プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカー(ウーハー)のダストキャップ(センターキャップ)を誤って一部を凹ましてしまいました。上手く直す方法はあるでしょうか? 

A 回答 (5件)

お困りのようですね。


確かにカップをへこませてしまうと
直し方に困惑をしてしまいます。
僕が直した方法はガムテープの粘着性が強いものを
少し使いへこみの真ん中に、貼り付けて「ピッと」引っ張る
やり方です。
これは効果がありますが、万が一強く引きすぎると少し
テープ跡が残ったりするかもしれないので、慎重にしてください。
掃除機で吸って直す方法も確かにあるのですが、
カップやウーハーを傷つける可能性があるため、お勧めいたしません。
    • good
    • 2

こんばんわ



No.1953216へのアドバイスも参考になるかも。
    • good
    • 0

ckkcf185さん、こんばんは。


早速のお答え、ありがとうございます。久々嬉しいです。

まず、同じスピーカーで試された方がいらっしゃるようですので、凹みを直すにはまずそちら(掃除機)から試されるのがよろしいかと思います。

もしそれで出てこない場合、センターキャップの凹み部分に爪で圧着するイメージで粘着テープを貼り付け、「ピッ」と引っ張ってみて下さい。何度かやるうちうまいこと出てくるかと思います。ちなみに紙系でこの方法がお勧めできないのは、紙がささくれ立ってしまうからです。下手すると破れますし。

ドライヤーは凹みを直したあとの仕上げです。堅い材質であっても「ドライヤーの熱で軟化→シワが消える→冷めると元通り堅くなる」という流れですので、熱で軟化する素材であればあまり気にする必要はないのではないかと思います(反面、熱で軟化しなければこの方法は使えないです)。センターキャップの厚さは一般的にそれほどないので、堅い材質でもいけるのではないかと思いますが・・・あくまで推測です。

「NEC A-11」ですか。いいアンプですね・・・。
A-10が出たとき「NEC?」と、我が目と耳を疑いました。
大事になさって下さい。
    • good
    • 0

材質は何でしょう?



まず、ANo.1さんの方法があります。
ビニール系の柔らかいものなら、ガムテープをセンターキャップの凹んだ位置に貼り付け勢いよく引っ張る方法もあります。
だいたいこの2通りで直ると思います。

ビニール系の素材の場合、凹んだあとがシワになっているようならドライヤーであぶってみて下さい。

良かったら結果どうなったか教えて下さいね。
このところ、回答してもそのあとのリアクションが全くない方が多いので、少し嫌になってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。材質はポリアミド繊維強化プラスティック・ハニカム構造と言うそうですが、紙やビニールとは質感が違って堅いです。叩くとコンコンと音がします。ドライヤーはまだ試していないのですがどうなりますでしょうか?予測がおつきになるようでしたらお教えください。

お礼日時:2006/04/03 22:51

 掃除機で吸い込んでみてください。

最初は「中」ぐらいから始めて、それでもダメな場合は、「強」にします。実を言うと、私の娘がダイアトーンのDS-2000のウーハーを物の見事にへこませてしまったのですが、上記の方法で何とか修復できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実は私もDS-2000の左ウーハーなんです。最近アンプ(NEC A-11)も時々機嫌が悪くて!私同様寄る年波かなー。

お礼日時:2006/04/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!