食品成分表のエネルギーの欄に、kcalとkJという二つの表示がありました。
一般的にエネルギー量を表すのにkcalを使っていると思うのですが「kJ」というのは一体何の単位なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  Kcalというのは、熱の単位ですが、実は、エネルギーの単位でもあるのです。kj(キロ・ジュール)というのは、物理学では昔から使われているエネルギーの単位で、最近(と言っても、もうかなりになりますが)、昔、台風などは、950ミリバールなどと呼んでいたのが、ヘクトパスカルというような、単位の呼び名に変わったのと同じで、単位系を統一しようということで、熱エネルギーの単位も、ジュール(Jule)で呼ぼうということになって、ジュール(J)またはキロジュール(kj)が使われているのです。
 
  1キロジュールは、0.239キロカロリーです。逆に
  1キロカロリーは、4.184キロジュールです。
 

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLも見ましたがとてもわかりやすかったです!

お礼日時:2002/01/29 07:50

栄養学関係では.1Cal=1kcal=4.1(端数忘却)kJです。


ただし.栄養学以外で使われている1kcalの場合に.端数が弱冠変化します(定義の違いによる)。4.18605と4.18680等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 07:45

kcal も kJ もともにエネルギーの単位です。


物理学や電気の分野では、kJ がよく使われているようです。

1 kcal = 4.1868 kJ です。
1 kJ = 1000 J で J はジュールとと発音します。

1 kcal は 1リットルの水の温度を1度上昇させるのに必要なエネルギーとして定義しています。 1kJ の定義を簡単な言葉で説明するのは難しいので、次のように考えると分かりやすいと思います。1kJ=1000J は、100ワットの電球を10秒間つけたときに消費するエネルギーとなっています。
1 kcal = 4.1868 kJ なので、100ワット電球を42秒間、1リットルの水が入った水槽の中に入れると、1度温度が上がる計算になります。(感電するといけないので、実験はしないように。 (^_^) )

日本では、できるだけ全ての単位を SI単位系というものに合わせようとしています。SI単位系とは、世界標準の単位系です。ジュールは SI単位系の単位で、カロリーは、SI単位系ではありません。しかし、昔からの慣例があるので、SI単位化すると混乱が起きそうな分野では、従来のままの単位の使用も認められています。日本では、栄養・代謝の分野に限って、cal や kcal を使うことを認めています。

ちなみに、カロリーは、エネルギーの単位と呼ばずに、熱量の単位と呼ぶことがありますが、理論的には同じ物です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/unit00.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄

漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄く気になっているので、知っている方はどうか教えて下さい!。お願いします!。

Aベストアンサー

前に回答されておられる方々の見解が正しいです。
しかし、中には「漢方」と称して「中国・朝鮮・日本」で使用されている民間「薬」を売っている場合があります。
漢方薬は日本では「薬品」として認められているものと漢方の書物には記載されているが厚生省が「薬品」と認めていないものがあります。
詳細は厚生省に問い合わせてください。

Q食品のGI値表があるサイトを探しています。

なるべく多くの食品を網羅しているGI値表が見れるサイトを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。。
自分で探しているのですが、なかなk見つかりません。

Aベストアンサー

英語ですがシドニー大学のGIデータベースです。
http://www.glycemicindex.com

ちなみに日本のダイエットサイトにあるGI値表は大抵がデタラメなのには気づいていますか?以下の2点のどちらかに引っかかってしまったら、そのサイトはブックマークから外してください。ひょっとしたら日本のサイトは全滅かもしれませんが。

・原理的にGIを測定するのが不可能な食品がリストに入っている(肉、魚、キノコなど)
・GIが60前後の砂糖がなぜか100位として紹介されている

別に難しいことでもなんでもないと思うんですが、ダイエットのことになると情報を発信する側も受け取る側もなんでこんなに判断力がなくなってしまうのでしょうね。不思議です。

ちなみに、ダイエットをしているのでしたら、基本的にダイエットとGIはあんまり関係のないものですので、GIのことはあんまり気にしなくて大丈夫です。

Qピルの偽薬の成分は?

