dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日から学校が始まります。
定期を購入しないといけないんですが、学生証と期限切れの定期だけでは学割定期は購入できないと友人が言ってたと思うんですが、学割定期を購入するにはやっぱり大学が発行する在学証?通学証?みたいなものがなければダメなんでしょうか?
学生証と期限切れの定期だけで学割定期は購入できますか?
あと定期の窓口は何時ぐらいまで開いてるでしょうか?
この後購入できれば窓口に買いに行きたいので申し訳ありませんが早めの回答お願いします。


 

A 回答 (6件)

学割の定期は学校が発行した通学証明がないと購入できません。

学校に申請すると数日で発行してくれるとは思います。
これは、学校と自宅間の通学経路にのみ特別な価格で定期を購入できるものであるため、学校が通学用として認めてくれない経路での購入はできないため、証明書が必要になります。

古い定期と学生証を持っていってもおそらく定期券売り場の人は販売してくれないと思いますよ。(鉄道会社などにより特例的なものがあれば別ですがおそらく不可だと思います)

定期売り場はその事業者により異なりますので、お買いになる事業者に聞いてみてください。遅いところだと終電近くまで購入できるところもありますし、18時ぐらいまでのところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理でした・・・。
学生証に有効期限があるからいいと思うんですけど。
通学証明書は、自販機で学生証をかざすとすぐに発行してくれるんで、明日は切符で通いたいと思います。

今日は、5時前に窓口に行ったので開いていました。
 

お礼日時:2006/04/10 23:45

4月1日を越える期間の学割定期は購入できません。


4月1日を越えるならば学校が発行した、
学生証(区間が記載されているもの)を持っていかないと購入することができません。

この回答への補足

***************************************************

回答ありがとうございました。皆様、同じ答えで甲乙つけがたかったので、お礼はあみだクジで決めさせてもらいました(笑) お礼が付かなかったかたはごめんなさい。 回答ありがとうございました。
 06 04 11 002
***************************************************

補足日時:2006/04/11 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、学生証だけでは無理みたいですね。
明日、通学証明証を発行したいと思います。

 

お礼日時:2006/04/10 23:59

新規に購入する場合は学校から通学証明書の発行が必要になります。



学年繰り上がりの継続の場合は、古い定期券と学生証(裏が定期券購入記録欄があればOK)が揃えば、買うことが可能です。

JRは午後10時まで開いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学生証も定期も、注意書きしか書いてなかったので、通学証明書が必要と思います。
窓口に行ったんですが、ダメといわれました。

JRは10時までなんですか。ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/04/10 23:57

まず、定期券購入には


・通学証明証(もしくはそれに類するもの。学校発行)
・学生証
が必要となります。前者は学校によって違うと思いますので、学校で確認してください。(私の学校では、学生証の裏側に指定のシールを貼って、それに区間などを記入できるようになっています。)
年度がかわっていますし、この二つは必ず必要です。
あと、電車などの場合、区間などを指定の紙に書く必要があることがあります。

あと、定期券購入の窓口の開いている時間ですが、駅によっても違うことがあるので、一概にはいえません。ということで、省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。その二つが必ず必要なんですね。
明日、大学で通学証明書を発行したいと思います。
仕方なく明日は切符で通います。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/04/10 23:53

通学証明書が必要です。



学生証に通学証明書を兼ねる欄があれば、学生証だけでも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり通学証明書が必要みたいです。
明日、通学証明書を発行して定期を買いたいと思います。

 

お礼日時:2006/04/10 23:49

お急ぎのようなので用件だけ。


定期券は学校の住所が書いてある学生証があれば購入できると思いますが・・・。バスなど一部の交通機関では通学証明書が必要だそうです。少なくとも私が今まで通った学校では、学生証だけで購入できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だめもとで購入しに行ったんですが、ダメでした(笑)
明日は切符を買います・・・。

お礼日時:2006/04/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!