カテゴリーがちがうかもしれないんですが、今販売管理について勉強中で商社関係のシステムで出荷指令と加工指図の意味は大体わかるのですがどういった時に使うのか?使用例などわかりましたらお願いします。

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A 回答 (2件)

それぞれどんな意味であると理解されているのか記述くださると、具体的な使用例を説明できるかもしれません。

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直接担当していませんので、詳しい内容までお答えできませんが、出荷指令(私の会社は製造業なので出荷指図と言います)は主に営業さんが得意先に向けて商品(または製品)を出荷する際に発行するものです。


たとえばAと言う客先に向けて商品Bを50個、商品Cを100個出荷する際に、倉庫(または倉庫係)や製造工場に向けて紙面にて指図します。これを基に、倉庫や製造工場などの出荷担当者は、商品などをピッキング、梱包、運送会社の手配などを行い、実際に商品を発送します。このとき、売り先(売り上げを計上し代金を回収する先)と発送先(実際に商品等を送付する場所)が違う場合があります。このような場合は、発送先は当然実際に商品等を発送する住所を指定しますし、売り上げは売り先に計上します。
そして、出荷完了したものについては出荷確認処理を行います。これは営業さんより指図のあったものを、今度は倉庫や製造工場の出荷担当者が依頼のあった営業さんに出荷完了したことを通知するものです。

次に、加工指図ですが、商社での加工指図がぴんとこないので私の会社風加工指図についてお答えします。
加工される母材(たとえばサッシ付きの窓ガラスを造るとしたら板ガラスのことだと思ってください)を100枚投入してサッシはA、ネジはB、鍵はC、窓枠用サッシはD(ここで言うA,B,C,Dは部材名のこと)など母材(板ガラス)に付けられる部材を指定します。そしてこれらを投入して住宅用サッシ90セット加工しなさいと言う風に(100枚投入して90セットしかできないのは行程のし損じを予め10%見込んでいるため)行程に紙面をもって指図します。これを基に行程の加工担当者は指図された製品の加工を行います。最終的に95セット(このときし損じは5%と仮定)できあがればこれらを製品(セット商品)として倉庫に入庫します。
そして、製品(セット商品)の入庫が完了すれば今度は指図を出した部署にたいして行程の加工担当者から入庫伝票を発行して通知します。

少しピントがずれたかも知れませんが、私の会社が行っている出荷指令と加工指図の流れです。頼りない回答かも知れませんがご参考になれば幸いです。
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Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
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Q手形の指図人と裏書き

手形を初めて扱うので質問します。まずA社振り出しの手形で裏書きB社(個人)を経由して私の所へ回ってきたのですが、金額の上の指図人○○殿の欄に記入がありません。そして裏書き人B社(個人)の住所、名前は記入してますがハンコがありません。これはこのまま第二裏書き人で私の名前を書いて銀行に持ち込んでも問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

この場合、指図人の欄には裏書人B社の名前が記載されていなくてはなりません。そうでないと裏書不連続で銀行に持ち込めません。記入は、法人であれば会社名と代表者名、今回はB社が個人と言うことですので個人名でかまいませんが、会社名も併記すればベストでしょう。また、空欄であればkabati36さんが記入してもかまいません。尚、印鑑も当然必要になりますが、B社が印鑑を使用しない記名取引(サイン取引)を行っているのであれば不要です。

大体こんなところです。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q荷渡指図書発行日と売上日は関係ありますか

売上日がどの日になるのかわからなくて困っています。 倉庫から荷物を出すときの荷渡指図書について、その荷渡指図書発行日は売上日になるのですか? 又商品を発送した日が売上日となるのですか? それとも実際の荷物が届いた日が売上日になるのですか? 誰か詳しい方教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

売上の計上の基準は
(1)相手の購入の意思表示があること
(2)商品、用役の引渡しが完了していること
この2点です。
一般的な商品の場合は相手が受け取った時が最も確実ですが、遠隔地に送る場合もあるので実務では売主から発送した時に売上実現とします(出荷基準)
得意先がみな近くで受け渡しを直接確認できる場合は、得意先に渡した時を基準としても良いでしょう。この場合は受領書を必ずもらうことにしたら良いと思います。
荷渡指図書発行日はおそらく出荷の指示でしょうから、必ずしも出荷の事実とは意味が違います。その指示に基づいて出荷が完了した日とするのが最も適切です。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
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例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

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Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Qサンプル出荷 仕訳

商品をサンプルで無償出荷した場合、販売促進費で計上すればよいと思うのですが、
仕入れ金額で計上すれば良いのでしょうか。
計上金額の算出を教えてください。
詳細は下記のとおりです。よろしくお願いします。

額面金額2000円の国際電話プリペイドカードを@1450円で500枚仕入 (合計 725,000円)
新規契約でテスト販売用のため仕入先と362,500円ずつ折半しました。
カードの印刷代は@12円で弊社が全額負担 (税込合計 6300円)

