学校のサーバーにLANで接続してインターネット及びメールを使っていたのですが、
以前とパソコンの状態は変わっていないはずなのに、
急に接続できなくなりました。
サーバーにつなげているプリンターは使えるので、
ネット接続だけができなくなっているようです。
設定(outlookとexplorerの初期設定、TCP/IPの設定)が以前と変わっていないこと、
LANケーブルの差込状態及びそれ自体には問題がないことは確認済みで、
NORTONでシステムを検査しましたが問題はありませんでした。
サーバーはwindowsNT でそちらの設定も変わっていないはずです。
OSを再インストールしても問題が解決するような気がしません…。
接続できなくなった原因は何なのでしょうか?

ちなみにパソコン本体は macG4で、OSは9.1です。
インターネット起動ソフトは Internet Explorer5、
メールソフトはmicrosft office2001 Entourageです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタは使えるけれどもネットが出来ないと云うと考えられるのは、ネームサーバの設定がおかしいかプロキシなどの設定が違っているかです



もう一度管理者に確認して設定を見直してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新PCでの初起動 初期設定をしそこなってしまいました。

新しくデスクトップPCを購入し、何とかケーブル類を繋いで起動させたのですが…ディスプレイと本体との接続がうまくいかず何度も起動し直してしまいました。

説明書には「初めてパソコンの電源を入れた場合、オペレーティングシステムの設定を始めとするシステムの初期設定プロセスが開始されます」とあるのですが何度も電源を入れなおしてしまい、無事ディスプレイに画面が映るようになった時にはもうそのウィザードが始まらなくなっていました。
現在は普通にWinXPの画面が出ているような状態です。
「初期設定が完了していない場合、WindowsXPオペレーティングシステムが起動しません」とあるのですが…。

どうすれば「はじめてパソコンに電源を入れた場合の初期設定」のウィザードを再度出すことができるのでしょうか。
こちらやマイクロソフトのHPを見てみたのですがわかりませんでした。初っ端の初っ端から躓きっぱなしで凹んでおります。どうかお助けください。。宜しくお願いいたします…!

Aベストアンサー

正常に起動できているようですから問題ないと思います。
ウイザードはインターネット接続、ネットワークの設定、ユーザーの指定、などですからこれらは後で必要な時に設定できます。アップデートファイルも確認できるようになっていますので、これはWindows Updateで対処できます。
メーカー製なら、OSの認証も出荷時点でなされていますから心配いりません。#1さんや#2さんのアドバイスも参考にして何らかの不都合が出た場合に改めて、対処を考えればいいと思います。

QEntourageで削除したはずのメールを何度も受信してしまいます。

このたびOffice 2004を購入し、これまで使用してきたOffice v.X版のEntourageから新しいEntourageへデータ移行致しました。
かれこれ2ヶ月ぐらい使用していますが、ときどき既読メールの一部を大量に再受信してしまうことがあります。
アカウント設定では、「サーバにメッセージを保存しておく日数」→「3日間」、さらには「パソコン上で削除したメールはサーバーから削除する」を選択しているにもかかわらず、3日以上前に受信し、すでに削除したはずのメールが届いてしまいます。
このような現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
私の設定のやり方がおかしいのか、それともソフトの問題か?はたまたサーバーの問題か??対応に苦慮しております。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでも同じことがありました。
そのときはアカウントの設定のオプションのところでサーバのリセットをした後「ファイルのコピーをサーバに保存する」のチェックをはずしました。
これで今のところ同じ問題は起きていません。

Qpc 初期設定

今回、店頭でパソコンを買いました。
初期設定を有料で勧められたのですが、高額だったので断りました。
パソコン初心者の自分でも初期設定は出来ますか?
やはり店で設定してもらったほうがいいですか?
自分で設定する場合は何からすればいいですか?
一通りのやりかたを教えてください。

