【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 ある人(管理職の公務員)の不倫行為を暴露する投書を関係者に何通か出したところ、訴えられました。民事訴訟も訴状が来て、刑事でも告訴されてます。1,民事でもかなり慰謝料取られますか 2、刑事で逮捕もあり得ますか どなたか教えてください。相談してる弁護士さんは相手が管理職の公務員なので公共の利害、公益目的が該当するかもしれないので微妙だと言ってくれてますが…  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

告訴は誰でも自由に出来ます。



1.まず無いでしょう。
2.まず無いでしょう。

いずれも心配はないと思います。
    • good
    • 16

#2です。



またもや刑事告訴の件のみです。
名誉毀損罪は親告罪です。
犯人を知った日から6ヶ月以内に告訴しなければ、犯人を有罪にするための裁判をすることが出来ません。
ですから、その管理職の方が「あなたが犯人だ」と知ってから半年以内に告訴しなければ、あなたが罪に問われることはなくなってしまいます。
それを防ぐために告訴したのだと想います。
弁護士を使ったのは、弁護士経由の告訴のほうが警察に受理されやすいからでしょう。
刑事事件での戦い方は、自分の正当性を主張するやり方は無駄です。
刑事事件においては、構成要件該当性(平たく言えば条文に該当する行為か否か)、違法性、有責性を機械的に判断して有罪か無罪かが判断されます。
貴方の場合は、刑法230条の2第3項によって違法性がないとされているのですから、その一点に絞って主張したほうが良いでしょう。
教育現場の管理職が、同じ職場の異性と不倫をし、それがある程度周囲にわかる状態となっていたなら「純粋な私生活」とはいえないと想いますよ。
その辺も主張してください。

もちろん、不倫の証拠は用意する必要があります。

また、あなたが有罪か無罪かに関係なく、警察に取調べを受けた場合は指紋と写真を警察に撮られる可能性はあります(だからといって前科になるわけではありませんが)。

なお、名誉毀損の時効は3年(刑訴法250条)ですので、あなたが不倫を暴露した日から3年たっても警察や検察から再捜査の呼び出しが泣ければ、あなたは無罪放免になったと思って良いです。
ただし、海外逃亡期間は時効のカウントはされませんので海外旅行をすれば、事項はその分だけ延びます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございます。弁護士さんとよく相談してがんばりたいと思います。自分はそれほど悪逆非道なことはしていないと思います…

お礼日時:2006/04/11 07:12

回答にはなってないので、先にお詫びいたします。



何を妬んでいるのか分りませんが、人のプライバシーを暴露をするような、汚い人間は慰謝料もとられ刑事告訴でもされ自分の愚かさを思いしらされたがいいと思います。
不倫をする人よりも何よりも、あなたが一番汚いです。。
    • good
    • 43

訴状の「請求の原因」に何が書いてあるかわかりませんから、回答は一般論かつ争点を判りやすくするため極論を書きます。

こう弁護士さんに言っておけば実際の裁判では、弁護士さんがうまく答弁書とか準備書面を作ってくれるでしょう。自分の意見をはっきり言わないと、弁護士さんも戦いようがないでしょう。

多分、「他人の権利を故意に侵害した不法行為に当たる」という損害賠償請求でしょう。請求原因に「謝罪せよ」みたいなものが追加されている場合もあります。

この場合の対抗方法は「管理職の立場にある公務員はその行動に高い倫理性がもとめられるのはあたりまえでしょう。不倫したければ公務員になるな、管理職になるなと言いたい。真実を投書して何が悪い。不法行為に当たるわけがない。」「国民には真実を知る権利がある。不倫を行う高級公務員は、真性に国民の立場でその業務を行っているという国民の信頼への裏切り行為である。だから投書したのだ」みたいに攻め立てるのが有効でしょう。

どういうことかというと「質問者の行為は不法行為に当たらない。むしろ正当行為である」というように「不法行為に当たるか否か」で徹底的に争うのです。

この場合「不倫は真実か否か」が当然に問題になりますし、質問者は「不倫は真実か否か」で証拠を挙げ相手を攻め立てなければなりません。相手は「不倫していない」と主張する作戦を取るか、「不倫はしたが、それを投書したことは不法行為である」と主張する作戦を取るでしょう。普通は前者の作戦をとるでしょうから、これは質問者の思う壺です。「うそを平気でつく高級公務員の名誉など、法律で守る価値がないよね」と裁判官に思わせることが可能になるからです。

