電動ウインチ装着車(メーカー純正)でアイドリングを上げるボタンは付いていますか。又、付いている場合は標準ですか。

A 回答 (2件)

メーカーオプション(ライン装着)の電動ウインチ装着者であれば、標準で付いて居るかと思います。


純正でも、ディーラーオプションや、後付けの場合は無い可能性があります。

エアコンのアイドルアップ程度では発電量は確保出来ません。

そもそも、電動ウインチは、エンジン回転数を上げていても使えるのは2~3回程度で、それ以上は、バッテリーが持たなくなります。


本気で使う人は、電動ウインチでは無く、PTOで駆動する機械式ウインチを選ぶ事が多いです。
PTOの機械式ウインチであれば、燃料が続く限りウインチングが出来ますからね。
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ガソリン車の場合付いていないのが普通でしょう。

どういった理由でアイドリングを上げたいのか解りませんが、アイドリングを上げるスイッチを追加することは可能です。エアコンのアイドルアップ機能を利用するのですが、車種の詳細(形式/年式/原動機形式/形式指定/類別など)が不明のため、改造部位や方法については回答いたしかねます。よろしければ上記のデータを補足してください。

この回答への補足

アイドリング状態で、電動ウインチを使用するとバッテーリーがあがる。その為、回転数を上げて対応すると思う。 
車に付いてきた取扱書には、スロットルボタンと書いてあり、ガソリン車の電動ウインチ装着者、ディーゼル車が対象となっている

補足日時:2000/12/21 08:50
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税金の恩恵も無くなり、使い勝手も決して良くなく、ニーズもなく装着車が限られる為今ではまったくと言っていいほどありません。しかし作業車の世界ではクレーンやユニックで使われている仕組みです。
もし車も買ってとお考えなら、64年まで60は作られてますから、ウインチ付きを探すのもいいかもしれません。お住まいの地域によってディーゼル規制がありますので注意してください。

電動ウインチにする場合は、バンパー内臓だと使いずらいのでなるべくドラムが外に出ているものが作業しやすいと思います。
下のページからウォーン社のページにいけます。
牽引能力は一番外の1巻目の時の数値ですので、ワイヤーを一杯に伸ばすと数値は低くなります。

参考URL:http://www.shuei.co.jp/shopping/rescue/verio/winch.html

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。

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Qクロカンで安物のウインチってどうですか?

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よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

安いものだとジェットスキーなどのマリン関係のものとして売られているものが多いと思います。

ああいうものは「曳く」専用でワイヤーを戻す、とかテンションがかかったまま保持する、という点では不向きです。(少なくともメーカーは保証していない)

リカバリーですと途中で土木作業を挟みつつ、というケースも多いと思います。
持ち上げた車体を保持しているものがワイヤー(全部じゃなくて何割か、かもですが)なので
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余談ですが、以前よくあったptoウインチは操作性がいまいちでしたが、ウオームギアを使っているため、絶対に逆転しない、というのが信頼されていました。

Qパジェロ、ランクル、プラド、のガソリン車はそれぞれ何CC有ると運転が楽ですか?

MT車でローで40キロぐらいはベタ踏みしなくてもあっという間に軽やかに出る車とかないでしょうか?
以前、乗ってた車はローで100キロも出ましたが、今は20キロ??ぐらいしか出ません。(笑)
あまりにも疲れるので、乗り換えようと思っています。

せめて、都内のタクシーぐらいの加速に余裕で付いていける程度で良いのですが…。(地方はダメです、自分のより遅いので…笑)
この加速に同じような感覚で付いていける大型SUV?紹介して下さい。
また、以前乗っていらっしゃった方、現在、ご所有の方、どのようにパワーを感じて乗ってらっしゃるか、是非教えて下さい。

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現在はJEEPに乗ってますが、パワーのない車がこんなに疲れるとは思いもしませんでした。
もう二度と買いたくありません、パワー不足の車は…。^^;

