僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

codyさんこんにちは


彼女さん大変ですね。
いや、ご質問の内容を読む限り民間療法ではちょっと手に負えない状況のようですが…。
早いうちに病院に行かれた方が良いと思いますよ。
たぶん腸の蠕動運動の機能がほとんど働いていないのだと思います。

ここから先は、病院に行かれて、ある程度症状が緩和されてからという前提でお読み下さい。
私も数年前まで30年以上ひどい便秘に悩まされていました。
プルーンや食物繊維の多い食べ物、漢方、便秘解消用のお茶等々あらゆるものを試しましたが全く効果なしでした。
それが今では毎日快便の日々です。
別に特別なことをしたわけではなくて、ヨーグルトを毎日200グラム食べただけです。
これは、ヨーグルトの研究をしている方に勧められたのですが
「だまされたと思って1カ月試しなさい」と言われました。
高価なものでもないし、どちらかというと好きな食べ物だったので試してみました。
私の場合は3週間目から快便になり、その後半年間毎日食べ続けました。
その後は、デザートとしてたまに食べるだけですが快便は変わりません。
同じように便秘症の友達数人にも勧めましたが全員便秘症が改善されましたよ。
食べるのは、プレーンでもフルーツなどが入った甘いものでもドリンクヨーグルトでも何でもよくて
食べるタイミングも、1日のうちいつ食べてもOKです。

彼女さんお大事になさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、当たり前の事ですが、まずは病院に行ってそれから判断しなくてはいけませんね(よく考えたら彼女は便秘の件では病院に行ってなかった気がします。)。それと薬とかよりもやはりヨーグルトなどの乳製品が利くみたいですね。彼女は牛乳が嫌い(僕は大好きなので困ってます。)なのですが、ヨーグルトは大丈夫なので、毎日ではないですが「のむヨーグルト」を飲んでいたそうです。がそれでも思ったほど効き目がなかったと言ってたような気がします。多分毎日飲んでなかったから効果が出なかったんだと思います。
maumauさんの貴重なアドバイスを参考にして、二人で協力して直していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 19:31

「オールブラン」についてですが、たいていのスーパー(食品売り場)に売っています。

ケロッグというところので、チョコワとかコーンフレークとかあるんですが、わかりますか?価格は確か300円前後だったと思います。ぽっこりお腹がこまる、モデルさんとかはよくたべているそうです。
    • good
    • 1

 その方の食生活はいかがでしょう。

食物繊維を摂取することに努めていらっしゃいますか。

 わたしの経験上、ヨーグルトや納豆、運動などは、繊維を十分に食べなければ成果がでないようです。しかしそこまでひどい便秘でしたら、生半可な量の繊維を食べてもしょうがないでしょう。

 ですから、これはもう三日かそれ以上、繊維を食べることだけに集中し、いまある便を出し切ってみるのに挑戦してはいかがでしょう。

 とはいえ繊維をごぼうやいもなどで大量に食べるのは至難の業なので、わたしは小麦ふすまをおすすめします。

 小麦ふすまというのは小麦のカラを細かくしたたもので食物繊維のかたまりです。少量で大量の食物繊維が食べられます。料理に入れて使用します。製菓材料の店などで売ってます。

 
 わたしも一日繊維のない食事をしただけで便秘になりますが、このに小麦ふすまをホットケーキやカレー、ハンバーグなどに入れてたべれば簡単に解消します。

 そのかたに、この小麦ふすまや繊維質の野菜を集中してたべていただいてみたらいかがでしょう。その期間、麺類やご飯などは避け、水分を多量に摂取します。繊維は水分がなければ腸を刺激しませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、便秘には食物繊維が一番ですね。彼女もそれは知っているのですが、少なくとも僕の見ている限りでは、常に食物繊維を摂取するようには意識してなかったように思います(ひょっとしたら僕の見ていないところでは意識してたのかも・・・)。
「麦ふすま」という食材もはじめて聞いたので試してみたいと思います。でも、ウチは田舎なので手に入るかどうか・・・。逆に田舎だから手に入りやすいかも・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:51

医者じゃないですが、いろいろ調べたことがあるので。



便秘には2種類あって、
1)若い女性のけいれん型:腸の運動が強すぎる:豆タイプのコロコロ便
2)中年女性の直腸型:腸が十分動かない:太く大きいずっしり便
で、
対策は反対です。
起きがけに冷水、というのは2)タイプ用の対策です。

彼女さんは1)ですから、対策は、
腸をリラックスさせてあげる必要があります。
下剤や浣腸で刺激を与えるよりも、
睡眠をよくとり(睡眠は単に体力的に休むだけのものではなく、"意識"が眠ることで、"無意識"(自律神経)が"意識"に邪魔されずに正しく働く大切な時間です)、
冷たいものを飲まないようにし、やわらかい温野菜などを食べる、
です。