損害の事実でも争いましょう。精神的苦痛なら「1万円でも高い位。請求金額になる根拠なく、要するにいいかげん。デタラメ」というような(これは極論)みたいな争い方で、損害金額の妥当性、具体的算定根拠をガンガン攻め立てるとよいでしょう」

次に「不法行為と損害の間に因果関係はない」という攻撃を加えます。「病気になったのは、原告の健康管理が悪いのに過ぎず、因果関係はない」みたいに攻めます。「病気になったことが損害である」みたいな主張には、因果関係を攻め立てることが有効です。

刑事告訴されれば「事情をお聞かせ下さい」みたいな連絡が地検からあるでしょうから、上のような作戦で自分の行為の正当性、相手行為の不当性を訴えないと、大変なことになる可能性は否定できないかも知れません。

本件は「攻撃は最大の防御」と私は思います。ガンガン攻め立てないと負ける可能性大でしょう。守るだけでは「言い訳にすぎない」と裁判官は思うからです。

精神的慰謝料の額については、「20万円位しか裁判所は認めないのが普通」と聞いたか読んだりした記憶があります。ただし必死に防戦または攻撃しておかないと、請求の趣旨の金額になってしまうかも知れませんから注意が必要でしょう。

質問者の弱点は「質問者の行為はプライバシー侵害に当たる」と攻め立てられた時と私は思います。攻撃策は別に考えるとして、最悪20万円払う覚悟が必要かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました ご意見を参考に弁護士さんと相談しながら戦いたいと思います。

お礼日時:2006/04/11 07:18

>ある人(管理職の公務員)の不倫行為を暴露する投書を関係者に何通か出したところ、訴えられました。



関係者が「ある人」と「不倫行為」に関し利害関係に有る人であればまだしも、友人とか職場の同僚など実際に「不倫行為」によって利害が発生しない人に暴露した場合「名誉毀損」になります。
いわゆる公然性が問題視されます。

>相談してる弁護士さんは相手が管理職の公務員なので公共の利害、公益目的が該当するかもしれないので微妙だと言ってくれてますが… 
 
公務員の場合「公益目的」に関する目的で出たものであれば罰せられないと言う規定は確かにあります。
不倫によって公務員としての立場を利用していたり、不倫行為が公務員としての職務を害しているのであれば等、と言う事ではないでしょうか。

>1,民事でもかなり慰謝料取られますか

相手が被った損害を裁判所がどう判断するかです。
不倫をばらされて公私にどれだけダメージが有ったか?です。
 
2、刑事で逮捕もあり得ますか 

刑事罰は「3年以下の懲役もしくは禁固または50万円以下の罰金」です。

証拠の隠滅や逃亡のおそれがあると判断された場合「逮捕」も有り得ます。
    • good
    • 6

刑事告訴された件のみの回答になります。


以下は刑法の引用です
----------引用---------------------
名誉毀損)
第230条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2  前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2  前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3  前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
--------------------------------------------------------
不倫は真実ですか?
もしも不倫が真実であり、なおかつその証拠もあるのであれば、警察の事情聴取を受けたときに不倫を暴露したことを認めたうえで刑法230条の2第3項により無罪であると主張してください。
ただし、「公務に関係の無い、純粋な私生活についての名誉毀損であれば、公務員に関する名誉毀損を認める」との判例もあります。
不倫相手の女性がどのような立場で、どのようにして知り合ったかにより、必ずしも230条の2第3項が適用されるとは限りません。

あなたが暴露したことを否認した場合は、「逃走・証拠隠滅の恐れ有り」と判断されて逮捕される恐れがあります。

民事裁判の場合、売られた喧嘩は買うしかありません。
あなたも専門知識を持った人(=弁護士)に依頼して応戦しないと、相手の請求を認めたことになり、道徳上の善悪とは全く関係なく賠償額を支払わなければならなくなる可能性があります。

この回答への補足

 男性の方は教育現場の管理職公務員です。女性は同じ職場の部下でした。(今は違う職場) 実は、5ヶ月ほど前に警察に呼ばれて事情聴取されてます。すべて認めました。それから警察からは何もありません。どうやら、相手は警察が動かないのが不満で弁護士雇って刑事告訴したみたいです。

