恐らく全国的規模で公然と行われている組織犯罪があります。
それは下記のようなオートバイ(原付含)の交通違反です。
A)ヘルメット未装着運転
B)歩道走行
C)道路のジグザグ走行(主に住宅街)
D)通行区分違反、逆走(道路の右側走行:主に住宅街)
私が住んでいるところでは、
新聞配達は A)B)C)D)について
郵便配達は B)C)D)について
毎日交通違反をしています。

私の指摘は間違ってはいないが、融通が利かない。頭が固すぎるという意見も有るでしょう。でも、新聞配達は朝夕の薄暗いときです。郵便配達は子供の下校時間などです。非常に危険なことだと思います。あなたや家族が交通事故に遭ったらどうでしょう。交通違反葉は犯罪なのですから、被害者が出る前に止めさせるべきです。
ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。

質問
1) あなたは本件と同様の事態を見たことはありますか?それは日常的だと思いますか?
2) 上記A)B)C)D)は交通違反ですか?それとも私の間違いですか?(確認)
3) 新聞配達や郵便配達は特別で上記のA)B)C)D)は交通違反にならないのでしょうか?
4) 同じ犯罪(交通違反)でも組織的に行われると悪質と判断されるはずですが、どうですか?
5) 本件も上記4)に該当しますか?
6) この日常化した交通違反を止めさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
7) 警察庁は怠慢ではないですか?
8) 新聞社と郵政省の同義的責任、新聞配達店と郵便局の管理責任についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察の方も、同じようなことをしていても、「スクーター」は捕まえるけど「スーパーカブ」は見逃すようなことがあるようです。

私の知人は、スクーターでバイトして捕まったことがあるそうです。(反則金は店で出してくれたそうですが、減点はどうしようもない)

6)新聞社の「読者の投書」とか、系列TV局のコーナーで「こんなのいいの?」と訴えてみてはどうでしょうか。ボツになるかもしれないけど。
いちおうむこうも商売だから、「交通規則を守る新聞をとります」というシールでも貼る家がふえれば、考えるかも・・。

郵便はさすがに、B)は、車道にとめているみたいで、C)D)は、番地の関係なのか配達密度の関係なのか、片側をずっと行ってから反対側を帰ってくるようです。
D)の右側通行は、新聞の場合、右手で新聞を持ってポストに入れるのにそっちのほうが入れやすい、というのがあります。

組織的か、ということになると、「そういう指示は出していない」ということでしょうね。ただ、配達件数と配達時間と給料を考えたら、違反せずに配るのがほとんど不可能であるのだけど。
郵政民営化になると、配達のバイト化が進むだろうから、さらに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
警察の「お目こぼし」情報は似たようなことを近所の人も言っていました。

配達走行の状況の違いも大変参考になりました。
町並みの関係でしょうか、ローカル色があるのですね。

お礼日時:2002/02/04 14:17

1) (B)は確かに見かけます(郵便、新聞共に)。

でも、それ以外は見たことないですね
   (今まで3回引っ越しましたがどの地域でも)
2) 明らかに交通違反ですよね。
3) 違反だと思います。適用されないのは緊急時の緊急車両でしょう。
4) 組織的犯罪となると、またいろいろ違ってくるとは思いますが・・・
5) 組織的、となると組織が指示してと言うことだと思うのですが、この場合は
  ちと当てはまらないかと
6) 1人の力で無理ならば、数(世論)を動かす必要があると思います。新聞に投書する、
  インターネット上公開してで広めるなどで署名を集める→しかるべきところに提出(警視庁?国土交通省?)
7) 怠慢・・と言いたいところですがそうとも言い切れないでしょう。正直残念なことに、
  上記の件は全国で日常化していると思います。それを今更摘発、となると反発とまでは行かなくとも、
  大きな混乱となるでしょうから、動くことが難しいのだと思います。
8) 郵政省、郵便局は管理責任が問われると思います。(公務員だし?)
  しかし、新聞社及び販売店に対しては 「新聞社はそこまで関知しない」
  「販売店はバイト達に任せているので、その配達員個人の問題」となってしまいそうです。


現在の状況としては「何か問題があってから動く」というのがほとんどとなっていますが、
それではまずいと言うことでいろいろな方面で動きがあると思います。
なんでもかんでも取り締まればいいと言うわけではないと思いますが、それらの問題を表面化して、
討議する必要はあると思いますので、時間が掛かってもまずは「仲間を集める」というのから初めてはいかがでしょうか?

