プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の言葉を名古屋の方言で教えてくれといわれたのですが、、、、普通名古屋に住んでてもほとんどの人が標準語つかってますし、、、名古屋住んでるんですけどTV以外聴いたこと無いんですよね^^;
よろしくお願いします

(1)仕方ないなあ
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない?
(3)自己紹介しなきゃ
(4)あなた、一体誰なの?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの
(6)どうしよう
(7)明日、ここ来ない?
(8)君、パソコン持ってるの?
(9)来週水曜日、卒業式だ。
(10)これ、回してくれますか?

A 回答 (3件)

名古屋ではないのですが、近辺なので多少分かるかなと思います。

違っていたらごめんなさい。
(1)仕方ないなあ ・・・・しょうがない
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない? ・・・この曲どえりゃ~ええ曲やと思わん?
(3)自己紹介しなきゃ ・・・自己紹介しんと
(4)あなた、一体誰なの? ・・・おたく誰やね?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの ・・・(特に思いつきません)
(6)どうしよう ・・・(ちょっと分かりません)
(7)明日、ここ来ない? ・・・明日、こここーへん?
(8)君、パソコン持ってるの? ・・・おたく、パソコン持っとる?
(9)来週水曜日、卒業式だ。 ・・・来週の水曜日、卒業式やわ。
(10)これ、回してくれますか?・・・(思いつきません)
    • good
    • 0

名古屋在住です。


1.しょうがないなぁ
2.この曲、すごいいい曲だと思わん?
3.自己紹介しなかん
4.あんただれぇ?
5.この道をまっすぐ行くと、花屋さんにつくよ
6.どうしよう
7.明日、ここ来ん?
8.あんた、パソコン持っとるの?
9.来週水曜日、卒業式だねぇ
10.これ、回しといてくれる?

って感じですかね・・・
そのままのものもありますが、
文章にするとわかりにくいですが、
イントネーションも違うと思いますよ。
    • good
    • 0

中年編です。



(1)仕方ないなあ → 仕方あらへんがね
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない? → この曲、どえりゃあええ曲だと思わん?
(3)自己紹介しなきゃ → 自己紹介しなかん
(4)あなた、一体誰なの? → あんた、どなたさんでゃーも?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの → この道をまっすぐ行きゃあ、花屋さんに着くがね
(6)どうしよう → どうしょう
(7)明日、ここ来ない? → 明日、ここ来ーへん?
(8)君、パソコン持ってるの? → あんた、パソコン持っとりゃーす?
(9)来週水曜日、卒業式だ。 → 来週水曜日、卒業式だぎゃ
(10)これ、回してくれますか? → これ回してちょーす?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、有り難うございました
とても助かりました^^

お礼日時:2006/04/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!