腸だけでなく、当人も精神的にリラックスし、自律神経が正常に動くようにするのも必要です。

腸内洗浄は便秘の解消方法ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係ないかもしれませんが、彼女はよくお腹が鳴っているので(腸が活発に動いている証拠と聞きました。)間違いなく1)タイプだと思います。しかし、彼女は夜の12時までには床について、最低でも6時間は睡眠をとっていると思うのですが・・・ひょっとしたら浅い眠りが続いているのかもしれませんね。やはり精神的なものも要因の一つだと思うのでリラックスできるように働きかけていきたいと思います。
腸内洗浄は便秘の解消方法ではなかったのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:18

私も四国在住で、ひどい便秘です。

私の知る限り、近くに腸内洗浄を行ってるところはありません。よく、朝起きてすぐコップ1杯の水を飲んだらいい、と聞きますが、私から言わせれば、そんなことで解消するような便秘ではないぞ、という感じです。そこでいろいろ調べた結果、食品では「オールブラン」というシリアルがいいです。牛乳がお嫌いなようなので、ヨーグルトにいれて食べるといいとおもいます。あと、自分でできる腸内洗浄があるのをご存知ですか?腸内洗浄で検索すると簡単にいきつくと思います。たしか1万円前後だったと思います。私も購入してやっています。お湯の温度とかいろいろ面倒ではありますが、確かにでますよ。病院で1回2万円払う思いをすれば、かなりお得ですが、自分でするわけですから、かなりの気合いがいります。興味があればお試しあれ!

この回答への補足

回答を頂いたのですが、misupiさんに「オールブラン」についてお伺いしたく補足させていただくことをお許しください。
「オールブラン」というシリアルは何となく聞いた事があるのですが、一般的なスーパーなどで売っているものなのでしょうか?あと価格はおいくらぐらいの物でしょうか?教えていただくと助かりますのでよろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/30 11:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「オールブラン」というシリアルを買って試したいと思います(補足で「オールブラン」についてお聞きしたい事がありますのでお時間がありましたらよろしくお願いします)。
腸内洗浄は家庭でもできるんですね。いろいろと調べて彼女に教えようと思います。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:45

一二ヶ月便が出ていないと言うことですが、


その状況は、はっきり言って異常です。
おそらく、腸閉塞になっていると思われます。

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …

腸閉塞は、ひどくなると外科的手術も必要とするので、
まずは総合病院の内科を受診されることをお勧めします。

母も抗ガン剤の影響でひどい便秘と腹痛に悩まされており、
今は入院して検査などしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕の説明が不足しておりました。彼女は1・2ヶ月全く便が出ないわけではなく、1・2ヶ月は健康的(?)な便が出ず、その間には豆サイズの小さな便が1~2週間に1回でるという意味です。-mizuki-さんには誤解を招いた上、親切にアドバイスを頂きましお礼と謝罪の言葉しかありません。本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。
しかし、彼女も今の状態が続けば腸閉塞になりかねない、いえなる可能性が非常に高いと思います。-mizuki-さんからいただいたURLを参考にして、彼女が腸閉塞にならないようサポートしていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
そして、-mizuki-さんのお母さまの一日も早い回復を心より祈っております。

お礼日時:2002/01/29 19:59

彼女の年齢がわかりませんが、一度病院にいかれることをオススメしますが、多分、下剤を処方されると思います。


もちろん、何か病気が隠されているなら、また治療も違うと思いますが・・・

それにしても一ヶ月2ヶ月も溜め込んでしまうのは危険です。それでは、食欲も減退し、吐いてしまうほどだと思いますね。
私の母親がひどい便秘で、苦しんでいました。市販の下剤をかけるのですが、それでも効かず、強いといわれる、漢方までいたりました。
彼女にいってあげてください。
まず、下剤をかけてもいいので、そんな1ヶ月もためないこと。
自然にでればいいけど、ためこむより、薬をつかって出したほうがまだましともいいます。
水分をたくさんとること。どんどん腸内で水分をとってしまうと、便が固くなって、痔になったりしますから。
あと、学生さんなら、トイレに定期的にトイレにいく習慣をつけること。
毎朝、おきぬけに冷たい牛乳を一杯のむこと、(水でも、ジュースでも可)
ヨーグルトといった乳酸菌を多くとること
繊維質(きのこ、のり、など)をたくさんとり、芋類などもいいですよ。

私は海外で腸内洗浄をかけましたが、下痢ぎみの私は
一ヶ月間、下痢でなやまされました。
あれは、一時的には効果ありますが、何十回と通わないといけません。一回約日本では2万円程度です。
美容外科ではないです。四国にあるかどうかは、わかりません、(たぶんないと思いますです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、腸内洗浄は長期的に見て効果はなさそうだし、お金もかかるんですね。彼女と2人で最後の手段としてとっておいたのですが、やはり日常からコツコツと治していくのがベストですね。
ちなみに、彼女は現在20台後半で残念ながら牛乳が飲めません。しかし、ヨーグルトは大丈夫なので毎朝食べるように勧めてみます。それと、確かに彼女はあまり水分を取ってないようなのでできるだけ水分を取るように勧めてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。


P.S.僕の説明不足でしたが1・2ヶ月全く便が出ない訳ではなく、健康的な(?)便が1・2ヶ月は出ず、その間は小さなサイズの固い便が1・2週間に一度出るということです。誤解を招いてスミマセンでした。

お礼日時:2002/01/29 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q便秘 硬くなった便でもすんなり出る?

