アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に結婚します。以前から、生理不順と言うことで病院に通院しています。無排卵・黄体機能不全と言うことで、プレマリン・ノアルテン5を服用中です。
これは、生理を起こさせる為と聞いています。
薬を休むと生理はきません。
子供ができるか心配です。このような経験をされた方で、妊娠された方はいますか?
まだ結婚をしたわけではないので、排卵誘発剤を使用したことがない為、排卵できるか心配です。

A 回答 (2件)

私も無排卵でおまけに 生理も来なくて16歳から婦人科に通院していました。

初潮から現在まで20年ほどになりますが、薬がなければ1年以上生理がないこともありますよ。高校時代は 逆に生理が1~2ヶ月近くあり 終わると貧血で日常生活に支障が出るほど。けれど次は半年以上生理が こなかったり… そんなのを繰り返し、病院を代え、渡り歩いていました。年齢的にも治療方法が難しいようでした。 そのころは 医師から「妊娠は 諦めたほうがいいね~」と 何度となくいわれました。 が、現在は2人の男の子・怪獣と私は呼んでいますが、授かりました。
 無排卵でおまけに生理が来ない私は 思った事は、あくまでも 個人の思いですが… 医師の治療は こういうような場合、子供を今ほしいいか? 妊娠したいか?というような聞き方をします。 妊娠を望まない場合は 極端ですが 生理がなくても 排卵がなくてもいいんです。
妊娠したければ 治療方法はありますよ。 って感じです。薬の名前は忘れましたが ピルを含めすごい種類のお薬や漢方を試しました。検査もしましたよ。卵管造影とか、結果で卵管がふさがっていて 癒着していたこと、卵巣と子宮が発達?発育不全であったこと、などがわかりました。それで結婚し、妊娠を望むようになってから 一つ一つ問題を解決していきました。 排卵誘発剤を試しながらも 月単位での治療ですし、経済的、体力的にも大変でした。 もう止めようと何度も思いました。が、子供がやはりほしい!と 思い、つづけました。
一回で上手くいくかもしれませんし、 気がつけば2年あっというまかもしれません。 そのばそのばで考えられたら いいのです。
確実に 妊娠できます!というのは 言えませんが、可能性はありますよ!! それには自分のことをきちんと理解してくれる医師と巡り会うのが 必要だと思います。体の状態をちゃんと診てくれる医師。不妊治療は経済的にも 精神的にも長引けばかなり きつくなる時があります。メンタル面で 医師との信頼関係がないと 治療効果が出ないような感じもします。 女性にとってはかなりデリケートな部分なので、医師に不信感をもっては続けられません。 こちらかの質問にもきちんとわかるまで説明してくれる医師と巡り会えたらいいですね。環境が変われば あなたの体も変わるかもしれませんし、先のことを心配しないで
今の自分を大事にして下さい。 いい知らせが早く来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました。私も学生時代から、生理不順だったので、すごく心配でした。やっぱり経験者の方の情報とアドバイスがなにより心強いです。
子供さん(2)人も授かったなんて、本当羨ましいし、私も、うれしいです。私も何年後かに、不妊治療で子供授かりました。って報告できたらいいな…

私も以前生理不順でした。

3ヶ月以上生理がこなかったので病院に行ったところ、私もノアルテンを処方されました。でもノアルテンって生理はくるけど排卵はきてないらしいんですよね。

私もちょうどそのころ結婚予定があったので、そろそろ排卵誘発剤を飲んでみようということになってクロミッドという排卵誘発剤を一日1錠飲むことにしました。
初めの2ヶ月くらいは生理がこなくて今度は一日2錠飲むことにしました。(最大3錠らしいです)
それでもこなかったので内診などの結果、多嚢胞性卵巣症候群(卵巣の外側の膜がかたく、排卵できない排卵障害)かもしれないということでプレドニゾロンという膜を薄くする薬も併用することにしました。
そうすると、次は生理がきました。
それを続けているうちに生理が定期的に30日間隔でくるようになったので薬をやめてみたところなんと、妊娠しました。実はもうすぐ出産予定日です。
なので大丈夫だと思いますよ。今はいろいろ薬もあるし、いい病院に通っていればきちんと解決法をさがしてくれると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

治療の内容わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。排卵できない原因も色々あるんですね。勉強になりました。
もうすぐ出産との事。なんかすごくうれしいです。
ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!