電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お見合いして1ヶ月です。仲人さんから様子見みたいで、電話かかってきました。彼とあってて落ち着くし、楽しんですけど、
仲人さんにGW明けに気持ち良い返事いただけるといいですといわれました。
それは、彼と結婚することを決めることなんですかね。あと1ヶ月で何を決めるんでしょうか?なんかちょっと素朴な疑問でした
なんかプレシャーを感じてしまいました

A 回答 (4件)

この人と、結婚を前提としてお付き合いを続ける意志があるかを自らに問いかけて、回答してあげてください。



まだ結婚することを決めるわけではありませんが、そのことに嫌悪感、大きな不安感がないか?前向きになれるか?が問題になりますよね。

結婚する意思があって始まるお見合いですから、お互い時間を無駄にしないためにも2~3か月というのは常識的な期間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしてもいいかなあと思ってるんですが、結婚することを決めないといけないものかなあと思いまして、どうかなあと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/10 19:31

合コンで、彼氏彼女を探すのと違い、結婚を前提にお見合いをしたのですよね。


今すぐ結婚とは、もちろん踏み切れませんが、結婚を前提のお付き合いする…しないを、回答する期間としては、妥当だと思います。

逆に聞きますけど、質問者さんは、どういう理由でお見合いをしたのですか?
    • good
    • 0

質問者さんが何歳で、お相手が何歳かによっても違いますが、おおむね1ヶ月くらいで、今後の方針ははっきりさせるものですよ。


これ以上つき合っても「結婚」する気は起こらないだろうな、と思うのなら、どんなにいい人でもそろそろお断りすべきです。
というのは、お相手は「結婚相手」を探しているのだから、見込みのない相手なら、次を探したいわけです。
もし、「いい人で、結婚してもいいかも」と思うのなら、「もう少しおつき合いしてから(結婚は)決めてもよろしいですか」とお返事すればいいでしょう。
考えが整理できないなら、ご両親に聞いてもらい、アドバイスをもらいましょう。地域性もある問題なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:32

相手の年齢にもよるかと思いますが、お見合い=結婚が前提になっていますので、


できるだけ早めに返事をする事は常識的な範囲と思いますよ。
riemomo05さんにとっては不安の気持ちもあるかと思いますが、自分の友達は(30代半)、忘年会で知り合って
2ヶ月で結婚の意志を固めました。
できるだけ相手とお会いになったりして不安な面をクリアーしていった方がいいと思います。
お見合いですので、相手もそれなりに信頼できる人ではないでしょうか。

いい結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/10 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!