限定しりとり

現在2台PC(XPHome)を所有してます。ファイルや出来ればDVDドライブ、片方にインストールしてあるソフト等を共有したいのですが、ADSLモデムを経由しての2台のPCのファイル等の共有は外部からのぞき易くなったり、ウイルス感染やスパイウエアが入り易くなるのでしょうか(セキュリティーが弱くなる)?
 またどの様な方法でファイルの共有をしたら良いですか?DVDドライブ、ソフトウエア等の共有の設定は難しいですか?
 初心者なのでなるべく分かり易くお願いいたします。

A 回答 (2件)

ADSLルーターというのがいまいち良くわかりませんが、ADSLのプロバイダからレンタルしているモデムに2台接続できるLANポートがあるのか、ADSLモデムにルーターをつなぎ、そこから2台つなげているのか、どちらでしょうか。

「ADSLモデムにルーターをつなぎ、そこから2台つなげている」場合の2台の接続方法について解答申し上げます。

ファイルや出来ればDVDドライブ
↑の共有はできます。ドライブもLAN上で共有できます。
たとえば、CDROMドライブがついていないPCからついているPCにアクセスし、ドライブから何かをインストールすることもできます。

片方にインストールしてあるソフト等を共有したい
↑はできません。

外部からのぞき易くなったり、ウイルス感染やスパイウエアが入り易くなるのでしょうか
↑なりません。ちゃんとセキュリティーソフトは入れておいて下さい。
基本的に小規模ネットワークLAN内のみのアクセスですので、外部を通さないので大丈夫です。でもセキュリティソフトは必ず忘れずに!
その方法は、
まず2台とも、ルーターにつなげて下さい。
XP Home SP2でしたら、ファイアウォールをONにしていると繋がらない、又はつながるのが遅くなる場合があります。
2台とも、マイコンピューターを右クリック→プロパティを開きます。
「コンピューター名」タブを開き、ワークグループを適当に設定して下さい。2台とも同じ名前にしてください。

変更後、OKを押すと再起動になります。
そしたら、マイネットワークを開いてみてください。
「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると相手自分のPCと、2台目のPCが表示されています。
クリックするとアクセスできます。
アクセスするだけでは、何もありません。

ファイルをワークグループ内で共有する必要があります。

公開したいフォルダやドライブを右クリックでプロパティを開きます。
「共有」タブを開き、ネットワーク上でこのフォルダ(ドライブ)を共有するにチェックを入れてください。
もしデスクトップ上でチェックが押せない場合は、マイコンピューターの、共有フォルダ内に移動しすればチェックが押せるようになります。
それでもダメなら、共有フォルダ自体にチェックを入れてください。
この方法でプリンタもLAN上で共有(1台にはドライバを入れておく必要があります。)できます。

これでいけるかと思います。

この回答への補足

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。
現在はADSLのプロバイダからレンタルしているモデムに2台接続できるLANポートがある物を使用しております。
5ポートスイッチングハブも持っていますが、ADSLモデム側で無く、ハブで分岐した方がセキュリティは強くなりますか?
その場合も教えて頂いた方法でよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。
初心者の自分でも大変分かり易い説明でした。
 文を訂正して新たに質問を出すことにしましたので、お時間がありましたら宜しくお願いします。

(1)ADSLルータ LANの口が2個以上ある。

(2)ADSLモデム LANの口が一つ。
とっても雑な表現ですが、LANの口が2個以上あるものであれば、IPアドレスが
インターネット側からとは別な世界で確保されるはずですので、
(2)ならば、セキュリティが弱くなると言うより、強くなるはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
 ADSLルーターのLANの口が2個以上あります。
ファイルの共有などの設定をするとセキュリティは弱くなってしまうのですか?

• 0
この回答へのお礼

文を訂正して新たに質問を出すことにしましたので、お時間がありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。