以上、素人考えではありますがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
質問内容については可能性を含め広く確認したかったので、少々過激に書きました。
各問いにお答えいただいて、とても参考になりました。
行動の起こし方も参考になりました。

お礼日時:2002/01/29 20:18

過去に同様の質問がたくさんあると思います。


とりあえず2つだけみつけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109747

>ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿
>しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。

意見・要望ってかならず返答するって書いてありました?
ごく普通に最寄警察署に行った方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのですね。参考になりました。
実は「警察庁のHPは見せ掛けなので投稿しても無意味」という意味で書きました。残念ながら最初から返答には期待していませんでした。
blue leoさんのご意見の通りですね。

お礼日時:2002/01/29 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達

新聞配達って歩道走らなければならないほど時間に追われているのでしょうか?
だとしたら歩行者共に可哀想ですね?

人をひく又はキップ切られるリスクを負ってまで、歩道を走る理由は、早く

終わらせたいかめんどくさいが正解なのですか?

新聞も売れなくなったから、人件費を削られて広範囲また多部数を持たなければいけないとしたら、配達だけをするにしても割に合わない仕事ですね?
悪天候関係ないとか、週一とか交通指導員に劣らない危険さと疲労さを感じて可哀想になりました。

最悪、死ぬかひくかか、、、
とんずらしたくなる気持ち分かるわ。
学生ならまだしも、ダブルワークでの掛け持ちは良さそうに見えて、危ないですね。

Aベストアンサー

真面目に新聞配達されておられる方々の名誉のため、解答させて頂きます。


私は、勧誘と配達の両方ともアルバイトで経験しておりますが、私の時代は在日が作って893が売るではなく、インテリが作って893が売ると言われておりました。


歩道を走る配達員は、都市部の一部の人間だと思われますよ。


ただ、大多数の配達員は車道から歩道を横切り、建物になるべく近い場所までバイクを走らせます。


要するに、バイクを降りてからポスト、あるいは新聞受けまでの距離を限りなくゼロに近づけるためです。


その理由は、配達時間の短縮に他なりませんね。


配達終了時間は、地域や曜日によって変わりますが、私の経験では地方では朝6時から6時半くらいに終了させますし、都市部(東京都内、神奈川東部から横浜くらい)は、7時から7時半くらいに思われます。


その最終時間から配達時間を差し引いた時刻が、起床時間となります。


従って少しでも睡眠時間を確保するために、配達時間を縮小させる必要がありますので、寝坊したか交通法規を知らない不心得者が、歩道を走っていると思われます。


私の時代は、配達員がチラシを新聞に一枚一枚挟まなけれなりませんでしたが、今は予め昼間の内に、機械でチラシを一塊にしてあり、一気に新聞にセット出来ますので、かなり時間短縮出来ているはずですが、その分勧誘や集金に時間を取られています。


早朝に配達して、順番で不着当番をして就寝(集金時にはそのまま集金業務)、午後2時から3時に出勤して夕刊配達、配達終了後に勧誘(顧客のうち契約が切れそうな人に、再契約してもらう=縛りと言います)、だいたい夜9時から10時まで勧誘して就寝しますけど、若い人は仲間で飲んだりします。


配る件数にもよりますけど、起床時間を出来るだけ遅くしたいのは人情ですよね?

新聞配達って、社会的ステータス低いほうだと感じているのは、私だけでしょうかね?


