんが、
仕事と割り切って、あとはプライベートを充実させる・・・。何でもそうかもしれませんが、意外と大事だと思います。

何かとなくですが、打たれ強い人は向いてる気がします。あとは、「クレーム」も仕事のうち!!気にしない!!的確に正確に、正しい事を言えば良い!!と割り切れるというか・・・。

参考になれば良いです。
あまり気に病まずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見、ありがとうございました!お母様が損保だったんですか・・・。何か読ませて頂いて、身をつまされる思いでした。共感させて頂いたといいますか・・・。
おっしゃるとおり、割りきりって本当、大切ですよね。仕事で全てを埋め尽くして、毎日暗くなってしまうと、人生、つまらないですよね・・・。

意外と打たれ強い性格だと思うので、あとは割りきりですね!!この仕事は、自分の割り切りを鍛えてもらうためのものだと思い、適度に頑張ろうと思います。

非常に参考になるご意見、ありがとうございました。
何か励まされました!!

お礼日時:2006/04/04 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q損保・コールセンターの仕事の実際

東京海上日動系列の損害保険コールセンターの仕事について以下、質問です。
1)研修について:6割しか残らないと訊きました。試験などがあって落ちるのか、自発的に(辛いから)やめてしまうのか、辞めてくださいと言われるのかなど、具体的に教えてください。*人によっては学歴も大事だと言ってますが本当でしょうか?学習能力と言う意味かもしれませんが…
2)実際の仕事について:テレオペの中でも事故受けは大変だと聞きました。本当でしょうか?個人差などありますか?
3)男女比や年齢の幅などありますか?また、長く続けるコツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

コールセンター管理経験者です。
東京海上日動は知らないけど、損保・生保の受付もやってました(申し込み・事故対応等)。

1)最初の研修は「応対のしかた」からです。
 「お電話ありがとうございます」から始まって、最後の締めまでの一連の流れをコールセンターごとの応対方法に従って勉強します。
 他社での経験者なら数日ですが、未経験なら3週間かかる場合もあります。
 大体この辺の研修で半分辞めちゃうこともあります。
 (コールセンター向いていない人っているんですよ)
 会社から辞めさせることは余りありません。
 使えない人はシフトを減らしますので、(稼げないから)自分から辞めます。
 極端に言うと「決められた応対(言葉使い等)が出来ない」とシフトに入れてもらえないです。

2)事故対応は「困っているから」かけてくる人と「お金を多く取りたい」人と2通りです。
 どちらにも対応出来るマニュアルはありますが、マニュアル通りの対応だと、クレームが増えます。
 それでもマニュアルから逸脱した対応は出来ないわけですが。
 結構大変だと思いますよ。

3)コールセンターは女性オペレーターが多いですが、男性もいます。
 女性8:男性2くらいですかね。
 ほとんどが時給制の契約社員です。
 1日8時間で週休二日、時給千円前後だと、男性は長続きしないです。
 高年齢でも働けますが、上司(リーダーや管理者)が年下になりがちなので、
 40歳以上の男性は少ないです。

腹式呼吸での話し方とか、電話応対品質向上研修とか、言葉使い(礼儀等)とか
結構うるさいので、自己流の人は長く出来ない仕事です。
服装・髪型が比較的自由なので、入社時の面接さえクリアすれば、茶髪にピアスの男性や
派手なネイルの女性とかもいます。

コールセンター管理経験者です。
東京海上日動は知らないけど、損保・生保の受付もやってました(申し込み・事故対応等)。

1)最初の研修は「応対のしかた」からです。
 「お電話ありがとうございます」から始まって、最後の締めまでの一連の流れをコールセンターごとの応対方法に従って勉強します。
 他社での経験者なら数日ですが、未経験なら3週間かかる場合もあります。
 大体この辺の研修で半分辞めちゃうこともあります。
 (コールセンター向いていない人っているんですよ)
 会社から辞めさせること...続きを読む

