電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近知り合った女性が居ます。
まだお付き合いには発展していませんが、彼女に告白されました。僕の都合でデートをキャンセルしてしまい、次の予定も明確に言えない為、(仕事で只今遠方に出張中です)彼女が相当ヤキモキしてるのも分かります。彼女は、僕の会社の取引先の子で会社同士の付き合いも濃い為、お互いの仕事はある程度把握しています。それでも彼女が僕を気に入ってくれ、僕も彼女に対して一目惚れに近い感じだったので、非常に嬉しいですが正直僕の仕事が絡んで、「付き合い」に慎重になってます。彼女の事は嫌いではありません。
でも、お互いにそんなに知らない内に告白され、それに中途半端に答える訳にはいかないし、何より、わがままかもしれませんが僕の仕事を受け入れてくれる人じゃないと付き合いは無理だと思います。
ついつい、彼女からのメールが立て込むと、次の日の事もあるので、明日早いからもう寝るね。とか、そんな風に書いてしまったり、出張が多いから構ってあげられない、それをどうか理解して欲しかったり、明け方まで仕事だったりしてもそんな感覚になります。

僕の仕事が原因で、1年前婚約者に振られました。
それくらい、女性にとってプラスの要素がない仕事だと思います。しいて言えば、苦労させないようにさせてあげられるくらい。でも一緒にいる時間は、他の方に比べたら少ないし、「好き」という彼女が嫌なのではなく、そう思う自分が居ます。
でも、「俺の仕事忙しくてさ」と言うのもおかしいし・・・。同じく忙しい方の恋愛や、彼女の有無等、
体験談などを聞かせて欲しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

男性は、いろいろ思い悩んだとき


その「途中経過」を話さずに結論だけを女性に伝えることが多いと思います。
たとえば
『僕は忙しいから君に悪いかも。だから今は付き合えない』という事実のみとか。

女性には
『付き合うことについては、ゆっくり考えたいと思っている』
『仕事が忙しくてダメになったことがあるから不安だ』
『君に会いたいと僕も思っている』
『好かれて嬉しい』
など
「気持ちの途中経過」を話してあげると、状況がわかってスッキリすると思います。


私も、忙しさは充分別れる理由になると
身をもって知ってしまっている一人です。
でも、お互いが事実だけではなく気持ちを伝えて
不安をとりのぞいてあげることで、乗り越えていけると信じています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。結論のみ話す自分が居ます。
気持ちを伝えるのは非常に大事ですが、特にメールと
なると難しいなと思っていました。

メール、電話が苦手なのですが、もう少し
彼女の気持ちをくみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:08

あなたが以前に振られたのは、忙しいからではなく、伝える努力を怠ったからです。

ちゃんと説明して、こういうわけで今は都合が悪いということを説明しないんですよ。その程度の労力も払えないのでは、振られても仕方ないのですね。

仕事の忙しさで振られる男性なんていませんよ。
仕事しないで振られる男性はたくさんいますが。

大抵は、相手に配慮したり説明したりしないのが原因です。忙しいからではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約が駄目になったのは、僕自身色々原因を把握しております。ここには詳細は書きませんでしたが・・・。

そのように断言されると・・・という感じですね。
お言葉ですが。しかし、おっしゃってることも
一理あると思います。
僕自身、まだまだ青いと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:19

ところで、



今現在、彼女との関係はどうなのですか?彼女が不満を見せているのですか?
お互いの仕事を把握しているのなら彼女が貴方の状態を理解していると思われます。
貴方は忙しいことを細かく話していますか?怒り口調で言ったら終わりですが、きちんと説明していて不満を見せるのなら、きつい言い方ですが別れた方がいいです。
貴方の状態を理解した上での告白だと思いますので不満は見せないとは思いますが、
毎日じゃなくても1日か2日おきには短い時間でも電話してみるのがいいと思います。
貴方の飾らない気配りで、それについてくる彼女。それが円満に繋がるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身は、出張の詳細や忙しさの状態は
大体話しております。
しかし、不満を見せられてるというか、告白されて
日が浅いので、彼女自身の気持ちが高まってるんだと
思います。

