電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校では原子爆弾の恐怖は習いましたが、なぜ落ちたか、なに人が落としたかについては教えていただけませんでした。広島と長崎になぜ原爆が落ちたのかについてご存知でしたら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

かなり複雑です。



日本は、政府や海軍は早期講和(降伏)で、陸軍は本土決戦をしたかった。一応夏頃には日本は降伏の意志は伝えていました。

米軍は、沖縄を2週間で落とし、その後千葉か九州に上陸し、東京まで進軍する予定だったが、沖縄の奮闘で大幅に時期がずれ込んだ上に、消耗が著しく、本土決戦を回避させたいという状況も生まれていた。
トルーマンのアメリカ政府は、国家予算の相当額(1/4?1/3?程度)を議会にナイショにナチスに落とすための核開発につぎ込んでいたので、未使用では大統領選で負けるかもしれないというおそれがあった。
又、ソ連が参戦し、戦争終了時の軍の位置で東西の境界線が引かれるおそれがあったので、戦争終結は早く行いたいと思っていた。

それで、沖縄が片が付き、終戦交渉を長引かせ、なんとか原爆実験を二回やって終戦となりました。

アメリカは、それ以前の核実験も、戦後の核兵器も皆プルトニウム型です。猛烈なスピードでの開発と、膨大な予算で行った開発に、二種類の原爆を開発する可能性はないと思われています。

広島に落とされたウラン型はドイツ製。
長崎に落とされたプルトニウム型はアメリカ製とも言われています。
だから二発実験したかったのでしょう。

原爆を落とさなくても日本は降伏していました。
又、原爆を落とさなくても、アメリカは本土決戦する気はありませんでしたし、大本営は沖縄守備軍の戦術を強烈に批判していましたので、米軍が上陸してもみんなが万歳突撃をして、早々に勝負はついたと思われます。
    • good
    • 0

おそらく小学生ぐらいですか?



私が小学生の頃は、お盆の頃になると「ガラスのうさぎ」だの「はだしのゲン」などのアニメがテレビで放映され、いろいろと考えさせられたものですが。

日本人の心情としては、「原爆が落とされたのか」と表現したほうが、戦争体験者の世代の方の心を傷つけなくてすむかな。


「なぜ落ちたか」の背景にある難しいことはさておき、「なに人が落としたか」を知らないんですか。

ということは、太平洋戦争や第二次世界大戦と呼ばれる戦いで、どういった国と戦ったのかを習っていないということですか?
    • good
    • 0

落とした側の理屈として、1億人が戦闘員として戦いを準備している敵地、負けを認めない独裁者が信奉されている国、に対して将来的な被害の拡大を避ける最善の策と言うものがありました。


裏の動機について様々な事が言われていますが、その後のベトナムやアフガンを見れば判るように、ゲリラ戦になった時に泥沼化しないという確信は、米国に在ったとは思えません。
愚かな選択を続けた指導者が招いた結果と言うのが、質問に対する答えでしょう。
    • good
    • 0

回答は他の方に譲るとして


>なぜ原爆が落ちたのかについて

揚げ足を取るわけでは有りませんが落ちたと言う言い方は非常に抵抗があります。
この表現はまるで自然現象を表しているかのようです。
感情も何も全く感じられません。今の学校はこんな教え方をしているのですか?とてもショックです。
あの原子爆弾で大勢の人々が残虐に殺されました、広島と長崎において。
それを「落ちた」とまるで他人事のような表現で教えているとすれば先生達にも怒りを感じます。
    • good
    • 0

二次大戦下のドイツでは核分裂の際に膨大なエネルギーが発生することが発見されました。


ナチスの迫害を恐れてアメリカに亡命したユダヤ人の科学者が、ナチスドイツが核分裂を利用した新型兵器を作っているのではないかと恐れ、アインシュタインの署名つきでルーズベルト大統領に核開発を促す手紙を書きました。
ルーズベルト大統領はこれを認め、秘密裏にマンハッタン計画が始動しました。
マンハッタン計画は国家予算の1/3から4/1もの大金を掛けた大規模プロジェクトで、もし国民が知ったら反戦運動が過熱しかねません。
ですからルーズベルトは少しでも早く原爆を投下して、この新兵器の性能が知りたかったのでしょう。ほかにもソ連へのけん制という意味もあると思います。
詳しいことは参考URLにかいてあるので一度目を通してみてください。

参考URL:http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shir …
    • good
    • 0

今じゃアメリカ軍が投下したことも教えないんですか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …
http://kids.s24.xrea.com/heiwa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!