宅配便でもそうですけど、彼らは配達だけしている訳ではありません。

彼らは、逆に早く配達を終わられば終わらせただけ、他の業務が待っております。

違犯は違犯として、正して頂く必要がありますけど、割に合わないだろうと思いつつ、彼らがいないと困る私たちなのです。

割に合わない仕事をしてくれる方々がいるからこそ、我々は生活出来ていると言えるのではないでしょうかね~。

私は甲斐性がないから掛け持ちでした。

真面目に新聞配達されておられる方々の名誉のため、解答させて頂きます。


私は、勧誘と配達の両方ともアルバイトで経験しておりますが、私の時代は在日が作って893が売るではなく、インテリが作って893が売ると言われておりました。


歩道を走る配達員は、都市部の一部の人間だと思われますよ。


ただ、大多数の配達員は車道から歩道を横切り、建物になるべく近い場所までバイクを走らせます。


要するに、バイクを降りてからポスト、あるいは新聞受けまでの距離を限りなくゼロに近づける...続きを読む

Q新聞配達へ苦情を言うには?

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なのかと聞いても無言。
他に回り道はいくらでもあるのに、「こっちは仕事だから」「どけ」との一点張り。

その後、車が少し移動し新聞配達員は去っていきました。

去り際に「死ね」と捨て台詞を吐き捨てていきました。

それに吃驚してその時は何も言えませんでしたが、後からこれは苦情を言った方がいいと思いここに質問させていただきます。

どこの新聞配達員か分かる方法ってありますか?(近所には5社ぐらいあります)
また、苦情を言うにはメール・電話どちらがベストでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

深夜の3時半、クラクションが鳴っていたので外へ出てみたら
新聞配達員がバイクのクラクションを鳴らしていました。

エンジンを何度もふかし、クラクションを鳴らしまくっていたので「住宅街だし、こんな時間だから静かにしてください」とお願いしたところ

「道路の真ん中に車がとまっていて通れない」とのこと。

車は近所の方がちょっと荷物を降ろすのにとめていたみたいです。

明らかにバイク一台分は通れる広さはあったものの、かなりわざとらしく騒音をならしていました。

どこの新聞社なの...続きを読む

Aベストアンサー

終わったことですが、
「深夜の3時半、クラクションが鳴っていた」のであれば、貴方様ご自身の
身を守るためにも110番通報をするべきでしたね。

新聞配達員の対応からして筋が悪そうです。
新聞販売店や新聞社の本社へは電話か直接出向いて文句を言った方がいいですが、話を聞いて「ゴメンナサイ」程度のことで終わるでしょう。

それよりも、絶大な効果があるのは、何としてもその新聞配達員の新聞社を特定して、貴方様の地域でその新聞の購読は一切やめることです。
今のような不況の時代、一件が新聞の宅配をやめても、新聞社から新聞販売店へ物凄いプレッシャーがかけられます。いわんや、10件、20件が
いっせいに新聞の宅配をやめれば大変なことになります。
新聞販売店の経営者から聞いた話ですから間違いないです。
ご参考までに。

Q郵便配達員は朝出ると夕方まで戻ってきませんか?

留守宅の朝10時に郵便配達がきて、再配達の紙をおいてゆきました。
夕方5時に郵便局に取りにゆくと、配達員が荷物をずっともったままで6時過ぎにならないと帰らないといわれました。
以前にも同じことがありました。
配達範囲は狭い市内(東京近郊の10万都市)なので、どう考えても、ピストン配送しているはずなのですが、
これは本当なのでしょうか?
新聞配達などは2時間ほどで配り終えています。
ウソをついているようにもみえませんでしたので、不思議です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
>新聞配達などは2時間ほどで配り終えています。
そりゃ毎回決まった家に決まった新聞入れていれば早いですよ。
だからほぼ全軒に配達がある年賀状は一般配達の2/3程度の所要時間で配達完了できますよ。
毎回1/1は午後一で配達管区内の配達終わってましたね、3年間。
毎日同じ家に同じ量の郵便があるなら楽ですよ。
毎日配達する家が変わる(郵便無ければ通過ですから)、郵便物の量も大きさも変わる。量が違えば区分して仕分けして持ち出すまでの時間も変わる。 3年いて同じ配達管区回って同じ量なんて1回も有りませんでした。だから帰局時間も毎回違いますね。