もう少しフォローをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:16

男です。


大変なのはわかるけど、ちょっと身勝手っぽいよ。

>忙しいのを分かって欲しい
そりゃあ、誰だって自分のことを理解して欲しい。
だけど、それを相手に伝えるのは、自分しかいないんだよ。
ろくに説明もしないで、理解を得るのは無理だよね。

あなたたちは、まだお互いをよく知りません。
付き合うにしても、そうならないにしても、
ちゃんと自分のことを伝えて、相手のことを知ろうとしないと、
次のことを決められなくはないですか。
何だか先回りして、ご自分の事情を理解してくれなくては付き合えない、
みたいに考えているようだけど、
そんなことまだ先のことだし、
またそれは、あなただけで決めることではないことです。

とりあえず、相手の方が気になっているなら、
あなたができる、最善の対応をして、
次につなげるようにすべきではないでしょうか。
あんまり頻繁にメールできないなら、
その理由を告げて、相手を安心させるべきだし、
なかなか時間が取れないなら、確実な日に約束すべきでしょう。

少しずつ交流して、徐々に相手を知っていくうちに、
大切な人かどうかを、お互いに判断していくものですよね。
もうちょっと、相手の気持ちになって行動したほうがいいよ。
いくら告白されたとしても、出会いを大切にしたほうがいい。

>僕の仕事が原因で、1年前婚約者に振られました。
本当に、そう思うのでしょうか?
だとしたら、今度の相手もダメかもしれませんね。
仕事でも私生活の問題でも何でも、
失敗の原因を、真摯になって自分の内に見つけないと、
結局同じ過ちをおかす事になります。
何をするのも、自分自身ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
もう少し彼女の気持ちをくみたいと思います。

婚約者に振られたのは、勿論僕の至らぬ点が他にも
あったと思います。
しかし、引き金になったのは僕の仕事が家庭をかえりみれない業種で、色々と彼女の周囲の反対等もありました。それをここで全て話す必要はありませんが・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:13

#1回答者さんと同じ内容ですが、


私の旦那も結婚前は”激務””遠距離”で連絡が取れないこともあり、
一日一通の「これから帰ります」のメールでも
私のことを忘れていないんだと心強く感じました。
ただ 連絡が少ない分、お互いのことを誤解しないように
きちんと話し合いました。

質問者さんの事を何も知らずに待つのは 彼女にとって不安なので
ちゃんと言葉で伝えてあげて下さい。
もちろん「俺の仕事忙しくてさ」でもいいと思います。
その後に続く「連絡が取れなくてごめん」とか
「淋しい」の気持ちもちゃんと伝えてあげれば 彼女の不安も解消されると思います。

とにかく 仕事について理解して欲しいなら
黙っているだけではダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激務、遠距離・・・。
そういう体験をされた女性側の御意見を
頂けて、参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:05

 私も女性です。

女性の立場からお答えしたいと思います。いろいろ思い悩んでいらっしゃることを正直に相手の方にお伝えされたらいいと思います。
 先回りをして、相手の事を考えてあげても、相手にはわかりません。「ごめんね、今忙しくて」とか「決して嫌いじゃないよ、むしろ好きです」とか、普通に今思っていることを正直に言ってください。彼女がどんな人かはわかりませんが、No1さんみたいに理解のある人なら、彼女も一緒に考えてくれると思います。
 私なら、「とても忙しくてなかなか会えないけど、僕の方が寂しいよ」なんて言われたら死ぬほど嬉しいです。
 これからつきあっていくんだ!!っていう自覚を持って、もっと強引にひっぱってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、彼女には正直に色々話して居ます。
がしかし、足りないんだろうなと思いました。

