プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳、主人は36歳。子供なし。
先日、夫の浮気が発覚ししかも子供ができました。
結局相手の女性はおろしたようです。

こういうケースで仲直りして
又夫婦としてやっていく場合、うまくいくでしょうか。

こればかりは、夫婦同士の問題ですが、
うちの場合は、こうだった。。
など、意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

とても淡々と書いておられますが・・当人同士がそれでも一緒に生きてゆくと固く決意しているのなら、それでよろしいのでは?

しかし、それで平気だとしたら恐れ入りますね。私の場合は多分「夫の気持ち次第」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文面には、先日と書きましたが、何ヶ月か前に発覚し、つらい時期の山場を越えて今は、落ち着いています。
落ち着いているといっても、思い出しては泣いている毎日ですが・・・

主人は、泣きながらやり直してくれと言っています。
その姿を見て、全て許してもう一度。。という気持ちがあるのですが、
自分自身、「ただ、主人の状態に同情してるのか」
それとも「本当に一緒にやり直したいのか」
わからなくなっている心境なんです。

必要以上に言葉や態度で傷つけられ、
今更何を言っているのか。
という気持ちも心のどこかにあります。
>私の場合は多分「夫の気持ち次第」だと思います。
私もそう思ってはいたのですが、混乱しています。

私は、落ち着いているつもりでも、落ち着いてないのかもしれません。

ありがとうございました。

本当に過酷な状態に同情を禁じ得ません。

しばらく時間が経っているとのことですが、それでもよくぞここまで冷静さを取り戻されました。

中絶した女性とは遊びで、既に関係が切れていると理解して良いのですね。

「ただ、主人の状態に同情してるのか」それとも「本当に一緒にやり直したいのか」ということですが、ご主人の何に同情しておられますか。取り乱している姿を見て、ということですか? 
単に浮気しただけではなく、中絶までさせているというのは、相手の女性の作戦でない限り、私としてはちょっと同情はできないですけど・・・。(中絶前なら夫にのしをつけてその女性に進呈しますね。子育てしてくださいと。)

すっかり信頼関係を回復したという所までは行っていないという事なのですね。すべてを許せる心境というわけでもない、と。(でも変わりうる可能性も残されているようですね。)

当然と言えば当然です。
しかし過ぎたこと、というのも事実ではあります。それにこだわっていても何も生まれません。

これからのご主人の行い次第という所はありますが。
どういう動機で他の女性に手を出したのか・・気になります。別段奥様に不満があったからというわけではないのですね。

でも、また同じ条件が揃えばやってしまうのなら、(何度でも繰り返すという人はたまにいます。)奥様もそれ相当の覚悟がいるでしょうね。

それとも、もうすっかり悔いて(いや悟って)、どんな誘惑があったとしてもとてもそんな行動は起こさないということなら、一緒にやっていくことは不可能ではないかもしれません。

まだ若いので、これからまだこういう不安はつきまとうでしょうし、別れるなら早いほうがいいですが、でも次の男性も同じ轍を踏まないとは限らない・・・ということはあります。(聖人君主でもない限り、無理かも・・)

ただ思うに、二人でこの難問を乗り切ってゆくというのも、一つの人生のあり方ですよね。そこで夫婦の間に生まれる「何か」が、この人生にとってかけがえのない「何か」なのかもしれませんし、人生を賭けてつかむべき価値のあるものなのではないか、と。

私はそこに期待したいです。どんな道を選ぶにしても・・・・。

ご主人はどう思っておられるかわかりませんが、「夫婦とは何か」ということを折に触れて話し合うといいと思います。

人生を共にするってことは、本当にすごいことです。恋愛とか、快楽ではない関係ですから・・・!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>中絶した女性とは遊びで、既に関係が切れている・・
本人はそう話しています。
主人は、優しく真面目です。「会社帰りに飲みに行ってもいいんだよ」と私が言うほどでした。
今までの私の知っている主人であれば、本当に分かれたんだと思っております。

主人に同情しているのは、yoyosさんの言うように
取り乱して謝罪してきている主人を見てのことです。
中絶は、相手の女性と話し合っての事らしいです。
確かに、中絶する前なら、とっくに離婚していることでしょう。
この表現は間違っているかもしれませんが、
私たちには、子供もいないため、そこまでして一緒にいる理由がないのです。

主人は結婚していることを隠していたため、
その女性が主人から去っていった→寂しくなって、私に泣きついてきた。又、お互いの両親も出てきたため
事の重大さに気がついた。マンションで一人になって色々気がついた。
と言うように思ってしまいます。