ましてや書留なんか平日の不在率が非常に高いので(下手すると2/3)その度不在通知書いて投函していたら1軒当たり普通郵便数軒配達できる位時間かかります。

また、書留だって「書留」で有る以上、持ちだしにも返却にも手続必要だし、不在の場合の局内手続((ツ)ハンコ押印だって手続の一つ)だってあるので朝持ち出したら夕帰局し、手続終わるまで書留鞄の中でしたね。

Q郵便配達ミス・個人情報

以前に、郵便物が2通間違って届いたということで、隣人からうけとりました。なんと、開封してしまったということでした。それも1通は請求書。神経を疑いましたが、関係が悪くなるといやなのでそのままにしておきました。先日、届くはずの郵便物がなかなか来ないので発送先へ確認すると、すでに発送済みでした。再発送を依頼しましたが、それにしてもおかしいので、郵便局へ確認しました。「特別郵便ではないので配達記録はない。」とのこと。以前にも隣人宅へ間違って配達があったことを伝えると「ご近所へ聞いてみる。」とのこと。二日後、その返答が「両隣2件ずつ聞いてみたが間違って配達されたものはない。これ以上は分らないのでよろしいですか。」とのこと。
このままで良いのでしょうか?行き先不明の郵便物。無神経な隣人。賠償とかという話をしたいのではなく、きちんとしてほしい。社会人として。
不信感でいっぱいです!!

Aベストアンサー

別に珍しい話ではありませんけど 届かないと何か不安になりますよね
近所の郵便物が間違って届くのはありますよ,

<なんと、開封してしまったということでした。それも1通は請求書。神経を疑いましたが、
それは大変ですね,相手が近所ではいいたいこともいえませんよね
村八分になったら大変だし,ゴミおばさんにゴミを監視されたら大変ですよ
気分次第で持ち帰りになることも否定できませんよね

届かない郵便物があり,近所の集まりの時に,当人しか知りえない情報を堂々と話していましたからね
こいつか,郵便物を勝手に開封し届けないで処分したのは と思いましたよ
さすがに相手が近所ではおとなしく聞いていましたよ 笑い

Q郵便局がしばしば配達をまちがえます。

つい昨日も他の家から「お宅への年賀状、ウチに来てるよ」と二ヶ月遅れの連絡が。
我が田舎町の郵便局は時々、私へのが他の家へ、、、逆もよくあります。
ちょっと大事な封筒を出したのが、相手に届かず行方不明になった事も。
さすがに注意!しました。
一応 謝られましたが「書留にしなさい」と言い返されました。。。

現行法では、罰則は無いの? 泣き寝入りするしかないのでしょうか…

Aベストアンサー

間違いの原因はわかるっているのでしょうか?
田舎にありがちな「同じ苗字」ということなら 少しでも間違いを減らすためには家族全員の名前を大きく判りやすく出しておくことだと思います(うちの近所がそうでした)。
苗字も違うのに配達の間違えがあるとしたら、配達員のレベルが低すぎるのでしょう。地元の配達局に苦情を言う、そこで邪険?にされるのだった 本局(土日でもやっているような大きい局がありますよね・・)にXX局についてお聞きしたい とか言って訴えてみると良いです。苦情後は配達員が変わると思いますよ・・ (すごーーーーーい田舎だとわかりませんが)。

ご近所の局の質が悪すぎますね・・ 
インターネットでも苦情・お問い合わせができるようですので、名指して書いてしまっても!(~_~;)

参考URL:https://www.kansatsu.yusei.go.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報