プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在22歳です。中学生の頃から今までずっとにきびで悩んでます。にきび痕もかなりひどいです。私はオイリー肌なのでいつもテカテカしています。洗顔後はたっぷり化粧水をつけています。あとチョコラBBも飲んでいます。日ごろ気をつけているのはあまり油ものを採らないようにしています。22歳ということもあり(就活など)、にきび・にきび痕が完治するのか心配です。皆さんアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

手作り化粧品について、読んだ事があるのですが、イチゴが汚れを落としやすく、にきびの出来にくくなる肌にする。

とあったんです。
いちご 1粒
ヨーグルト 小さじ1
ハチミツ 小さじ2分の1
イチゴをつぶしたものに、ヨーグルトとハチミツを混ぜ合わせ、顔に塗って、2.3分後洗い流す。
という感じだったと思います。

あと、化粧水や乳液を、あれこれと変えるのは、あまり
良くないようです。にきびや吹き出物がでて、肌に合わないと感じても、そうではなく、肌が新しい化粧品になじもうとして、にきびなどになることがあるので、その峠をこえるまで?というか、少しの間、使い続けていると、そのうち肌が落ち着く。と、聞いた事があります。
    • 0

こんばんは。

私はオイリー&敏感肌でアトピーでしたが、20歳過ぎからニキビのケアに乗り出して、今ではよく「肌がきれいですね」なんて言われます♪
今からでも十分治ると思います。

皮膚科には通院されていますか?
薬局などで販売されている「ニキビに効く医薬品」よりも皮膚科で処方された薬をお勧めします。
私は肌の調子が悪い時はすぐ皮膚科に行くようにしてから肌のトラブルがほとんどなくなりました。
それに医師が説明してくれるので、自分の肌の特徴がよくわかるようになります。
皮膚科によっては独自のスキンケア(化粧水・美容液など)を処方してくれます。(ドラッグストア等で売っているドクターズコスメではありません)

スキンケアでお勧めなのはコー●ーの清肌晶(石けん)と雪肌精(化粧水)です。
首と顔の色が違ってしまうくらい効きました(笑)。
現在はシュ●ウエムラを中心に使っています。
どちらもニキビがある時でも大丈夫でした(※私の場合です)
ピーリング等刺激が強いスキンケアは皮膚科で相談したほうがいいと思います。
    • 0

22歳ですか。

まだ大人にきびではないかな?
私は25歳すぎてから大人にきびであごのあたりにすごくできてしまいました。生理の時は特にひどかったです。
私は、皮膚科のエステのようなところに行きました。
そこで、おこなった治療は、ピーリングとビタミンC導入です。
でも、実際お金の面ではかなりかかってしまいますよね。
なので、保険がきく皮膚科にまずは行く事をお勧めします。
あと、私は未だにケアを怠るとにきびができてしまうのですが、
私がやっている事は、コントレックスという水を一日に1.5ℓと
半身浴、そしてナショナルのスチームがでてくるやつをやっています。
半身浴は、本当にお肌が綺麗になりますよ。
    • 0

とにかく洗顔が重要。

ただ洗うのではなく、毛穴の汚れをきちんと取るような洗顔をしないと上から何を塗っても効果無しよ。
朝と夜、それぞれ2回洗顔。ネット等でよく泡立てて、生クリーム上の泡で優しく洗います。ゴシゴシはダメよ。毛穴より細かい泡が良いそうです。
2回洗顔でもさっぱり洗えるのにつっぱらないのでロイヤルの洗顔おすすめです。若いので石鹸タイプの方がさっぱり洗えるので良いと思いますよ。

参考URL:http://www.royalcos.co.jp/skincare_ex.html#soap
    • 0

治ります。

ただし、傷の深さによって何年かかるかはわかりません。
私は7年間消えない 肌のにきびによる色素沈着があります。

私は皮膚の研究者でしたのでなにか参考になれば。
チョコラはダメです。まず第一に成分の含有量が少ない。
次に高い。
一般的に美白、シミのためには一日1000mgからつわものになると
3000mgとる人もいます。
なので、その薬で補おうとすると一日いくつとったらいいか
ひどい量になりますよね。

やはりビタミンCは大事なので パッケージの後ろに書いてある成分をよく読んで
アスコルビン酸の配合が高いものを選んでください。
CMでやっているのは高いだけなので 無名なものの方が
効果は3倍くらい高いです。

また普段のケアにハイドロキノンや高濃度ビタミンCも取り入れると
早く治ります。
ただし、使用は夜のみ、強いものなので 必ずパッチテストをして
1日おきとか 肌のコンディションをみてつけていってくださいね。
昼は絶対に日焼け止めはかかさないでくださいね^^
太陽に当たると肌の傷は奥深くまで 刻み込んでしまいます。

肌の色素沈着を治すのは ターンオーバーを整えるため
オバジも有効です。ただ、高いんですよね。
病院でのピーリングなども効果あります。
まだ若いので早く取り組めば取り組むほど
治りは早いですよ。

この回答への補足

飲み薬としては何が一番良いでしょうか?お勧めのものがあれば教えてください。

• 0

narra0233さま こんにちわ。

私もニキビ、ニキビ跡、毛穴で悩み中の一人です…
これが良くなれば、どんなに毎日すがすがしいだろうと思います。(-_-;)
下記で「おすすめの粉末」とあったので顔を出してみました。(*´ー`)
いろいろと調べて、最近飲み始めたビタミンCが「日本薬局方 日本ビタミンC アスコルビン酸K 原末」です。
地元のドラッグストアで購入したのですが、カゼ薬とかと同じ並びにありました。黄色い箱が目印です!
お値段は1,500円くらいだったと思います。
とてもすっぱい粉末なのですが、私はそのまま付属のスプーン1杯を口に入れ、水で飲んでいます。
@コスメでみつけたのですが、他の方はいろいろな飲み方をされてたりするので、一度見てみるのもいいと思います。

わたしも効果はまだ感じないのですが、(なんせ最近のみ初めなので…)気長に地道にきちんとケアすれば結果が出てくれると信じています。
お互いにがんばりましょ~d(・ω・)

URLは@コスメです。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • 0

どうも、こんにちは。

どうやら、二キビの原因というのは、ストレス、ビタミンB2・B6・Cが足りていない、睡眠不足などのようです。

私も、narra0233さんと同じ「オイリー肌」です。お肌の環境は人それぞれ違うみたいなのですが・・・。
オイリー肌の方は、やっぱり油の多い”こってリ系”料理の食べすぎは、良くないみたいです。肌からあぶらが出てきて目立つ場合には、あぶら取り紙で、そっと押さえて、私は取っています。

ニキビを治すには、清潔な手で、洗顔フォームをよく泡立ててから洗顔して、それから化粧水をつけ、【フルーツ酸・配合】の美容液をつけると良いみたいです!私も試してみたのですが・・・・、結構 効きました~!オススメです。あと、ニキビ跡の件なのですが、二キビ撃退と同じくフルーツ酸の美容液を、気になるところに塗ると良いですよ。でも、穴があいたような感じのものは、それで治すのには時間がかかるみたいです・・・。「気になるなぁ」という跡の場合には、一度、皮膚科へ行かれることをオススメします。

私も、二キビやニキビ跡で悩んでいますが、頑張って治そうと努力中(?)です!お互い、頑張りましょう。
    • 0