【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生後一ヶ月の女の赤ちゃんです。おしりが赤くかぶれて皮がむけてさらに赤くなっている状態です。小児科にいってステロイド剤をぬってそのうえに白いシップみたいなのをオムツ替えの度に取り替えるよう言われました。が、ぜんぜんよくなりません。このような症状はどうなんでしょうか?ほかに何か気をつけられることはありませんか?オムツ替えのたびにお尻をぬるま湯で洗っていますが、改善しません。本で読んだところカンジタかもしれないとも思ってのですが、小児科ではちがうだろうといわれました。こういう症状の場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の3ヶ月の娘も、1~2ヶ月のころはお尻が赤くむけてました。

小児科でステロイドをもらっても治りませんでしたが、皮膚科で亜鉛華単軟膏をもらったら、その日からみるみる良くなって、3日で完治しました。

カンジタの場合は、ステロイドを使うと急激に悪化するそうなので、たぶん違うと思います。皮膚科へ行けば、すぐ顕微鏡でカビかどうか調べてもらえるので、一度受診されることをおすすめします。

生後一ヶ月とのことで、まだウンチがゆるくて頻繁に出ているのではないでしょうか?だとすると、お尻を洗っても洗っても、次々出てくるウンチにお肌が負けてしまいます(でも、もう一ヶ月もすればウンチの回数が減ってくるので、だいじょうぶ!)。
亜鉛華単軟膏をぶ厚く塗ると、お肌をガードできるので、2~3日で良くなると思いますよ。

「白いシップ」は、ボチシート(亜鉛華単軟膏をシート状にしたもの)のような気もしますが...。いずれにしても、ステロイドは長期間使うものではないです。小児科で期限を指示されませんでしたか?私の場合は4日使って治らなかったらまた受診するようにと言われました。結局、再受診せずに皮膚科に変えたんですけど。。。

病院できいてみても、親ができることといったら「お湯で洗ってよく乾かす」ことくらいのようです。何もしてあげられない、治してあげられないのはとってもツラいですが、まだまだママさんの体もいたわらないといけない時期です。あんまり無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

白いシップはボチシートです。やはり皮膚科に変えようかな・・・と思っています。なんで小児科ではわからないのかなとおもってしまいます。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

2歳の息子がいます。

母乳ですか?母乳であれば2週間卵を食べるのをストップしてみてください。それで調子がよくなったら卒乳するまでお母さんの生卵・半熟卵の摂取をストップしてみてください。ハンバーグのように混ざっている量が少なくて火が完全に通っているものは状態がよければOKとして。
うちの息子も赤ちゃんの頃、おしりを始め色々な場所が赤く荒れていました。
薬を塗っても、毎日毎日ひどくなって。ほんと見てる私が辛かったです。赤ちゃんって八ヶ月位にならないと血液検査が出来ないので原因もわからず。皮膚科にいってもいつも同じお薬で「接触かぶれ」と言われただけで6ヶ月の頃皮膚科で皮膚に傷をつけてアレルゲンを添付するアレルギー検査を受けたけど「卵アレルギーの反応はなし」と言われました。なので私自身卵を食べつづけました。結局八ヶ月頃小児科で血液検査をしたら卵アレルギー反応が出て卵をストップしたら、それまで毎日じくじくだった皮膚がすべすべに変わっていきました。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーも疑わなくてはいけないのですね。卵しばらくやめてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

なかなか治らないで心配ですよね。うちの子も良くおしりがかぶれてしまうので、お気持ち良く分かります。おしりを清潔に保っても、頻繁にオムツを替えても、ステロイドを塗っても、ダメでした。
どうしようもなく困って、別の小児科を受診しました。そこで、ステロイドでなく、オムツかぶれ基本の軟膏「亜鉛化軟膏」を処方され、最初の小児科で貰ったステロイドを塗った上に重ね塗りしてみて、といわれました。うえに塗ったこれが、下のステロイドをとれにくくするので、効き目が良くあっという間になおりました。
多分、相談者さんが塗ったお薬は、その後のおしっこなどで取れてしまったり、そのシップで余計かぶれてしまっている可能性もありますよ。
このお薬は、副作用も全く無いそうですので、シップでなく、これをくださいと言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、とても参考になりました。助かります。ありがとうございました。

特に下痢をしているわけでもなく、突然かぶれたんでしょうか?

あまり治らないようでしたら、オムツのメーカーを変えてみるのはいかがでしょうか?
我が家の娘はあるメーカーのオムツにしたらまっかっかになってかぶれ、違うメーカーに変えたら、3日ほどで改善しました。
その間、やった処置はお尻をぬるま湯で洗い、最後軽くティッシュで押さえて水気をとっただけでした。
ステロイド塗ってるのなら、通常なら3日~1週間で改善すると思いますが、、、、。
    • 0

普段のスキンケアが大事です。

入浴時はぬるま湯を使い、石けんで汗や垢などの汚れを落としましょう。石けんはよく洗い流してタオルで優しく拭き、乾燥する前に処方された薬を塗ります。

やはり、上の事が大切なようです。内容は同じなんですが、参考にURLを載せておきます。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました、参考になりました。

ぜんぜん良くならないとのことですが、何日間使用しているのでしょうか。

確かにうちの子(一歳)もお尻や口の周りのかぶれが酷くて、お尻は離乳食を始めたくらいから少しずつよくなりましたが、口は逆にひどくなりいまだに治っていません。
 気長に根気良く治療しなければいけないとは思います。でも。

ステロイド剤は長期連用しない方が良いので、こまめに経過を見てもらいつつ、そのつど薬を調整するようにしたほうが良いです。
 全く変化がないのなら薬を変えてもらうなど対処してもらった方が良いですよ。

もし小児科医が薬を変えてくれないなら、皮膚科でみてもらっても良いかもしれません。
 今使っている薬を持参して診察を受けられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。ステロイド剤は長期間はいけないのですね、勉強になりました。