プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月31日にJTBで格安航空券を買いました。その時にこの後追加で支払うものは何かありますか?と聞いたら、一切ありませんと言われたのに、後日になって石油サーチャージが値上がりになったので差額の5400円を払ってくださいと言われました。こういう事態になる懸念があれば、私が確認したときに説明すべきではないでしょうか?この差額は必ず支払わなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

確認したのに一切ありませんと仰ったJTBの手違いですよね。
燃油サーチャージについては、差額が発生した場合はその差額分をお支払いください。と通常は必ず説明されますよね。

ということで、ゴネてみたらどうでしょう??一切要らないって言ったのにいまさら払えない!とかなんとか。
ゴネ勝ちの世の中ですし・・・。
ま、結局は払わざるを得ないかもしれないけれど、あちらの手違いがあったことを認めてもらいたいところです・・・。大手さんだしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな一方的な質問に、早々に、しかも親身になってお答え頂き本当に有難うございました。これで燃油サーチャージについても納得できましたし、また最後の4行のコメントには、かなり癒されました。。。本当に感謝してます。どうも有難うございました。

文面では詳細がわかりません・・・

電話での話しか書面での話かで大分ニュアンスが変わりますね。

電話なら水掛け論です。書面ならクレーム対象になりますが!

いずれにしても乗るのなら払わざるを得ませんが。
同じ行き先で他社の方が安かったらキャンセルの口実にはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細もないままにお答えいただきどうも有難うございました。店頭で航空券代を支払った時に追加の支払いがないかを確認をしたのですが、私も格安航空券を買ったのが初めてだったので、石油サーチャージの値上がりが急に発生するなんて思ってもみなかったんですよね。ほんと勉強になりました。有難うございます。

「その時点ではなかった」と言われれば、この問題に関してはそれきりですね。

サーチャージ自体は国が認めたものなので、何ともなりません。
航空会社企画のものに付いては、かからないものもあるので、安いものを選択した場合のリスクと考えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

格安航空券買ったのは初めてで、サーチャージの差額についても知識がなかった為に憤慨してしまいましたが・・・これで納得しました。お答え頂きどうも有難うございました。

説明不足か行き違い(差額のことでなく、料金の種類として「追加はない」と答えてしまったとか)かもしれません、それは不親切だとは思いますが、旅行条件を見ると、料金変更があった場合は追加請求、または返金すると書かれているので、払うのは仕方ないと思います。

5.販売店にお支払いいただく航空会社の課す付加運賃(燃油サーチャージ等)・料金、および空港諸税等
の、(1)

でもなんか書き方もわかりづらいですね。
よく読めば理解できますけど・・・・。

燃油サーチャージってときどき改定されるのですよね。
旅行会社にどこで区切って支払うのか私も分かってませんけど。
(航空会社側での区切りは存在するのは知ってます)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/yakkan.asp
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今回は私が知識不足だっただけなのに、こんなにご丁寧にご回答下さいまして本当に有難うございました。実は・・・今回投稿したのは初めてで、このウェブの良回答ポイントの仕組みがよくわかっておらず、after_8さんにはこんなにいいご回答を頂いていたのに・・・申し訳ないです。。。でも本当に勉強になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中本当に有難うございました。m(__)m

もし差額が一切無いと言い切ったのなら、

JTBのミスともいえますが、
いずれにしても、サーチャージは支払わないと、
飛行機には乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいまして本当に有難うございました。実に的確に端的お答え頂き、もやもやしていた気持ちもこれですっきりしました。