東芝のpd710t7bbfwを購入しました。

Aベストアンサー

 普通の初期設定でしたら、付属しているマニュアルのとおりに設置・付属品の接続・操作を行えば、初心者の方でも出来ると思います。
 インターネットの設定などは、すでにインターネットに接続できているようなので、困った場合は加入しているプロバイダーのホームページ確認してやってみるのがいいと思います。
 全て他人任せだと、困ったときに自分で対処できないときがありますので、勉強だと思ってやってみましょう。

QEntourage2001→Entourage X への移行

いつもお世話様です。
最近みなさんに教えていただいてばかりで
申し訳ありません・・・

最近OSを9.2から10.3に乗り換えたのに伴って、officeもバージョンアップ
しました。

メーラーはEntourageを使っていたので、そのまま
Entourageに移行しようと思ったのですが、
アドレス帳のインポートはできたものの
メールメッセージや各種設定がインポートできずに
送受信もできない状態です。
以前のメールメッセージも、OSを9.2で立ち上げてEntourage2001で
見ないと見ることができません・・・

各種設定やメッセージをインポートしようとして
「ファイル」→「インポート」→
そこから、チェックボックスをすべて選んで・・・
Entourage2001からインポートを選ぶところまでは
いけるのですが、その後で何(どのファイル?フォルダ?)を選べばいいのか
見当がつきません。

いつも助けていただいて申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後で何(どのファイル?フォルダ?)を選べばいいのか
見当がつきません。


ハードディスク直下の「書類」フォルダの中に「Microsoftユーザーデータ」フォルダはありませんか?
その中にユーザーデータとかあったらそれを選択して下さい。

QPCの初期設定?セットアップ?

PC初心者です。

電気屋ではなく、ネットショピングで新品のPCを購入した場合、初期設定?的な事は自分でできますか?

ネットで買った方が同じタイプのPCも電気屋よりは安く済むので購入を考えていますが、初心者なので全くわかりません。



まだPCは購入してません。

家ではPCが一台買ったばかりで環境は大丈夫ですが、近いうち私が違う所に引っ越す予定でその時は新規で光に入る予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期の作業はいくつかあると思いますが、
(1)開梱して線を繋ぐ
(2)PCを立ち上げて初期設定
(3)インターネットの初期設定
概ねこの3つだと思います。

まず(1)はノートパソコンなら、バッテリーを入れて、電源を挿す程度なので、何も難しいことはありません。
デスクトップパソコンの場合は、モニターと本体などを繋ぐ作業があり、難しいイメージがありますが、実際のところは、本体に数本の線を挿すだけで、普通は線も色が付いていて悩むことはありません。

(2)のPCを立ち上げての初期設定も、簡単です。
適当に「次へ」とボタンを押していけば数分で終わります。

(3)インターネットの設定は光の予定であれば、ほとんどのところで
無料訪問設定のキャンペーンなどを行っているので、申込時に依頼を
すれば解決です。

機器への拒否反応から「簡単なこともやりたくない」といった場合は全て依頼した方が安心ですが、結局家電量販店で買っても、(1)や(2)は有料のことも多いので、自分で行うことをお勧め致します。

QOS9.1~OSXのインストール

OSをOS9.1~OSXにしようと思っているのですが、インストール先の選択でMacintoshHDを選びますが、データが完全に消えてしまうと言われてしまいます。これは、しょうがない事なのでしょうか?データをそのままでOSXをインストールする事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。
持っているパソコンは、PowerBookG4です。

Aベストアンサー

G4ですと9.1がインストールされていると思います。
9Xシステムは場合はアップデートインストールに成ります。
(選択メニューは有りません)
そのままでOSXはインストールできますし、データが消去される
事も有りません。
現にインストールしています。
保険として、データはバックアップをする事をお薦めします。

QMACのPCとE-モバイルを買って今初期設定のワイヤレスネットワークを

MACのPCとE-モバイルを買って今初期設定のワイヤレスネットワークを選択のところでつまずいています。どうすれば次に進めますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何がしたいのか明確に・・・
ワイヤレスのルーターを介してインターネットにつなぎたいのか、ワイヤレスのルーターや有線のインターネットへの接続環境などなくて、EMobileのUSBアダプターなどでインターネットに接続したいのか?
その辺をちゃんと書かなければ、誰も質問に答えようがありません。

