プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外反母趾でいつも足に合う靴を探すのに苦労しています。先日もわりと幅のある革靴を買ったのですが、やはり少々きつくて長時間はいていると痛くなってきます。(靴の長さは丁度良いのですが)
そこでもし、家庭で簡単に"革靴をのばす”方法があれば是非教えて頂きたいのですが。昔、アルコールに湿らせた新聞紙を靴の中に入れて何日間かおいておけば皮がのびる。というのを聞いたことがありますが、(あまり定かな記憶ではない)どうでしょうか。何か良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

経験者です。



私の場合、革のブーツで形は長靴型でした。(ファスナーや紐が一切ないタイプ)足が幅広なため、履いたり脱いだりするのにブーツの足首部分で引っかかってイライラしていました。(履いてしまえば平気なんですけど。)
そこで、買ったお店に持っていき革を伸ばしてもらいました。革靴は伸ばしてもらえるのをなぜだか知ってたんです。もちろんタダです。2回やってもらいました。
で、結局「これ以上は伸びない」というところまで伸ばしてもらいました。
引っかかりはまだ少しありますが、それまでよりがぜん履きやすくなりました。

どこで引っかかるとか、きついとか、ちゃんとやってもらえましたよー☆
すべての靴屋さんでやってるかはわかりませんが、まずはお店の人に聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 1

どの位伸ばすのか解りませんが、伸びるのはあくまでも多少です。


靴探しも大変ですよね。下記サイトから、シューフィッターがいるお店が検索できます。今度購入されるときに参考になさってはいかがでしょうか。
http://www.fha.gr.jp/

私も痛いと感じながらはいてしまう事があります。伸ばそうと思って、試みても多少しか伸びませんでした。少しくらいなら伸びます。
あとは、中敷きで調整(購入したお店でやってくれます)ですね。何層かになっている場合、抜くとおおきくなります。

購入店で相談するのも良いと思います。
また、購入時にシューフィッターに相談するのも良いかと思います。
値段も色々です。
    • good
    • 0

『シューズストレッチャー』を使われてはいかがでしょうか?


デパートの靴売り場や、靴修理のお店で、簡単に手に入ると思います。

http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/

この回答への補足

ホームページにアクセスしてみました。なかなか良さそうなので購入してみようと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2002/01/30 10:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!