補足日時:2006/04/09 22:25
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場不倫を効果的にバラす方法を教えて下さい。

今職場で既婚女性と独身男性が不倫をしています。
特にこの女性の方が1人じゃ飽き足らず複数の男性と出来ています(独身男性は知らない)
この事を知っているのは私の他2人います。
皆、女性から理不尽な事で怒られたり、陰口を言われたり(八方美人)いつかは仕返しをしてやろうと思っています。
ちなみに男性の方は仕事が出来ない割には知ったかぶりで偉そう、上司に歯向かう、ナルシストな人間です(敵多い)
不倫の決定的な証拠をつかみ次第、バラしたいと思ってます。(たぶんバレればクビです)
どうすれば効果的にバラすことができるか
良いアドバイスや体験談があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり証拠でしょう。
ホテルから出て行くところを顔がわかるようにちゃんと写真を撮ってください。
もしくは、言い逃れできないような場所、行為を撮影します。
一緒に食事している所なんてのはダメです。
他人のメールなどを勝手にみると
厄介ですので、やめましょう。
興信所という手もありますが、かなり費用が掛かります。
私の場合、ホテルをはいる所から出て行くところまで、日にちが入るフィルムカメラで撮りました。
そして、その証拠をその対象者の勤務先(依頼者側)に渡して、その後対象者は解雇、離婚。
対象者の相手がどうなったかは知りません。
私は頼まれてやった事でしたから、淡々とできましたが(顔もばれていない)、
忍耐は必要です。しかも、プロでもないので、はたから見ればかなり怪しかったでしょう。

女性の旦那さんに告げ口するのも手でしょうが、旦那さんが腑抜け男の場合、良い結果は得られません。
なので確実な方法(制裁)をということになると、会社に報告するということになるのでしょう。
人の恨みは計り知れないものがあります。なので、確実にそして誰にも分からないように行動することです。
計画は綿密に慎重に、対象者の行動パターンをしっかりと把握しましょう。
そういう女性は改心することは稀なので、ゆっくりと焦らず、しかしながら行動はスピーディに、です。

「天網恢恢疎にして漏らさず」です。いずれ何らかの裁きがあるかと思いますが、
ばらすことによって、会社内の雰囲気も良くなり、仕事もはかどるのならば、信念を持って、行動をされるとよろしいかと思います。

その後の私の経験。
どこから漏れたのか、私が頼まれた事案の対象者にその後、襲われました。
私は当時、荒くれ者だったので、返り討ちにしてしまいましたが、
対象者にバレた時は、恐ろしいです。相手は何も失うものがなくなっているかもしれないからです。
頼まれてやったことなのに、お役人様にご厄介になるなんて、想像もつきませんでした。
まあ、こうなることは稀なのかもしれませんが、そういう可能性も含んでいることはご承知ください。

では、あなたの御武運をお祈り申し上げます。

やっぱり証拠でしょう。
ホテルから出て行くところを顔がわかるようにちゃんと写真を撮ってください。
もしくは、言い逃れできないような場所、行為を撮影します。
一緒に食事している所なんてのはダメです。
他人のメールなどを勝手にみると
厄介ですので、やめましょう。
興信所という手もありますが、かなり費用が掛かります。
私の場合、ホテルをはいる所から出て行くところまで、日にちが入るフィルムカメラで撮りました。
そして、その証拠をその対象者の勤務先(依頼者側)に渡して、その後対象者は解雇、...続きを読む

Q不倫相手の職場に電話するのは名誉棄損でしょうか

2012年3月18日10:33
妻の不倫による離婚後の養育費

として質問をさせていただいたものです。たくさんの回答本当にありがとうございました。
今、いろんな方からアドバイスを受けこちらのサイトでもたくさんの方から回答をいただきやっと考えがまとまりました。

今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。
しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。また慰謝料についても話をします。

妻に相手の電話番号をよこせと言っても平行線です。
そこで私は相手の会社に電話をすると言っています。

妻に残された選択肢は自分から相手の電話番号を私に教え私と相手1対1で済ますか、私が会社に電話して社会的にペナルティを受けてもらうか2つに1つしか無いと言ってあります。

猶予として、今度の土曜に妻の両親が家に来てくれます。
相手を呼ぶことにしても、離婚後のことについても、その時に話すと言っています。
また、相手の会社に電話するのは名誉棄損になるんだからねと嫁から言われましたが、私も多少の傷を負ってでも相手になんらかの痛手を与えないと気が済みません。

話は逸れますが、不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われないと聞きましたがどうなんでしょうか?

