現在使っているビデオデッキの調子が悪く新しく買い換えようと思います。価格は5万以下で一度買ったらなるだけ長く使っていきたいです。各社の長所・短所から考えたいのですが、知識がありません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も最近ビデオデッキが壊れ、買い換えました。

(昨年末)
HITACHI製です。
テープナビが最高です。
子供に頼まれ、アニメばかり毎日録画してますが、
どこに何を撮ったかすぐわかるし、日付やチャンネル、開始時間、何分録画したか判ります。
知り合いは、パナソニックを買いました。(今年の話です)
やはり、ナビ機能はあります。
ついでにテープリフレッシュといって、何度も重ね撮りした120分テープを約17分で綺麗にしてくれる(記録した信号を消す)らしいです。
どちらも3万以下で買えます。
ごく普通に使用するのであれば、Gコード、ナビ機能、S-VHS ET、
これだけあれば快適なビデオライフが過ごせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ところで壊れたビデオの会社はどこなのかなあって考えました。ちなみに私はMITSU…。

お礼日時:2002/01/29 05:26

こんにちは。



自分の趣味的な意見ですが…
東芝かビクターが良いのではないでしょうか。
東芝は巻き戻し、早送りが他社(ビクター、SONY)より早いのが長所です。
ただ、テープのはじめから録画する場合、頭にちょっと無録画部分ができると思います。ほんの数秒ですが…
ビクターは画像は綺麗ですが早送り、巻き戻しなどの動作は遅いですね。
SONYは昔使っていたデッキがテープが絡まるようになって、メーカー修理に
出しても原因が分からなかったのでそれからはあまり好きではありません。

ということでお勧めはS-VHSが必要かどうかによりますが
TOSHIBA A-B11(BS内蔵、S-VHSなし、店頭価格約2万円)
TOSHIBA A-SB100(BS内蔵、S-VHS、約3万円)
VICTOR HR-V500(BS内蔵、S-VHS、店頭価格約2万5千円)
VICTOR HR-VT500(BS内蔵、S-VHS、店頭価格約3万円)
VICTOR HR-F11(BS内蔵、S-VHSなし、店頭価格約2万円弱)
といったところです。

同価格帯であれば性能は似たようなものだと思います。

詳しい市場価格については価格.comで実際調べてみてください。
カタログは各社のウェブサイトで…。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回転系の電化製品(今回はビデオ)って壊れやすいって聞きました。ショック!

お礼日時:2002/01/29 05:18

どの程度の画質を希望しているのか、どんな機能が必要なのかが記載されていないので勝手なコマーシャルを一つ。



ア○ワのBS付きHV?BX150、なんたって値段が安い/リモコンが使い易い/小さい(通常予約や確認にはテレビ画面を使う事がちょっと不便か)良い事ずくめ、購入金額は量販店で14000円。現在は後継機種に変っている様です。
これでOKとしている訳は、本当にBSがデジタルだけになるなら後6年?もてば良いし、地上波もデジタル放送が来年から始まり10年後(だったか?)にデジタルだけになる様ですから、その時に使い勝手の良い物を使いたいので暫くはこれで良しと考えています。

この間に一度故障して買替えても3万円チョット、ちょうど買換え時期に入る。5万円出して今買っても4ー6年で買替えたり今のBSデジタルチューナーみたいに留守録画時にチューナーの設定とビデオの設定をそれぞれした、リモコンが2つも3っも必要になったり。面倒ですよ。
今はなるべく安くて使い易いのが取合えず一番かなと思うのですが、みなさんの考えはいかがですかね。
話が脇にそれてしまいまったかな、でも今の時期はこれも考慮の一つじゃ無いか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。機種名も記載されていたので、参考にしやすいです。色々と考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Qあなたが買ったホームベーカリーの長所短所は?

ホームベーカリーの購入を検討しています。

まだ下調べがしっかりできていないのですが、
今のところほしい機能は
・タイマーがセットできる(朝食に焼き立てを食べたい)
・生地をこねるまで機械でやったら成形などのアレンジを自分でもやりたい
という感じです。

これから色々吟味していきたいので、皆さんのご意見ご感想を聞かせてください。

(1)メーカー名と型番(解る範囲で結構です)

(2)この機能があってよかった!

(3)この機能はついてるけどほとんど使わない

などあれば是非教えてください。
購入の際の参考にさせて頂きたいと思います♪

Aベストアンサー

タイマーや,生地コネなどはどの機種でも可能だと思います.

自分は,普段は朝食用に二日に一回の食パンしか焼かないのですが,

(1)パナソニックの12年ものを使ってます.内釜や羽根は3回くらい取り替えました.

(2)時刻で設定できるタイマー.メーカーによっては何時間後という設定しかできないものもあるらしいです.ドライイーストの自動投入はいいですね.ドライイーストを入れ忘れない限り失敗はありません.今は,パネトーネマザーという,天然酵母とドライイーストの混合を使っているので自動投入は使ってません.


(3)食パンしか焼かないのでほかの機能はほとんど使ってません.ピザはたまに作ります.おいしいです.

おいしいパンが焼けるには,材料が重要だと思います.
参考URLに古いですが私見書いていますので参考にしてみてください.