元々便秘気味なのですが、最近すごく便秘で困っています。
硬くなってしまっているのか、なかなか出ません。
トイレに座る時間を作って、試してみても出ないんです。
一週間くらいお通じがありません。
そういうことが最近ずっと続いています。
どうしたらいいでしょうか?
この状況を解決する方法を教えてください。
また、普段から気をつけたほうが良いことも教えていただけたら嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

No.2です。
浣腸をしたほうがいいのでは、というコメントがありましたので補足です。
便秘をしたらまず浣腸、ではなくどのような原因で便秘になっているかを考えて選ぶことが必要です。
浣腸は便が直腸まで降りていれば効果があるかもしれません。腸蠕動を促進させるので。
水分不足で便が硬くなっているようであれば、水分を多めに取ることや緩下剤(便を柔らかくする下剤)をお勧めします。
食物繊維を多くとることや、市販のビオフェルミンなどの整腸剤を使用するのも効果がありますよ。
ストレスが多くなると、便秘になることもあります。
便秘が元で腸が破れるというケースもあることは事実
ですが、特殊なケースです。
ただ、あまりにも便秘が続くと体によくありませんので早めに出すことをお勧めします。

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q腸が長いらしく、便秘に悩んでいます。

よろしくお願いします。

胃腸科でレントゲンを撮った際、先生から
「腸が長いね」と言われました。
説明を受け、見てみると、胃の左側まで大腸がまわっているようです。
確かに便秘がちで一週間出ないことも日常です・・・。

運動をしても、食生活に気を配っても
快便生活を送れないのですが、なにかよい方法は
ないでしょうか??
ストレスは感じやすいほうだと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。

2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。
これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記)。毎日では不十分であり、3回/日 が要です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html

上の2つの事を実行すれば、下痢も便秘も治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。

下記にはバナナやブルーベリーが繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm

http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納...続きを読む

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q便が出ない

5月の初旬頃から便通が不調です。
家庭内や個人的に生活環境が変わったため、生活習慣が乱れたのでしょうか、寝るのが深夜(0時から1時の間。今までは11時過ぎ)になったからなのか、夕食の時刻が遅くなったからなのか(今までは夜7時だったのが8時過ぎて9時になることも)。
朝と夜一日二回は出すようにしてますが、量が明らかに少なく、絶対にたまっていると思います。
水の飲み過ぎとかで、下痢してしまうこともしょっちゅうですが、そのときはいつもどおりに出ていると思います。
何とか便が健康な状態で流れる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

5月からとは長いですね。

以下は私のオススメ法です。

朝食にフルーツをたっぷり食べてください。
カン詰めや市販のジュースはダメです。
必ず生で旬の新鮮な果物を好きな種類好きなだけ食べます。
物足りなかったら生野菜のサラダを付け加えます。
昼食と夕食は普通に食べてください。
昔から朝の果物は金って言いますが
これは本当です。

果物は消化するのに体に負担をかけない上に
繊維質もあり、ビタミンもたっぷり取れますので
朝にはぴったりなのです。
便秘も治ってお肌もきれいになりますよ~。

そうは言ってもストレスをなくすことが一番ですけどね。
まあ良かったらこの方法お試しくださいな。

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Q腸内環境良くするには。

3歳児の肌が大荒れに荒れてます。と、共に下痢も続いています。
和食に切り替えてますがあまりまだ効果でてません。腸内環境を整え、おなかを強くするにはどういう方法がありますでしょうか。お勧めのビタミン剤、運動方法、おなかを強くする食べ物、なんでも構いません。とにかくおなかを丈夫にして元気にさせたいんです。心身ともども。
どうぞご教授宜しくお願い致します。(病院へ、という意見は勘弁下さいまし。)
後 配達されるヤクルト400は本当に腸内活発なるものでしょうか。中に砂糖一杯入ってるイメージがありあまり飛びつけないんですが・・。どう思われますか?(三歳児アトピの為、砂糖は控えてるので)

Aベストアンサー

腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)を検索してみてください。←亜鉛欠乏が原因の病気で、新生児時期から母乳を与えなかった子に多いです。
酷いアトピー様皮膚炎・皮膚症状・下痢症状など・・乳幼児からの治らないアトピーには、可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報