マーベロン28を服用しています。
偽薬の成分は何で構成されているんでしょうか?
処方されたときにもらった小冊子には、何も書いていなかったです。
小麦粉を固めたものらしいのですが・・・
偽薬は緑色です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.organon.jp/authfiles/Images/322_181275.pdf
このpdfの一番下7ページの添加物というところに書いてあるのが原料です。

Q葛根湯の成分について

風邪を引きそうだなぁ~と思ったら「葛根湯」を飲むのですが、顆粒状の他、液体状のものもあります。

又、いろいろな会社からも「葛根湯」が発売されています。
「葛根湯」の内容は会社によって、違うのでしょうか。
効き目は違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
漢方薬は各種の薬草その他の材料を煮出して作ります。
それを凍結乾燥したりして粉や顆粒にしたりするので、基本的には同じはずなのですが、乾燥した場合、蒸発してしまう部分が全くないとはいえませんので、微妙な成分の違いはあるでしょうが、そもそも煮る時間や材料の産地など、各社全く一緒ではないでしょうから、その程度の違いはあまり影響はないと思います。
ただ、顆粒をお湯で溶いた葛根湯と液体で売ってる葛根湯は味がちょっと違いますね。(笑)
それよりも顆粒の物を使う場合、葛根湯はお湯で飲みましょう。
なぜか効きが随分違うようです。

Qダイエット食品。

こんばんは。
先日友人から、ダイエット食品で痩せようとすると
胸から減っていく、という私にはおっそろしぃ~(笑)
話を聞いたのですが、これはホントなのですか?

私は上半身はかなり細いのですが、下半身がかなり
がっちり(むっちり…?)しているので、ダイエット
食品で、そこら辺からうまく細くなってくれないか
なぁとか都合のいいこと考えてしまってるんですが(^^;
やっぱりそれは無理難題でしょうか。。。

はぁ。このお尻を何とかしたいです~(T_T)クスン。

Aベストアンサー

下半身痩せは部分痩せの中でも一番難しいです。
なぜかと言うと、どうしてでも、痩せやすい上半身から痩せていきやすく、浮腫みや水分の代謝異常、セルライトなど様々な問題が複雑に絡み合っているからです。
これは、食事の内容・生活態度・運動の3点から根気よく行っていくことで解決されますが、短期間には無理と言えますね。

1番に食事の内容ですが、薄味が鉄則です。
どうしてかというと、浮腫みを抑えるためです。
濃い味だとどうしても、体に特に下半身に水分が留まってしまうからです。水分代謝をよくするには薄味に徹しましょう。これは、意外とかんたんです。始めると、いかに自分が味の濃いものを好んでいたのか実感できるようになりますよ。
そのほかにも脂質を抑えた高たんぱく・低カロリーで栄養バランスのよい食事を心がけてください。
ダイエットにはバランスの取れた食事がいちばん必要なのです。

次には、運動ですが、下半身太りを気にする方はどの方も下半身の筋肉が貧弱で血流が滞りやすいということです。決して逞しい筋肉が必要というのではありません。
血を循環させるに足るだけの筋肉がしっかりつくようなストレッチをされることをお勧めします。
それには、深部筋を鍛えるのが一番。
これは、瞬発的な力を出す筋肉ではなく、継続して動く白筋とよばれるものです。
これは、実際私が行っている物で、デューク更家のダイエットウォークで紹介されているストレッチです。
脚で鍛えるべきは前脛骨筋とひらめ筋(ふくらはぎ)と膝の裏側にある腓腹筋、お尻の下の大腿二頭筋、足裏の足底筋です。
これを鍛えるストレッチとして
かかと立ちとつまさき立ちを繰り返す足首運動。
しこ踏みポーズで腰を上下に動かしたり、そのまま足を左右に開いたりする深部筋ストレッチが効果的です。
慣れないうちはこれだけでも筋肉痛になると思うので、回数は少しずつ増やしていくようにし、決して無理はしないでくださいね。

次に生活態度として体がゆがむようなポーズは厳禁です。勿論 足を組んだりするのはダメ!
また、2,30分も同じポーズでいるのも不可。
筋肉を伸ばしたり縮めたりをできるだけ行うとともに
生活の中でできるだけ足を使いましょう。
歩くのは勿論、階段はできるだけ上り下りしましょう。
登るよりも降りるほうがきついですから、筋肉を意識しながらゆっくり降りると効果的です。
そして、最後に下半身浴や足浴で血流をよくするよう心がけるともに、体特に下半身を冷やさないようにきをつけましょう。
たとえ夏でも、素肌を風にさらすのはよくありません。

下半身を痩せさせるには細かなことまで気をつけ、継続していくことが大切。
健闘を祈ります。

下半身痩せは部分痩せの中でも一番難しいです。
なぜかと言うと、どうしてでも、痩せやすい上半身から痩せていきやすく、浮腫みや水分の代謝異常、セルライトなど様々な問題が複雑に絡み合っているからです。
これは、食事の内容・生活態度・運動の3点から根気よく行っていくことで解決されますが、短期間には無理と言えますね。

1番に食事の内容ですが、薄味が鉄則です。
どうしてかというと、浮腫みを抑えるためです。
濃い味だとどうしても、体に特に下半身に水分が留まってしまうからです。水分代謝を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報