2012年3月18日10:33
妻の不倫による離婚後の養育費

として質問をさせていただいたものです。たくさんの回答本当にありがとうございました。
今、いろんな方からアドバイスを受けこちらのサイトでもたくさんの方から回答をいただきやっと考えがまとまりました。

今、私が一番やりたいことは不倫相手を家に呼んで詫びを入れさせることです。
しらを切るのか誤るのか逆ギレするのかどんな反応が返ってくるのか今から楽しみでしょうがありません。また慰謝料についても話をします。

妻に相手の電話番号をよこせと...続きを読む

Aベストアンサー

>相手の会社に電話するのは名誉棄損

これは違うんじゃないでしょうか。
門外漢なので絶対ではありませんが、名誉毀損って根も葉もないことを吹聴することであって、今回は不倫相手を話し合いの席に呼ぶための手段なので名誉毀損とは思えません。
奥様の言いたいのは「業務妨害」ではないでしょうか。
それもまた奥様が動かないから最後の手段として使うわけですし、不倫相手が不倫さえしなければ起きなかったことなので、あなたが悪いとは言い切れません。


>不倫相手を一発殴るのは感情の爆発であり罪には問われない

罪に問われなくてもあなたは暴力を振るったという事実は残ります。
不倫相手に慰謝料を請求したいなら我慢するのがベターです。
殴ったことによって慰謝料を請求できない、むしろ請求される可能性だってありますからね。

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫として会社にいうのは名誉毀損ですよね?

前々からもめているのですが…

LINEのやりとりを奥さんに見られ、全てスクリーンショットでとられた同僚が、奥さんに問い詰められて言葉のやりとりを何度もいわれ、問い詰められて、私と不倫したとしか言えなくなり、奥さんに不倫したと言わされ、その後に本当はないといっても一旦認めたくせに何を言うんだとキレられてもめ続けている状態です

奥さんからのLINEや言葉からこちらも精神的に病んでただでさえ体重が落ちていたところに一気にまた数キロ減り、体調も限界です

先日、私になぜか謝罪のような文がきて、もう私へは何もしないというようなコメント、暴言の謝罪などがありましたが、違和感がありました

私と同僚が同じ空気を吸っている職場も嫌だのとずっともめているそうですし、ずっと怒鳴ったり叫んだり泣いたりで、LINEを見た最初の時点から会社の上司にこれらのスクリーンショットを送ってやろうかとか、同僚の親に送ってやろうかとか散々言っていたらしく、見られたくない一心の同僚はひたすら今後の俺をみてくれと謝罪し、仕事もろくにせず毎日無理矢理早めにあがるようになっていました

そんな矢先、私と不倫をしていたと上司にいい、それで家がもめていて仕事どころじゃなくなっていると言ったのを知りました
上司に数日後、上に話してほしいといったらしく、他の人にも不倫していたということで伝わっています

奥さんがまたしても上司にスクリーンショットでとったLINEのやりとりを送ると言ってきかず、結果として自白という形で上司に話すことになったと後で知りました

同僚は異動なりクビなり自己退職なりで、離婚となろうと何であろうと言った以上、ここにはいられないだろうと言いました

けど…自白させられる形にしたとはいえ、奥さん、同僚と二人がしたことで私は名誉毀損になると思うのですが…
奥さんは同僚から言わせたことで自分に罪はないと思っているのでしょうか
何がしたいのかさっぱりわかりませんが、噂が広まりやすいうちの社内を考えると、すでに一部の人間、もしくは多数の人間が耳にしているようです
これでは居心地が悪くなって私まで自己退職に追い込まれそうです

法律に詳しいかた、教えていただけませんか
宜しくお願い致します

前々からもめているのですが…

LINEのやりとりを奥さんに見られ、全てスクリーンショットでとられた同僚が、奥さんに問い詰められて言葉のやりとりを何度もいわれ、問い詰められて、私と不倫したとしか言えなくなり、奥さんに不倫したと言わされ、その後に本当はないといっても一旦認めたくせに何を言うんだとキレられてもめ続けている状態です

