電動ウインチ装着車(メーカー純正)でアイドリングを上げるボタンは付いていますか。又、付いている場合は標準ですか。

A 回答 (2件)

メーカーオプション(ライン装着)の電動ウインチ装着者であれば、標準で付いて居るかと思います。


純正でも、ディーラーオプションや、後付けの場合は無い可能性があります。

エアコンのアイドルアップ程度では発電量は確保出来ません。

そもそも、電動ウインチは、エンジン回転数を上げていても使えるのは2~3回程度で、それ以上は、バッテリーが持たなくなります。


本気で使う人は、電動ウインチでは無く、PTOで駆動する機械式ウインチを選ぶ事が多いです。
PTOの機械式ウインチであれば、燃料が続く限りウインチングが出来ますからね。
    • good
    • 0

ガソリン車の場合付いていないのが普通でしょう。

どういった理由でアイドリングを上げたいのか解りませんが、アイドリングを上げるスイッチを追加することは可能です。エアコンのアイドルアップ機能を利用するのですが、車種の詳細(形式/年式/原動機形式/形式指定/類別など)が不明のため、改造部位や方法については回答いたしかねます。よろしければ上記のデータを補足してください。

この回答への補足

アイドリング状態で、電動ウインチを使用するとバッテーリーがあがる。その為、回転数を上げて対応すると思う。 
車に付いてきた取扱書には、スロットルボタンと書いてあり、ガソリン車の電動ウインチ装着者、ディーゼル車が対象となっている

補足日時:2000/12/21 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロカンで安物のウインチってどうですか?

三菱ジープでクロカンをしていますが以前はランクルの純正電動ウインチ(アイシン製)を移植して乗せて居ました。
しかしながらやたらに重かったのでもう少し軽いウインチにしようと思っています。
WARNとかだと8000lbsクラスで10何万もしますがネットで探すと同じクラスで3万円でお釣りが来るウインチもありますがいかがなものでしょうか?
実際に命が掛かる様な事はそうそう無いと思いますが時々ハードな状況になる事もあります。
そのようなウインチをお使いの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えますか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

安いものだとジェットスキーなどのマリン関係のものとして売られているものが多いと思います。

ああいうものは「曳く」専用でワイヤーを戻す、とかテンションがかかったまま保持する、という点では不向きです。(少なくともメーカーは保証していない)

リカバリーですと途中で土木作業を挟みつつ、というケースも多いと思います。
持ち上げた車体を保持しているものがワイヤー(全部じゃなくて何割か、かもですが)なので
保持や戻るときに当てにならない、というのはさすがに怖いです

なので逆転防止対策のきっちりとした『上下ok』のものがおすすめとなります。


余談ですが、以前よくあったptoウインチは操作性がいまいちでしたが、ウオームギアを使っているため、絶対に逆転しない、というのが信頼されていました。

Q電動ウインチの力と適用車

  ウインチの知識が全くありません。山林の伐採のために、車の買い替えを機にウインチ付の車にすれば、自分でもそこそこのことはできると考えます。径30cm、長さ4m
重さ200から400kgを山から引き下ろす力はあるでしょうか。 もちろん、ピンからキリまであると思いますが。 どなたかお使いの方でお教えください。通常は乗用車として使う予定です。よくランドクルーザー等につけているのを見かけますが、あんなものはお遊び程度のものですか。 伐採は人件費、重機代、運搬代とコストがかかり、赤字承知でやるしかなく、いつも困っております。   また、車のことですが、アメリカのメガクルーザーというのですか、あまりよく知りませんが、たしかショーンコスギがのっているのをテレビで見ました。災害救助車のような幅が2mほどのものです。多分、高いとおもいますが、
あの車の値段や内容を知っていたら、お教えください。以上、近くの者に言えばあれやこれやと業者を紹介されるので、不都合ゆえ、投稿します。

