過去にまったく同様の質問もあり、すでに締め切られているのですが、
これを読む限り、問題の解決には至っておらず、私も同様の疑問を持っていますので、
改めて質問です!どなたかわかる方お願いします…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192588

WinXP(home)で、フレッツADSL接続、プロバイダはDion、
接続設定は、NTT及びDionのホームページ参照にて、WindowsXP付属のPPPoE機能を使用、
設定後確認したところ、ちゃんと「ネットワーク接続」「広帯域」のところに、
新しいアイコンが出来上がっていました。

「IE」を立ち上げたあと(または「OE」の送受信)、接続を開始しようとすると、
なぜか現れるのは、あの(昔懐かしい)「ダイヤルアップ接続」画面ではありませんか!

もちろん接続先名は、ちゃんと「フレッツADSL&Dion」になっています???
別に、接続できないわけじゃないんだからいいじゃない!と言われてしまえばそれまで…

でも、なんとも気持ち悪い…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今までのWindowsは標準ではフレッツの接続方式であるPPPoEをサポートしていませんでした。

なのでNTTは自社でPPPoEの接続のためのソフトを作ってユーザーに配布する必要がありました。
 それに対して、XPでは、Windowsが標準でPPPoEをサポートするようになりました。そのためNTTの接続ツールは必要がなくなり、OSの昨日でできるようになりました。

 そこでPPPoEですが、従来のダイヤルアップ接続での認証形式であるPPP方式をEthernet(LAN)に拡張しただけのものであり(PPP over Ethernet)、接続方法としては従来のダイヤルアップと変わらずIDとパスワードを必要とする形式なわけです。そのためMicrosoftは今までのダイヤルアップユーザーが違和感を持たずにフレッツに移行できるようにという善意からか、あるいは新しいのをわざわざ作るのが面倒だったからかはわかりませんが、ダイヤルアップ接続の画面を流用したのです。

 私もダイヤルアップ接続という表示はまずいとは思いますが、MSの意向ですので仕方ないですね。時期OSで解消されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>Microsoftは今までのダイヤルアップユーザーが違和感を持たずにフレッツに移行できるようにという善意からか?

もし本当に「善意」だとしたら、このような形ではなく、もっと他でも善意を見せてほしいものですが…

自宅のパソコンは「Win98」、外出先は「WinXP」ですが、
両者を比べてみると、いろいろと随所に善意が感じられて便利は便利なのですが、
「98」に慣れてしまった私には、どうも扱いづらくて…

お礼日時:2002/01/30 06:57

オフライン状態になってませんか?


IEのファイルメニューから、「オフライン作業」を見てください。
チェックが入っていたら選択してはずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

言われたところもチェックしましたが、大丈夫!「オンライン」でした。
やはり、この表示方法だけはどうにもならないようです…、Ψ(・O・)Ψ

お礼日時:2002/01/31 17:22

フレッツADSLは、常時接続といわれますが


時間課金の無い、定額制のアクセスポイントにダイヤルアップするサービスと
言い換えてみたほうが、しっくりくると思うのですが。。。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、解釈の問題ですね、
少しスッキリしたような気がします。

それにしても…、
とんでもない時間の質問に、これほど早く回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本のフレッツ光について教えてください。

NTT西日本のフレッツ光について教えてください。
フレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いは何でしょうか。
NTT西日本のHPからはよくわからなかったもので。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>フレッツ・光プレミアムでは「ONU」「CTU」「VoIPアダプタ」3種の機器が必要で

使いようによっては、別々の方が便利だったり。
うちはプレミアム使ってますが、ONUとCTUを、かなり離れた所に設置しています。
ONUは壁から出ている光ファイバーが繋がってるので、場所の移動が難しいですが、ONUからCTUは単なるLANケーブルなので、長いケーブル用意すれば、好きな場所に移設できますから。
さらに、電話の場所も別なので、CTUから長めのLANケーブルで別の場所にVoIPアダプタを設置してたり。

一箇所で済ませた方が楽ならネクスト、場所を自由に移動させたいならプレミアム、という選択でも良いと思います。

QフレッツADSL。USB対応 LANアダプタがなくても接続できるんでしょうか?

こんにちは。ネット接続の事でお尋ねします。
今、フレッツADSL(1,5Mタイプ)でネット接続しています。
(Windows XP Home Edition、Service Pack2です。)
ネットワーク接続では、LANまたは高速インターネットの
箇所が二箇所あって、そのひとつが有効になっているようです。
その下に広帯域WAEミニポート(PPPOE)がありますが
(1394ネットアダプターというものです。)接続もできています。
これって正しく設定されてるんでしょうか?