ただ、付き合うに関しては慎重になってるというか、
正直彼女の事もまだまだ知らない部分があるので
「むしろ好き」とは、簡単に言えないというのも
あります・・・。
しかし、もうちょっと安心させてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:04

  こんばんは。



 女性の気持ちが高まっていて、もっと質問者さんとコミュニケーションを取りたいというところだと思います。

 それに対して質問者さんは仕事が忙しいということですれ違っていることも分かります。

 ここは会って、今は仕事が忙しい時期なので、思うようにメールしたり会ったりすることもできないが、休みの日にはゆっくりと会いたいと伝えましょう。

 あと、彼女の方も告白したことで質問者さんの気持ちを確かめたいと思ってとても不安になっています。だからメールが遅い時間などに立て続けで来るのです。

 好きで付き合いたいのでしたら、気持ちを伝え彼女を安心させてあげてください。そして、すぐにメールの返事が出来ないかもしれないけれど大切にしたいと伝えればそれで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼女の気持ちももう少し
くむべきですね。彼女には、出張から帰ったらゆっくり会おうと言ってるのですが・・・。

自分の「安心させてる」という感覚がまだまだ
足りなかったんでしょう。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:01

こんにちは。


大変ですね。体力的にも精神的にもまいりますね。
「忙しいのを分って欲しい」と言っても、残念ながら過去と他人は変えられません。
あなたに出来る事は、仕事を変えることが出来ないのなら、今の状況を誠意をもって説明し、理解してもらえるよう努力することだけかもしれません。

「努力」といっても次の日のことがあるのに、眠りたいのを無理して話すような「努力」は破滅の入口です。
話したい時話す。話せる時話す。会える時、会う。
無理をしないのが長続きの秘訣と私は思います。

「明日早いからもう寝るね。」と言う態度は、大人の態度でそれは正解だと私の感性では思います(違うかもしれないけど)。

きっと、彼女も本当は理解しているはず。
ただあなたと接したくて寂しいのでしょう。
でも、無理をして欲しくありません。

そのかわり、会える時は充実した時間を持って下さい。
彼女との時間を大切に使って欲しいと思います。
良いアドバイスでないかもしれません。すみません。
でも、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、ある程度今の状況を説明しています。
しかし、やはり相談があるから聞いて欲しい、とか
構って欲しいような内容のメールが続き、仕事と彼女とのことは秤にはかけられないものの、混乱してたんですね・・・。

誠意を持って接したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 19:59

忙しい男性ではなく私は女性で申し訳ないですが、女性でも理解のある方はいると思います。


私の主人がすごく仕事がきつく時間のない人でした。
サービス業でシフト制で月9日あるはずの休みもほぼ出勤、朝は6時前から夜は深夜、遅いと翌朝。ひどいと48時間労働も。
休みがあっても寝るのが精一杯。学生時代から付き合い始め、お互い社会人になったら遠距離になり休みも合わずに連絡をとることもままならず、そんな生活を5年は続けました。(その後結婚しました)もちろん5年の間にまともに丸一日遊びにいけた日は片手か両手で数えられるかもしれません。

確かに寂しい気持ちもあり、会いたいのに話したいのにそれができない。でも相手に言うと遊んでるわけじゃなく仕事で・・・だからきっと負担になるだろうなと我慢しました。
きっとここで我慢するのがおかしいと言う人もいるでしょうね。それは個人の価値観の問題ではないかと。
私は好きだったから相手を理解したい、わがまま言うだけでは意味がない、結婚したいと思っているから仕事のことも理解したい・・・・そう思っていました。

実際結婚しても休みがなく、朝から晩までいない日々。一人暮らしのようでした。でも体が心配なこと以外では不満に思うことはなかったです。

私が特殊なのかもしれませんが、あなたのお仕事の多忙さを理解してくれ支えてくれる人は絶対います。
そんな人に出会えるといいですね。(告白された彼女がそんな人だともっといいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性側の御意見、体験が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A