奥さんからのLINEや言葉からこちらも精神的に病んでただでさえ体重が落ちていたところに一気にまた数キロ減り、体調も限界です

先日、私になぜか謝罪のような文...続きを読む

Aベストアンサー

不倫として会社にいうのは名誉毀損ですよね?
   ↑
名誉毀損が成立するためには、次の条件を
満たす必要があります。

1,特定の人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すること。

1,は満たしています。

2,ですが、不倫という事実は、人の社会的評価
  を下げる危険性がある事実ですから、これも
  満たします。
  実際に評価を下げたことは必要ありません。
  危険性があるだけで充分です。
  また、摘示する事実はウソでも真実でも
  構いません。
  犯罪の場合は、被害者が政治家のような
  場合に、例外があるだけです。
  また、正当な理由がある社会評論のような
  場合には、違法性がないとして、名誉毀損に
  ならない場合があります。

3,公然とは、不特定又は多数人が認識し得る
  状態で、ということです。
  摘示した相手が、例え一人でも、そこから転々流通
  する可能性があれば、公然だ、というのが判例です。


従って、名誉毀損が成立する可能性が高いと
思われます。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q差出人不明の浮気密告手紙の割り出し方法

先月、差出人不明で私の妻宛に手紙がとどきました。
ワープロ打で書かれており、内容は

「Aさんの夫が浮気をしているのを見ました。
私の夫も浮気をしているようで、こういう旦那は許せない。
私の場合は、証拠をつかめずに、旦那と離婚することができなかった。
私の場合は手遅れだったが、調査会社に依頼すればすぐにわかる。
Aさん、絶対に旦那さんのことを信頼しないでください。
本当の幸せをつかみましょう。

私は、旦那さんが憎くてたまらない。
私の手紙がきっかけて、Aさんの家庭が崩壊すると思うと、
悲しいですが、本当の幸せは真実を知ってから手に入ると思います。
今後は手紙を送ることはありません。


------
手紙の特徴として、Aさんと私の妻の下の名で呼ぶのは、20人程度しかいない
おそらく幼稚園のママの方々。
消印からも幼稚園周辺の方々。
------


この手紙がきてから、私は真実を妻に話しました。
私が、浮気をしていたこと、浮気を決別するために既に動いていることを。
情けないことですが、半年近く前に浮気相手の方に私から別れ話をしておりましたが、
彼女の懇願があって、Xヶ月後まであってほしいと言われ、月に数回だけ
あうことを条件に別れることを認めてもらっている状況でした。
そして、別れることが確定したその月、彼女とは約束していた最後となる日の出来事が、
手紙に書かれていました。

私は真実を話し、妻と話し合い、離婚はしない方向になりました。
もっと家庭を大事に、妻を大事に、信じてもらえないかもしれないが
毎日の態度で信頼を取り戻してくということで、方向性がきまった所です。


その後、数週間が立ったところで、二通目の手紙が届きました。
内容は、
「あれからXX週間たちましたが、ご主人は何も変わっていませんね。
本当に、憎いです。
X日からZ日連日連夜浮気相手の女性の○○区○○X-Y-Zのマンション
に合鍵を使い入られているようです。
絶対に、旦那さんの話を信じては行けません。
こんなことは簡単に調べられるんです。
証拠もあります。Aさんが必要だとおっしゃれば、送りますよ。

私が証拠を送ることで、Aさんの家庭の将来を決定して
しまう事は悲しく、送りません。
今後もいっさい手紙を送りません。

本当の幸せを見つけましょう。



私は妻との話し合いのあと、彼女に二度、話し合いの為にあっています。
時間にして合計で20分程。
おそらくこの出来事を手紙に書いているのではないかと思います。

もう、連絡を取りたくない事と、はっきりとした決別の言葉を言う為に。
これは、必要な事だと思っての勝手な行動です。
もうあう事もありませんし、彼女はそれから数日後どこかに引っ越しをしたはずです。
#別れる時にそう言っていたので。

合鍵なんか持ってませんでした。
合鍵を使って入るってどういうのを見てわかるんでしょうか?


