アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女です。
先日約10年ぶりに中学の時のクラスメイトだった男性Aと、偶然ボーリング場で再会しました。
その時はお互い連れがいたのと都合が悪かったとで、その場はメルアドを交換して
後日お茶をする約束をしました。
当日私は待ち合わせ場所の駅前広場に行ったら、何とAは私の事を散々イジメ倒した
やはり元クラスメイトのB(男性)と一緒だったのです。
後日Aから聞いた事ですが、AとBも何年か前に再会し、今は良き親友だそうです。
Aが私と偶然再会し、後日お茶をする約束をした事をBに話したら、
Bは自分も私に会いたいから一緒に行きたいと言ったそうです。

しかし私は待ち合わせ場所でBの姿を見かけた途端、体の中から血が逆流するような
感じになり、まるで猛獣のような叫び声をあげて号泣してしまいました。
自分がこんな事になるのは初めてでした。
実はAは中学3年の時のクラスメイトで,中学1~2年に私とBが同じクラスで
Bが私に執拗なイジメをしていた事は知らなかったので、Bを連れてきてしまったAに
罪はありません。
結局はBには帰ってもらい、Aになだめてもらって何とか落ち着いたのですが…。

Bに受けたイジメで今でも夢に見る程忘れられないのは、私が「やめてよ~」と
泣きながら何度もお願いしても太ももをずっと蹴られ続けた事、
「生きている価値がない」と言われ顔を殴られ、今でも鏡で自分の顔を
直視する事が出来ません(気分が悪くなってしまいます)。

Bに再会してBに何らかの復讐をしたいと思うようになりました。
皆さんが私の立場だったらどのような行動をとりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、お元気ですか?お体の調子はいかがですか?ご相談を読ませていただきました。


 
 私もいじめっ子にしつこくやられたことがあります。小学校のときでした。私が先生に告げ口をしたからといって責めていました。

 私は先生に告げ口したのではなく先生が「皆は今どうしているか?」聞いたので答えただけです。「お化けの話をしていて遊んでいる。」などと答えてしまい、まあ告げ口ですよね。私はこのように理由があっていじめられました。

 その子は他の女子にも石を投げたり、スカートをひっぱたりの悪さをして女子は彼に近寄りませんでした。

 彼はたまに同級会へ出席します。女子は必ず、「あんたは昔‥‥」というのですが、担任の先生は温かい目で見ています。私は彼の側へなど寄付きもしません。

 ある時の同級会で私は別の男子と恋愛問題でいさかいを起こし、冷戦状態でけんかしていました。その結果その男子は職場の女性と結婚をしました。私は失恋したわけですがそんなことには打ちひしがれておらずまた同級会に出席したのです。

 そのときいじめっ子の彼が「好きだった」とか細い声で言ってくれたのが印象に残っています。思いもよらないことがあるものです。いくら好きだったといわれても昔のことを考えると嫌いですが‥‥

 相談者様もこれから先、どんな良い事が、何があるかわからないと思います。ご自愛ください。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめたくせに実は好きだった…なんてたまったものではないですね。
体の方は病院にいかずとも何とか落ち着いてきました。
御心配ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:41

再びNo,9です。



公衆の面前でいきなり猛獣のような叫び声をあげて泣いた
・・・やはりこれは尋常ではない状態ですね。
それ以降も精神的に不安定なのですから、私達素人では悩みを聞いてアドバイスする位しか出来ず、根本的な解決にはならないので、専門家に任せるのが最善と考えます。
Bのせいで!仕事が出来なくなったら!・・・なんて考えず、早目がいいですよ。治るのも早いでしょうし。
時が流れて忘れられるレベルならば、それもいいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
先日私の事情を知っている友人に激しい音楽をやるバンドのライブに
誘われて行ってみたのですが、そのライブでここ最近ずっと心がドロドロしていたのが
スカッとしました!
まだ完全に立ち直れてはいませんけど、病院に行かずとも何とかなりそうな気がしてきました。
御心配ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:47

No,9です。



私はイジメられても誰かをイジメた事は無いです。考えた事もないです。と言うか、自分がされて嫌な事を今度は他の人にやろうという発想にはならないです。
・・・ここまで理性の強い方は珍しいでしょうね、ほとんどいないと言っていいかも知れません。(いい意味で)
今の私でも、100%他人に八つ当たりしないのは無理ですから。!・・・今、俺八つ当たりしてるな。と途中で気付き、慌てて止める時もしばしばあります。
あなたは性格的に素晴らしい人だと思いますが、ストレスを他人にぶつけない分、自分の中に溜め込んでいるのかもしれないので、気を付けて下さいね。