以前はcoregaのUSB対応 LANアダプタを使っていたんですけど
Service Pack2にしてからなのか?点灯しなくなったので
今は使用できません。なので、USB対応 LANアダプタが
なくても接続できるんだろうか?と心配になってしまって...。

変な質問で大変申し訳ありません。
良かったら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

今はネットが使えるんですよね?
であればUSB対応LANアダプタなしでも使えるとういうことです。

その下に広帯域WAEミニポート(PPPOE)がありますが
(1394ネットアダプターというものです。)
とありますが、これはネットとはなんらかんけいないIEEE1394のポートです。これについては説明を省きますが、何らネットとは関係ないです。

QNTT西日本のフレッツ接続ツールの最新バージョンと入手方法

NTT西日本のフレッツ接続ツールの最新バージョン、およびNTT東日本地域での入手方法について教えてください。

仕事の関係で、NTT西日本ソフトを使ったフレッツADSL接続テストを東日本地区で行いたいのですが、情報がなくて困っております。

東日本の接続ツールの最新バージョンは3.1ですが、西日本はどうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

どうやら公開されてるのを見るとVer2.2.5みたいです。


http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windows_ver2_2x/index.html

QVH100とPC(XP)で広帯域接続エラー720が出ています。

VH100とPC(XP)で広帯域接続エラー720が出ています。
今まで問題なく接続出来ていたのですが、エラー720が急に出る様になりました。
広帯域接続にてインターネットプロトコル(TCP/IP)も有効となっていますし
ローカルエリア接続のTCP/IPも有効になっています。
なにが原因でしょうか? 
こういう場合どう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「ネットワーク接続の管理」「ブロードバンド」接続先のアイコン右クリック「プロパティ」「ネットワーク」「インターネットプロトコルバージョン*(TCP/IPv4)」チェックが入っているか確認

参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/err/p_vista.html

QNTT西日本のフレッツTVを教えてください。

NTT西日本のフレッツTVを教えてください。
NTT西日本のフレッツ光とひかり電話はわかるのですが、TVについての知識がまったくありません。
どなたか、わかりやすく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大規模な共同受信です。
(ケーブルテレビとは、ちょっとちがいます)

西日本での加入条件は、
1、フレッツ光「ネクストファミリー(ハイスピード)」契約
※一部地域では、「プレミアムファミリー」契約でも可
2、フレッツテレビ契約
3、NHK衛星(一般)契約
が必要です。

配線方法は、基本「電話機の近く」から直径約8ミリの「アンテナ線」を各テレビに繋ぎます。
勿論、ユーザー自身で行い
ユーザーが行えない場合、NTTや電機店に依頼(有料)します。

視聴方法は、アンテナ受信とおなじでユーザー用意の(デジタル)テレビでチャンネルを選び楽しみます。
但し、アダルトやギャンブル系チャンネルの視聴には、
スカパー!光CSHDチューナー(買取なし。月額630円)のレンタル料金が発生します。

なお、フレッツテレビ西日本エリアほぼ全域で
電力系通信会社のテレビプランが存在します。
CSの視聴方法に違いがありますが、地デジ対策プランなどもあり
フレッツテレビと変わりません。
また、電力系テレビプランでは「NHK衛星契約」が「団体契約」も可能で
トータルで考えるとフレッツテレビよりお得です。

大規模な共同受信です。
(ケーブルテレビとは、ちょっとちがいます)

西日本での加入条件は、
1、フレッツ光「ネクストファミリー(ハイスピード)」契約
※一部地域では、「プレミアムファミリー」契約でも可
2、フレッツテレビ契約
3、NHK衛星(一般)契約
が必要です。

配線方法は、基本「電話機の近く」から直径約8ミリの「アンテナ線」を各テレビに繋ぎます。
勿論、ユーザー自身で行い
ユーザーが行えない場合、NTTや電機店に依頼(有料)します。

視聴方法は、アンテナ受信とお...続きを読む

QWindows Vista のインターネット(フレッツADSL OCN

Windows Vista のインターネット(フレッツADSL OCN)のIDやパスワードを入れる所がどこにあるのか、分からないので、御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