Aベストアンサー

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。

倒木などをひいた事がありますが、性能はひく重さで決めればOKですがむしろどんな車につけるかで変わってきます。前の方が言うとおり重くないと引きずられてしまう事もありますし、岩などで輪留め、あるいは後ろに牽引ロープなどで固定した場合、ウインチを固定したベッドごと取れる可能性があります。
そのため丈夫なバンパーが必要になります。それとバッテリーやオルタネーターの能力が高くないと電動ウインチは能力を発揮できません。

ランドクルーザーなどについているのは決しておもちゃではなく、落ちた車を引き上げられるほどの性能はあります。

機械式はエンジンに動力取り出し軸がついている車につけるもので、パワーテイクオフウインチ(P.T.O)といいます。

消費税が導入される前は物品税がかけられてましたが、このウインチを付けると減免されて実際は20万程度する物が、1万円程度で付けられました。このためランクルの60では多くの装着車がありました。私も使ってましたが、車内からレバー操作でギヤを入れ、シフトレバー(5Fのみ)でスピード(パワー)をコントロールします。欠点はワイヤーがドラムから外れやすい為一人では難しく、電動に比べて絶対的なパワーは低い事です。ワイヤーが比較的長いため、滑車(スナッチブロック)を使ってダブルライン、トリプルラインと力を増幅させて使います。
エンジンが動いている限り使えますが、エンジンを保護する為に規定以上の力がかかるとシェアピンというピンが折れて出力シャフトが空回りする仕組みになっています。シェアピンは簡単に交換できますので、みんな予備を何本か持ってました。

税金の恩恵も無くなり、使い勝手も決して良くなく、ニーズもなく装着車が限られる為今ではまったくと言っていいほどありません。しかし作業車の世界ではクレーンやユニックで使われている仕組みです。
もし車も買ってとお考えなら、64年まで60は作られてますから、ウインチ付きを探すのもいいかもしれません。お住まいの地域によってディーゼル規制がありますので注意してください。

電動ウインチにする場合は、バンパー内臓だと使いずらいのでなるべくドラムが外に出ているものが作業しやすいと思います。
下のページからウォーン社のページにいけます。
牽引能力は一番外の1巻目の時の数値ですので、ワイヤーを一杯に伸ばすと数値は低くなります。

参考URL:http://www.shuei.co.jp/shopping/rescue/verio/winch.html

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。

倒木などをひいた事がありますが、性能はひく重さで決めればOKですがむしろどんな車につけるかで変わってきます。前の方が言うとおり重くないと引きずられてしまう事もありますし、岩などで輪留め、あるいは後ろに牽引ロープなどで固定した場合、ウインチを固定したベッドごと取れる可能性があります。
そのため丈夫なバンパーが必要になります。それとバッテリーやオルタネーターの能...続きを読む

Qウインチ ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用

ウインチ

ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用出来ますか?因みにこのコンバーターで検討してます。

Aベストアンサー

使い方にもよりますが・・・・・ジムニーだとスタック時のレスキューとかですよね
定格が 1.0A なんかじゃあっという間にオーバーします。 ウインチにもよりますが瞬間的には100Aオーバーは覚悟してもらったほうがいいです。

12v仕様に買い換えるのが一番確実です。
次点は別途12vバッテリーを2つ持って行って車の電装系と無関係に荷物のバッテリーとだけ接続して使う、というものです。
この追加バッテリーは並列に接続すれば走行中に充電することも可能です。

Qアイドリング時のバッテリー上げを防ぐ(警告する)

アイドリング時のバッテリー上げを防ぐ又は警告する装置、オプションはないでしょうか。

 先日、出先の有料駐車場出口でバッテリーを上げた車に出会いました。時たま、渋滞に巻き込まれた車がバッテリーを上げたことを聞きますが、一旦エンジンがかかったのに再始動ができないのが不思議でした。

 私は寒冷地の住人ですので昔は、酷寒時のエンジン始動をミスらないようにマイカーに電圧計と電流計 (シャント抵抗で分流させ漏電・ショートには細心の留意をしていました) を取り付けてバッテリーの状態を監視していました。

 電圧計、電流計はおおげさですので、電子回路を使った装置はないでしょうか。

 

