プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日起きたら、食べた終わったカレー皿がカピカピになっていました。これが嫌で、だいたい主人の食後までは起きているのですが、昨日は主人の帰宅が遅く先に寝てしまいました。

そこで質問です。
ご主人が最後1人で食事の際、後片付けはどのくらいしてくてますか?

・もしカレーだったら、お皿は水につけてくれますか?
・マヨネーズ・ソースなどは冷蔵庫にしまってくれますか?
・残り物に、ラップはしてくれますか?

うちは、ビールの缶・コップ・マヨネーズ・醤油・手をつけなかったおかずはだいたいテーブルに出ています。
残り物を冷蔵庫にしまってくれる時もありますが、ラップはしてありません。

遅くまで働いてる主人に文句は言えませんが・・
旦那さん側からの意見も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

40代妻子有りです。

食器洗いとか、自分で使ったものを自分で洗うのは常識ですよ。勿論奥さんがやってくれるのは嬉しいし、疲れている人間への思い遣りだし、それでもダメではないと思いますけどね。
我が家では、妻が後に帰ってくれば私が洗い物をしたり、弁当箱を洗ったり、普通ですよ。

そこまでしなくても、シンクに移動させて、カレー皿に水をためることはできますよね。食べ物を冷蔵庫に入れるのも同様。単なるしつけの問題ですよね。子どもの頃、そんな常識的なお手伝い、させてもらえなかったのかな?もしそうなら、ちょっと可哀想。

旦那さんを教育するもよし、全部しまっておくこともよしでは?我が家では全部片付けさせてます。外食してきちゃう可能性はゼロじゃないし、早めに冷蔵庫に入れた方がいいですしね。食べたければ、カレーくらい、ビールでも飲みながら自分で温めればいいのです。

カレー皿ならお湯を使えば簡単に洗えますが、そんな問題ではなく、老後のことも含めて、気長に教育してあげた方が、御主人のためでもあるし、2mako2toさんのためでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、主人は結婚前も何でもやってもらえる環境で育ったと思います。私は、食器の事はまだ我慢できても、残り物を無駄にされることがとっても嫌なので、主人にちゃんと言ってみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 14:48

えーっと。

何もしません。

朝はテーブルの上がとんでもないことになっています。
片付けてからでないと朝食作りに移れませんので、以前私は5時に起きていました。
食洗機を設置してからはとりあえず入れてしまえば見えませんし、気にならなくなりました。なので朝もゆっくりしていられます。食洗機、お勧めです。

本当に世話が焼けますが、夜中まで起きていて汁物を温めたり、給仕をすることを考えれば仕方ないことと思って諦めています。

瓶詰めの蓋を開けるように命じられたりしますからねぇ…(-_-;)
当然私の方が力がないので、つまりは「お湯を沸かして瓶の蓋を温めて開けろ」ということです。

過去には一人暮らしもしていたはずなんですが。。。
年々何もしなくなってきていますね。
明らかに夫の方が私よりだいぶ年をとっているので敬老(?)の精神で労わってあげています。

マヨネーズ、ソースは一番小さい容量のものをご主人専用に用意されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めですか・・でも、もう少し協力してもらいたいものです。小さい容量のものは良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:09

私の家の場合旦那の帰りが遅くなった場合食器の後片付けは自分でやってもらいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に何度かお願いしたのですが、全然片付けてもらえません。羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:03

結婚6年目(7年目かな?)


共稼ぎ夫婦、夫です。

私はカレーのとき、食べ終わったらまず流水で皿を洗い流します。
その後、水につけます。
食卓テーブルの上に出ている食材は、冷蔵庫にあったものは冷蔵庫に、ラップをしなければならないものはラップをしています。
空き缶はたまに出しっぱなしで朝片付けることはあります。
といいますのも、洗い物は半々くらいでお互いがやっているからです。
自分が洗うときに、皿が汚ければ洗いづらいですよね。
逆に我が家では妻の方が食後、流水で洗うでもなく、水につけるでもなく、そのまま流しに置いておくだけってところがありますね。
そのたびに、私は朝そんな妻を注意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても羨ましいです。共働きの方は、家事など協力しながら生活しているのですね。もし私が働き始めたら、主人も率先してやってくれるのでしょうか・・とても心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:00

結婚2年目の共働き夫婦です。


基本的には一緒に食事を摂るので問題ありませんが、終電がなくなっても残業をすることがあるので、その場合は食事を用意して先に寝ています。

朝起きたら、食器は洗って乾燥機に(味噌汁の入っていた鍋も)残ったおかずも冷蔵庫にしまっていました。
1人暮らし歴が長かったので…さほど苦ではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしって貴重な体験ですよね。家事を苦に思わない人って1人暮らししてる方が多いように感じます。
主人が仕事の時は、一緒に夕飯を摂る事はないので、休みの時は、いっぺんに片付けが終わり、とっても気持ちが良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 07:56

48歳、既婚男性です。


そもそも当家では、女房が働いていることもあり、女房=作り役、私(亭主)=片付け役=洗い役です。
私は、食事が終わっているのに、テーブルが片付いていないのが、大っ嫌いなのです。
基本的には、夕食の片付けは夜、朝食の片付けは朝です。羨ましいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルが片付いてないのが嫌なのですね。主人は全然大丈夫です。私が朝1番に起きますが、寝る前に片付けた部屋がウソのように散らかっています。
とっても羨ましいです。子供が大きくなり、私が働き始めたら、主人は協力してくれるか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 07:53

男性です。



食後食器はすべて洗い場に持って行きます。

食べ残しは生ごみ入れに入れます。

我が家の習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。習慣にしなくてはなりませんね。
生ゴミも、お皿にのったまんまです・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 07:46

40代男です。



食器洗いは私の方が上手と自任しておりますので、できるだけ自分で洗います。昔は仕事で多量の試験管やビーカーを洗っていたもので、水と洗剤を節約しながら汚れを落とすのは自信があります。

朝は時間がないので水に漬けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器洗いが苦ではないのですね。主人は、食器洗いが大嫌いなようです。でもやっぱり、洗わなくてもいいから水にくらいはつけておいてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 07:45

30代、結婚5年目です。



うちの主人は、義母が何でもやってしまう人なので、食べっぱなしの習性を直すのに苦労しました。

・もしカレーだったら、お皿は水につけてくれますか?
→当然です。(たまになまけています。)

・マヨネーズ・ソースなどは冷蔵庫にしまってくれますか?
→当然です。

・残り物に、ラップはしてくれますか?
→主人の方がうるさいです。何でもかんでも冷蔵庫に入れれば良いと思っているので、微妙ですね。

ビールの缶・コップ
→わざと片付けないで置いておきます。(そのくらい自分でやれ!)という私からの無言の圧力です。

良くうちの母が言っていますが、万が一、奥様が倒れたりしたら、家事ができなくて困るのは男の方ということで、ご主人にやらせる習慣をつけるのは、深い愛情の現われだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人の為にも、片付けくらいは習慣づけられるよう、私も努力してみます。頼めばなんでもやってくれるのですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 07:43

カレーのお皿などはお水につけてくれてますね。



マヨネーズ、ビールの缶などはテーブルに放置ですw

残り物は。。。ラップはなしで冷蔵庫に入ってるか、テーブルのままかもしれませんw


こんなものなのかもしれませんネェ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか~。でもやっぱりカレーのお皿くらいは、水につけてもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!