プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUを交換する予定ですが、現在Celeron2.0Gが付いています。
これをP4-North2.6G(800)かPentium M735に交換を検討しています。
現在、マザーボードとメモリーは以下の内容です。
・ASUS P4P800-E Deluxe (Version 1009)
・PC3200 512M×2
CT-479にM735を付けオーバークロックにも興味があり、質問しました。
使用目的は、ネット閲覧・自社HP管理・メール等で重たい作業はしません。
無難にP4でしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



この下駄、SpeedStep非対応では?
面白みはありますが、メリットはそんなに無いと感じています。
私はP4P800 SEとP4G800-V使いですが、下駄がリリースされたときにPentiumMを考えました。

価格がP4より高価なこと
コアむき出しなため、気を遣うこと
SpeedStep非対応なため、PentiumMの利点を利用できない
付属FANが結構うるさい

このような理由からPentium4 2.8cにした経緯があります。
ミドルタワーケースでの使用ならPentium4の方が扱いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777 様
こんばんは 良きアドバイスありがとうございます。
Pentium4が良いみたいですね!
ただ、northwoodは無いです。

お礼日時:2006/04/05 19:29

デスクトップにPentiumM(725)を使っています。


普段はSpeedStepにて600MHz稼動です。

そうですね、North2.6GHzもPentiumM735も性能的にはあまり変わらないですね。
決定的に違うのがCPUの消費電力ですね。
ただ、North2.6GHzは今では新品の入手は厳しいですから、中古かオークションなどになるでしょうね。

予算的にはPentiumM+下駄の方が高くつきますが、やはりCPUの省電力に価値が見出せるかどうかですね。
あと、下駄に関してですが、CPUクーラーの取り付けが確か難しかった記憶があります。
導入するのでしたら、「コア欠け」に注意してください。

オーバークロックはやっていないので判りませんので、他の方の情報を参照してください。

まあ、ご自分のスキルにあった方を選ぶと良いと思います。人と違うのが好きならPentiumM+下駄ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xexex様 
ありがとうございます。
今のスペックでは動作が少し重たいのでCPUを変えたらと思い質問させて頂きました。性能的にあまり変わらないようですのでPentium4 2.6か2.8のNorthwood 800MHzを探してみます。

お礼日時:2006/04/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!