Aベストアンサー

プリペイドカード500枚。

A.税込会計の場合

一枚当たりの仕入代金………725円
一枚当たりの印刷代金……… 13円
=========================
合計、一枚当たりのコスト…738円

この場合は、一枚当たりの販売促進費を税込738円で計上します。


B.税抜会計の場合

一枚当たりの仕入代金………725円
一枚当たりの印刷代金……… 12円
=========================
合計、一枚当たりのコスト…737円

この場合は、一枚当たりの販売促進費を税抜737円で計上します。

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q商社に預け入れる担保金について

当社は海外から商品を輸入し、日本国内で販売する卸の商売をしております。

来年より、某商社に海外への支払い代行(先払い)をお願いすることになり、その商社と打ち合わせをしているのですが、相手は担保金を要望しております。

一応言われる額は用意できそうなのですが、私自身、担保金についての知識がまるでなく、注意点などありましたらご教示いただきたいのです。

担保金の額は400万円。預けている間は、それを元金にした金利も払っていただけるとのことです。
相手は世界的にも有名な、日本でも有数の大手商社ですので、それを持って逃げるリスクや、倒産して戻ってこない、といったリスクはなさそうです。

なんでもかまいませんので、お気づきの点ございましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>相手は担保金を要望しております。

御社が倒産(等、債務を履行しない)の場合に取引先の商社が備えているの
ですね。

このような場合には、概ね下記の3つの選択肢が考えられます。
 1.商社に対して、現金で営業保証金(担保金)を入れる
     ※今回の場合はこのパターン
 2.銀行保証を行う
     ※まず、御社と商社の間で本件の取引について契約をします。
      次に、この契約書を添えて極度額400万円(今回の場合)で銀行
      保証を行います。これは御社に万が一(倒産等)の事態が発生
      した場合に、銀行が御社に代わって400万円までを弁済します。
      →銀行は、当該契約に対して保証する旨の契約書を商社に発行します。
      →実際にはお金が動きませんが、御社が銀行からお金を借りて商社に
       営業保証金を差し入れたのと同じ効果があります。
      →御社は、銀行に対して保証料として利息相当額を納めます。
 3.供託
    http://www.moj.go.jp/ONLINE/DEPOSIT/14-1.html
      法務局へ営業保証金を供託します。御社に万が一の事態が発生す
      れば、供託金を商社が受け取ります。

1.は、営業保証金の差入先(今回は商社)の倒産のリスクが少なく、且つ御社
のキャッシュフローに余裕があり銀行借入しなくても差入ができる場合に選択し
ます。商社が潰れないのであれば銀行に400万円預けているのと同じです。
しかし、相手先の倒産リスクが高い場合には絶対避けるべき選択です。

2.は、相手先の倒産リスクが高い場合、又は御社のキャッシュフローに余裕が
無い場合に利用します。相手先が倒産しても御社のリスクは全くありません。
しかし、銀行から借入したのと同じように金利(保証料)が必要ですから、金銭的
デメリットが発生します。また借入と同様に銀行の審査が必要です。

3.は、基本的に銀行保証と同じです。2との違いは
   保証料がかからない
   現金(もしくは有価証券)を実際に用意する必要がある
よって、相手先に倒産リスクがあり、且つ有価証券(or現金)が手元にある場合に利
用します。
デメリットは、現金を供託するとその現金はまったく使えなくなりますので余剰資金
が無い場合には金銭供託はお奨めしません。
(利付き国債を供託すると、利息は受け取れますのでメリットが発生します)
相手先が倒産しても、御社のリスクがゼロなのは2,と同じです。

>それを持って逃げるリスクや、倒産して戻ってこない、といったリスクはなさそうです。

倒産リスクが低く、御社に400万円の余剰資金があるならば一番良い選択肢です。
銀行から400万円借入して、金銭にて差入るのであれば、2.の銀行保証と同じ
で金利が発生します。どのみち金利が発生するならば倒産リスクのない2.の
銀行保証をお奨めします。
御社の状況に適合した方法を選択した下さい。

>相手は担保金を要望しております。

御社が倒産(等、債務を履行しない)の場合に取引先の商社が備えているの
ですね。

このような場合には、概ね下記の3つの選択肢が考えられます。
 1.商社に対して、現金で営業保証金(担保金)を入れる
     ※今回の場合はこのパターン
 2.銀行保証を行う
     ※まず、御社と商社の間で本件の取引について契約をします。
      次に、この契約書を添えて極度額400万円(今回の場合)で銀行
      保証を行います。これは御社に万が...続きを読む

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q輸入関係の商社の仕訳

よろしくお願いします。輸入関係の商社の仕訳です。
これは外国の業者に対してのコミッションの仕訳でしょうか。消費税がからんできません。また
期末商品棚卸650(借)商品650(貸)と仕訳があるのはなぜでしょうか。

販売促進費650(借)商品仕入650(貸)
期末商品棚卸650(借)商品650(貸)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前月以前に仕入れた商品650(税抜き価額)をサンプル品として使用した場合の仕訳でしょう。


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