今は仕事中でも過去の事を思い出すようになってしまい、涙が出そうになるので何度も席をはずしたりしています。もうどうしたらいいのか…。
・・・精神的に大分参っておられる様なので、1度専門家のカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか。
昔は行きにくいイメージだった心療内科や神経科、精神科等も、心の病も少なくない最近はそうでもないと思います。

ちなみにBはAに、今後私とは会いたくないと言ったそうです。
・・・あなたが泣き出したのが、自分のした事によるものだと察したのかも知れませんね。
Aさんを介してでも謝罪を言ってくるのならともかく、会いたくないと言ったという事は、自発的に謝ってくれるのは余り期待出来ない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます…。
しかしBだけでなくAも私と疎遠になりたいみたいです…。
当然だと思います。
公衆の面前でいきなり猛獣のような叫び声をあげて泣いたのですから。

病院(心療内科等)は絶対行きたくありません。
時が流れて記憶が薄れていくまで何とか耐えます。
再度ご登場ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:01

No.5です。


お礼を読んで感じたことを。

>Bはもう私に関わりたくないとAに言ったそうです。

であれば、BさんにAさんが苛めのことを話したか分かりませんが、恐らくBさん自身は覚えていないのでしょうね。もしくは無かった事にしようとしているか。
Bさんとしては、身に覚えの無い言いがかりを付けられて、むしろ被害者のつもりでいるかもしれません。Aさんにそう話しているかもしれません。また、BさんがAさんに見せていた顔は、Aさんの「そんな事信じられない」という言葉通り、全く別物だったはずです。AさんとBさんの仲が良いほど、Aさんにあなたの言葉を信じてもらうのは難しいかもしれません。
ちょっと酷な話ですが、あなたがAさんの立場で、絶対の信頼を置いている無二の親友がBさんだとしたら同じように感じるはずです。

>そうです。Bにその事を分かってもらいたいだけなのです…。

やはりどうしてもBに罪を認めさせないと納得できないですか?
あなたのおっしゃる通り、うわべだけの謝罪に何の意味もありませんし、Bさんの態度からして、心からの謝罪を求めるのは、当分無理だと思います。自分のしたことを認めさせるには想像を絶する労力が必要ですし、協力者は必要です。今のAさんにもそれは期待できないともいます。
もし、仮にBさんがあなたの姿を見、Aさんから話を聞き、良心の呵責により会いたくないと言っているなら、彼自身気持ちを整理する時間が必要ですから、ゆっくり時間をかけて、いずれBさんから心からの謝罪の言葉を貰える日が来るかもしれません。
その為には、Bさんが何故会いたくないといっているのかAさんに確かめないと、被害者のつもりでいるのか苦しんでいるのか分かりませんね。。。
でも、そうしろとは言いません。
最後まで読んで考えて下さい。

日記をつけて心を整理するのも有効な治療手段ですが、個人的にその段階にあるのかは分かりません。10年も経っていますし、本来、向き合う時期としては良いでしょうが、今のような状態にはなったばかりですし。

>Bに対して余裕は持てないです。
>私の場合Bの顔をみてしまって、自分が壊れてしまいました。
>今度また顔を見たら立ち直れなくなってしまうかも…。
>あの日から一週間が経ちましたが、今は仕事中でも過去の事を
>思い出すようになってしまい、涙が出そうになるので何度も席をはずしたりしています。

>体の中から血が逆流するような
>感じになり、まるで猛獣のような叫び声をあげて号泣してしまいました。

私もパワーハラスメントの呪縛から解かれた後、新しい職場等でも、きつい言い方をされたり、理不尽なお叱りを受けたりすると感情をコントロールできなくなり、トイレで泣いていた事があります。そうなるとしばらくは仕事どころではありません。本当にちょっとしたきっかけでフラッシュバックが起こるのです。街中やテレビ等で似た目をしている人を見ると苦しくなり、呼吸が出来なくなることも多々ありました。復讐したいと思ったというところだけは違いますが、あなたの文章を読んでいると当時の自分を思い出します。
私は当時、とにかく潰れてしまいそうで、逃げたい逃げたいと思うだけで精一杯でした。発作的にあいつを殺せば苦しみから開放されるんだとは思いましたが・・。

正直、私はこのような状態のあなたに、Bに謝罪をさせるとか、関係修復を勧めたくはありません。事態を悪化させるだけのような気がします。そのようなことはもっと落ち着いてからで良いと思います。
安易に薬に頼るのは良くありませんが、今回のケースは別ですし、仕事にも支障が出ているようですし、心療内科に行くのも1つの方法かなと思います。専門家に話を聞いてもらうだけでも違いますし、Bさんとの向かい方のアドバイスも貰えるでしょう。安定剤を飲むとたいぶ楽になりますよ。ただ、安心すると言うより心が平静になりすぎて、仕事をやるぞーという気分も湧いてこないので医師に相談したこともありましたが。
でも出来ないわけではありません。本当にどうしようもないときだけ飲むのであれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bのせいで病院(心療内科)に行くのだけは避けたいです。
でも仕事が出来なくなったら考えてみようと思います。
再度ご登場ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 20:51