>(No.2様回答)
>PC(Vista)は、LANの設定はするが、プロバイダー(WAN)への設定はしない。

案外そうではないのかも。
フレッツADSLだからPPPoE接続するんじゃないですか。
ブロードバンドルータを使用していないのならPCにPPPoE接続の設定をする。
ブロードバンドルータを使用しているのならルータに設定する。
(PCにはルータとのLAN接続設定する,普通は初期値でいけるけど)

ルータ無しかOCN供給のルータだったらこちらが参考になりませんか。
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50206_c_af.html

無線とかで自前でルータを用意しているのなら、
そのルータの説明書を見てください。

Q東日本からNTT西日本フレッツ回線を解約したい

NTT東日本エリアから、NTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線の解約手続きを行いたいのですが、0120-116116に電話するとNTT東日本につながってしまうようです。
NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか?
設置場所に住んでいるのは親戚ですが、インターネットだとかそういう話に疎く、代わりに処理してもらえないだろうか…と頼まれています。

Aベストアンサー

>NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか?

0120-116-116に電話して、NTT西日本(西日本電信電話株式会社)の○○府県を管轄している支店に転送して下さい。
って連絡すれば可能です。 NTT西日本でもその逆で東日本に接続します
NTT西日本の場合は、9時~17時までに連絡しなければ、当日受付出来ません。
17時~21時までは案内すらまともに出来ないオペレータの対応となり翌日の担当者に取り次ぐだけです。
東日本から接続の場合は、19時までに電話する必用があります

ただ、契約者以外からの連絡は無理となるので、依頼した本人に電話するように言うのがよいでしょう
また、解約には、解約の工事日を決定する必用がありますので、依頼者から、電話で連絡するのがよいです

解約の工事は担当者の派遣工事となります。 一部マンションタイプを除く

QADSL接続と光接続の同居できますか

WinXP。ADSL使っています。光の工事が本日終わりました。今はADSL使っています。1週間の間にADSLで連絡等をしたいと考えています。しかしその間に光の接続設定を教本片手にやりたいと考えているのですが、両方が一台のパソコン上に存在しても大丈夫でしょうか。
先ほど光の設定をしたら接続が成功しませんでした。もう一度最初からやり直そうと考えているのですが、ADSLまでおかしくなってしまい、こちらを先にやり直しました。光の設定だけしておくという結果としては同居ができるのかどうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できます。がかなりオススメしません。

routeコマンドを使ってそれぞれをPC内でルーティングしてください。
そして必要に応じてrouteコマンドやproxyなどを使って通信を分配すればいいでしょう。
おすすめはプロトコル毎に変更することでしょうか。FTPとHTTPとか。
通信ソフトによっては上り下りをproxyによって変更することができるモノもあります。

参考URL:http://www.google.co.jp/

QNTT西日本のフレッツ光プレミアムのセキュリティソフトについて

NTT西日本のフレッツ光プレミアムを検討しているのですが、ここのセキュリティ機能の能力はどの程度のものでしょうか?

Aベストアンサー

ONUと、CTUという機器がありますが、CTUにはルータの機能もありファイアーウォールの機能あります。

あと、NTTの「セキュリティ対策ツール」というセキュリティソフトが利用できます。 このソフトは、ウィルスバスターのOEMらしいので、それなりの安心があると思います。

それ以外の対策は、利用環境に合わせて行えば安心だと思いますよ。

QフレッツADSLのXPはどうすれば・・・。

みんさんはじめまして、フレッツADSLでWindowsXPの場合最初に
なにからすればいいのか教えてください。ちなみに接続ツール
とかいうのは使えないそうなんですけど。インターネットが
できないんで、それとなんか1394接続とかって言うアイコンが
あるんですけど、これはインターネットとは関係ないんでしょうか?
LANまたは高速インターネットのところにあるんですけど、これは
消しても支障ないんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 やりかたは下の方々のとおりです。インターネット接続ウィザードを起動して、PPPoEを選択すればOKです。

 1394接続ですが、それはLAN端子がないノートパソコン間などで、IEEE1394と呼ばれる高速端子を用いてLANの代わりをしようというものです。IEEE1394は外付けのハードディスクをつなげたり、CD-Rドライブを接続したり、デジタルビデオを接続したりするのに使われるものです。これをLAN端子がない機械のためにデータ通信に使ってあげようというものです。

 別に消しても使わないなら問題はないですが、でもわざわざ消す必要はないのでは?私なら残しておきます。いざというときのために。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報