プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップリカの横抱きからいろいろ5通りの使い方が出来る抱っこ紐を持っていますが、装着がとてもとても面倒で1,2回使用しただけです。

そこで、縦抱き前抱っこやおんぶ、何でも出来る月齢になった今、軽くてかさばらず使いやすい抱っこ紐を捜しています。

腰だけを支えるような(ウエストポーチのような形のもの?ダコビー?でしたっけ)は軽そうで良いなぁ、と思ったのですが。
しかしウチの子はまだハイハイやお座りができていないので(座らせてあげると座れますが、数分で倒れます。)こういうタイプの紐はもっと腰が安定しないと不安な気もします。
9ヶ月以降~出来れば2歳くらいまで(2歳って抱っこで移動するものなのかどうかも分からないのですが・・・汗)使えたら、と思っています。
コレはイイヨ!というような抱っこ紐があったら教えてください。

A 回答 (6件)

うちはカドラーアクシスです。


赤ちゃん○舗で片っ端から試着してみましたが、ダコビーなど肩紐1本タイプだと息子は肩紐のない方へ逃げようと暴れるんです・・・
なので、両肩タイプで・・・ということでカドラーアクシス(15kgまでOK)となりました。
単なるカドラーの方がお安いのですが、試着中に息子が寝た時アクシスのスリーピングフードがすごく楽だったので。
1才2ヶ月時に購入したので、フェリシモは身長75cm・体重10kgぐらいまでなので除外でした。

できれば試着した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の性格や体格によっても使い心地が違うんでしょうね。(そういえばウチもかなり暴れそうです・・・。)検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 15:19

私もいろいろ買いましたが、


やはりニンナナンナのA-68Q が
一番使いいいです。 とても簡単だし
胸のところでバッテンにならないし
高いのも買いましたが
装着の仕方がわからず
みんなリサイクルショップ行きでした。
もうぜったいお勧め!!この使い方がわからない人は
いないと思います(b'ε`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも簡単ですね。子供が愚図ってもチャチャッと使えないと意味無いので簡単でないと・・・。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 15:16

現在2才2か月児の働くハハです。


我が家ではハガベビーというスリングを使用しています。
スリングというと新生児に使う物と思ってらっしゃる方も多いですが、
とんでもない。
現在も保育園への送り迎え時などに大活躍しています。
腰の据わらない赤ちゃんでももちろん使用できます。

上の子の時にアップリカのだっこ紐を買ったのですが、
雨の日の通園以外あまり使わず
ほとんどベビーカーで移動していました。
二人目でスリングに出会って、
ベビーカーをほとんど使わなくなりました。
2才児くらいになると、ただの抱っこも相当重いですが、
手で支える代わりに布で抱っこする感覚です。
ちょっとしたお出かけでも持ち歩いています。

ただ、スリング全般に言える難点は、
若干のコツがいる、ということです。
私の友達ママでも、上手に使いこなすことができず、
タンスの肥やしになった方がいます(笑

参考URL:http://www.raykids.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングを使いこなせる人、憧れます~。コツがいる、というのは講習会に行って使い方を覚えた友人も言っていました。私もお店で試着したりしてみましたがムリなカンジです・・・(泣)。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 15:14

8ヶ月の息子がいます。


うちで今活躍しているのは#2さんのおススメのフェリシモの抱っこひもです。
ダコビーも上の子のときに使っていて、とても便利なのですが、上着を着ている時期はちょっと面倒なときがあります。
腰に装着しておいて、コドモを抱っこしてからコドモのおしりから背中に向けて布を巻きあげる感じで一緒に抱っこし、肩紐をどちらかの肩にかければいいだけなんですが、上着を着ていると肩紐をかけるのが面倒なんです。上着を一旦脱いでから装着すればいいんですが、冬場はそういうわけにもいかないときもあり…
フェリシモの抱っこひもだと、上着の下にあらかじめ装着(ベストを着ているような感じです)しておけば上着を脱いだり着たりという必要もないので良かったです。
でも、これから夏に向けて軽装の時期には、ダコビーは暑くなくて良いですよ。何しろ布に覆われる部分が少ないので…コドモのお腹が密着して暑い、というときはタオル一枚はさんでおけばだいぶ違います。
上の子のときは2歳くらいまでダコビー大活躍でした。サイズ調節がカンタンなので旦那と共用できるのも良かったです。

ダコビーもフェリシモ抱っこひももかさばらないので持ち歩きには良いです。いつもどちらかにお世話になってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリシモ、人気ですネ。今持っているアップリカのはとにかくかさばるし、使いづらくて・・・。参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 15:05

こんばんは、2歳の男の子の父です。


うちでも、ZUCCOの抱っこ紐(いろんな抱き方ができる)を使ってましたが、とにかく肩に紐が食い込んで痛いんですよね~。
一番使ったのが、フェリシモで購入した「ナチュラルママからのおくりもの シンプル抱っこひもの会」("会"って何?)でした。前での縦抱っこしかできませんが、とにかく肩が疲れないのでいいです。赤ちゃんとのフィット感が私的にはとてもよかったです。二人が一体化した感じです。(笑)
デメリットとしては、夏場は少し暑いかも知れません。なにしろフィット感がいいので・・・。
それから紐の長さが調節できないので、胸の大きめの女性や胸板の厚い男性などは少しきついかもしれません。妻がそうでした。
価格も安いので一つ持っているといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子なので主人にも抱っこしてもらうので男性の意見は有難いです。フェリシモは私も気になっていたので使用した人の話を聞けてよかったです。何しろ値段がお手頃なので一つ買ってみようかナ。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 14:56

こんばんは。


うちは今10ケ月ですが最近だっこひも屋というお店の「だっこでござる」というのを買いました。
デザインもシンプルでなかなか良いですよ♪
なんと言ってもかばんに入れて持ち運べるコンパクトさに引かれて購入しました!
買い物中にぐずった時など重宝しています。

実は私も義姉からアップリカの新生児~OKの抱っこひもを譲ってもらったんですが、
装着の面倒さ故一度も使用していません・・・(^^;

参考URL:http://www.dakkohimo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレ!よさそうですねェ~。普通のスリングは使い方にコツがいるようですがこれは簡単そうです。デザインもシンプルだし。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!