Qコールセンターのスーパーバイザーについて

30台半ばの男です。
損保やクレジットカードの、電話によるカスタマーサポートのアウトソーシングを行うコールセンターのスーパーバイザーの仕事に興味があり、転職を考えています。
しかしながら、この関係の仕事(オペレーターなど)の経験もなく、普通の営業職である身の私につとまるかどうか心配です。

会社概要などでおぼろげながら仕事の内容は想像できるのですが、実際に体験なさったことのある方の経験談などお聞かせいただければ幸いです。

・待遇面(給与、休暇、残業など)
・将来性(長く続けられる仕事かどうか)
・これだけは身につけていたほうがよいと思われるスキル
・よいところ、悪いところ(主観で結構です)

以上のような観点でご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

以前コールセンタースタッフ育成に関わったことのある者です。
はじめからスーパーバイザーに就けるのは、非常に稀だと思った方が良さそうです。スタッフのとりまとめや、スケジュール管理などの経験者として、SVを募集するところも無いとは言えませんが。
一般的には、オペレータ等を経験した後に、昇格といったところです。
スタッフを経験した後に、10人前後をとりまとめるチームリーダーを経てからSVへというパターンも結構あります。
昇格にも絶対的な約束はありません。
SVが不足しなければ、昇格のチャンスも無いということです。
こういった将来的な見通しが不透明なところが業界全体的な課題でもあるように思います。
もちろんしっかりした人事制度の会社も有ると思います。
スタッフが対応しきれない場合、代わって対応するので、やはりスタッフ経験はあった方がよさそうです。

仕事としては大変やりがいのある仕事ではあると思います。
経営にかなりの影響を及ぼす部署であることは間違いないでしょう。営業と同じように企業の顔ですよ。

身につけておくとイイスキルは、一般的なビジネスマナーです。
商品やサービスに関する知識は、入った会社で学べますが、一般的なマナーを教育する手間を省きたいのが企業です。
パソコンをブラインドタッチ出来ることも必要です。インカムや電話で話ながら、PC画面を見つつ説明し、入力作業も必要ですから。
それから、スタッフをまとめる場合、スタッフの大半が女性であることがあります。女性との関わり方、女性同士を公平にまとめられるか結構重要そうですよ。
それと、ストレスの少なくない仕事です。自分なりの解消法を持っていることも重要です。
その象徴として、休憩室が一般企業より充実している会社が多いです。
マッサージチェアーがあったり、仮眠室があったり、中にはサンドバックが有る会社まで・・・。

決して楽な職場では無いのは間違いありませんが、やりがいのある仕事では有りますね。

以前コールセンタースタッフ育成に関わったことのある者です。
はじめからスーパーバイザーに就けるのは、非常に稀だと思った方が良さそうです。スタッフのとりまとめや、スケジュール管理などの経験者として、SVを募集するところも無いとは言えませんが。
一般的には、オペレータ等を経験した後に、昇格といったところです。
スタッフを経験した後に、10人前後をとりまとめるチームリーダーを経てからSVへというパターンも結構あります。
昇格にも絶対的な約束はありません。
SVが不足しなければ、...続きを読む

Q大手損害保険会社事務

派遣で大手の損害保険会社の事務職を紹介してもらいました。仕事内容はデータ入力、書類のチェック、FAXなどということ。
なんとなく想像なんですが、女性が多そうだし、(今回も大量募集とのこと)コールセンターみたいな雰囲気なんでしょうか?(電話応対はないみたいです)働いたことのある方教えてほしいです。

Aベストアンサー

短期間ですが、損保で働いていました。
コールセンターや、事故担当が仕事なら、電話応対が無いなんて、考えられません。
電話応対が一日のほとんどです。

営業義務の方が二人ほどいらっしゃいましたが、私達が、電話応対に時間をさかれるため、事故についてのデータを入力してくれていました。
他に、事故調査の部署で、調査をされる方のデータ入力をされる方もいました。
たしか、両方の仕事は契約社員でした。

