プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDプレイヤーとPCをコードでつないでPCのスピーカーから聞くことはできるのですが、そのあとどうやってPCに録音したらいいのでしょうか。
特別なソフトが必要でしょうか。
WindowsXP ファミリー版が入っています。

PC初心者です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/
窓の杜

http://www.vector.co.jp/
ベクター

http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%8 …

ここの、(ポケットレコーダー)は扱いは超簡単ですが、細かい設定は(手が行き届か無い)
-------------
パソコンの内部は、超雑音の発生源なので、本当に気持ち良く録音したいのでしたら(USB機器の音声取り込み)←が理想ですが…
------------
サウドレコーダーでは、60秒←ファイル名をつけて更に同じ物で空取りしたファイルを作って置いて、その空のファイル名で録音すれば1時間以上でも可。

>音が悪くなりますが

音質は、どんな高級な、softで取っても(サウドレコーダー)と同質です。
サウドレコーダーの記録方式は(microsoftの)WAVEと言う最も生、の忠実な取り込み方法です。
他の方式の(mp3とかwmaやその他の)←ような、圧縮をする取り込みの方が、厳密に言えば、音質は劣化されています。
--------------
MDのlin_outからパソコンのlin_inへ接続する(インピーダンス・マッチングの理想では)のが音質的には良いのですが、若し、MDのlin_outが無くて、イヤホーン端子から、パソコンのマイク端子へ接続するなら「抵抗入りの」←ケーブルを使わ無いと音が割れます。
----------------
waveでは無く、行き成りmp3に変換(取り込み)するsoftも「窓の杜やベクター」に色々あります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ど素人の私にはかなり難しく、いろいろ試しながらようやく本ソフトウェアの概要:
「♪超録 - パソコン長時間録音機」
というものをダウンロードしてきました。
ケーブルはお店の人に勧められたものを買ってきて、MDの録音の質はかなりよく、サウンドカードにはLINE INもあるのですが、実際に録音してみるとかなり音が悪くなってしまいます。
音量、ファイル形式をいろいろと変えてみたのですが、なんだかロボットのしゃべるような音になってしまい、困っています。
せめてもう少し自然な感じにならないものでしょうか。

補足日時:2006/04/07 08:10
    • good
    • 0

「♪超録 - パソコン長時間録音機」


は私も使っていますが、普通に録音できます。
ロボットみたいに聞こえるとのことですが、それは音割れをしているのではないでしょうか。
録音レベルを適正にしてください。
(デバイスというボタンを押して、ライン入力のレベルを調整。超録の画面左のバーが0dbを超えないように調整。詳しくは超録のヘルプを参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。PCの調子が悪かったもので・・・。

「♪超録 - パソコン長時間録音機」 でうまくいっているのですか。
デバイスをいろいろいじったのですがうまくいきませんでした。どうしたことでしょう・・・。

とりあえずケーブルはクーリングオフが出来るうちに返品してきました。

お店の人にAudiocleanというソフトを勧められましたが、それもうまくいかなかったら、と怖くて未だ決めかねています。

此方のほうはもう見ていただけていないと思いますので他に質問をたてようかと考えています。その節はまたどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 12:57

1です。



基本的には、PC上に存在するファイルであれば、直に変換出来ます。
ストリーム系でもまぁ可能ですが、話が長くなるので自力で調べて下さい。

録音ソフトですが、「ベクター」からでも、ご希望のニーズに合うソフトの内、フリーな奴をダウンロードして使ってください。
urlは下記
いっぱいありすぎて逆に悩むかもしれませんが。
録音したい元の音源がハッキリしていれば、vectorの中に最適な変換ソフトがあると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
残念ながら音質がうまく調整できないのでとりあえずケーブルを返品してきました。

Audiocleanというソフトを買うように勧められましたが結構値が張るしソフトの場合はうまくいかなくても返品不可なので悩んでいます。

多分もう、こちらを見ていらっしゃらないと思うのでまた別の質問をたてようかと思います。
その節は宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 12:52

サウドレコーダーで録音できませんか?


プログラム-アクセサリ-エンターテインメント-サウンドレコーダです

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
やってみましたが録音できていません。

また、これで録音できるのは60秒間だけのようです。
もっと長い録音をしたいのですがどうしたらよいでしょう。

補足日時:2006/04/05 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。訂正します。
サウドレコーダーでは音が悪くなりますが録音できました。ただ、1分ではちょっと。
長時間の録音ができないものでしょうか。
本当はPCにつなげるタイプのMDレコーダーを購入するのがいいのでしょうが、高いですし・・・・。

とても困っています。

お礼日時:2006/04/06 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!