性格悪い人が優勝

チャイルドシート購入を予定しています。
購入を検討している商品の多くが3点式シートベルトを対象にしていることを知りました。

助手席は3点式ですが、後部座席は2点式です。家族で乗るときは、後部座席にチャイルドシートを取り付けたいと考えています。
そのほうが妻(免許なし)が赤ん坊の世話を出来ると考えているためです。

2点式に対応している商品を購入するしかないのでしょうか?

何か補助器具のようなものを購入することで後部座席に取り付けられますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は、以前ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。

結果から申し上げますと、現在、チャイルドシートの規格や法が変わって2点固定式のチャイルドシートはメーカーから出荷及び生産は出来なくなっています。
なので、手に入れようとするならばリサイクルショップで探すか、巷のベビー用品店で売れ残っている在庫を探すかになります。どちらにしてもなかなか難しいとは思いますが・・・
後は、これはあまり大きな声でいえませんが、コンビの“ネオシスファースト”という商品は、3点固定式のチャイルドシートですが、取り付けの知識や技術をちゃんと把握している人から言わすと、2点固定式チャイルドーシートのように固定することは可能です。ただし、メーカーは取り付け不可としているので何があっても自己責任となりますが・・・
ただ、ちゃんと固定できますし、使用上まったく問題ありません。
ちなみに、2点固定式のチャイルドシートで人気があったものはコンビの“プリムターン”やアップリカの“マシュマロニューボーン”といったものです。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/seat/neosis.html
    • 0

アドバイスにならないかもしれませんが・・・

うちの子が1才半の時に義父の車に乗せる必要から
義父の車の後部座席が2点式だったためベビーザラス
に相談に行ったことがあります。

現在では2点式に対応したチャイルドシートは
少ないため義父の車に対応したモデルは
コンビ社製の「プリオリXP」とナニー社製の「スター」
2つだけが対応していました。(結果としては
助手席に3点式を買いましたが・・・)

近くにベビーザラスがあるようでしたら
店員に後部座席に載せられるチャイルドシートを
探してもらって実際にaamuroさんの車に
載せてみてもらうといいと思います。

できれば平日に行くとお店も比較的空いているので
長時間、定員さんも付き合ってくれますよ。

combiやapricaならホームページで
対応したチャイルドシートを調べられますよ。

もしくは車の年式と型式(車検証にでてます。)を
補足してくれるともっと回答がつくと思います。

それでは
    • 0