損保事務は、残業が半端じゃなく多く、クレーム対応になれていた私も、経験もしたことの無いような内容が多くて。
短期で退職される方が多いので、最近は、派遣で3ヶ月ほど働いてもらって、そこから正社員になるパターンが多いですね。

でも、電話応対が無いのなら、営業事務かもしれませんね。
人身事故は男性が対応するパターンが多いですが、車対車のような、対物の事故は女性が担当していました。

金融関係(銀行、生保、損保)はみんな、女性が多いと思いますよ。
これは、私見ですが、金融機関は世間が狭いように感じるのです。
私は、信用金庫で長い間、働いていましたが、生保や損保は、種類が違うな~と思いました。
損保の時は、結構、お昼ごはんとかの時間って、私は苦痛でした。
唯一、契約社員の方が、癒してくれたかな~

短期間ですが、損保で働いていました。
コールセンターや、事故担当が仕事なら、電話応対が無いなんて、考えられません。
電話応対が一日のほとんどです。

営業義務の方が二人ほどいらっしゃいましたが、私達が、電話応対に時間をさかれるため、事故についてのデータを入力してくれていました。
他に、事故調査の部署で、調査をされる方のデータ入力をされる方もいました。
たしか、両方の仕事は契約社員でした。

損保事務は、残業が半端じゃなく多く、クレーム対応になれていた私も、経験もしたことの...続きを読む

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qコールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。

私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり
ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。
なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。

しかし、
1、
私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が
1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。
そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、
「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。
私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。

3、
私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。

4、
私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。)

…こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。

1、
私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と
思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。

2、
瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。

3、
こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、
なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。
コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。

長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。

私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり
ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。
なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思...続きを読む

Aベストアンサー

私は体調不良などから、ここ数年は派遣で勤務して来ましたが起業をしょうと思い収入を得ながら準備しようと考え昼間は動けるように夜間のコールセンターで7月1日頃から仕事を始めました。(タクシーの配車受付のオペレーターとしてです)


研修らしい研修もなく、2時間くらい定型トークを読んで頭に叩き込めと言われ、さらっとだけシステムの説明をされた後、いきなり電話を取らされました。

>私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

電話に出始めると、夜間と言う事もありタクシーにすぐ来て欲しいというお客様がほとんどで極端に早口でまくし立てる方が多く、こちらも慌ててしまいミス連発でした。一緒に入った人のうち1人は他のタクシー会社で経験していたという事もありトークはスムーズでしたが私はお客様の早口にとにかく慌ててしまい最初の1週間怒鳴られまくりでした。、

>3、
>私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
>するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。

>4、
>私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
>他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
>自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
>(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのです
>が…。)


元々IT業界で営業マンとして過ごしベンチャー企業での経験が多かった為、教わっていない事でもとにかく自分から吸収して短期間ですぐに対応出来るようにしようと、隣のベテランさんに質問しまくったり実際に車を配車する社員の方に積極的に質問をしていましたが、先走るな!教えられた事だけやればいいんだよ!と怒鳴られ質問者様と同じ様に向いていないのかな?と考えました。

>1、
>私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようにな
>る!思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。

>2、
>瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
>後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。

私はすぐ他の方にお願いするより自分で解決したい性格なので、保留してお客様を待たせて
切られてしまって社員にも怒られるていたのですが、分からないことはとっとと代わってもらい(実際はなかなか代わってもらえないのですが・・)ミス気にするよりお客様に有難う!と言ってもらえるようにしっかりヒアリングして確実に対応しよう、それで仕事が遅いと切るならここはそこまでだと開き直り始めたら、ミスはなくなりました。また同じお客様にも、その前までは何も言われなかったのに有難うと言って頂けるようになりました。