こんにちは。

あなたが中学生の頃に受けた傷は、深く心に残っておられる様ですね。年月が経った今でも鏡を直視できないと述べられていますので、Bさんの行いが今でもあなたを苦しめていると察する事ができます。
あなたが毎日をより楽しく過ごすためには、過去から脱する事が必要だと感じます。10年経った今、克服する機会を与えられたのではないかと思います。
Bさんと向き合ってみてはいかがでしょうか?
今回、Bさんはあなたに会ってみたいと足を運ばれています。自分の行いをすっかり忘れて会いに来られた訳ではないと思います。当時あなたが深く傷ついた事、今でもひきずっている事、Bさんに伝えてください。きっとBさんは過去を謝罪して反省してくれるはずです。そこは大人になって大きな気持ちで許してあげてください。もうその話は二度としないと心に決めて気持ちを切り替えましょう。
もしそこで反省が無ければ、Bさんは本当に心のない人間だと分かります。心のない人の行いに今でも振り回されてるわけですから、ばかばかしくなって来るでしょう。
どちらにしてもBさんと向き合う事で、あなたの今後が大きく変わると思います。この機会を生かしてみてください。応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、BはAに今後私とは会いたくないと言ったそうなので
気持ちを伝えられるか分からないです。
でもnewyork-az様のお言葉に少し励まされました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:48

20代後半・男です。



私は、小学校低学年~中学3年生(私が)の間、言葉や軽い暴力(鼻血が出るレベルまでの)で、5歳下の弟をイジメていました。そして、私が20代前半で専門学校に入った後、クラスのイジメっ子に反抗したのをきっかけに、約1年イジメに合いました。

イジメた経験と、イジメられた経験両方経験して感じた事は、「イジメをしているその本人には、イジメているという自覚が無い」という事です。(イジメっ子全て、ではないでしょうが・・・)

イジメている本人にとっては、自分が嫌な思いをしたりストレスが溜まった鬱憤を、自分より弱い者に八つ当たりをしてストレス発散しているだけなのです。
その時の自分が精神的に幼かったのは事実ですが、大人の社会でさえイジメの様な動物的(弱肉強食)な一面を垣間見る事は、少なからずあると思います。

今思えば、あれだけ嫌な思いをした弟が私に復讐しなかったのには驚いていますし、感謝しています。(私ならとっくにしていると思う)
*弟には、私がイジメをしていたのに気付いた23歳の時、言葉で謝罪しました。

あなたの様に、イジメた奴にバッタリ会った(見付けた)ら、復讐したい衝動にはかられるとは思います。・・・が、実際には多分やらないと思います。今まで大きな復讐をしないでいてくれた弟を思うと、出来なくなるでしょうね。

1度冷静になって、よく考えてみて下さい。
あなたもそのBさんから受けたイジメのストレスを、必ず誰か(あなたより弱い相手)に八つ当たりしていると思いますよ。
そのイジメてしまった相手が復讐しなかったのでしたら、あなたもそうすべきではないでしょうか。

Bさんもいつか(精神的に大人になった時)あなたに謝罪してくれると思います。(しなかったとしても、悪かったなぁ・・・と思うはずです)
*それを、”今”にして欲しいのなら、Bさんに気持ちを伝えて謝るかどうか試すのも手ですね。

★イジメは必ず、より弱い者へと連鎖します★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…すみませんけど、私はイジメられても誰かをイジメた事は無いです。
考えた事もないです。
と言うか、自分がされて嫌な事を今度は他の人にやろうという
発想にはならないです。
ちなみにBはAに、今後私とは会いたくないと言ったそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:45

こんにちは。


私もイジメの経験があります

nemesis03さんと同じで、昔自分をいじめていた人間とばったり会ったら
昔の嫌な思い出が蘇ってくると思います

私だったら、無視って立場に出ますね
もしくは、どうしても話さなければいけない状況になったとしても
まず、謝罪させると思います(他の人も仰っていますが。。)

謝罪させない限り次のステップへ進ませません。

nemesis03さんもご存知だと思いますが
イジメってやられた人は何十年経っても覚えていますが
やった人は忘れています。

10年たったと言う事なので、お二人とも大人対応が可能ですよね
大人の思考で動いているはずです

私なら上記の方法をとります・・・
(でも、まずは避ける事を第一にします)

そしてもう一つ。
今日から1週間程度日記をつける事をオススメします。

nemesis03さんの今の思いが一過性のものなのか、それとも違うのか
文章にする事で考えを整理する事が出来ます

私的な意見ですが
nemesis03さんは、今感情だけで動いているような気がします

一度、考えをカンタンに文章にまとめて
理性と戦ってみて下さい
そんで、今自分が本当にしたい事はなんなのか???