でも、以前の優しい主人の事を一番わかっているつもりなので同情してしまいます。
>別段奥様に不満があったからというわけではないのですね
これは、あったと思います。現に、女性のことを明らかにする前は、私の気に入らない所を
たくさん言ってきました。
でも、その内容は、離婚に至るような内容では
ないと私自身思いましたし、お互いの両親も理解できない内容でした。

>二人でこの難問を乗り切ってゆくというのも・・・
そうですね。今回の事で、私自身も反省するべき
所があります。
これから先、どうなるにせよ、お互いに話し合いの場を多く持ちたいと思います。

>「夫婦とは何か」・・・
やり直せるなら、
この話は、本当に話し合って行きたいです。
お互いに成長できると思います。

長くなってしまってすみません。
来週また、主人と話し合いをする予定です。
(現在別居中なので)
こちらのページをお借りして、
ご報告させて頂きたいと思います。

少し前向きに考えられるようになりました。
yoyosさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。

落ち着いた話し合いができそうで、とても安心しました。

そうであれば、結果はどうあれ、きっと実りある話し合いになると思いますよ。
来週は、ぜひ静かな心で話し合いをしてみてください。
大事なのは結果ではないですから。
悲しくやるせない出来事ではありましたが、このプロセスは、何にも代え難い、宝のような経験になるかもしれません。
共に成長できる貴重な機会です。
ご主人様との話し合いの後、またお聞かせ下さいね。
※・・・何だか私信みたいですね・・

この回答への補足

yoyosさんこんにちは。
昨日話し合いの場を持つことができました。
お互い離れて冷静に考える時間があったので、
前向きな会話ができました。
結果、別れて生活することとなりましたが、
本当に今回の事で、お互い成長できたというか、
自分のことを知ることができたと思います。

離れているといい所ばかり思い出し、とても辛いですがこれからのことについても前向きに考えていくような話し合いでした。

こんな別れ方ってあるんだ。としみじみ…
後から後悔しないように、ちゃんとお互い納得して判を押しました。

喧嘩して別れたほうが、辛くないと思ってましたが
こういう形もあるんですね。

たぶん別れた後も、時々は連絡を取り合うでしょう。主人も今後一人で、自分の事をしないといけなくなるので、大変だと思います。
私も自分で働いて生活していかないといけないので
色々な事があると思います。

でもその中でも、無駄なことは1つもないと。
現実を受け止めて生活していきたいと心に決めました。

お互い生きているだけでも幸せですよね。
主人がもし、病気や事故でいなくなってしまう様な
別れ方だったら、立ち直るのには
かなりの時間がかかると思いました。

離れても生きていれば、又会えます。
仕事して色々な人と知り合って、人生学んで生きたいと思います。

今回は、このお返事まで待って頂いてありがとうございました。
人生の分岐点にネット上で、アドバイスを頂き、どれだけ私の心の支えになったことでしょう。

どうもありがとうございました。
また、どこかでご縁がありましたら、よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

yoyosさんのおかげです。
客観的に冷静なアドバイスを頂けて
少し楽になりました。
この悲しみが宝物になるまでに、どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、乗り越えてみようとおもいます。

>何だか私信みたいですね・・
本当ですね。(笑)

話し合いは、来週末となりました。
また、話し合いの後、こちらでお話しします。
ありがとうございました。

補足いただきましてありがとうございました。

気がかりでしたので、安心しました。

>こんな別れ方ってあるんだ。としみじみ…
>後から後悔しないように、ちゃんとお互い納得して判を押しました。

お互いにきちんと消化(吸収も!)できたということですね。とても素晴らしいと思います。
こういうのを運命というのでしょうか。

世間では離婚といえばしこりを残したままというケースが多いですが、imadakeさんは実りある解決を成し遂げたと思います。その意味で、この結婚は苦しみもありましたが、長い人生にとって価値ある経験にできるのではないでしょうか。

人生に無駄な事などありませんし、生きることは苦しみではないと私は思っています。
古い状態が壊れて、新しいものが始まります。新しくなるには、変化は避けて通れません。どうか変化を恐れず、常に進歩的に建設的に生きてゆかれますように!
きっと、imadakeさんはこれからの新しい人生を主体的に築いてゆけると確信しています。また機会がありましたら(願わくばOKweb悩み相談の場ではなく?)・・・!
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
>人生に無駄な事などありませんし、生きることは苦しみではないと私は思っています。
私もそう思いました。
・・・思えるようになりました!ですね。

この大切な時期にネット上でお会いできたこと
嬉しく思います。
相談の場でなく、何かのご縁があったら会えそうですね(笑)

色々お世話になりました。
では、失礼します。
長い間ありがとうございました。