Aベストアンサー

>電子回路を使った装置はないでしょうか。

 低電圧の警報を組込んだアクセサリーがいろいろあります。有効利用してもらえばいいのですが。


 
なお、エアコン使用時の充電不足はエンジンルームのエアコンユニットを冷すファンモーターも原因の一つです。昔のカークーラー時代 (懐かしいですね。助手席にドンと設置されていました) はファンモーターは小型で低出力であった代わりにコンプレッサーの電磁クラッチは大食らいでした。

Q車の外部電源で12V用ウインチを使いたい

12V用 ウインチを使用するのに 後部バンパー付近(外)に12V電源を出したいと考えています。どのような部品を使って、配線の太さやヒューズの大きさなど 教えて下さい。なお 通常ウインチは、乗せません ボートを載せたときのみ乗せます。ですから 普段は、コンセントが外にある状態です(イメージでは)。くるまを加工しなければいけないのであれば、加工しますので 外に電源が出ているといいんですが。
使用ウインチは、Electric Winchの12V 2000lbです。特徴 強力な2,000lb 引き力
1) 容量:
a) 6,000lb の圧延
b) 5,000lb の海兵隊員(圧延の寝台)
c) 2,000lb 引き容量
2) max. ボートのサイズ: 18'
3) max. ボートの重量: 5,000lb
4) 回線速度: loadable 長さとの6'/min: 30'
5) ホ ックのサイズ: 3/4" の
6) ホックの入り口 : 3-3/4 "
7) 電源: 12V
8) 電源コード: 遠隔スイッチ6' 否定的な鉛, 14'9 "
肯定的な鉛9) の : 9'9 "
10) マウンティングプレート : 8-3/4 x 4-15/16 x 3/16" の
11) 全体寸法: 9-1/2 x 7-1/2 x 10"
12) N.W.: 18.6lb

よろしくお願いします。

12V用 ウインチを使用するのに 後部バンパー付近(外)に12V電源を出したいと考えています。どのような部品を使って、配線の太さやヒューズの大きさなど 教えて下さい。なお 通常ウインチは、乗せません ボートを載せたときのみ乗せます。ですから 普段は、コンセントが外にある状態です(イメージでは)。くるまを加工しなければいけないのであれば、加工しますので 外に電源が出ているといいんですが。
使用ウインチは、Electric Winchの12V 2000lbです。特徴 強力な2,000lb 引...続きを読む

Aベストアンサー

ウインチの定格電流は何アンペアでしょうか?
始動時の突入電流を考えると、定格の1.5倍は見ておきたいですね。(配線、ヒューズ)
外に出すなら、雨対策でリレーでオンオフ出来るようにしましょう。
線材は、ホームセンターなどで、何アンペアまでOKと書いてあるので、それを参考にされるといいでしょう。

Q最近の車載スピーカー(純正装着)について

先日某コンパクトカー(18年式)のドアスピーカーを交換のため外してみました。
全体が樹脂製なのはまだしも、コーン紙駆動用のマグネット部が直径3センチほどしかなく、ドライバーの先をほとんど吸い付けることもありません。(小ビスはつきます)重量もとても軽く、とてもスピーカーとは思えませんでした。
**本題です。**
(1)このようなスピーカーは新しいテクノロジーか何かに基づく新製品でしょうか?
(2)それとも単にコストダウンの産物でしょうか?

磁力もほとんどなく3センチほどのものですが、音質はともかく不自由なく聞ける以上の音量は出ていました。
個人的には(1)かな?とも思うのですが、この分野は知識がなく、興味本位ではありますが、どなたかお詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マグネットメーカーに勤めていたことがあります。
判別方法として見た目が、
・灰(黒)色っぽい(昔からある黒板にくっつけるような磁石)
 これだとフェライト磁石ですから遙か昔からあるものです。ただしフェライト磁石にもいろいろありますが見た目での区別は出来ません。
・灰色っぽいがプラスティック
 磁力はフェライト磁石より高いものもありますがスピーカー用には使わないでしょう。
・銀色等のメッキがしてある。
 これはネオジウム磁石といいフェライト磁石より遙かに強い磁力です(一桁以上)
 これらは小さくても高い磁力を発生できるためヘッドホンに使用されることが多いです。
これの他にスピーカー用としてはアルニコ磁石(アルミ・ニッケル・コバルトからきている名前)がありますが高級オーディオで使われることはありますがこの場合は違うでしょう。他にサマリウムーコバルト磁石(高磁力)やゴム磁石(冷蔵庫の扉とかにある)(低磁力)がありますがいずれもスピーカー用には使われていないと思います。