そして、妻は激高しました。
一通目の手紙をきっかけに話し合いし彼女と別れる、連絡をしない
といったのに、あっているじゃないか!という事だと思います。

この手紙をきっかけに、離婚の方向はほぼ確実になりました。
全て私が悪いので、ほぼ全ての要求は受け止めようと思います。
ただ、子供には会いたい。子供が会いたいと言わない限りはあわせない
と言っていますが、私から勝手にあいにいくという事はできないのでしょうか?

私たち夫婦が話し合いを行って解決しようとした問題に、
差出人不明の方がそれを邪魔し、離婚の方向に大きく傾いて
しまいました。
その事に、激しい憎しみを感じています。
もちろん、私が悪いんです。原因はすべて私です。
差出人不明の方を憎んではだめでしょうか?

私の退社時間とかも調べてるくらいです、たぶん探偵をやとっているんでしょう。
他人の家庭問題にお金を使うくらいですから、ひどく憎まれているんでしょうか?

この手紙の主を知りたいです。
指紋等を利用して、差出人不明の方を知る為のアイデアを教えてください。

手紙から指紋が採れても、照合先の指紋を入手するいいアイデアはありませんか?

先月、差出人不明で私の妻宛に手紙がとどきました。
ワープロ打で書かれており、内容は

「Aさんの夫が浮気をしているのを見ました。
私の夫も浮気をしているようで、こういう旦那は許せない。
私の場合は、証拠をつかめずに、旦那と離婚することができなかった。
私の場合は手遅れだったが、調査会社に依頼すればすぐにわかる。
Aさん、絶対に旦那さんのことを信頼しないでください。
本当の幸せをつかみましょう。

私は、旦那さんが憎くてたまらない。
私の手紙がきっかけて、Aさんの家庭が崩壊すると思うと、
...続きを読む

Aベストアンサー

私も不倫相手だと思います。

私も旦那に浮気されていたので奥さまの心痛、自分の事のようにわかります…

ただ、もし本当に奥さまが大切で離婚したくなければ私だったら許す方法…

浮気相手、奥さま、質問者さまで話し合いをするべきかと。それに質問者さまの父母どちらかを同席させるのがベストです。

私は旦那の母が同席してくれました。
やはり第三者がいると違いますから…

不倫女の目の前で奥さまが大事だ、別れたくないんだ、と心から奥さまに謝れば奥さまの凍った心も少し溶けるのではないでしょうか?

そこまでして、質問者さまを陥れる不倫女、恐ろしいですね。

私は不倫女に慰謝料請求してだいぶ落ち着きました。 やられた方は本当に本当に辛いんです。質問者さまが考えているのと比にはならないくらいに。

本当に別れたくないないなら頑張ってください。そして蛇女の目の前で奥さまを愛していることきちっと伝えてくださいね。

客観的に見て蛇女が手紙を送っていること誰が見てもそう思うでしょう。

私だって手紙送るときには投函場所考えますよ。 そんなの当たり前でしょ? あなた人が良すぎです。だから蛇女に捕まるのですよ。子育て中の奥さまが他人の家の事情を調べる時間も費やすお金もあるわけないですよ。そんなに裕福な奥さま方ですか? よく考えて、人の幸せを妬む不倫女を徹底的にいたぶりましょう。

まぁ、1番はあなたが悪いんですけどね(*´∇`*)

