授業で先生に調べてこいって言われたんだけど、なかなかそんなこと載ってる本もありません。
誰か鶏に詳しい人、教えてください。

A 回答 (2件)

鳥類は一般的にオスしかさえずりません。


オスがさえずるのは、縄張り宣言のためやメスに対する求愛行為です。鶏の「コケコッコー」はさえずりなので、オスしか鳴かないわけです。朝鳴くといいますが、ほとんどの昼行性の鳥は早朝や夕方に行動がさかんになるので、そう言っているだけで、ときには昼にも鳴くはずです。
ちなみに「コッコッコッ」というのはさえずりではなく、地鳴きなのでオスメス関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とってもためになりました。
これで先生に答えられます。
さえずりって言うのが雄しかしないことだって言うことをはじめて知りました。
鳥ならみんな囀るもんだと思ってた!

お礼日時:2000/12/21 09:01

鶏、うちにもいます。


朝の挨拶「こけこっこー」は雄鶏だけです。
嬉しいときとか、びっくりしたときにやる、
「こっこっこっ」という鳴き声は、雌雄関係なく鳴きます。
雄鶏はうるさいので、鳴く前に食べちゃうのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
鶏でも嬉しいと感情表現するんですね。
にしても、うるさいからって鳴けるようになる前に食べちゃうなんて可愛そうなきもします。
私はセキセイインコを飼っているんですが、そういえばやっぱり雄の方が良く鳴く気がします。

お礼日時:2000/12/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が4本ある鶏っているの?

タイトルの通りです。
知り合いが言っておりました。単なる都市伝説だとよいのですが。

Aベストアンサー

現在の生物学では可能です。発生学の進歩はめざましいものがあります。徐々にですが,どのようにして器官が形成されるかが解りつつあります。

参考URLは,足の発生に関わる遺伝子操作でニワトリに足を四本造ることに成功した実験です。

何かのマークに3本足のカラス?がいましたが,これも可能かも知れませんね。学生の頃,口の中に眼があるカエルが生まれまして,その再現を試みたことがありますが現在なら可能かも知れません。

何かの参考になりましたなら…

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/2149.html

Q理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。

小学六年生です。理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これが解りやすいかな
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu4.html

循環て言葉を使うと探しやすいよ

自然界において循環と調和は大事な要素!

Q魚類の載った本を探しています

5歳の子がテレビを見ていたとき、紹介されていた以下のような本を探しています。どなたか、ヒントをいただけると幸いです。
当の本人はその本をとても気に入っているようで、「サンタさんにお願いする!」といっているのですが、サンタも見てなかったし、サンタさんもどんなものかわからないとお願いのしようがないので・・・。
よろしくお願いします。
・11月頃、NHKかBSデジタルのいずれかで紹介されていた様です。
・50歳台の男性の方が紹介していたようです。
・本の特徴として(1)青い本の様です(2)3冊でセットの様です(3)表紙に丸抜きで9匹の魚の写真(縦3×横3)が載っているとの事です。(4)内容は、「魚はいつ眠るのか」といった内容の記載があるようです。
・大きさはA5版かB6版の様です。
今の時点でわかっているのは以上のとおりです。
Googleなどで探してみたのですが上手く見つけられませんでした(涙)。

Aベストアンサー

お探しの本はこれではないでしょうか?

「さかなのかお 絵本・すいぞくかん」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002884/
この、「絵本・すいぞくかん」シリーズは3冊あって、他に「さかなのじかんhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002949/」「さかなのかたちhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002930/」があります。

お求めのものなら良いのですが・・・(サンタさんに間に合いますように!)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002884/

Q山歩きで見かける植物を調べたいのですが、オススメの本や選ぶポイントはありますか?

高校生の子供が山岳部(ハイキング的な山登りです。)に入り、
先日、植物の写真をたくさん撮ってきました。
名前を知りたいというのですが、
スミレぐらいは見当がつきますが、
私には草にしか思えません。
木の名前もさっぱり分かりませんので
植物辞典を買って調べようかと思っています。
当地は九州で、熊本や福岡、長崎の山を登るようです。

そこで、アマゾンで検索したら、以下の本を見つけたのですが
ここから先が絞り込めません。
若しくは、他にオススメがありますか?

写真を撮ってきて、家で調べる本にすべきか
現地で調べられるように、
ハンディーさを重視すべき?いっそ電子書籍!?
と思ったりしています。
どの辺を参考に選べば良いのでしょうか?
発行年が古いのは避けるべきでしょうか?
何冊も買っても、逆に見向きもしない気がするので
初心者向きの、同定がしやすいと助かります。
実際、九州の山の植物だけ載っていると助かるのですが・・・。

山歩きをされる方に、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。


葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ) 単行本 – 2009/7/17
松倉 一夫 (著), 阿部 亮樹 (イラスト)

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑) 単行本(ソフトカバー) – 2014/3/22
林 将之 (著)

樹皮ハンドブック 単行本 – 2006/10/20
林 将之 (著)

ハイキングで出会う花ポケット図鑑―ひと目で見分ける320種 (新潮文庫) 文庫 – 2006/4/25
増村 征夫 (著)


週末ハイキングが楽しくなる 花の図鑑 (小学館101ビジュアル新書) 単行本 – 2011/4/1
新井 和也 (著)

高山植物ハンディ図鑑 (小学館101ビジュアル新書) 新書 – 2009/6/1
新井 和也 (著)

高校生の子供が山岳部(ハイキング的な山登りです。)に入り、
先日、植物の写真をたくさん撮ってきました。
名前を知りたいというのですが、
スミレぐらいは見当がつきますが、
私には草にしか思えません。
木の名前もさっぱり分かりませんので
植物辞典を買って調べようかと思っています。
当地は九州で、熊本や福岡、長崎の山を登るようです。

そこで、アマゾンで検索したら、以下の本を見つけたのですが
ここから先が絞り込めません。
若しくは、他にオススメがありますか?

写真を撮ってきて...続きを読む

Aベストアンサー

現地で見るのは花の同好会などの場合はいいですが、
他の目的ついでなら、写真を撮るだけということになります。
日本の野草(春、夏、秋)小学館これなら一冊持って行っても大して荷にならない。
日本の樹木(上、下)これは同じサイズですがシーズンで別れていないから2冊持行になる。
大きめの樹木図鑑なら樹に咲く花(3,4,5)といったところです。

Q才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?

才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?いろいろな分野に興味がありすぎてそれらを絞るために調べられたらと思います。中国に行かないと無理なのでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝子検査のサービスを開始しようと、準備を進めている企業の者です。

代行などで、直接現地とやり取りする方法も、あるかと思いますが、
言葉の問題や、支払いのやり取りなど心配な点も多いのではないでしょうか?

当社では中国でサービスを行っている企業との提携を進めており、日本向けに遺伝子検査サービスを開始する予定です。1ヶ月以内にはホームページを公開する予定なので、もう少々お待ちください。

現在、検査キットを取り寄せて、サービス内容の検証を行っています。

参考URL:http://www.gentex-jp.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報