なお、ドライバーの先がほとんどつかないとありますが磁気回路をくんでいるので外に出る磁力は小さくなっているところがあるかもしれません。どこを触ってもたいしたこと無いのであればフェライト磁石でしかもその中でももっとも安い(多分海外製の)バリウム-フェライト磁石かもしれません。高い方はストロンチウム-フェライト磁石です。

マグネットメーカーに勤めていたことがあります。
判別方法として見た目が、
・灰(黒)色っぽい(昔からある黒板にくっつけるような磁石)
 これだとフェライト磁石ですから遙か昔からあるものです。ただしフェライト磁石にもいろいろありますが見た目での区別は出来ません。
・灰色っぽいがプラスティック
 磁力はフェライト磁石より高いものもありますがスピーカー用には使わないでしょう。
・銀色等のメッキがしてある。
 これはネオジウム磁石といいフェライト磁石より遙かに強い磁力です(一桁以...続きを読む

Qウインチ付きの自動車。

ジープ系、トラック系はあまり詳しくないのですが、ウインチ(電動?)が付いている自動車(造園業などのクレーンではない)は、トヨタ ランドクルーザーの他、何かあるでしょうか?ランドクルーザーは真っ先に思い浮かびましたが、やはりランクルのみでしょうか?

Aベストアンサー

三菱パジェロ、日産サファリ、にも付けているの見ますよ。

トヨタ ハイラックスなどのピックアップトラックにも、
付けている車は見ます。
(当方北海道なので鹿ハンターの車などに)

ウインチは機械式と電動式ですね。

QBMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着方法??

友人のBMW318i(M-Sports)にR32GTS-tTYPE-M(HCR32)の純正ホイールをはめようとしています。
予算の都合上、新品よりは、、、という事なのですが、
基本的にはPCD変換アダプタが存在すれば装着可能かなと思っています。
質問(1)120→114.3変換アダプタって存在しますか?
   存在する場合、いくらぐらいなのでしょうか?
   自分ではサイトで探せませんでした(;_;)
質問(2)BMWのハブ径は66ですか?
   これも見つからなかった。。。(T_T)
質問(3)BMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着の方法
   に良い方法があれば教えて下さい。

※参考
【BMW】
H13年式 GH-AL19(ちょっと微妙に違うかも)
318i(M-Sports)

【R32 GTS-t TYPE-M】
16インチ6.5J、オフセット+40mm、PCD114.3mm、ハブ径66mm

Aベストアンサー

自分はアウディですが、↓で作ってもらいました。
ハブ経に合わせて、凹凸も作ってもらえます。
PCD112→PCD100です。

どうしてもREYSのTE37を履きたくてそうしました。
4枚で3万円以内だったと記憶しています。
安心して高速走行しています。
使用して1年半、走行距離2万キロですが、全く問題なしです。大変満足しています。

参考URL:http://tk-lathe.hp.infoseek.co.jp/page006.html

Qウインチの選び方

木を切ったり、家具をベランダからあげるのにウインチが便利そうなので
購入を考えたいと思います。ただ危ないものであれば購入を見合わせてたいです。
どんな点に注意して購入すればいいのでしょうか?
他にも使い道はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカーの固定方法をどうするか?という話になります。
ハンドウインチだと小さいものはワイヤー長が短いですし、長いもので据え置き式だと 戻し ができない構造になっていたりします。

コンパクトで長いものとなるとハンドウインチよりもチェーンブロックとかになります。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%A1%E5%8D%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-elephant-chain-block-HMK0825/dp/B000W9MUVG/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1442051843&sr=8-9&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報