富士通のノートパソコン(WIN98)にWACOMのFAVOをインストールしたら、
パソコンが終了できなくなってしまいました。
他の動作には問題なく、アンインストールしたらなんとか終了できました。
これは、タブレットのインストールを諦めるしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、この障害じゃないですか?


以下、WACOMサイトのFAQより引用

http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_01.ht …
>>Q68.タブレットドライバをインストールするとWindowsが終了出来なくなる。(V4.xバージョンドライバ)
>>A68 . V4.40-Jのタブレットドライバでアニメーションカーソルを使用していると、一部のパソコンでWindowsの終了時に例外エラー(青い画面)が発生して、Windowsが終了出来なくなることがあります。
>>その場合は、マウスポインタをWindows標準のマウスポインタに戻すことにより問題が回避できます。
>>またこの問題は、V4.51-J以降のドライバで改善されていますので、タブレットドライバのアップデートをお勧めします。

とのこと。
もしまだドライバのアップデートをしていなかったら、まずそれからしてみましょう。
現在はV4.52-Jが最新です。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download.html …

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_list. … , http://tablet.wacom.co.jp/download/download.html …
    • good
    • 0

もし青い画面になったのであれば,ドライバーソフトを


ダウンロードして最新のに入れ換えれば改善すると思います.

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/download/download_inde …
    • good
    • 0

windowsが終了出来なくなる現象についてはドライバの4.5.1以降の物を入れると直る場合がありますので試してみてください。



参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/download/download.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。

機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。
現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。

説明書どおり進めない場面は

MSCDEX Version2.25
copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered
ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0

win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。

a:\>

この場面で止まってしまうのです。
この後、sistemCDを入れて

a:\>d:\win98\setup

と入力すると、

ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。

単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。

(つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?)
すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

Q98の再インストール中システム設定の所で不正な処理なので強制終了となってしまいます

WIN98ESで再インストール中、最終の「システムの設定」で
WindowsUodato「C\Windows\SYSTEM.browseui.dll内の関数Dillnatallを
呼び出し中にエラーまたは例外が発生しました。」が表れ
これをキャンセルすると、インストールは再開しますが
1分後程で Explore「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」「EXPLOREのページ違反です。」と表示され途中で終了余儀なくされます。一旦再起動でWindows98は一度は立ち上がりますが正常に機能はせず、2回目の起動で最初の白黒画面で文字化けの画面で止まってしまいます。HDDの初期化から何回繰り返しても同じ状況です。何処に問題がありどうしたらいいのか、アドバイス頂ければと・・。
インストールの手順はマニアル参照にちゃんとしていますが、
CDROMの汚れや傷か、それともハードの問題でしょうか?
これまで正常にインストールし普通に使っていた機械です。

Aベストアンサー

私も素人でわかりませんが。

とりあえず、
BIOSに入って、「デフォルト」の設定にしてみる

というのは、どうでしょうか。

追)
質問文中の、関数Dillnatallを呼び出し中にエラー
の文は、関数 “DllInstall”(ディーエルエルインストール)
ではありませんか。

参考URL:http://win98.pasokoma.jp/4_lg25189.html

Qソフトのインストールとアンインストール

 ソフトのインストールとアンインストールをしようとすると「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」とメッセージが出でできません。CD革命をインストールしようとしたのですがうまく行かず、packetman(CDフォーマットそふと)とWINCDRをアンインストールしたほうがいいと聞いたので、それをアンインストールしようとしたら、WINCDRだけできました。packetmanをアンインストールしようとしたときも「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」と表示されました。
 まず、「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」という表示を解決するにはどうしたらいいでしょうか????知っている方教えてください。

Aベストアンサー

Windows98の場合は(Windows98でしょうか?)
アプリケーションの「インストール」で、
システムファイルのバージョンが変わるときがあります。
「アンインストール」すると、他のプログラムが必要としているシステムファイルを削除するときもあります。

もしかすると、アンインストールに必要なシステムファイルがレジストリ情報から削除されているのかもしれません。

>「タイプ ライブラリ DLL・・・」
はPcketmanのHPでも見かけないので、上記の影響によるものでは?と思います。

アンインストール出来ない一般的な対処は
もう一度そのアプリケーションをインストールしてみることです、お試しください。

QDVD再生ソフトのアンインストール&再インストールの方法を教えて下さい

NECバリュースターVE56H/3
Windows98です。
マイクロソフトから送られてきたバージョンアップデータをインストールしたらDVDの音声が出なくなりまして。
プレーヤーソフトのアンインストール&再インストールをすればいいのではとのこと。
でもその方法が判らないのです。
どなたか教えてください。
初心者なので、サルに教えるようにお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくないです。
まず、スタート→プログラムから
自分のDVD再生ソフトを捜してください、
次にそのソフトの下に~アンインストールと
言うのが必ずあります!当然実行してください。
そしたら一度再起動かけます
(再起動しない場合は自分で終了メニューで
再起動してください。)
無事、再起動した後でインストールCDを
挿入してください。
インストールメニューが出てきますので
それに従ってください。

QWindows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ません。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンインストールしようとしたところ、
コントロールパネルをクリックしても何も反応しないのです。
それどころかマイコンピューターやマイドキュメントをクリックしても全く反応しません。
インターネットエクスプローラーをクリックしても何も反応しませんし、
全く身動きが取れなくなってしまいました。
こんな症状の場合、どうすればキングソフトをアンインストール出来るでしょうか。
このソフトをアンインストールさえすれば、マイコンピューターやマイドキュメント等のアイコンも反応すると思うんですが…。

どなたか詳しい方にご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてください。

ロゴが出たあと「Ctrl」を押します。

そのあとアンインストールしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報