私も不倫相手だと思います。

私も旦那に浮気されていたので奥さまの心痛、自分の事のようにわかります…

ただ、もし本当に奥さまが大切で離婚したくなければ私だったら許す方法…

浮気相手、奥さま、質問者さまで話し合いをするべきかと。それに質問者さまの父母どちらかを同席させるのがベストです。

私は旦那の母が同席してくれました。
やはり第三者がいると違いますから…

不倫女の目の前で奥さまが大事だ、別れたくないんだ、と心から奥さまに謝れば奥さまの凍った心も少し溶けるのではな...続きを読む

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む

Q名誉毀損の慰謝料の相場について

知り合いから相談を受けまして、色々と調べたのですが、未熟者故参考になるようなサイトを見つけられませんでしたので、相談にのって下さいませ。
私の知り合い(以下Y)が、行きつけの飲み屋さんで、従業員の女の子(以下H嬢)に冷たくされた事に腹を立て、事もあろうに携帯のBBSにH嬢になりすまし、携帯のアドレス等の情報とともに卑猥な誘いを意味する内容の書き込みをしてしまいました。
そのBBSは、3日ほどでログが流れて閲覧不能になってしまい、その後何事もなく過ごしていたのですが、2週間程経過した時(3日ほど前)に、いきなりH嬢の兄と名乗る男が、1人の女性をつれて職場にやってきて、誹謗中傷の書き込み内容の印刷物をちらつかせ、「お前が書き込んだ事は調べがついている」と言い、Yは思わず謝罪してしまった事から、書き込みを認めたという事になり、慰謝料として300~500万円払えと言ってきたそうです。
この金額は相手が明示した訳ではなく、「お前の誠意を見せろ!300万でも500万でも持ってこい」と言う感じの恫喝だったそうです。
Yは自分のやった事に対して、非常に反省をし責任を感じて、職場に辞職願いを提出し(受理はされていませんが)最近買った車やAV機器等を処分してお金を作るつもりなのですが、どう頑張っても100万がせいぜいなんだそうです。
そこで、慰謝料の減額交渉をしてもらいたくて弁護士に相談したところ
・慰謝料の相場は300万円だから、相手の言い分は正しい。
・警察沙汰になる前に、さっさと払ってしまった方が良い。
・話し合いの中に入るつもりはない。
と、あっさり言われてしまったそうです。
現在、相手から支払いを迫られ、来週頭にも、また職場に行くと「職場に」電話があったそうで、当人はかなり焦っております。
どうか良きアドバイスをお願い致します。m(__)m

知り合いから相談を受けまして、色々と調べたのですが、未熟者故参考になるようなサイトを見つけられませんでしたので、相談にのって下さいませ。
私の知り合い(以下Y)が、行きつけの飲み屋さんで、従業員の女の子(以下H嬢)に冷たくされた事に腹を立て、事もあろうに携帯のBBSにH嬢になりすまし、携帯のアドレス等の情報とともに卑猥な誘いを意味する内容の書き込みをしてしまいました。
そのBBSは、3日ほどでログが流れて閲覧不能になってしまい、その後何事もなく過ごしていたのですが、2週間...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待って下さい。
名誉毀損の民事訴訟はかなりありますが、ネット上での投稿でも、100万
から150万ぐらいが相場でしょう。相手が有名人などとかで、特別な内容
とかならともかく。
元々、損害賠償の取れる額が少ない上に訴訟をやったって
名誉が回復する訳でもないので、割が合わないので、一般の人達は
名誉毀損の訴訟をそれ程起こしません。

また、質問の内容から言って、質問者の方が罠に嵌められてる感じにしか
思えません。お金の請求の仕方にしても、脅しにしかみえません。
他の弁護士さんにも相談に乗って貰った方がいいです。

相談に乗った弁護士さんは、相手が普通じゃないから、示談交渉とか
を引きうけたくないということなのではないですか?

Q不倫を暴露されたら・・・

私は離婚歴5年です。結婚中から7年近く不倫をしていました。その事を、友人と思っていた女の子に喋ってしまいました。友人は私を裏切って私の父親に不倫の事実をばらしてしまいました。それだけでなく、私が彼女に送った男関係のシモネタメールなどを全部元の旦那に転送されてしまいました。つまり婚姻中も不倫していたことも、不倫相手がいながらまだ次を探して色んな男と寝た事も全部ばらされたのです。私は彼女がやったことを許せません。どうにか訴えること出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

まず不倫は「盗み」です、刑法にはふれませんが他人の旦那を寝取ったのですから世間法(道徳・倫理)上は立派な泥棒です。民法上も不倫相手の妻はあなたを訴えることができます、その覚悟はしてますか?

あなたの不倫相手も他人の妻を寝取るのですから「盗み」を働いたわけですね、もちろんすでに元旦那からは彼を訴えられないですがね。また彼も会社の経費を私用に使ったことは犯罪に近いですね、ましてやその事実を知りながらそのお金でエンジョイしたならば同罪です。

あなたが他人と自分の家庭を破壊する行為を繰り返した事実を「被害者」の方に告げたところでその彼女には非があると思えません。
ただし裁判官や弁護士もまともな常識をもっていない場合も多いですから少額ならば勝ち取る可能性はあります。(それに費やすお金・時間・労力の方がずっと多いでしょう)


人気Q&Aランキング