街中で見かけて「グッときた人」の思い出

auのインフォバーを使っているのですが
都内にいると(特にオフィス街等)メールの送受信も失敗するし通話もできずEZWEBも「EZサーバーから応答がありません」と表示されほとんど電話として機能きません。
修理に出したのですが「異常は認められません」と
帰ってきて(中身は交換してくれました)
回復しません。

人の少ない場所にいると普通につかえるのですが
これは、端末の問題なのでしょうか?

機種変すれば回復するのでしょうか?

A 回答 (4件)

線路は・・・関係ないと思いますよ~

そういう話も聞いた事ないですし^^;

普通の駅でも地下鉄でも、駅のホームでは普通に使えますからね。
(場所によっては悪いとこもありますが、線路だからということはありません

高層階であれば・・・やっぱり電波が届きにくいんですよね。ご自宅は・・・周囲の高い建物に遮られているか・・・そうでなくても悪いってことはありえるので・・・

一度お近くのauショップにいって、該当地の電波状況を見てもらってはどうでしょうか?良し悪しくらいは教えてくれるはずですよ~
    • 0

やっぱり人の多さは関係ないと思いますよ

使える場所と、使えない場所があるってことはやっぱり電波の問題ですよね。

主に使っている会社周辺と自宅の電波がたまたま両方悪いのでは・・・
自宅を一歩外に出れば問題なくても、室内では電波がよくないってことはありえますし・・・

建物に遮られている、ってのが妥当な回答じゃないでしょうか・・

ちなみに高層階では電波悪くなりますしね。自宅のそばに大きな川があるとそれも影響する場合があります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
やはり電波の問題のようですね

因みに会社は高層階で線路が近いです
自宅もマンションの2Fですが線路が近いです

線路が近いと電波に影響するのでしょうか?

• 0

修理に出して異常がなかったのであれば、その場所の電波状況による可能性が非常に高いです。

端末は問題ないと思いますし、機種変しても変わらないと思います。

オフィス街であればビル街でしょうから、電波が悪いところが多いと思います。だからといって、もちろんどこでも悪いというわけではないので・・・
多分、頻繁に使う場所の電波が悪いのかもしれないですね。

輻輳もないとは言えないですけど、よっぽどイベントとかない限り問題ないと思いますよ。

あとは発生頻度が問題です。たぶんauショップでは再現ないんですよね?となると、どれくらいの割合で発生するのか。

人の少ない場所っていうのは、具体的にどういうとこでしょうか?同じく都内で?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですauショップでは再現しないんですよ
でも、会社周辺では、ほとんど使い物になりません

人の少ない場所とは通勤途中の東京郊外や
地方に出かけた時です
郊外だと普通に使えますが困った事に、
自宅では三回に一回位の確立でメールが送受信できません通話は半分位でしょうか。
自宅は駅に近いのである程度、人はいると思います。

• 0

>人の少ない場所にいると普通につかえるのですが

であれば、回線輻輳(混雑、渋滞)しか有りませんね。基地局か無線チャネルが少ないのかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
って事は、機種変更しても改善しないって
事ですよね?

• 0