推測で書きますが・・・
先へ進む?を選択するとタイムアウト?したと思うので、そのまま先へ進んで起動が完了してから、EMobileのUSBアダプターならアダプター自体にドライバーが入っているはずですから、EMobileユーティリティを起動してネットワークの設定をしてください。10.6以降の場合は、最新版のドライバーでなければ正常に動作しないため、別の設定を擦る必要がある場合があります。「D22HW(機種名) 10.6」などで、別のマシンで設定方法を検索してください。

QOS9.1でRAMディスクを起動ディスクにする方法

OS9.1でRAMディスクを起動ディスクにする方法を
教えて下さい。
OS8をインストールする方法以外でお願いします。
危険な方法は参考URLだけでも教えて下さい。
自己責任で試します。

Aベストアンサー

OS 9ではRAMディスクを起動ディスクにすることは残念ながら出来ません。
システムがある程度起動した段階でRAMディスクを設定し、ハードディスクからそこに戻すことになりますので起動時にシステムがどうしても必要となりRAMディスクからでは起動できないようになっています。
どうしてもやりたいということだったら不揮発性のRAMを使用したRAMディスクをハード的に実現するメモリボードがありますがものすごく高価です。日本に輸入されているかどうかも分かりません。

Q【至急】Win8 リカバリ&初期設定 譲渡PC

Windows 8 搭載のパソコンを譲渡することになり、これから
リカバリを行う段階ですが、実行前に知っておきたい事があり、
ご相談いたします。

[PCを初期状態に戻す機能]でシステムリカバリをする場合、
【リカバリ処理の終了→ PCが自動的に再起動→ 初期セットアップ】
という手順のようですが、「初期セットアップ」に関してご質問です。

セットアップ画面では、同意条項やユーザー情報、コンピュータ名
など種々の項目の記入が求められますが、お譲りするPCなので、
これらの設定は省きたいのですが方法が分かりません。

解説サイトの図解などを見ると、初期セットアップの画面上には
「次へ」ボタンはあっても、「後で設定する」みたいなボタンは
見当たらず、困惑しています。

必要不可欠な初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方が
すぐにパソコンを使えるような状態にしてお譲りしたいのです。

ご存じの方、どうぞお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

自分がwin8をセットアップした時は、二箇所
パーソナル設定の[PC 名(A)]を入力とPC へのサインイン[ユーザー名(U)]だけ入力
で完了しました。(ローカルアカウント設定です)

電源を押せばメトロ画面まで進みます、その後はPCを使われる方が、
ローカルアカウント 変更
コンピュータ名変更
パスワード 変更
をすれば良いと思いますが。

設定方法
ローカルアカウント 変更
コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント名の変更→
新しいアカウント名入力→名前の変更

コンピュータ名変更
コントロールパネル→システム→設定の変更(コンピュータ名の右横)→変更(システムのプロパティ)→
コンピュータ名入力→OK→再起動

パスワード 変更
チャーム(右隅)→設定→PC設定の変更→ユーザー→個人パスワードの変更→
パスワード入力→次へ→完了

QMicrosoft Entourage 2001(9.0.1)の複数のサーバ設定はできますか?

MacOS9.2,Microsoft Entourageを使用してます.ケーブルテレビでメールアカウントを持ってます.以前使用していた全く別のサーバにあるメールアドレスのメールを,同じソフト内で切り替えて使用することはできますか?アカウントの切り替えというメニューは発見したのですが,メールサーバ設定など分かりませんでした.

Aベストアンサー

私はOSX用の最新版2004を使っているので多少違うかもしれませんが
・アカウントの設定でいくつも設定を入力する。
 「新規」ボタンを押せばいくつでも出てくるのでそこに適当な名前と
 プロバイダ等から送られてきた各種設定を入力すればOK
・各設定の中に「すべて送受信スケジュールに含める」というチェックボックスがあるので
 それにチェックを入れる。
これでいくつものアカウントのメールを回って一気に全部受信してくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報