考え抜いてみて下さい

お辛いでしょうけれど、一日も早く
毎日が楽しく過ごせるようになることをお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの日から一週間が経ちましたが、今は仕事中でも過去の事を
思い出すようになってしまい、涙が出そうになるので何度も席をはずしたりしています。
もうどうしたらいいのか…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:07

こちらの回答者さんはみんな大人でお優しいのだなぁと思って


いろいろ読ませて頂きました。

私なら、巻き込んでしまって悪いけれど、
Aさんに仲介してもらって
冷静になれるようにAさんに側にいてもらって、
Bくんに、謝ってもらってはもらう…かな。

さすがに復讐は、
自分がかつてのB君と同じになるようで惨めになるだけだからしないかな…。
復讐しても後悔して、すっきりするとは思えないし。

でも、せめて謝って欲しいです。
今さらだってことは判っているのですが、
「あの時は悪かった…。」ってひと言、謝って欲しい…かな。
そうしたらやっと、ただの思い出にできる…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。謝ってもらいたいです。
でも本心ではなかったら意味が無いのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:04

誰にでもいそうな…あなたにとってのBという存在は何者なのかと、考えてしまいました。

辛い気持ちはわかりますが、もうすこし考えを巡らす余裕を持っていただけたらと思います。

Bを避けて通ることは別に構いませんし、なるべく会わない方がいいと思いますが、Bという人を憎むのではなくて、Bという人間が、思春期にやってしまった行為に罪があるのであって、Bを責める事じゃないんじゃないかと思います。

Bの暴力やイジメも、彼自身の当時の傷のようなものから始まった行為であって、イジメは本当の悪意によるものではありません。暴力された悲しみと怨念を積もらせるよりも、Bを、余裕を持って考えてみることはできませんか。

私の場合は、かつてひどい目に合わされた不良が、死んだし、普通の人になっていたししました。心の傷は癒されてない部分をたまに感じますが。過去は過去でしかないし、今、恨みを積もらせても仕方がない気がします…という考えを少しでももっていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bに対して余裕は持てないです。
あの時のBは私が嫌がって泣いている所を見て喜んでいたのですから。
愉快犯と一緒です。

でも…ちょっと考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:02

私であればBさんとは一切関わりを持たないよう努めます。


苛めにあった側の人は、深い傷を引きずりますが、苛めた側は罪悪感も無くあまり覚えていないと言うのが大半です。ひょっとしたらBさんも本当に「おお、久し振り!」と旧友に会ったくらいのつもりでいるかもしれません。

でも、あなたに関係を修復したいという思いが無く、(無いでしょうが)Bさんの存在によって、あなたが辛い思いをするのであれば、付き合う必要は無いと思います。というより避けるべきです。私も中学が酷く荒れていたので、学校を荒らしたり金を巻き上げたりしていた連中とは一切連絡を取っていません。本職になってしまった人もいるので、得にそのような人と接触が想定される場には一切顔を出しませんし、同窓会と言うのも1度も経験がありません。仲の良い極一部の人とのみ付き合っています。

また、もっと後に、パワーハラスメントを受けていて病院に通っていた事がありますが、その人も罪悪感のかけらも無く、今でも時々葉書で「飲みましょう」みたいな誘いが定期的に来るのですが、一切無視しています。顔を見たら自分が壊れてしまいそうな気がするからです。
あなたもそのような心境なのではないでしょうか。仕事でどうしても付き合わなくてはいけないというならちょっと別ですが、同級生など嫌な奴と会う必要はありません。

復讐も考えない方が良いです。そのような人と関わると必ず再び深く傷つけられます。反撃も食らうでしょうし、仮に復讐できたとしても自分も傷つき、もっとぼろぼろになってしまうかもしれません。
Aさんはあなたのそのような気持ちには、ちゃんとは気付いてないでしょうから、話をしてあなたの気持ちを理解してもらった方が良いでしょうね。あなたの姿を見ているので、鈍くなければ大丈夫でしょうが、もし気付いていないと、またそのようなBさんと会う機会を作られてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとしたらBさんも本当に「おお、久し振り!」と旧友に会ったくらいのつもりでいるかもしれません。
そうかもしれないです…。

私の場合Bの顔をみてしまって、自分が壊れてしまいました。
今度また顔を見たら立ち直れなくなってしまうかも…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!