参考URL:http://adas.exblog.jp/i2/

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

Qビデオデッキが故障したのですが、買換えで迷ってます

ビデオテープが沢山あるのですが、デッキが故障して使えなくなってしまいました。

新しくレコーダーを買いたいのですが『VTR一体型DVDレコーダー』が良いでしょうか。

手持ちのビデオテープ(約100本)を家庭でDVDに移せると聞きましたが、どんな方法でしょうか。

写真店などで頼むと割高なので、必要な物が安ければ、自分でやりたいのです。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一体型は高速ダビングでも、高画質ダビングでもなく、機能も限られ、故障も多く、割高なのでお勧めしません。
レコーダーとビデオデッキの2台を購入して、アナログ再生ダビングすることをお勧めします。レコーダーは通常の地デジ対応機で構いません。ビデオデッキの出力からレコーダー外部入力へアナログAVケーブル(赤白黄)をつないで、ビデオデッキで再生しながらレコーダーで録画するだけです。
ダビング時はテープ一本丸ごとレコーダーHDDへ録画し(DVDダビング時間等を考慮して録画画質を決定:たとえば標準画質ならDVDへ約120分まで記録可能)、レコーダー上で不要箇所削除・タイトル変更といった編集を行ったうえでDVDへ高速ダビングするといいです。テープからのダビング中はほったらかしでいいし(テープ時間に合わせて録画時間を設定すれば勝手にダビングは終わります)、複数のテープをダビングしてレコーダーHDDへためておき、後でまとめてDVD化できます。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Q先日PCを買い換え、今まで使っていたPCの中には趣味で使っていたペイン

先日PCを買い換え、今まで使っていたPCの中には趣味で使っていたペイントツールSAIが入っています。
そこで質問なのですが、SAIをフラッシュメモリなどでそっくりそのまま新しい方に移し替える事は可能ですか?

それとも新しく買いなおさなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールされているアプリケーションの移動は基本的に無理です。

SAI公式サイトからSAI本体をダウンロード→新しいPCにインストール。

購入されたプロダクトキー、ライセンスファイルを適用して完了。

これでどうでしょうか?

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QDVD-RとDVD-RAM長所・短所

DVDレコーダーの購入を検討してます。

Aベストアンサー

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生できます。今年の末から来年に2層規格のDVD-R DL(8,5GB)の登場も予定されている。
DVDForumが規格策定。


DVD-RAM
Randam Access Memoryの略。ReWritable規格のDVD。最初に書き換えをサポートDVDとしてDVDForumが策定した。
最大書き込みは5倍速まであり、現在は3倍速のドライブが普及。主にデータ書き込みと書き換えに最適な作りで、パソコンとの連携能力が極めて高いのが強み。

その反面、作りがDVD-ROMとは異なるため、再生には専用の再生装置が必要でDVD-RAM対応を明記した機器でしか再生できない。
映像の記録にはDVD-VRを使う。

10万回の書き換え回数に対応。カートリッジに入ったメディアもある。著作権保護機能としてCPRMに準拠する。傷に弱いが、外光には強い。カートリッジメディアなら傷も防げるため、MOに次ぐ品質の保存性が期待できる。長期保存に向くメディア。カートリッジなしは傷に注意が必要。
来年には16倍速書き込み規格がDVD書き換えドライブではいち早く策定される。


DVD-RW
ReWritableの略。現在4倍速規格まで登場する。
DVD-RAMとは異なり互換性を重視した設計。CPRM準拠。DVD-VRとDVD-Videoの書き込みに準拠する。
あくまで、互換性を重視した規格で、強みは互換性ぐらい。書き換え回数1000回程度。

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生でき...続きを読む

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

Q空気清浄機の換えフィルター買うか、買い換えるか迷ってます

質問タイトル通りなのですが、居間で使っている空気清浄機のフィルターを交換しなければいけないのですが、新しい換えフィルターを買ってそのまま使い続けるか、空気清浄機の本体を買い換えるか迷っています。

今使っているものは、4年半前に3万円弱で買った、ダイキンの光クリエール(ACEF3DS-A)です。年月が結構経っているので、今出ているものでこちらと同等程度の能力の空気清浄機を購入すると、どのような製品があって、実勢価格はどのくらいなのか教えていただけるとありがたいです。
またおすすめの空気清浄機も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを交換して空気清浄機を使っても臭いが全然なくならないとかなればやはり買い替えでしょうか。
空気清浄機の性能はドンドン向上してますので、買い替えもいいかもしれません。最近はアレルギーの原因となる花粉やダニの糞などを不活性化させるものが流行です。あとシャープのイオンクラスターとか。
今度のダイキン(MC706)はインフルエンザウイルスをも不活性化させる抗体フィルター付きが売りです。40000円弱するようです。
冬には加湿器と合わさったハイブリッド型も出ます。
でも5000円で交換ロールフィルターを買われたほうがいいかもしれません。ロールフィルターもマイナーチェンジして性能が上がっているようです。
価格は価格.comを見てください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
ダイキンの新製品プレスリリースは下記
http://www.daikin.co.jp/press/2004/040817/index.html

洗っちゃいけませんよ絶対に。
光クリエールはロールフィルターで7回分、通常年1回の交換で7年分の予備ロールが入っているはずですがそれはもう使っちゃったんですね。
「交換」のランプが点灯するまでは使えますので、かなり汚れたなと思っても交換せずに粘り強く使い続けましょう。フィルター以外に光で汚れや臭いの成分を分解することになってますのでロールフィルターが多少汚れていても性能は悪くならないはずです。よほどのヘビースモーカーとか焼き肉屋で使用していない限りは。
ロールフィルターを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報