コールセンターは出入りが激しいと言うこともありますが、ある意味開きなおりでやっていけば、大丈夫ではないでしょうか。

私は体調不良などから、ここ数年は派遣で勤務して来ましたが起業をしょうと思い収入を得ながら準備しようと考え昼間は動けるように夜間のコールセンターで7月1日頃から仕事を始めました。(タクシーの配車受付のオペレーターとしてです)


研修らしい研修もなく、2時間くらい定型トークを読んで頭に叩き込めと言われ、さらっとだけシステムの説明をされた後、いきなり電話を取らされました。

>私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

電話に出始めると、夜間と言う事...続きを読む

Q保険会社の事務仕事に採用されたのですが

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです。

面接時にお話を聞いた時に
・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事
・最初は研修社員として入ってもらう事
は聞きました。

正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。

保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。

保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。
まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。)

自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。

こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、
保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

乱文失礼いたしました。

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で採用するなら研修なんて必要のないスペシャリストを求めますよ。
そもそも定着率のいい会社なら中途採用なんてしなくても入社10年20年のベテラン女子事務員が辞めずに定年までだっていますから。。。。

事務能力をかっての採用ではなく、すべて保険に入る人を獲得するための定置網漁みたいなものです。
これって結構確実に捕獲できるみたいですしね・・・・
あなたのようによくわかっていないで入社試験を受ける人はまさにカモなんです。

もっと、これを契機にとにかく大手保険会社に入社できるわけですし、がんがん営業してのし上がっていく道もあります。
日本国民誰もが知っている会社でしょうし、悪徳なんてことはまったくもってないとおもいますが、よくある話だと思いますけど・・・

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qコールセンターに入社して2ヶ月で… コールセンターに入社して2ヶ月で軽度のうつと診断されました。 産

コールセンターに入社して2ヶ月で…

コールセンターに入社して2ヶ月で軽度のうつと診断されました。

産業医もかかりつけの内科医も「初めてのコールセンターで辛いだけだろうから、月日が経てば乗り越えられるよ」と言いました。

私自身も「嫌で行きたくないと甘えが出たんだろうな…」と思い、会社に行っておりましたが、今週の火曜の終了時間2時間前ほどから急に泣きそうになるほどの何とも言えない感情が押し寄せてきました。

そして水曜から2日休んでしまいました。

いつもなら2日休むと気が少し楽になり(2日休んで出社したことは2度あります)、「行けそうだな」と思い出社するのですが、今日で3日目になっても心が拒否してしまいます。

中高と不登校を経験し、人見知りから抜け出したい想いで勤めたカフェも最初はごはんも喉を通らず、毎日泣いてから出勤して短大を卒業するまで2年間勤めましたが、今回は2ヶ月でもう無理だと思ってしまっています。

本当に情けない想いでいっぱいなのですが、これだけ休みがちになると会社にも迷惑ですし、「向いてなかったんだ」と思い、辞めるべきでしょうか…

出来ることなら逃げ出したい、辞めたい、ですが、やはり甘えなんだろうとズルズル続けている感じです…

コールセンターに入社して2ヶ月で…

コールセンターに入社して2ヶ月で軽度のうつと診断されました。

産業医もかかりつけの内科医も「初めてのコールセンターで辛いだけだろうから、月日が経てば乗り越えられるよ」と言いました。

私自身も「嫌で行きたくないと甘えが出たんだろうな…」と思い、会社に行っておりましたが、今週の火曜の終了時間2時間前ほどから急に泣きそうになるほどの何とも言えない感情が押し寄せてきました。

そして水曜から2日休んでしまいました。

いつもなら2日休むと気が少し楽になり(2...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターは半年でスタッフが総入れ替えになるぐらい、うつな業務ですから
専門でもない人が病むのは普通です、甘えではありませんから、その業務(コールセンター)を止めない限りは、病気は治りませんよ

上司の方に相談して、受電の仕事から移動してもらえないのであれば、辞職する事を考えてください、そうしないとビルから飛び降りたり電車に飛び込んだりと
本当に悪化してからでは遅いですから

絶対、甘えじゃないですからね
おだいじに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング