アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の鼻はにきびなどはないのですが、あぶら性なので、毛穴が黒くぼつぼつとなっていてとても気になります。ビオレの毛穴シートや外資系の化粧品の毛穴ケア物をいろいろ試して、黒ずみが気になってきたら、お掃除という感じでやっていました。最近、ナショナルのスポッツクリアをいただいて、それには「角栓になる前に毛穴の奥から皮脂を取り除くことが大事」とあり、角栓の元である皮脂は定期的に取り除くべきとなっています。でも、以前なにかのテレビを見ていたときに、クレンジングなどで鼻をごしごしすると、余計に皮脂がでてくるという実験結果をやっていたのを思い出して、あんまり触らないほうがいいのかしらとも思っています。何度も毛穴ケアをしていると、白い角栓がとれて、満足感を得られるのですが、そのあとはクレーターのようにでこぼこしています。かといって、何もしないと毛穴がだんだん黒ずんでくるし、どなたか正しいケアをご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

吸引に比べシート状のものは刺激が強くて毛穴が大きくなるって某メルマガのコスメコーナーにあったけど、私に言わせればどっちもどっち。

気にしてやり過ぎれば肌への負担は変わらないねえ。使用回数&前後のケアをきちんとすれば良いと思います。
    • 0

ビオレ毛穴シートは、満足感が高いので私も愛用しています。

毛穴対策ではないのですが、角質除去効果のある化粧水を
今お使いの化粧水の前に使い、小鼻を丁寧にふき取るようにすると、
毛穴シートを使う回数が、少なくてすむように思います。
特に、さっぱり感の強いものがおすすめで、私が今使っているのは、
コーセープレディアのクリスタル ソフナーというものです。
肌に透明感も出るし、一石二鳥ですよ。
    • 0

私も結構気になるタチで、いろいろな商品を流浪しています。

◆シートなどを使うと、角栓がとれた後の毛穴の開きが気になるので、つい引きしめ化粧水を使いたくなりますが、そうすると、余計に毛穴が広がるそうです。
(雑誌で、ビオレの会社の人談)

ニキビをつぶしてしまったとき、ポコッと開いた穴は、逆に42~43度くらいのお湯で洗うように1~2分あたためてあげることで、周囲の毛細血管がふくらみ、この穴が小さくなり、アトになりにくいのですが、これを、毛穴ケアにも応用しています。

私自身も、シートを使ったあとはあたためてあげたほうが、翌日以降も、きれいな状態だな、と実感できました。
スポッツクリアを使った時にも有効かと思います。

◆シートタイプや、機械はちょっとお肌へのダメージもありそうなので、どちらか片方を、週に1度くらいの使用にするほうが、いいと思います。そのほうがゴッソリ取れて、満足感もありますし。あとは、毎日の洗顔でケアしています。

普段のお手入れで、今までで、一番「うわ~、毛穴が消えた!」と感じたのは、毛穴対策のアイテムではなくて、
クリニークの石鹸・化粧水・乳液
を使ったときです。余計な角質を取り去るという、効果なのでしょうか、肌の表面が平らになって、白く見えます。
時間がたつと、またアラが見えてくるのですが、毎日、朝と夜使っていれば、そのアラが目立つ時間も短くてすむので、あまり気にならなくなります。

それから、オイルタイプのクレンジングもなかなかいいと思います。お化粧していなくても、クレンジングオイルで優しくマッサージします。
少しずつですが、毛穴の中の角栓も取れているような気がします。オイルが手と顔の肌の間で膜を作ってくれるので、刺激も少ないのではないか、と思います。

最近は、オイルでも、水でスッと流せるタイプのものがたくさん出ていますね。私も「油を顔に塗るなんて、ニキビができそう」と思っていましたが、使ってみたら、結構サッパリ系でしたよ。
DHCプチのクレンジングオイルや、資生堂のオレンジのオイルなどはお手軽価格なので、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

infiniさん、どうもありがとうございました。DHCのクレンジングオイルはもう長いこと愛用してます。そんなに力を入れなくても自然にぽろぽろと角栓のようなものがとれてくるので、お肌の負担も少なそうでとても気に入ってます。資生堂のオイルもいいんですか?今度使ってみようかな。毛穴ケアのあとはあたためたほうがいいんですね。わかりました。私が以前テレビで見た毛穴ケアすると余計に皮脂がでてくるというのは大丈夫なんでしょうか??週に1度くらいならいいってことですか?