それでは、気の利いたアドバイスをお待ち致しております。

MT車でローで40キロぐらいはベタ踏みしなくてもあっという間に軽やかに出る車とかないでしょうか?
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Aベストアンサー

パジェロロングではMTガソリンは3000CCしか選択できません。
ランドクルーザーはプラドでもATオンリーです。
MTならエクストレイルのディーゼルターボが力強く
6MTオンリーです。
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参考URL:http://toyota.jp/landcruiser/index.html

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Aベストアンサー

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任者の制度はありません。技能講習の資格でどこまでも重いものの作業が出来ますから「玉掛け作業者」が全ての範囲の作業が出来ます。

また、技能講習は、講習を終わるだけでなく、最後の効果測定で合格することが必要ですので「終了」よりも「修了」の表記のほうがよろしいかと思います。
証明書には一般に「技能講習修了証」などと記載されていることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

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Qランクル80

ランドクルーザー80に乗っていますが
先日、トヨタのディーラーから葉書が来ました。
「ご愛用車のサービスキャンペーンのご案内」と書いてあり
内容は、冷間始動時に吸入空気を暖める、インテークヒーターの
電源リレーに不具合があり、そのまま使用すると発煙する恐れがあるので
リレーを無料交換するとのことでした。
これってリコールではないのでしょうか?
サービスキャンペーンっていうのは変じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
 もし個別通知が通例でないとすれば、企業努力やサービスの一環として、能動的にリコール車に声を掛けて顧客との接点をと考えたのかも知れないので、そのような名称としたのかも知れません。この時期どの産業も厳しい環境にたたされて一生懸命なんだな、ぐらいに考えてやっていただけるとありがたいのですがいかがでしょう。そのかわり、リコール検索のサイトをご紹介しておきます。
 もちろん私はトヨタ自販さんやペットさんの人間ではなく、点検や小修理をタダにしてもらったり、いつも世話になっている車屋です。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
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Qウインチの選び方

木を切ったり、家具をベランダからあげるのにウインチが便利そうなので
購入を考えたいと思います。ただ危ないものであれば購入を見合わせてたいです。
どんな点に注意して購入すればいいのでしょうか?
他にも使い道はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカーの固定方法をどうするか?という話になります。
ハンドウインチだと小さいものはワイヤー長が短いですし、長いもので据え置き式だと 戻し ができない構造になっていたりします。

コンパクトで長いものとなるとハンドウインチよりもチェーンブロックとかになります。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%A1%E5%8D%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-elephant-chain-block-HMK0825/dp/B000W9MUVG/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1442051843&sr=8-9&keywords=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

Qランクル80バッテリー上がり

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Aベストアンサー

>ダメなものは新品に換えてもらっています。
何が何故ダメで、何を交換してのでしょうか? ダメなものが残っているような気もします。

ダメなモノがとくに無い場合、バッテリーが上ると言う事は、電気の消費量に対して、発電量が少ないと言う事です。

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時計など車両本体で20mA程度に加え、スターターで20mA程度あるでしょうから、最大でも50mA程度と思います。

これらは、それなりの整備工場であれば調査済みのはずです。 どの様な説明を受けていますでしょうか?

あとは、使い方の問題。
アンプ,ウーハーは消費電力量が多きいかと。 都市部で渋滞が多いとか夜間走行等の発電量が不足しがちな走行で、アンプやウーハーをガンガン使うと、必然的にバッテリーが上っていきます。 対策は、車を降りる前の15分はアンプなどの使用を控え、車庫入れの3分間はアンプやヘッドライト,エアコン等の電装品を切るとか、マメな充電でしょうか。
アンプやウーハーで消費電力が大きいモノをつけている場合、発電機やバッテリーを容量の大きいモノに交換するのが良いかも。

>ダメなものは新品に換えてもらっています。
何が何故ダメで、何を交換してのでしょうか? ダメなものが残っているような気もします。

ダメなモノがとくに無い場合、バッテリーが上ると言う事は、電気の消費量に対して、発電量が少ないと言う事です。

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