プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐らく全国的規模で公然と行われている組織犯罪があります。
それは下記のようなオートバイ(原付含)の交通違反です。
A)ヘルメット未装着運転
B)歩道走行
C)道路のジグザグ走行(主に住宅街)
D)通行区分違反、逆走(道路の右側走行:主に住宅街)
私が住んでいるところでは、
新聞配達は A)B)C)D)について
郵便配達は B)C)D)について
毎日交通違反をしています。

私の指摘は間違ってはいないが、融通が利かない。頭が固すぎるという意見も有るでしょう。でも、新聞配達は朝夕の薄暗いときです。郵便配達は子供の下校時間などです。非常に危険なことだと思います。あなたや家族が交通事故に遭ったらどうでしょう。交通違反葉は犯罪なのですから、被害者が出る前に止めさせるべきです。
ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。

質問
1) あなたは本件と同様の事態を見たことはありますか?それは日常的だと思いますか?
2) 上記A)B)C)D)は交通違反ですか?それとも私の間違いですか?(確認)
3) 新聞配達や郵便配達は特別で上記のA)B)C)D)は交通違反にならないのでしょうか?
4) 同じ犯罪(交通違反)でも組織的に行われると悪質と判断されるはずですが、どうですか?
5) 本件も上記4)に該当しますか?
6) この日常化した交通違反を止めさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
7) 警察庁は怠慢ではないですか?
8) 新聞社と郵政省の同義的責任、新聞配達店と郵便局の管理責任についてどう思いますか?

A 回答 (3件)

警察の方も、同じようなことをしていても、「スクーター」は捕まえるけど「スーパーカブ」は見逃すようなことがあるようです。

私の知人は、スクーターでバイトして捕まったことがあるそうです。(反則金は店で出してくれたそうですが、減点はどうしようもない)

6)新聞社の「読者の投書」とか、系列TV局のコーナーで「こんなのいいの?」と訴えてみてはどうでしょうか。ボツになるかもしれないけど。
いちおうむこうも商売だから、「交通規則を守る新聞をとります」というシールでも貼る家がふえれば、考えるかも・・。

郵便はさすがに、B)は、車道にとめているみたいで、C)D)は、番地の関係なのか配達密度の関係なのか、片側をずっと行ってから反対側を帰ってくるようです。
D)の右側通行は、新聞の場合、右手で新聞を持ってポストに入れるのにそっちのほうが入れやすい、というのがあります。

組織的か、ということになると、「そういう指示は出していない」ということでしょうね。ただ、配達件数と配達時間と給料を考えたら、違反せずに配るのがほとんど不可能であるのだけど。
郵政民営化になると、配達のバイト化が進むだろうから、さらに・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
警察の「お目こぼし」情報は似たようなことを近所の人も言っていました。

配達走行の状況の違いも大変参考になりました。
町並みの関係でしょうか、ローカル色があるのですね。

1) (B)は確かに見かけます(郵便、新聞共に)。

でも、それ以外は見たことないですね
   (今まで3回引っ越しましたがどの地域でも)
2) 明らかに交通違反ですよね。
3) 違反だと思います。適用されないのは緊急時の緊急車両でしょう。
4) 組織的犯罪となると、またいろいろ違ってくるとは思いますが・・・
5) 組織的、となると組織が指示してと言うことだと思うのですが、この場合は
  ちと当てはまらないかと
6) 1人の力で無理ならば、数(世論)を動かす必要があると思います。新聞に投書する、
  インターネット上公開してで広めるなどで署名を集める→しかるべきところに提出(警視庁?国土交通省?)
7) 怠慢・・と言いたいところですがそうとも言い切れないでしょう。正直残念なことに、
  上記の件は全国で日常化していると思います。それを今更摘発、となると反発とまでは行かなくとも、
  大きな混乱となるでしょうから、動くことが難しいのだと思います。
8) 郵政省、郵便局は管理責任が問われると思います。(公務員だし?)
  しかし、新聞社及び販売店に対しては 「新聞社はそこまで関知しない」
  「販売店はバイト達に任せているので、その配達員個人の問題」となってしまいそうです。

現在の状況としては「何か問題があってから動く」というのがほとんどとなっていますが、
それではまずいと言うことでいろいろな方面で動きがあると思います。
なんでもかんでも取り締まればいいと言うわけではないと思いますが、それらの問題を表面化して、
討議する必要はあると思いますので、時間が掛かってもまずは「仲間を集める」というのから初めてはいかがでしょうか?

以上、素人考えではありますがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
質問内容については可能性を含め広く確認したかったので、少々過激に書きました。
各問いにお答えいただいて、とても参考になりました。
行動の起こし方も参考になりました。

過去に同様の質問がたくさんあると思います。

とりあえず2つだけみつけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109747

>ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿
>しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。

意見・要望ってかならず返答するって書いてありました?
ごく普通に最寄警察署に行った方がいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのですね。参考になりました。
実は「警察庁のHPは見せ掛けなので投稿しても無意味」という意味で書きました。残念ながら最初から返答には期待していませんでした。
blue leoさんのご意見の通りですね。